かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいなりさん

久しぶりに作ったおいなりさん


おいなりさん 材料・・24個分
  油揚げ・・・12枚
  出し汁・・・5カップ
  砂糖・・・・おおさじ8
  醤油・・・・おおさじ6
  ごはん・・・3合
  寿司酢
   酢・・・おおさじ9
   塩・・・・・小さじ1と1/2
   砂糖・・・・おおさじ4と1/2
  白ごま・・・適宜
  甘酢生姜・・・適宜


作り方
  1、油揚げはすりこ木等を乗せて転がし、横半分に切って袋状に開く。
  2、鍋に熱湯を用意し、油揚げを入れて煮る。ひと煮立ちしたところでザルに取って水気を切る。
  3、別の鍋に出汁砂糖醤油を合わせて火にかける。
  4、煮立ったら油揚げを入れて弱火にし落し蓋をして煮る。焦がさないように注意。
  5、1時間程度煮たら火を止めそまま冷ます。
  6、寿司酢の材料を合わせておく。
  7、米3合は普通に炊いて、炊き上がったら寿司酢をまわしかけ炒り胡麻も入れてよく混ぜる。
  8、ごはんが冷めたら、油揚げに詰める。お好みでガリもどうぞ。

  寿司酢は市販のでもOK。
  煮た油揚げはうどん・そばに乗せても美味です。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  旦那が、「いつもと違うスタバに行こう。」と言うので出掛けました。
  車で1時間ちょっと走ったでしょうか、なんと、ドライブスルーのあるスタバ。
  急ぐわけでもなく、スタバそのものが目的だったのでスルーは使いませんでしたが、
  バリスタと呼ばれるスタッフの何人かがヘッドセットをつけて、忙しそうに応対
  していました。めずらしいのはそれだけでなく、そのスタバは独立店舗で、周囲が
  駐車スペース。旦那はタバコを吸うのでテラス席を利用しましたが、空が広く感じ、
  なかなかのコーヒータイムを過ごしました。さて、と車に乗り込むと「もう一ヶ所、
  行きたいとこがあるんだけど。」といいます。はいはい、と好きにさせておいたら
  着いたのはなんとまたもやスタバ。はしご酒は聞きますが、これははしごコーヒー。
  しかし、店に入ってびっくり!店舗内で、焼きたてパンを出しているのです。
  さっき二人してコーヒーとケーキで「お腹いっぱい!」と言ってたはずなのに、
  またもやパンやらキッシュやら・・・4個も買って、もちろんコーヒーも飲んで・・・。
  「ウチらさ~、痩せられるわけないよね~。」と言う私に、笑いながら「うん!」
  と良いお返事の旦那でした。今日は、マジ食べ過ぎた~。

スターバックス多摩境店・・・ドライブスルー
スターバックス多摩境店













スターバックス多摩境店の地図はこちら
スターバックス鶴川駅前店・・・焼きたてパン屋さん付き
スターバックス鶴川店













スターバックス鶴川店の地図はこちら
  1. 2006/05/14(日) 22:47:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チキンライスのドリア | ホーム | フルーツタルト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/182-85f32778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

