かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒豆煮


一つだけでも手作りしてみませんか?


黒豆煮
材料
  黒豆・・・200g
  砂糖・・・170g
  醤油・・・50ml
  酒・・・50ml
  重曹・・・小さじ1
  水・・・6カップ









作り方
  1、黒豆以外の材料を深鍋に入れ煮立てる。
  2、黒豆を軽く水洗いして素早く1の煮立て汁に入れる。
  3、火を止め、そのまま10時間ほど浸す。
  4、初め強火にかけ、煮立ったらアク取りをして水100mlを入れる。
  5、再び煮立ったら、また水100mlを入れる。
  6、とろ火にし、落とし蓋をして5~6時間煮る。
  7、煮汁がひたひたになったら火を止め、一昼夜おいて味を含ませる。
初めて煮た時、感動の出来でした。おせちって、美味しいんだと感じた一品です。
煮汁に浸しておけば、豆にもシワがよりません。
つやつや、ふっくらの黒豆煮がつくれますよ。是非、チャレンジしてみてください。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング






かきたまおかんの独り言
  醤油、味醂、味噌が一緒になくなる。(重いものばかり)シャンプー、トイレット
  ペーパー、ティッシュペーパーが同時になくなる。(かさばる)電化製品が次々に壊れる・・・
  みなさん、一度はこんな思いをした事がありませんか?電化製品は滅多な事じゃ
  壊れませんから、そうそうはありませんが、調味料や日用品は経験があるでしょう。
  我が家は今年はさんざんでした。まず、テレビが壊れた。衣類乾燥機が怪音を
  立てだした。猫(5匹のうちの1匹)が入院。2週間後に退院したら、別の猫が
  通院。末っ子がブランコから落ちて骨折。これらを全部治す(直す)のに
  ものすごい出費!そこに居る(在る)ということは、お金がかかるって事なんだなぁ
  と、醤油、味醂、酢、米、歯磨き粉に肉、野菜などなどを袋に詰めながら思いました。
  調味料ごとき、可愛いもんじゃないの。車で買出しに来てるんだもの。かついで
  歩いて帰るわけじゃなし、と開き直ったら、最後にドッカンとやられました。
  私、今、むちうちで通院中です。トホホ・・・







  1. 2005/12/20(火) 01:17:45|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いくらの柚子がま | ホーム | 豆ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/18-37692799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

