かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の花の塩漬け

小太郎さんにまたもや触発されて、初挑戦してみました。


桜の花の塩漬け 材料
  八重桜の花
  塩
  梅酢または酢









作り方
  1、桜の花をボウルにいれた水の中で、一つずつ丁寧に振り洗いする。
  2、下漬け用の塩をまぶしいれ、軽く重石をする。
  3、2~3日したら水があがってくるので、押さえるようにして水気をしぼる。
  4、絡まっていたらそっとほぐし、梅酢か酢に漬ける。
  5、1週間漬けたら酢から上げ、ザルなどに並べて半乾まで干す。
  6、保存用の塩をまぶして清潔なビン等に入れる。
 
小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんのは、花は綺麗に形を整えてあったし、
塩もまんべんなくまぶしてあって、きれいでした。私は花も整えてないし、
(乾きすぎて整わなかった)自然塩を煎らずに使ったので(>_<)まるで漬物ですね・・・
でも香りはサイコ~!

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  久々に、ものすごい頭痛におそわれて、昨日の夜はどうにも動けませんでした。
  昼間しなくてはいけないことが満載で、あげく三男の買い物につきあったから、
  疲れてはいたのですが、鎮痛剤を飲んで暫くすればなんとかなると侮っていました。
  ところが何時までたっても治まらない。「もうちょっと待って・・・」おなかを
  すかせた子ども達を待たせたまま、一向に効いてこない鎮痛剤を恨めしく思っている
  ところに次男登場。「その頭痛は今日暑かったせいだよ。薬じゃおさまらないから
  風呂入って寝ちゃいな。」とありがたいお言葉。次男坊、冷蔵庫からなにやら出して、
  フライパンで炒め始めたので、甘える事にしてお風呂に入りました。3分も
  しないうちに出てきてしまいましたが。お湯に浸かって血行が良くなると頭痛って
  増大しますね。倒れるかと思いました。早い時間からたっぷり寝かしてもらった
  おかげで、朝にはスッキリしていましたが、今日末っ子に聞いたら「ハム、ベーコン
  ウインナ―に豚肉炒め、肉だらけだったよ。あ、冷奴もあった。」とのこと。
  でも、本当に助かりました。今日から、また私がお野菜をたくさんお料理するからね。
  ピンチヒッターに感謝!ありがとう、ありがとう。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================

  1. 2006/05/02(火) 20:41:21|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刺身かつおとアボガドの和え物 | ホーム | シェルマカロニのグラタン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/170-493a6b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

