かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェルマカロニのグラタン

エノキダケもいれてみたら、もちもち感とシャキシャキ感がなかなか。


シェルマカロニのグラタン 材料
  シェルマカロニ
  エノキダケ
  バター
  小麦粉
  牛乳
  シュレッドチーズ
  パン粉
  塩
  バジル(好みで)



作り方
  1、シェルマカロニはたっぷりの湯で表示時間より短めに茹でる。
  2、エノキダケは短めにきざむ。オーブンを200度に予熱する。
  3、1を茹でてるあいだに、ホワイトソースを作る。
  4、小鍋に中火でバターを溶かし、小麦粉を入れて炒める。
  5、牛乳を少し加えては混ぜて火を通すをくりかえし、塩で調味する。
  6、1が茹で上がる直前にエノキダケを入れてさっと火を通し、ざるにあげる。
  7、グラタン皿に6、5、を入れ、シュレッドチーズとパン粉をちらす。
  8、オーブンの中段に入れ、20分程焼く。きざんだバジルをちらす。
 
ホワイトソースはいつも目分量なので時々失敗もします。今日は成功。
バターを思い切ってたっぷり使えば、小麦粉もダマになりにくいですよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今年はゴールデンウィークに行楽の予定がないので、相変わらず、普通に
  スーパーに買い物に出掛けています。ところが巷は行楽に出掛ける家族で
  あふれています。スーパーにはバーベキューの材料をたっぷりカートにのせた
  パパたちが、はしゃぎまわる子らを牽制しつつも楽しそう。年末のスーパーの
  人出とは明らかに年齢層がちがいます。そう、年末は「お父さん達」だったけど
  ゴールデンウィークは「パパ達」なのです。やはり子どもが小さいうちが、
  大変だったけど、一緒に遊びにいけて楽しかったなぁ。少年野球は連休の間も
  試合があるし、姑の介護もあるし、疲れるのがいやだなんていう自分もいるし。
  どうぞ、たっぷり楽しく遊んで、思い出つくってください。こどもなんて、
  あっという間に大きくなってしまうんですから。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================

  1. 2006/04/30(日) 22:29:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<桜の花の塩漬け | ホーム | 新生姜の甘酢漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/169-dae4a8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

