かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生姜の甘酢漬け

漬け込むと、自然とうす桃色に染まってきます。


新生姜の甘酢漬け 材料
  新生姜・・・500g
  酢・・・・・1カップ
  水・・・・・1/2カップ
  砂糖・・・・80g
  塩・・・・・小さじ1







作り方
  1、ホーローかステンレスの鍋に生姜以外の材料を入れ火にかける。
  2、砂糖が煮溶けたら火を止めて冷ましておく。
  3、生姜をスライサーか包丁で薄切りにする。
  4、たっぷりの熱湯を用意し3を入れてさっと茹でる
  5、ざるに上げて湯を切り、熱いうちに2に漬ける。
  6、そのまま一晩置いてできあがり。
 
お寿司や、ちらし寿司のお供に是非。ちまたではガリと呼ばれている名脇役です。
参考資料:常備菜クッキングBOOK

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  最近麻雀やってないなぁ・・・。土日は末っ子の少年野球の関係で、早起き&おにぎり
  がセットで必要なので花金(死語?)に夜更かしができなくなった。以前は友人の
  Kちゃん夫婦と朝方までジャラジャラやっていたのだが、この2年で1回やったか
  どうか・・・というくらいご無沙汰である。腕前?ズブの素人よりたちが悪い『ヘボ』
  の領域だ。どれくらいヘボかというと、あがれてないのにロンと叫ぶ、から始まり
  ポンとか、チーとかないておきながら、ふり込みにロンと叫ぶ。あがりパイを
  捨てておきながらふり込みにロンと叫ぶ。なんだかよくわかんないけど、揃ってる
  ような気がするからロンと叫ぶ。リビングの中心でロンと叫ぶ(笑)。読みかじった
  麻雀本で役満ばかり憶えたものだから、あぶないパイをバンバン捨てて東場でハコ
  テンになったり、のみ手を蚤手だと思っていたり、だれもあがれないまま流れ
  流れて12本場になったりと、ヘボぶりには枚挙に暇が無い。一番ひどいのは、
  点数計算が出来るのが旦那だけというところ。あがれたら計算してもらう。旦那が
  嘘をついて点数を低く言っても誰にもわからない。ね、すごいヘボぶりでしょ?
  でも楽しいんだよなぁ。たまには卓を囲まないと、回り方すら忘れてるよ。
  え~と、東のどっち隣が南だっけ???
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/29(土) 23:12:47|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シェルマカロニのグラタン | ホーム | 筍の姫皮のごま油あえ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/168-775550c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

