かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレークッキー

ソルトクッキーです。カレーの香りでついつい手が出ます。


カレークッキー 材料
  無塩バター・60g
  塩・・・・・小さじ1/8
  カレー粉・・小さじ1と1/2
  卵白・・・・1個分
  リ・ファリーヌ・70g
  薄力粉・・・50g
  ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 
 

 


作り方
  1、バターは室温に置く。リ・ファリーヌ・薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるう。
  2、ボウルにバター・塩・カレー粉を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  3、卵白を少しづつ加えてよく混ぜる。
  4、粉類を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜて手で生地を1つにまとめる。
  5、生地をラップで包み冷蔵庫で30分程休ませる。
  6、オーブンを170℃に予熱する。
  7、大きめに切ったラップまたはオーブン用シート等で生地を挟んで厚さ3mmまで伸ばす。
  8、抜き型で抜くか、食べやすい大きさに切って天板に並べて15分焼く。
  9、焼きあがったら、ケーキクーラー等に乗せて冷ます。
 
甘くないので、ビールのおつまみにもなります。クリームチーズを乗せても美味しい。
大森いく子著いつでもクッキー、どこでもクッキー。という本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  自他ともに認めるぐうたら主婦の私。良く寝る。嫁と買い物に出たとき、
  「夜7時間は寝てるのに、昼寝も2時間するんだよ。でも、それで調子が
  ベストなんだよね。」と話すと「うん、うん。12時間は普通。」と嫁が笑う。
  彼女も希望睡眠時間はそれくらいらしい。旦那にその話をすると「ショート
  スリーパーと、ロングスリーパーがいてね、その人にとって丁度いい睡眠時間て
  あるんだよ。ちなみに、ショートスリーパーで有名なのはドクター中松。3時間
  位しか寝ないらしいよ。」と教えてくれた。旦那は薀蓄先生でもあるのだが、
  ロングスリーパーの私を、世界のドクター中松と比較対照しないでほしかったな。
  ただのぐうたらを証明しただけじゃないか。

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/19(水) 23:35:42|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山芋の磯辺揚げ | ホーム | 京芋の煮物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/160-020fe8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

