かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手造り餃子(その2)

今回は皮まで手作り。


手造り餃子(その2) 材料:20個分
  豚ひき肉・・180g
  キャベツ・・220g
  ニラ・・・・50g(約1/2束)
  にんにく・・1かけ
  生姜・・・・1かけ
  醤油・・・・大さじ1
  ごま油・・・小さじ1
  酒・・・・・小さじ1
  塩・・・・・小さじ1/2
  胡椒・・・・少々
  餃子の皮・・24枚分
   小麦粉(薄力粉)・・100g
   小麦粉(強力粉)・・100g
   塩・・・・・・・・・4g
   水・・・・・・・・・45ml

  • ごま油・・・最後の焼き上げ用に大さじ1




作り方
  1、皮の作り方はこのあたりを参考にしました。
  2、ひき肉に調味料を加えてよく練り合わせる。
  3、さらにみじん切りにした野菜類を加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませる
  4、具を皮の中央にのせ、皮の周りに水をつけ二つ折りにしてヒダを作りながら包む。
  5、熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べて中火で焼く。
  6、軽く焼き目がついたら餃子が1/3ひたる程度に水または湯を注ぎ蓋をして
    強火で蒸し焼きにする。
  7、蓋を取り、湯が無くなったらごま油をふちから回し入れ、カリッと焼き上げる。
 
餃子の皮を手作りしたいと言い出したのは旦那でした。参考文献をさがし、
粉を練り、麺棒でのばすまで一人で楽しそうにやっていました。
美味さもひとしおだったようです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑





かきたまおかんの独り言
  庭の月桂樹の木をちょこっとばかり剪定しました。色んな木が植わっている
  のですが、庭が広いわけではなく、50cm間隔という考えられない密度で
  生えている為に、一番角の月桂樹は駐車スペースと隣の敷地にまで枝を伸ばし、
  外側に広がり放題。そのほったらかしぶりは、近所の庭を刈り込みに来た
  造園業者が飛び込みで営業に来るほど。とにかく人様の敷地に張出した枝は
  切らなくちゃ、と剪定バサミを買いにホームセンターへいきました。一万円近く
  する小型電動チェーンソーにするか、ちょっと高めの剪定バサミにするか・・・。
  出番と使い勝手と予算を考えて高めの剪定バサミにしました。直径40mmまで
  切れる!とかいてあるそれは、もう気持ちよいくらいスパスパ切れます。
  調子に乗って50mmクラスの枝を切ろうとしたら、切れるどころか、
  刃が食い込んだままびくともしなくなってしまいました。旦那を呼ぶ。
  さすが、力の差は歴然。太い枝もスパスパと楽しそうに切る旦那。私に向かって、
  「全部葉っぱを取って、乾燥させてね、缶とかにしまうんだよ。」と言う。
  商売している訳じゃないのに、茶箱でも収まりきるかわからない山ほどの
  月桂樹の葉っぱ。どうするつもり?
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/09(日) 22:17:18|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黄な粉のクッキー | ホーム | 独活の皮のきんぴら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/150-0971e6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

