かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山椒のクッキー

三温糖と全粒粉で素朴な味に焼きました。山椒の香りの良いこと。


山椒のクッキー 材料
  無塩マーガリン・・・30g
  三温糖・・・50g
  薄力粉・・・50g
  全粒粉・・・50g
  とき卵・・・30g
  重曹・・・小さじ2分の1
  山椒の葉・・・タネの数だけ
  オーブンシート




作り方
  1、粉類はふるう。オーブンを180℃に予熱する。
  2、材料をすべてボウルに入れ、指先を使って練りこんでいく。
  3、粉っぽさがなくなったら、直径1.5cmくらいにまるめる。
  4、オーブンシートをしいた天板に、丸めたタネを間隔を空けのせていく。
  5、オーブンに入れ、12~13分焼く。とちゅう一度天板の向きを変える。
  6、10分くらい焼いたら残りのとき卵を刷毛で塗り、山椒もひたして貼り付ける。
  7、オーブンに戻し、2~3分焼く。網などにのせてさます。

おばあちゃんに聞いた保存食」という本に山椒クッキーの写真がのっていて、
あまりに美味しそうなので焼いてみました。クッキーのレシピはオリジナルです。
簡単だから好き。山椒ナシでも焼いてみて。
オーブントースターでも出来ます。予熱は必ず。5分焼いたらホイルをのせ、
もう5分。予熱であと5分。焼くと広がるので隙間を空けて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  鬼嫁さんんとこに遊びに行ったら「見た人はすぐやるバトン」があった。
  見てしまったのでやる。いきまーす(^o^)丿
  【今、どこに居る?】
       リビングでし。
  【今、一番近くに誰が居る?】
       猫5匹。みんな寝てやがるぜ。
  【今、どんな服装?】
       パジャマにハンテン。寒いから。
  【今、何食べたい?】
       やきとりなんかいいなぁ・・・
  【今、何飲みたい?】
       なぜかホッピーが飲みたい。
  【今、真後ろには何がある?】
       FAX電話機。電話が鳴ると結構びびる。
  【今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?】
       旦那が脱ぎ捨てたパジャマ。もー!
  【今、誰に会いたい?】
       観月ありさ♪好きなの。
  【その人に今伝えたいことは?】
       「お、おきれいですね。」凡人・・・
  【今一番歌いたい曲は?】
       こぶたぬきつねこ~。
  【今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?】
       「海のバカヤロー」山は言い返してくるけど海は呑み込んでくれるから。
  【今どんな気持ち?】
       けっこうしあわせ♪
  ルール : 見た人は全員やること・・・・らしいですよ。そこの方!!
        夜中に一人の部屋でやると怖いかな?そでもないか。


==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/06(木) 08:28:11|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<独活の皮のきんぴら | ホーム | 牛肉のたたき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/148-57e0325c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

