かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棒棒鶏

胡麻だれで野菜もたっぷり食べられます。


棒棒鶏 材料
  鶏ムネ肉・・・1枚
  きゅうり・・・1本
  トマト・・・1個
  バンバンジーソース(胡麻しゃぶのたれでも)








作り方
  1、鶏ムネ肉は茹でて、茹で汁につけたまま冷ましておく。
  2、トマトは薄切り、きゅうりは太目のせんぎりにする。
  3、冷めた鶏肉は、皮は細切りにし、肉はさく。
  4、トマト、きゅうりをしいた器にさいた鶏肉を載せ、胡麻だれをかける。



好みでごま油やラー油をかけても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  以前、手作り石けんのことをお話しましたが、今日久々に仕込みました。
  どうせ、私しか使わないからと思っていたら、次男が「あの石けん、また
  作っておいて。」と言ってきました。毎日菊の花を扱っている次男は、
  菊のアレルギーか、農薬のせいかわからないのですが、おでこからまぶたが
  ぶつぶつとなって腫れ、痛痒いといっていました。皮膚科を受診しなくてはね、と
  話していたところだったのですが、私が作った石けんで顔を洗っていたら
  酷くなる一方だったのが、少し楽になったらしいのです。薬じゃないので
  改善することはないにしろ、楽になったのが嬉しい次男は手作り石けんを
  使うように。仕込んでから熟成するまで一ヶ月はかかります。のこり5個に
  なったから、そろそろ仕込もうとは思っていましたが、二人で使えば倍のペースで
  減っていくので「よし、今日やるか。」と鉛のように重かった腰をあげました。
  作り始めれば楽しいもので、今度はどんな香りをつけようかとか、はちみつ
  入れてみようかなとか、型入れまでの一日を色々思い巡らせているのです。
 
  せっけん作りには*前田京子さんの「お風呂の愉しみ」「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を参考にしています。
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/04(火) 23:32:10|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛肉のたたき | ホーム | セロリのレモン漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/146-d6c28145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

