かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんぴらごぼう

定番中の定番。食物繊維の宝庫。


きんぴらごぼう 材料
  ごぼう・・・1袋
  にんじん・・・1本
  いりごま・・・適宜
  醤油・味醂・・・各30ml
  ごま油・・・適宜







作り方
  1、ごぼうは細切りにし、水にさらしてアクをぬく。2~3度水をかえザルにあげる。
  2、にんじんも細切りにする。
  3、フライパンにごま油を熱し、1、2を入れしんなりするまで炒める。
  4、醤油・味醂をいれ、汁気がなくなるまで炒め、ごまを入れてひと混ぜする。
 
私はごぼうをたわしで洗ったら、皮をこそいだりせずにつかってしまいます。
にんじんも皮付きのまま。大人用にはどうぞたかの爪をたっぷり入れてください。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言・昨日の続き
  神田川沿いの桜の下でお弁当を食べた私と旦那は、最終目的地である秋葉原を目指し、
  お弁当箱の蓋を閉じるや否や「いこうか」と立ち上がり車に乗り込みました。
  情緒もへったくれもありませんが、大金を持ってPCを買いに行けるまたとない
  チャンスに旦那の鼻の穴は膨らんだまま。今思うと、その頭の中には「○○を買って
  △△は××にして、そうすると●●は※※がいいから・・・」とあたらしいPC
  パーツをあーしてこーしてと言う妄想でいっぱいだったんだろうな~。良く無事に
  着いたと思います。秋葉原に着き車を置いて歩き出した旦那は、私の3倍の
  速さで(当家比)前を行き、あっという間に見えなくなりました。と思ったら
  いつのまにか後ろにいて、人差し指を拳銃のようにして私の背中に突きつけ、
  押して歩くのです。「なんでそんなに遅いんだよ~?!」と文句付き。この拳銃
  押し歩き、結構痛いのでいやでもスピードはアップします。このとき、大体
  競歩並ですが、先を急ぐ旦那は今度は私の手を取って、引っ張っていきます。
  こうなると小走り状態です。ぜーぜーと息を切らし着いた一軒の店。旦那はここで
  買うと決めていたようで、店の入り口に私を放置したままそれから40分、
  出てきませんでした。走り損。やっと出てきた旦那は紙袋を一つ下げて、満足顔。
  軍資金も使い果たし、私の体力も売り切れて、旦那とのお出かけは幕となりました。
  ほぼ一式、パーツを新調してそうとう嬉しかったのか、走らせたり待たせたりした
  お詫びのつもりか、翌日新しいカーオーディオで聴く為の私用CDRを
  やいてくれました。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/01(土) 21:04:57|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<舞茸の辛いスープ | ホーム | 揚げ鮭のレモン醤油漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/143-46baf71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

