かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏飯(我が家流)

鶏がらスープもきちんととってみました。「ケイハン」と呼びます。


鶏飯(我が家流)
材料
  1、鶏ガラスープ
  2、鶏ムネ肉
  3、たまご
  4、干ししいたけ(スライス)
  5、細ねぎ
  6、海苔
  7、豆板醤
  8、薄口醤油・塩・・ガラスープ用
  9、醤油・砂糖・味醂・・干し椎茸用




作り方
  1、鶏ガラスープは薄口醤油と塩で味を整えておきます。
  2、鶏ムネ肉は茹でて細かめに裂きます。
  3、干し椎茸はぬるま湯で戻し、戻し汁と共に火にかけ同量の醤油・味醂・砂糖で煮ます
  4、たまごは薄焼きにして、細切りにします。
  5、細ねぎは小口切りにしておきます。
  6、ごはんにお好みの具を乗せてスープをかけていただきます。



ピリ辛がお好みのむきは豆板醤をスープに加えて召し上がれ。これ、なかなかイケますよ。
本当は鶏はささみを使うのですが、胸肉でも美味しい。
ガラスープもラゴスティーナなら30分でできます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  手作りバスソルトにハマっています。材料は重曹とクエン酸、グリセリンに
  エッセンシャルオイル。昨今重曹が注目されていて、スーパーでも手軽に入手
  できるようになりました。歯磨き粉に使い始めた頃は、まだ薬局で重々しい
  箱入りで売られていたのでこれで歯磨きなんて体に悪そう?等と思っていました。
  この頃はカラフルなジッパー付き袋入りで売られていますので手に取り易くなり
  ました。良かったら一つ作ってみてはいかがでしょうか?
    重曹・・・・1カップ
    グリセリン・大さじ1
    これをしっとりするまで混ぜたら
    好みのエッセンシャルオイルを10滴程たらしてさらに混ぜる。
    クエン酸・・1カップを加えてさらにしっとりするまで混ぜる。
    おにぎりの要領で丸めて固めます。・・握ったままお風呂へGo!
  浴槽にどぼんと放り込みます。エッセンシャルオイルの香りがふわりとただよい
  炭酸ガスがシュワシュワー。バスタイムが楽しくなります。

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/23(木) 00:04:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<舞茸の天ぷら | ホーム | 水菜と揚げ玉の天つゆ和え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/134-54fe1b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

