かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナケーキ




三温糖と全粒粉で素朴な味。


バナナケーキ
材料
  (10cm×23cmのパウンド型1個分)
  薄力粉・・・100g
  全粒粉・・・50g
  ベーキングパウダー・・・小さじ1
  無塩バター・・・80g
  三温糖・・・80g
  卵・・・2個
  むきくるみ・・・30g
  バナナ・・・大2本
  シナモン・・・小さじ1
  ラム酒・・・大さじ1~2
  クッキングシート・・・適宜


作り方
  1、粉類はふるい、バター、卵は室温におく。オーブンは170度Cに余熱する。
  2、くるみは粗くきざむ。バナナ1本はフォークでつぶし、ラム酒とシナモンを混ぜる。
  3、ボウルでバターをクリーム状に練り、三温糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
  4、とき卵を2~3回に分けて加え、くるみを入れてまんべんなく混ぜる。
  5、粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、つぶしたバナナをいれてひと混ぜする。
  6、型に流し入れ、残りのバナナを輪切りにして飾る。
  7、オーブンに入れて40~45分焼く。竹串を刺し、なにもつかなければ焼き上がり。
  8、あら熱をとり、型から出してさます。

ときどき、熟れたバナナが安くなっていると、買ってきて焼きます。本当は1日置いた
位が味が馴染んで美味しいのですが、たいていは冷め切る前になくなってしまいます。
仕方なく夜中に焼いたりするのですが、ああ、もう旦那が切って食べてるし。AM2:00
このレシピは久松育子著基本の焼きっぱなしのケーキを参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  洗濯をサボりました。一週間。洗濯機の前は洗い物の山でした。だって~、
  水が冷たいんですもの~。そう、うちは画期的、4槽式洗濯機です。うそうそ、
  2槽式が二台あるだけ。一台は洗濯専門、もう一台はすすぎ専門。システム的には
  優れていると思うのですが、なにしろ移動は全部、手。冷たくて冷たくて・・・
  いや~、片つけるのに2日がかり。バスタオルだけは毎日人数分だけ洗濯仕様に
  なるので、なんとかやっていましたが(だったら一緒にやれよ→おかん)
  末っ子の少年野球のユニフォームが、次の週末までそのままだったから・・・
  しかたないから買ってきました。全自動洗濯機。じゃなくて、ゴム手袋。
  やりましたよ、2日がかりで。あ~ん全自動洗濯機が欲しいよ~。
  3枚のジャンボに祈りを託す!





  1. 2005/12/14(水) 21:14:30|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炊き込み御飯 | ホーム | こんにゃくと牛肉のしぐれ煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/13-c1cbbc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

