かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生昆布の煮物

生の昆布を薄味で煮ました。すぐ柔らかく煮えるのがうれしい。


生昆布の煮物 材料
  生昆布・・・1パック
  水・・・300ml
  醤油・・・20ml
  味醂・・・20ml








作り方
  1、昆布はさっと洗い、縦に二つに切る。長いまま結び目をつくる。
  2、結び目の間を切り離し、鍋に水・醤油・味醂を入れて落し蓋をする。
  3、中火にかけ、煮汁が半分くらいになったら火を止める。


結び目を沢山作ろうと間をせばめたら、解けそうな煮あがりになってしまいました。
もう少し間を広く取ればよかった。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  久々に更新を一日お休みしました。長男坊が飲みに行こうと誘ってくれたので
  知り合いの営む居酒屋に久しぶりのお出かけです。二人であれこれと話をして、
  ちびちびと飲んでいたら、長男が勤める会社の親会社の方が入ってきました。
  空席も無かったので一緒に飲むことに。「いや~、いいねー。親子でこうして
  飲みに出かけるなんてうらやましいよ。」とほめてくださったのですが、正直
  二人とも緊張の余り、普段にないハイテンションになってしまい、飛ばす飛ばす。
  結局、なんだか接待酒のようになってしまい、私はめずらしく悪酔い。長男は
  飲んだ気がしなかったとかで、家に帰ってから飲み直したらしい。
  今度は知り合いの来ない蕎麦屋で飲もう。ね、長男。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/17(金) 21:03:30|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とんかつ | ホーム | ポテトサラダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/129-3a824bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

