かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポテトサラダ

じゃがいもを皮ごとふかして。ゆで卵もいれます。


ポテトサラダ 材料
  じゃがいも・・・3~4個
  きゅうり・・・2分の1本
  人参・・・3cm
  玉ねぎ・・・4分の1個
  ハム・・・2~3枚
  ゆで卵・・・1個
  塩・胡椒・マヨネーズ・酢





作り方
  1、じゃがいもは皮についた泥をあらい、ラゴスティーナで10分から20分ふかす。
  2、熱いうちに皮をむき、マッシャ―などでつぶす。
  3、きゅうりはうす切りにして軽く塩をし、水にさらしてしぼる。
  4、人参はいちょう切りにし、サッと茹でて水を切る。
  5、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水を切る。
  6、ハムは半分にしてから短冊に、ゆで卵は殻をむいて粗く刻む。
  7、2に塩・胡椒をして酢を少し加えよく混ぜる。3~6を入れ、ザッと混ぜる。
  8、マヨネーズを入れて混ぜ、味をみて、塩でととのえる。
酢を少量入れることで、マヨネーズの量がおさえられます。ちょっとだけヘルシーに。
野菜はその時あるものをなんでも加えます。レタスだったりバジルだったり、
大根の葉なんてときもあります。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  その日使い切ってしまうならと、おつとめ品の野菜を買うことが良くあります。
  何の気なしに、おつとめの棚を見たらグリンピースがあったので、豆ご飯を
  することに。8合のご飯を炊く我が家、グリンピースも一袋では足りないので、
  普通のお値段のものも買って帰宅。ボウルに塩水を張ってグリンピースをさやから
  出し始めたら、おつとめ品のほうは中で根っこを出しているものが沢山ありました。
  なんの、もやしなんて根っこ食べてるんだから平気!と、炊き込んでしまいました。
  ご飯をよそうときの子どもの反応が面白かった~。もちろん、動じないヤツも
  いたけど、釜に首を突っ込んで「根っこが出てる!」と固まったヤツ。おまえな~、
  大根も人参も牛蒡も、根っこそのものだろ~。でも驚きぶりが笑えたのでマル!
 
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/15(水) 21:56:48|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生昆布の煮物 | ホーム | ふきみそ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/128-697c837c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

