かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏がんもと蕗の煮物

鶏がんもに入れた椎茸の戻し汁で煮含めました。


鶏がんもと蕗の煮物 材料
  鶏がんも・・・5~6個
  蕗・・・2~3本
  出汁・・・300ml
  醤油・・・20ml
  味醂・・・20ml







作り方
  1、蕗は鍋に入る長さに切り、まな板の上で塩(分量外)をふって板ずりする。
  2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を茹でる。水にとり、皮をむく。
  3、5~6cm長さにきり、がんもと一緒の鍋に入れ出汁、醤油、味醂を入れる。
  4、落し蓋をして中火でじっくり煮含める。
 
鶏がんも、揚げすぎできつね色を通り越して茶色・・・。でも美味しかったから
良しってことにしよう。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  なんだかあちこちに小キズがあって痛い。膝頭にあるキズはたぶん猫。
  お風呂に入っていて「あれ?こんな所にキズが。」と気が付いたが、
  いつついたのかわからない。右手の親指の横にあるキズは、洗い物を
  していて左手の爪でひっかいてしまったもの。だいぶ治ってきたが、
  洗い物をするたび、お湯や洗剤がしみて痛かった。あとひとつは
  口の中なのだ。熱いものを食べて、上あごを火傷したらしく、ちょっと
  皮がむけた。(いつだか憶えていないのだ。なさけない)そこが
  口内炎のようになってしまい、痛い。なにしろ上あごだから、なにを
  食べてもあたる。けさ、麦茶を飲んでもしみたのには参った。食いしん坊の
  私が食べるのに躊躇するようでは!などと変な勇気をふるいおこし、
  朝ご飯のおかゆ(←めちゃくちゃ躊躇してる)を口に運んだが、これもダメ。
  しばらくは味見するのもたいへんそう。あ~ぁ。
 


  1. 2006/03/10(金) 13:50:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きりたんぽ鍋(我が家風) | ホーム | 蕗のナムル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/123-c9e58fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

