fc2ブログ

かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


蕗のナムル

旬の蕗はみずみずしさ満点。すぐに火が通るので茹ですぎにご注意!


蕗のナムル 材料
  蕗・・・2~3本
  ごま油・・・大さじ1
  塩・醤油・・・各小さじ2分の1
  すり胡麻・・・適宜








作り方
  1、蕗は鍋に入る長さに切り、まな板の上で塩(分量外)をふって板ずりする。
  2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を茹でる。水にとり、皮をむく。
  3、ボウルに調味料とすり胡麻を合わせておく。
  4、蕗を斜め切りにし、3にいれて和える。
 
水が出てしまうので、食べる直前に和えてください。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  なんだか我が家はPHSが増殖しています。旦那が10ヶ月前に使い始めたときは
  「俺は時流に逆らうんだ!」などといっていましたが、今月になって次男と
  彼女のRちゃんもPHSに。「安いから」と言うのが大きな理由のようですが、
  Rちゃんいわく、「友達もだいたいコレだし~」なのだそう。というわけで、
  長男夫婦と三男がau、旦那と次男カップルがウィルコムと3対3。次男が、
  「おかんもピッチにすればいいじゃん。」と、寄らば大樹の下には入れよ発言。
  ツーカーはすでにauの大樹の下なんだけど。風呂に落ちても復活した
  カメラ機能さえついていない、ツーカーのケータイをダイジにしてるかきたま。
  時流に逆らっているのは、もしかして私?



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/09(木) 18:59:02|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶏がんもと蕗の煮物 | ホーム | 鶏レバーとうずらの甘辛煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/122-48033e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード