かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あさりの味噌汁

あさりからいい出汁が出ます。癖の無い信州味噌があいますよ。


あさりの味噌汁 材料
  あさり・・・1パック
  信州味噌・・・適宜









作り方
  1、あさりは殻を擦り合わせて洗う。
  2、鍋に水と1を入れて火にかける。
  3、あさりの殻がやんわり開いたら、味噌を溶き入れる。
  4、沸騰直前で火を止める。



お好みで細ねぎをちらしても。
火を通し過ぎると、あさりの身が縮んでしまうので気をつけて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  次男の彼女、Rちゃんはゆっくりご飯を食べる。うちは全員早食い(っていうか、
  普通の早さだと思っていた)なので、最初の頃はRちゃんを残し、みんなが
  食べ終わった食器を片つけるのが悪い気がした。しかも男兄弟の生存競争のような
  食べっぷりのなかで、彼女の手の中のお茶碗にあるご飯以外、おかずはあらかた
  無くなってしまうのである。大皿料理で男の子を育ててきた私は、一人ずつ分けて
  おかずを出すなんて芸も持っていなかった。「友達とマックとかいっても、ポテト
  (食べてる)の間にみんな食べ終わってるの。」Rちゃんがそれでも急いで食べている
  と言うので、なんだか気の毒になった。子育て真っ最中のころ、やはり私も急いで
  食べていた、というか、味わう暇も無く流し込んでいた覚えがある。子どもを
  保育園に預けて仕事を始め、会社でゆっくりお弁当を食べたときは、心底嬉しかった。
  そんな昔の自分とオーバーラップしてしまったのだ。だから、ご飯は自分のペースで
  食べてもらいたかった。一年以上の付き合いの中で、ウチの家族もRちゃんも、
  それぞれが慣れてきて、自分で小皿に取り分けたり、彼女の分を取り置いたり
  出来るようになった。次男も最初の頃は「早く」とか「遅いよ」なんて言っていたが、
  今は、先に食べ終わっても急かしたりせず、横になってテレビを見たりして
  待っているようになった。ゆっくり、しかもたくさん食べるのに、Rちゃんの
  体重は40kgしかない。ウチら家族全員、Rちゃんを見習ってゆっくり食べたら
  少しやせるんじゃないのか?という気がするが、どうか?


  1. 2006/02/22(水) 22:09:08|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小鯵のマリネ | ホーム | 小松菜の梅醤油かけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/107-f2258681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

