かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚げたて鶏がんも

おろし生姜と大根おろしでアツアツを召し上がれ!


揚げたて鶏がんも 材料
  木綿豆腐・・・1丁
  干し椎茸・・・2枚
  人参・・・1cm
  いんげん・・・1~2本
  黒胡麻・・・大さじ1
  鶏ひき肉・・・50g
  片栗粉・・・大さじ1





作り方
  1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水切りする。
  2、人参はみじん切り、いんげんは薄い小口きりにする。
  3、干し椎茸は戻してみじん切りにする。
  4、豆腐が3分の2位になったらボウルに入れ、手で良くほぐす。
  5、2、3と、ひき肉、黒胡麻、片栗粉を入れてよく混ぜたらたねの完成。
  6、揚げ油を中温に熱し、たねを丸め、少し平たくして揚げる。
  7、きつね色になってぷっくり膨らんだら出来上がり。



なんとなく面倒くさくて作っていなかったがんもどき。小太郎のまんぷく日記
触発されて、二年ぶりに作りました。だって、小太郎さんのがんも、すごく美味しそう
だったんですもの。




↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  埼玉県某所に、『十割蕎麦食べ放題』をウリにしている蕎麦屋がある。
  はっきり言って、超がつく怪しさだ。流行っている風でもなく、ごく普通の
  町中に昔からあるような蕎麦屋だ。普段は通る事が無い道にある店なので、
  人づてに聞いた時には「いきたい!」と思い、前を通った時には「怪しい・・・」
  と感じた。入ってみたいよねぇ。と話は弾むが、前まで行ってもみるものの、
  入る勇気が出ないでいた。きっかけは忘れたが、そこに入って、一度だけ食べた。
  車を降りて、店に入るまでのたった何歩かの距離に、ものすごく腰が引けたのが
  忘れられない。果たして、出てきた蕎麦は十割には程遠い、立ち食いのそれに
  近いものがてんこもり!小さな天ぷらもついていたが、そんなものに気を
  取られていると蕎麦がのびて団子状態になってしまう!旦那と二人で必死に
  食べた。でも、おかわりはしなかった。蕎麦湯をたのむと、人の良さそうな
  おばさんが、「あら、もういいの?」といいながら湯桶をもってきた。
  とろっと濃い蕎麦湯が好きなかきたまは、湯桶の蓋を開ける癖がある。「?」
  蕎麦湯じゃない。お湯?が入ってる。蕎麦猪口をあけてそそいでみると・・・
  そこに入っていたのは紛れも無い、蕎麦茶だった。
  なにか違う世界に入ってしまったような、妙な時間でした。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/02/18(土) 17:16:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ひじきの煮物 | ホーム | 真いわしの唐揚げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/104-897bf5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

