かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿と柚子のパウンドケーキ

くるみを入れても美味しい。さしずめ、「秋のケーキ」ってとこでしょうか。


干し柿と柚子のパウンドケーキ.jpg
材料(パウンド型2個分)
  無塩バター・・・200g
  砂糖・・・180g
  卵・・・4個
  小麦粉・・・220g
  干し柿のラム酒漬け・・・2分の1カップ
  柚子の蜂蜜漬け・・・3分の1カップ
  *クッキングシート


作り方
  1、バターは室温でやわらげる。小麦粉はふるっておく。
  2、柚子を細かく切って干し柿と合わせ、小麦粉少々(分量外)と混ぜておく。
  3、ボウルにバターを入れてなめらかにまぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
  4、白っぽくなったら割りほぐした卵を少しずつ混ぜ合わせる。
  5、小麦粉を一度に入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
  6、柚子と干し柿を入れてざっと合わせ、型に分け入れる。
  7、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
  8、竹串をさして、なにもついてこなければ中まで焼けている。
  9、型から外し、さます。


*干し柿のラム酒漬け・・・種を外し、細かく切った干し柿をラム酒に漬ける。
*柚子の蜂蜜漬け・・・横に輪切りにして種を取った柚子を蜂蜜に漬ける。
どちらも一週間位で使えます。くるみを入れるなら粗く刻んで干し柿と同時に入れます。
フルーツケーキのチェリーやアンゼリカは少し苦手だけど、これは大好き!
柚子がいい香りです。去年はもらい物の干し柿だったけど、今年は渋柿を
むいて干しました。80個位。ぽつぽつ味見してたら美味しくてねぇ・・・
もう20個位減ってます。なくなる前にラム酒に漬けなくちゃ・・・
このレシピは「あづみのの食卓12か月―野菜がおいしくて!旬のおかずだより」を参考にしました。

かきたまおかんの独り言
  一年前、長男に嫁がきました。20歳と16歳のカップルです。
  今年私は40代前半にしておばあちゃんになりました。なんというか、
  「おばあちゃん」とは呼ばせたくない人の気持ちがすご~くよくわかる。
  すご~く。・・・なんて話は置いといて、嫁、16歳で米炊いてます。
  すごいなあ。私が16の頃は学校行って、部活して、バイトして、バイトのお金で
  部活の帰りに買い食いしてた。未来はまだ漠然としていて、今振り返ると
  怖いもの知らずだったなぁ。あ、怖いもの知らずは一緒か。でも、親の
  手のひらの上で怖いもの知らずだった私よりうわてだ。
  先日、「ほうれん草のおひたしの作り方を教えて。」と言うので
  なんて新鮮な質問・・・と感動してしまった。後日、「上手に作れた!
  いっぱいあったほうれん草が、茹でたら少しになっちゃったの!」と言う。
  この新鮮な空気はしばらくつづきそうだ。




  1. 2005/12/02(金) 00:05:13|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甘辛たまごやき | ホーム | いり豆腐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/1-7c66af49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

