かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑炊のお店 野武士 vs 車屋

雑炊のお店



雑炊・野武士

  好きなんです。やっこく煮たご飯。

  雑炊屋さんって、滅多にない。

  こちらは笹塚にあります「野武士」。東の雑炊屋さん。










雑炊・車屋
  かたや西の雑炊屋さん、「車屋」。

  日野市、日野橋南詰め信号のたもとにあります。










 
西、東って言っても関東圏内ですが^^;
疲れているときは、消化のよいものが体に優しいということをしみじみ感じる今日この頃。
年齢的にもガッツリ系の食事はしんどくなってきました。
調子が悪いときは、おかゆと梅干しでリセットしたりしています。


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

  結婚して20年、封印していた食べ物がある。それは・・・

  生卵入り納豆。高いものでも珍しいものでもない。練った納豆に生卵を入れただけのものである。
  納豆にたれが付くようになって、味が3段階ぐらいレベルアップしたのがうれしくて大好きだった。
  それが・・・である。新婚当初、朝ご飯のときに納豆に生卵を落としたら、旦那に怒鳴られたのだ。
  「納豆で一膳、卵で一膳別々に食べられるのに、何で一緒にしちゃうんだ!」と。
  旦那が怒った理由はこうである。
  中学、高校と男子校の寮生活を過ごした旦那は、寮で出るご飯を、いかに少ないおかずでたくさん
  食べるかと言うことばかり日々考えて食べていたのだそうだ。
  生卵一個で二杯~三杯必死に分けて食べていた。生卵はかき混ぜ方があまいと、
  最初にごはんにかけるとき、白身だけがチュルンとご飯に落ちてしまい、「そんなはずでは」
  と、三杯目のうす~い卵ご飯に泣いたらしい。
  しかしおかわりができたのも朝食と夕食だけで、昼食はおかわりができなかった。
  そのうち、2度(2人分)食べる奴が現れた。食事時間の最初のころと、終わりのころの2回、シラっと
  食べに食堂にいく。食事は人数分しか準備されていないから、足りなくなってしまう。
  これが有名な(?)明○寮の「二度飯事件」なのだそうだ。
  考えてみれば、中学から高校の育ち盛りに、おかわりできないなんて考えられない。
  しかも男子校。足りるわけがない。一度だけだが、旦那も二度飯をしたと言っている。
  その後バレて、すんげ~怒られたんだそうだが、その時、泣いて生徒をしかった先生のご尽力のおかげで
  昼食もご飯のおかわりができるようになったとのこと。
  いまだに、ふりかけ一袋で何杯食ったとかの話がでるが、だからって私が生卵納豆を怒られるのは
  納得いかない。と言う気持ちになり、ひらきなおって食べ始めた。
  ずっと我慢してたんだ、と言ったら、へぇ、そうなの?と言われた。20年、我慢していたのは何だったんだろう・・・

スポンサーサイト
  1. 2011/02/26(土) 12:33:24|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山灯香

去年の年越し蕎麦はここでいただきました


山灯香
    朝の4時までやっているお蕎麦屋さん。
    遅く行っても結構お客様がいるんです。











    山灯香
    普段は太いお蕎麦と細いお蕎麦が選べます。
    大晦日は、黙って座ったら太い方が出てきた(笑)
    ごまだれには太いほうが合いますね。










    銀杏
    お酒も飲めます。これはつまみで注文した銀杏。
    大好きな揚げ蕎麦に乗っかって出てきました。













来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
先日、長男一家と友人と飲み食い。いろんなことを話しているうちに、話題は寝言のこととなり…
長男は始めての寝言が1歳半くらいだったろうか、「ぱぷ(バス)・・・」といったのが忘れられないのだが、
今でも時々嫁に聞かれているらしい。ちょっと前には「新青梅で路駐すんな!!」と叫んだそうだ。
ご存知の方も多いと思うが、多摩地区から都内へのびる新青梅街道は、青梅から北原交差点までが片側2車線で
交通量も多い。うっかり路駐しようものなら1車線通行になり、大渋滞。
後続車にクラクションをバンバンならされて顰蹙な道である。そんなやつがいた夢をみたらしい。
そして嫁、極めつけの一言を暴露する。
「この前は、『リザードン、君に決めた!!』って言ったの。」
長男は26才。お前の頭はまだポケモンなのかと大笑いした飲み会だった。
  1. 2011/02/10(木) 15:24:05|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。