かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿

農産物直売所で手に入れた渋柿を干しました♪


干し柿Ⅱ 材料
  渋柿(枝がT字に付いたもの)
  荷作り紐




作り方

  1. 渋柿はへたのふちを切り落とし、皮をむく。
  2. 等間隔を置いて荷作り紐で結ぶ。
  3. 風通しの良い軒下などに吊るす。
  4. 乾くまでほおって置く。


  途中揉んだりするとも聞いたことがあるけど、基本は自然に任せます。
  何年ぶりかに渋柿に遭遇したけど、給料前で…今年は10個だけ。^^;
  小さく刻んで、ラム酒につける予定。
  ラム酒漬けはパウンドケーキに入れて焼くと、んまい!!

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
  最近、旦那が懐かしい話をする。子供たちの思い出話なのだが、
  「あぁ、そんなこともあったねぇ・・・」と、思いをめぐらせる。
  末っ子は16才。中学を卒業してもうそろそろ一年になる。
  旦那が職を失い、なかなか仕事が見つからない姿を一年間見ていて、
  高校は行かない。と決めたのが一年前だ。
  4人兄弟の末っ子で、3人の兄たちは「こいつだけは高校に」
  と言う思いがあったようだが、当の本人は、「3人のアニキたちは中卒で働いて、
  成功しているから俺も働く。」と担任の先生に話したと言う。
  もちろん仕事は甘くない。この8ヶ月、何回か「辞める」といったこともあったけど、
  何とかここまで来た。息子の勤める会社のみなさんの苦労を察してあまりある。ありがたい。
  その末っ子が3~4才の頃だったろうか、車で遊びに出かけたときに
  車窓にひろがる山をゆびさして、「あのやまはねぇ、ぼくがつくったんだよ!」と言った。
  お兄ちゃんが「いつ、作ったの?」と聞くと実にうれしそうに「きのう!」と答えて
  大笑いしたことを、旦那がなつかしく思い出し、はなす。
  かわいかったのになぁ・・・とつぶやいたら、「のに・・・」がつくと愚痴になるんだよ。とのたまった。
  年をとると、知らずに愚痴をこぼしているようだ。反省・・・。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/24(月) 09:00:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

加賀カレー~カレーの市民 アルバ~

どろりと黒っぽいルーがなんともうまい!


加賀カレー
    作り(食べ方)
  1. ステンレスの深皿に入っている。
  2. キャベツの千切りが盛られている。
  3. 先割れスプーンが付いている。
  4. キャベツもルーに混ぜて食べる。









来てくれて有難うございます。
かきたまおかんの独り言


  1. 2011/01/23(日) 13:11:33|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうが白湯

寒い朝、これのおかげで元気に出勤!


しょうが白湯 材料
しょうが・・・・・・1片
熱湯・・・・・・・・150~200cc        



作り方
  1、しょうがは皮付きのままスライスする。
  2、マグカップなどを温めてしょうがを入れる。
  3、熱湯をそそぎ、5分くらい蒸らす。
  4、熱いうちにいただく。





しょうが風呂と並ぶ簡単さ!朝一番に飲めばお通じにも効く優れもの。
ただし、胃腸の弱い方は薄めのほうがよいかも。
 
 
 


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

夜中のスタバ。入間(いるま)のジャスコは12時までなので、仕事が休みの前日はたまにお茶しに行く。
駐車場に車を止めて、「さむい~~~」と言いながら店内へ。
「こんばんは。」と声をかけてくれた店員さんの方をみると、カウンター前に立つ懐かしい顔が目に入る。
「お久しぶりです!」人懐っこい笑顔で私たちに挨拶。「あれ~?めずらしい!元気だった?」
声を交わすのは、以前、ここのスタバで働いていた青年。
2年位前に鶴ヶ島に転勤になったため、遠出をしたときくらいしか会っていない。
「僕、2月から小手指勤務なんです。また、宜しくお願いします。」と頭を下げる。
「ほんと?!実は一番通うのが小手指なんだよ。」と話が弾んでしまう。
今日はお客だという彼と一緒にテーブルにつき、旦那はいつもよりはしゃいでティータイム。
「スタバの絵が変わっちゃうんですよ。周りのロゴがなくなって、セイレーンだけになるんです。」
な~んて情報も。スタバのタンブラーの話、PCの話、映画の話、ラジオの深夜放送の話…
横道に横道にと蛇行する話を楽しみながら、12時、閉店です。と声をかけられるまで話してしまった。
実はお互い名前も知らない。今日知った事実は、彼のお父さんよりうちの旦那のほうが3つも年上って事。
息子と同じ年頃の青年の、笑顔に、入れてくれるコーヒーに、今日も癒されに行くかきたまと旦那でありました。
 
  1. 2011/01/22(土) 02:06:56|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川幅うどん 久良一 鴻ノ巣  vs ひもかわ ふる川 桐生

おいしいうどんはいかが?


川幅うどん 久良一 鴻ノ巣

夫婦して蕎麦うどん好き。
外で食事となった場合は大抵が蕎麦かうどん。
こちらは 所用で鴻ノ巣まで出かけた際、
久良一さんでいただいた幅広のうどん。
荒川の川幅日本一にちなみ、「川幅うどん」なのだそう。
大好きな味噌煮込み、しかもはまぐりの出汁!
美味しさは星三つ!鍋のサイズは今ひとつ!




ひもかわ ふる川 桐生 こちらは桐生ふる川さんのひもかわ。
うどん好きに「ひもかわ食べたい」と言ったら、間髪入れずに「桐生に行け!」と言われた。
ここまで幅広いともう芸術品。
もりうどんなんですが、どうみても湯葉…。
しか~し!うすべったい麺なのに、こしが強くて驚き!
そして、なめらかな舌触りにはうっとりするほど。






VSなんて入れた割りには…甲乙つけがたい美味しさでした。
どちらも「ずずっ 」とすすりこもうとすると、ワンタンをすするときと同じ、「ぶるぶるっ」って音と感触で笑ってしまった。
ごちそうさま☆☆☆  


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

15年ほど前に住んでいた町を通りかかったので、よく買い物をしたお肉屋さんに立ち寄ってみました。
割りと大きい団地の一角で、車通りも少ない道でしたから小学生だった長男、次男がよくおつかいを頼まれてくれたお店です。いつも元気の良い店主が、昔とかわらぬ笑顔と弾丸トークで迎えてくれました。
「いらっしゃいませ、寒いのに来てくれてありがとうございます。何にしましょう、何でも聞いてくださいね。バラ肉?はい。え?カレーにするの?じゃあ、こっちの徳用にしなさいよ。味は同じでグラム10円安いから。本当に寒いのにありがとう。500グラム?そんなに入れていいの?ありがとう。ほら、みて。いい肉でしょう?美味しく作ってね。はい、○○円です~。あ、ちょうどですね。小銭、助かります。レシート、袋に一緒に入れました。寒いのにありがとうございました~~。」
…私はといえば「バラ肉を…」と言いながらカレー粉を差し出し、「じゃあ、徳用を500…」と言いながら買った物の金額を暗算をしつつ財布を開け、「ほら、みて。」と差し出された肉を見ながらうなづき、暗算の答えと言われた金額の差額を猛スピードで補足して払って、袋を受け取り買い物終わり。
昔は奥様もお店に立っていたんだけど、今は何時通っても店主一人。
一人でお客を捌くんだから、短時間にコミュニケーションが濃厚なのね。ありがとうって、4回も言ってたし。
子供を連れて買い物に行くと、必ずつまようじにから揚げをさして「どうぞ、食べて~」と渡していたっけ。
息子たちも、おつかいを嫌がらず引き受けてくれていたのは、きっとおじさんがくれるから揚げのお陰だったんだなぁ。
スーパーの買い物もマイペースでよいけれど、がま口を胸の辺りにかまえて、こういう買い物をするのもいい緊張感です。
戦った感満載。
今日は店主を待たせず、お金をシパッ!と出せたから「勝ったぜ!」
 
 
  1. 2011/01/16(日) 09:00:00|
  2. うどん屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモン酒

レモン酒


レモン酒 材料
  レモン(皮をむいて)・・・・・・10個
  むいた皮・・・・・・・・・・・2~3個分
  ホワイトリカー・・・・・・・・・1.8L
  氷砂糖・・・・・・・・・・・・・1袋  
 
 
 
 







作り方
  1、皮をむいたレモン全部と皮2~3個分をビンに入れる
  2、氷砂糖を入れたらホワイトリカーをそそぐ
  3、1~2ヶ月したら皮は取り出す。






  私が漬ける果実酒の中で最も人気が無い(笑)のがこのレモン酒。
  金もなく、飲みたいのに酒も無く…なんてときに、息子どもが仕方なく飲んでます。
  飲み始めて、酔っ払ってしまえば「意外とイケルよ」なんていってますが。
  レモンは一年中作れるのが嬉しいところ。でも、やっぱり一番は梅酒なんだよなぁ。  
 

来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

  最近生姜にはまりまして、大変な量を消費しております。
  TVやラジオのショッピングコーナーでも粉末などが買えるようになりました。
  しょうがのレシピ本なんて4~5冊も購入しましたし、毎日実践。
  おかげでこの冬は、かなり毎日があたたかい。
  以前は生姜湯とか生姜葛湯くらいしか知りませんでしたが、いろいろあって目からうろこ。
  生姜白湯なんてスライス4~5枚にお湯を注いで5分蒸らして飲むだけだし、
  生姜ご飯も千切りと塩を米と炊くだけとシンプル。
  それから「小太郎のまんぷく日記」で小太郎さんも言っておられた生姜風呂。
  おろし生姜ひとかけ分をお茶パックに入れて湯船にポトン。
  ほかほかの体でお布団にもぐる。ん~、あたたかいって、幸せ。
  しょうがに手助けしてもらっているけど、それでやっと「普通」に戻った気がします。
  で、思ったこと。
  低体温は現代病。エアコンに頼りきりだったり、面倒だからと、お風呂をシャワーで済ませたり、
  「猫舌」とか言って、熱いものを飲み食いしなかったり。 
  コンビニのやけどをしない温度のお茶じゃなくて、あっつーいお茶をふーふー、ずずずと飲もうよ。
  熱めの湯船に肩までつかって100まで数えてみようよ。などと思う。
  よかったら今夜、おろし生姜を湯船に浮かべて、100数えてみませんか? 
   
  1. 2011/01/15(土) 09:00:00|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大根と手羽先の煮物

久しぶりの鶏大根、今日は手羽先で


大根と手羽先の煮物 材料
  大根・・・・1本
  手羽先肉・・1300g
  薄口醤油・・150ml
  出汁・・・・1300ml
 




作り方
  1、大根は皮をむき2cm厚さの半月に切る。
  2、鶏手羽先はフライパンで狐色に焼き付ける。
  3、ラゴスティーナに全部入れて蓋をし、中火にかける。
  4、5分加圧して火を止め、蒸気をぬく。
  5、蓋をはずしたままもう一度中火にかけ、5分煮る。
  6、器に盛って召し上がれ。


かきたまおかんの独り言

  みなさま、お元気ですか?私は何年ぶりかの発熱で「たかが風邪」に打ちのめされています。
  ひどい咳に、腹筋が筋肉痛だし、熱でふらふらなので横になっていたら、腰が痛くて寝ていられなくなり…
  でも医者は「インフルエンザ」とは言いませんでしたよ。
  「インフルエンザが流行っていますから、きをつけてね。」って言いました。
  風邪引いて、高熱で受診している私に、「きをつけてね」って。
  はい。って言って帰ってきたけど、少し熱が下がって、冷静に考えると変???
  そこで…  
  どうして風邪をひいたのか、考えてみました。
  思い当たることはひとつだけ。今は亡き姑が言っていたこと。
  「『お蔭様で、風邪もひかず元気にしています』なんて言うと、風邪が聞いてるから、言っちゃダメ」
  そのときはなんのことやらと思っていましたが、私、熱を出す前日、言ったんです。
  「風邪もひかないのよ、丈夫でやんなっちゃう」って…
  言うんじゃなかった。
 

 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/14(金) 10:30:37|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。