かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンアスパラのグラタン

北海道産の太くて立派なアスパラを見つけて沢山買いました。


グリーンアスパラのグラタン 材料
  グリーンアスパラガス・・・12本
  にんにく・・・2片
  玉ねぎ・・・1個
  オリーブ油・・・大さじ2
  ローリエ・・・1~2枚
  パン粉・・・1カップ弱
  塩・胡椒・・・少々
  刻みパセリ・・・大さじ3
  バター・・・適量
  粉チーズ・・・大さじ2~3
 
 
作り方
  1、アスパラは根元の硬い部分の皮を剥き、堅めにゆでる。
  2、にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。
  3、フライパンにオリーブ油を熱し、2、ローリエを入れて2分炒め、パン粉を入れてさらに炒める。
  4、塩・胡椒をしてパセリを入れ、ひと炒めする。
  5、グラタン皿にバターを塗り、アスパラを並べ入れて4をかける。
  6、更に粉チーズをふってちぎったバターをちらし、予熱した200度のオーブンで5~6分焼く。
 
  茹でただけでも美味しいけれど、ちょっと手をかけてグラタンにしてみました。
  オリジナルレシピは久松育子さんの「あづみのの食卓12か月―野菜がおいしくて!旬のおかずだより」を参考にしました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  長男夫婦に第2子が誕生しました。嫁は第1子の出産も病院は選ばず、助産院で生みました。嫁のお母さんが、嫁の一番下の妹を自宅出産したのがおおいに影響したようです。「若いのに勇気あるなぁ」と思っていたところ、第2子は是非自宅で生みたいといいます。私は、ま、それもいいか。と言う気持ちでしたので、受け入れ態勢。ところがやはり、予定日近くなると落ち着かないものです。準備は大丈夫か?助産婦さんは間に合うのか?異常分娩ではないだろうか?などなど、心配はつきませんでした。何度か軽い陣痛はあったものの、予定日の5月1日を過ぎても生まれる気配がないまま一週間。結局、長男も私も仕事に出て家にいなかった5月7日の昼頃、7分間隔の陣痛からいきなり産み落としてしまったのだそうです。もちろん、助産婦さんも、長男も間に合わず、号泣する1歳9ヶ月の娘立会いの下、なんとトイレの床に出産。長男が家のドアを開けたときには嫁は、生まれたばかりの赤ん坊を抱いて、トイレの入り口に座り込んでいたのだとか。すごい武勇伝です。心細かったろうと不憫に思っておりましたが、おかげで出産費用が安く上がったと喜んでおり、なかなかサバサバしたもの。若いって、すごいわ。
  息子は4人兄弟の長男、嫁は4人姉妹の長女です。第1子、2子とも女の子でしたので、勝負は嫁のうちの勝ち。(爆)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/07(木) 00:18:48|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

トマトのサラダ

小ぶりのトマトを大量にゲット。たくさん食べます。


トマトのサラダ 材料
  トマト・・・2~3個
  玉ねぎ・・・1個
  フレンチドレッシング・・・適宜
 
 







作り方
  1、トマトは湯むきする。(気にならない方はそのままでも。)
  2、輪切りにして皿に盛り、ラップをして食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  3、玉ねぎは粗みじん切りにし、フレンチドレッシングにひたひたに漬けて冷やす。
  4、食べる直前に、トマトに玉ねぎドレッシングをどっさりかけていただく。
 
  我が家では、お客が来ると必ず出るメニュー。子どもの友達にも大好評なのです。
  いい子だね、野菜をいっぱい食べるんだよ。
  フレンチドレッシングはマコーミックを使っています。割とどこでも手に入るし、お値段も手ごろ。
  我家ではこれを秘伝のタレと呼んでまして(笑)、こんなものにも使ったりします。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  そうえいば8年位前も一度、左の肋骨を骨折したんだっけ。あの時は末っ子の保育園の運動会で、親の競技に参加していた。『カレーライスをつくろう』というゲームだが、いわゆる『フルーツバスケット』『椅子取りゲーム』と同じ遊びだ。ただ、目指すものが椅子ではなく、カレーの材料なのである。まずはジャガイモが地べたにばら撒いてある。その周りを園児の親たちが音楽にあわせて歩く。音楽がとまったらジャガイモを取りに走る。取れなかった人は失格。たまねぎがばら撒いてある。……といった様にゲームをしていくのだが、人参は10本、カレー粉は3箱、肉に至ってはたった1パック。争いは熾烈を極め、カレー粉までは勝ち取ったが、このときカレー粉にダイビングして骨折したのだ。すげーくだらないことで骨を折ったな~、と反省したが、なにしろ肋骨というのは固定ができない場所だからと、シップだけで帰されたことがショックだった。確かに、胴体を鎧みたいにギプスされたら…と冷静に考えればわかることだが、縋る思いで病院にいってる身にすれば、「え~???こんな医学の発達した時代に、骨折をほおっておくの???」と思った。今回もすぐに受診しなかったのは、「きっと、放っとかれる。」と思ったから。またまた、すげーくだらないことで骨を折ったわ。反省。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/04(月) 06:01:37|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

薬味たっぷりの胡麻だれ素麺

我が家の夏の定番。これから暑い間はよく登場します。


薬味たっぷりの胡麻だれ素麺Ⅱ 材料
  素麺
  だし汁・味醂・薄口醤油(7・1・1)
  いりごま、きゅうり、大葉
  細ねぎ、みょうが等
 







作り方
  1、だし汁に味醂と薄口醤油を入れてひと煮立ちさせ、冷ます。
  2、いりごまは小鍋などで軽く煎り、すり鉢に入れて半ずりにする。
  3、薬味野菜は食べやすく刻む。
  4、鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺をゆでて水に取り手早く冷す。
  5、素麺をざるに盛る。すり鉢に薬味と1をいれ、椀に注ぎ分けていただく。
 
  ぷっくり、ツヤツヤのみょうがを見たら、とたんに食べたくなって作りました。
  ひと手間かけて出汁をひいてみてください。とびきりのつゆになりますよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  実は、肋骨を骨折した。毎日毎日、山のような洗濯物。少しでも効率よく、早く終わりにして家に帰りたいと思う気持ちで、25kgの水洗機にワイシャツを入れ、扉をロックしようとしているときだった。詰め込んだワイシャツで、扉は簡単には閉まらない。ただでさえロックが硬くて閉めにくい扉なのに、ワイシャツに跳ね返されて閉まらない。ムキになり、右肩を扉にあてて、体重をかけたら『ポキッ』と音が…。「なんだ?今の音は…」と思うのと「やべッ!」がほぼ同時に頭に浮かんだ。しかし、大忙しの最中。マネージャーに報告すると、早く病院に行きなさいと言われたが、別に痛みも無いからと仕事続行。日増しに痛くなってきたため、三日目に病院へ。ドクターいわく、「骨は、ずれていれば『折れた』という診断ができるんだけどねぇ。ひびなのか、折れているのかは今のところわからないなぁ。」と言う。肋骨というのはレントゲンに写りにくい場所でもあるらしく、角度を変えながら11~12枚は撮ったが、明確に『折れた』とは言えないといわれないまま、痛み止めが入ったシップを大量に貰って帰ってきた。骨折して六日目、風邪もひいてしまって、咳が出るとき痛くてたまらない。息を深く吸っても痛いし、ちょっと前かがみになっても痛い。決定的な人手不足で、休みもままならないのだが、「ま、そんなハードな仕事はしばらく休んだらどうですか?」とのたまったドクターの声がこだまする。ほんと、私も休みたいよ~。


  1. 2007/06/03(日) 00:11:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

