かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ

我が家の今日のとんかつは肩ロースです。


とんかつⅡ 材料
  豚肩ロース肉
  卵
  小麦粉
  パン粉
  塩・胡椒
  揚げ油
  キャベツ・レモン・練からし・ソース





作り方
  1、キャベツは千切りに、レモンはくし型に切っておく。
  2、卵を割りほぐし、小麦粉をまぜておく。
  3、ロース肉は筋きりをし、包丁の背などでよくたたく。肉に塩・胡椒する。
  4、2をまんべんなく塗りつけ、パン粉をしっかりつけて揚げ油で揚げる。
  5、1と共に器にもり、練りからしをそえる。
 
  溶き卵に小麦粉を混ぜてしまう横着技で、揚げ物もらくちん。
  ウチは「とんかつ食べ放題」と言うメニューがあります。キャベツの食べ放題じゃありませんよ~。
  今日は2.5㎏の肩ロースを揚げて、長男夫婦も呼んでとんかつ三昧。もち、完売。すげー。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男は15日に、末っ子は昨日卒業式でした。皆さんは、スーツ派?着物派?最近は着物の方がすこ~し増えたようです。私はスーツですが、今回はちょっとハプニングがありました。もともとのんびりやなので、14日の夜、11時頃にやっと「さて、明日の支度支度。」とスーツを出そうと思ったら……ない。スプリングコートも、バッグも見当たらない。さすがに焦りました。三男が中学に入学するときに買ったパンツスーツ、大事にしていたスプリングコートもバッグも探せど探せど出てこない。服をしまってある所なんて決まった場所だから、他にあろうはずもない。結局見つからなかったのだけれど、一人で大騒ぎしていると旦那から衝撃の報告が。「いらないっていって、捨ててたじゃん。」???何言ってんの?そんなこと、あるわけないじゃん。と思ったけど、では、なんで無いのだ?記憶の糸を手繰るも、まったく思い出せない。そう、鬱病の薬を服用していた時だから、ありえない行動ではない。……どうする?明日の卒業式。どうするどうする??こうなったら、着物しかない!と思い、今度は着物を探す私。しかし、これも羽織しかないのです。襦袢は?帯は?足袋は?…小物に至るまで何一つ見つからなかった。途方にくれた夜中12時半。「フォーマルで行きなよ。ブローチでもつけてさ。」ネットでフォーマルの使い回しを調べていた旦那が助け舟。しかし、ブローチも、コサージュも持ってない私。結局、桜色のスカーフを巻くことで急場をしのぎました。ま、ほら、主役は親じゃないし。そんなわけで、我が家の衣類たんすが妙にスッキリしているのは、私が犯人だったようです。イヤ、しかしとんでもないハプニングでした。もったいない…。
 
 
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/24(土) 00:23:31|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

豆ご飯Ⅱ

さやつきの物を買ってきて!やはり剥きたては抜群に美味しいですから!


豆ご飯Ⅱ 材料
  グリーンピース・・・一袋(さや付き)
  米・・・3合
  塩・・・小さじ1
 
 







作り方
  1、米はといでざるにあげておく。ボウルに塩水(分量外)を用意する。
  2、グリーンピースをさやから出したはじから塩水にいれる。
  3、炊飯器に米を入れ、普通に水加減して塩を入れる。
  4、グリーンピースをざるに揚げて水気を切り、炊飯器にいれて普通に炊く。
  5、炊き上がり、蒸らしたら豆を割らないように混ぜる。
 
  豆を剥いたあと、空気にさらしてしまわないように塩水に落とし入れていきます。
  空気に触れる時間が短いほど、豆の皮が柔らかくて美味しい!…と思うのは私だけかなぁ??


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ものすごく長いことサボりました。ホントにホントにサボったわけですが、尋ねてくださった方にはナポリタンはもう食べたくない…と思わせてしまったでしょうか?ごめんなさい。ここからは言い訳を少々…。
  小学6年生と、中学3年生を抱えているため、年度末で忙しい!!最後の学校行事、お別れ会、新入学説明会、卒業式…これが二人分。しかも末っ子は少年野球チームを卒団後、シニアチームへと進む事に。体験練習の翌週には入団を決め、毎週土日、スムーズに行って片道40分の送り迎えが始まってしまった。その上、仕事では春の繁忙期に突入。ついでに歯も抜いた。正直に告白すると、ちゃんとご飯を作っていない。カレーライスとか、ラーメンとか、パスタとか。朝は卵ご飯とか、納豆ご飯。目も当てられない。面目ない。そんなわけで、今日も豆ご飯。ごめんなさい。
  JUNK★FOODSのチーフに「更新したら?」と言われて、ちょっと我に返りました。休日のたびに行事だったので息切れ気味でご飯を食べに行ったチーフのお店。今度はちゃんとカメラ持って、『取材』にいってきます♪
 

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/22(木) 00:58:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

