かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトソーススパゲッティ

1kgのパスタをペロリ、の三男と末っ子。


トマトソーススパゲッティ 材料
  トマト缶・・・・・1缶
  にんにく・・・・・2かけ
  マギーブイヨン・・1個
  オリーブオイル・・大さじ6
  ローリエの葉・・・2~3枚
  塩・胡椒・・・・・適宜







作り方
  1、鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、粗みじん切りにしたにんにく1かけを入れて色よく炒める。
  2、香りが出たあたりでトマト缶を入れる。鍋の中でトマトをつぶしブイヨンを加えて煮詰める。
  3、ローリエの葉も入れて最初の半分くらいまで煮詰め、塩胡椒で味を調える。
  4、多目の湯でスパゲティをアルデンテに茹でる。
  5、大さじ3のオリーブ油でスライスしたニンニク1かけを炒めた所に茹で上がったスパゲティを入れて炒める。
  6、トマトソースも入れてよく混ぜ、皿に盛っていただく。
 
  お好みで粉チーズをたっぷりふって。生のバジルを刻んだものを入れればよかったかも。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日歯医者に行ってきました。以前痛むとお話した、親知らずの隣辺りが痛むのです。実はあの時は、「親知らずは大学病院で抜いてもらった」との複数のコメントをいただき、受診するつもりがすっかり尻込み状態に。痛み出したらあきらめがつくだろうと、放置決定。しかし、すっぽり歯ぐきに隠れていた親知らずは、徐々に顔を出し始め、今は半分日の出状態なのです。虫歯にしてしまったら大変だからと、歯磨きのたびに歯ブラシで口裂け女をやりながら、歯ブラシの届きにくい8番の歯をごしごし。そんなことをしているうちに、6番と7番の歯が浮いているような感じでドヨ~ンと痛いのに気付く。歯ブラシの柄で歯を叩いてみると、やはり痛むのは親知らずじゃない。「なんだ、親知らずじゃないならちゃんと治してもらってこよう。美味しく食べるのには歯が大事だもんね。」と言ってることと、言ってることが違うじゃないか状態で、歯医者へ。医師は歯のパノラマ写真を指差しながら言いました。「斜めに出てきた親知らずが、7番と6番を押していて歯の根にダメージを与えています。6、7番は神経も取ってしまってあるし、どうです?この年寄りの7番を抜歯しちゃって、若い親知らずに頑張ってもらうってのは?」そうかぁ。親知らずは出てきたばかりで若いんだ。まだ虫歯にもなってないし、神経もちゃんとある。じゃあ、そうしようと話しが決まって、次回は抜歯という運びになりました。予約は7日の午前中。それまでに、今炎症をおこしている所を抑えましょうと、薬をもらったのだが…。炎症止め、3日分。予約9日後。飲み終わった後、抜歯までにまた腫れたらどうするんだろう?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/27(火) 20:16:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

丸亀製麺

すぐ近所に讃岐うどん屋がオープン!


丸亀製麺

今までうまい讃岐うどん食いたさに新宿にある
「東京麺通団」までたびたび足を運んでいたのだが、家からクルマで10分の位置に「丸亀製麺」という讃岐うどん店ができました。店頭ではこね機+のし&切り機が活躍しています。なんか機械化だけど美味しいうどん。道の向かい側には「山田うどん」があるけど、メじゃないって感じ?



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
フィリピン研修生が、一年の研修期間を終えて明日、帰国する。最後の仕事となった昨日、朝礼での挨拶からもう涙声だった。「帰りたいけれど、帰りたくない。」そう言っていた彼女たちは、夕方4時過ぎには仕事を終えて帰る工場の人たちとお別れの挨拶をしながら、目を真っ赤にして泣いていた。住所や電話番号、メールアドレスはちゃんと交わした。だいじょうぶ。何処に居たって、みんな元気で過ごしているはずだから。Aちゃん、Cちゃんお疲れ様でした。
研修生制度は問題が無いわけではない。むしろ、きっと問題だらけだ。彼女たちと一緒に日本に来たグループは、22人だったが、最後まで勤め上げて帰る人は13人にまで減ってしまった。色々な理由で途中帰国せざるを得なかった人たちが半数近くいたのだ。研修生制度で日本に来れるのは一生に一度だけなのだそうだ。研修生に選ばれるのも難関なのだと彼女たちに聞いた。日本にいる間に問題を起こして帰国ということになるとペナルティがあるし、たちの悪いブローカーに引っかかるとまともな賃金ももらえないと聞く。あまたの誘惑にも負けず、人種差別的なものにもくじけずに、堅実に暮らせる芯の強さと、誠実なブローカーに当たる運の強さが必要なのだ。3月下旬には、新しい研修生がやってくる。まだまだ不勉強でどんな仕組みの制度なのか私にはわからないことだらけだが、お互いがちゃんと幸せになれる仕組みであって欲しいと願うばかりだ。
 
写真はディズニーランドでミッキーバスの前のAちゃんとCちゃん。
  1. 2007/02/20(火) 00:42:06|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ビーフシチュー

デミグラス缶で作る、ちょっと酸味の利いたシチューです。


ビーフシチュー 材料
  牛モモ肉・・・500g
  デミグラス缶・・・2缶
  トマト水煮缶・・・1缶
  赤ワイン・・・200ml
  水・・・400ml
  じゃが芋・人参・玉ねぎ・・・各1~2個
  小麦粉・・・少々
  バター・・・適宜
  塩・胡椒・・・適宜



作り方
  1、牛肉は一口大に切り、塩・胡椒をして小麦粉をまぶす。
  2、じゃが芋・人参・玉ねぎは食べやすく切る。
  3、フライパンにバターを溶かして肉を炒め、圧力鍋に移す。
  4、3に赤ワインを入れて煮立て、デミグラス缶、水を入れて25分加圧する。
  5、フライパンにバターを溶かし、野菜を炒めて、トマト水煮缶と共に4に入れる。
  6、少し煮込み、野菜が柔らかくなったらいただきます。
 
  酸味が苦手ならトマト缶を入れずに作ります。
  本当は、じっくり煮込んだ方が美味しい。時間があるなら6で30分位煮るといいです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  休日のたびに、やりたいこととやらなければならないことが山積み。そしてどうしてもやりたいことが優先になる。本日のやらなければならないことは、中学の入学説明会。午後の2時から4時までを、中学の体育館で過ごす。一日のど真ん中を動かせない予定が占めてしまったので、そのほかの時間をどう使うか考える。とにかく朝一番で医者に行き、風邪の薬をもらおう。早く終わったら好きなことをやるぞ!と決めて、チャッチャと病院を済ます。もらったばかりの薬を、さっそく車の中で飲み、以前から気になっていた『みみくりん』へGO!ちょっと前にTVなどでも話題になった耳かき専門店だ。10時過ぎにダイヤモンドシティに到着。案内版で場所を確認していくと、もう施術してもらっている人がいた。順番待ちの紙に名前を書こうとして驚いた。「これからお申し込みのお客様、4時間待ちになります」と書いてある。は?4時間って…4時間?3回くらい読み直して、スタッフの方に声をかける。が、答えは同じ。予約でいっぱいなのだと言う。これが3時間であっても待つ気にはなれないぞ。とつぶやきながら歩き出す。そうだ、3階の映画館にいってみよう、うまくいけば1本観られるかも♪と行ってみたが、そううまくは行くわけも無い。映画にもふられた。ふらふらしていてももったいないので、他の『みみくりん』に行くことに。イオン昭島店へ移動する。待ち時間なし。やった!リラックスコース20分、2,100円を選ぶ。リクライニング椅子の前には小さな液晶画面。イヤースコープで耳の中を見られるのである。毎日綿棒でうりうりしているのに、結構汚れているので、ちょっと恥ずかしかった。(キレイなら、かいて貰う必要も無いのだが。)イヤースコープ、耳かき、耳周りの掃除、耳ツボで20分はあっという間。感想?「さっぱりした~~。」です。でも、お値段的にはちょっと高いなぁ。と思うんだけど…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/15(木) 21:33:55|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ホタテのしぐれ煮

殻の大きさが直径4~5cmしかない稚貝。ちょっと手間をかけて、しぐれ煮に。


ホタテのしぐれ煮 材料
  ホタテ稚貝・・・結構どっさり。
  水・・・100ml
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ3
 







作り方
  1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、ホタテを入れる。
  2、貝が開いたらトングなどで中身を取り出し、別の小鍋に入れる。
  3、黒いウロをひとつづつ丁寧にとる。水でサッと洗い、ざるにあげる。
  4、鍋に水100mlと醤油・味醂・ホタテを入れて弱火で落し蓋をして煮る。
  5、ほとんど汁気がなくなったら火を止める。
 
  本当に小さいものなので、煮ると1cmくらいになってしまいます。
  ホタテの稚貝を見かけるのも今頃だけなので、ちょっと大変ですがつくります。
  黒い部分はとらなくてもいいですが、磯臭さが出るのでとる方をおすすめ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  風邪をひいてしまって、全く声が出ない。が、すごく元気なんである。食欲もあるし、味もちゃんとわかるし、だるくもない。ただ、声が出ない。咳は出るが、少しだけ。これからひどくなるのかなぁ?ちょっと怖いぞ。と、そんな状態だが、どうしても映画が観たくなったのでユナイテッドシネマ・入間に行き、「愛の流刑地」を観てきた。豊悦が大好きなのと、平井堅の歌う「エレジー」がイイので観たい映画であったのだ。まだご覧になってない方の為に感想はナイショにしておこう。(私的には○ということで。)レイトショーなので、1200円とリーズナブル。最近のシネコンは椅子も良いし、客席100~300とコンパクトで、画面も近い。我が家からだと、今日行った入間のほかに、立川、新所沢、武蔵村山のダイアモンドシティーにシネコンがあり、映画環境は悪くない。しかし、滅多に行かないので、もったいない話しだ。この前見たのはジョニー・デップの「ショコラ」だった。その前は飯島直子と草薙の「メッセンジャー」。「UDON」はとうとう観損ねた。今日、帰り道旦那が「今年、オレの誕生日から二ヶ月ばかり、二人で行くとひとり1000円で映画が観られるよ。」と教えてくれた。夫婦の片方が50歳以上なら安くなるというキャンペーンらしい。値段はともかく、観たい映画があるかどうかも大切な要素。マリー・アントワネットは観ておきたいので近々行くぞ~。それまでに、風邪、治るといいなぁ。皆さんも気をつけてね。
  1. 2007/02/10(土) 18:53:50|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

鶏胸肉のバター醤油

サッパリの胸肉にバターでコクをつけて。


鶏胸肉のバター醤油 材料
  鶏胸肉・・・2枚
  バター・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1
  大葉・・・1束
 







作り方
  1、鶏胸肉は皮目を下にしてフライパンで焼く。大葉は細かく切る。
  2、きつね色になったら返し、みがわから中までじっくり火を通す。
  3、焼けたら取り出し、食べやすく切ってフライパンに戻し、バターを入れる。
  4、バターが溶けたら醤油を入れてからめ、大葉をまぶす。
 
  焼いてから切ることで、パサつく胸肉もジューシーでやわらかです。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は少しゆっくりの出勤だから、と甘酒をとろ火にかけてPCの前に座る。3日もPCに触っていなきゃ、未読メールが山のよう。ほとんどがごみメールだが、大事なメールが紛れていると大変!ひとつひとつチェックする。お友達のブログも覗きに行く。みんなちゃんと更新してるよ~、エライな~、と独り言。どれどれ、この記事から読んでないぞ、と2~3日分まとめて読む。(ごめんなさい(^_^;)たかさんは毎日、野菜たっぷりご飯、えらいなぁ。お、のんきさんは伊勢志摩!赤福、くいて~。さまんささん、退院したんだ!よかったぁ。え?nanapuさんのご主人、蕎麦打ちの名人なの?やっぱ一度行かないとな。YOMEちゃん、そのお菓子のアイディアって、どこから沸くのぉ?きこりさんとこの恵方巻きは豪華いくら入りだぁ!小太郎さんところは…とページを開けたとき、「なんか…臭い…。あーーーー!!!!」……そう、甘酒がこげとりました。え~~ん!やっちゃった~~!私が焦がした鍋を洗うのはいつも旦那。おこられちゃうよ~!あ!しまった!もう出勤しなきゃ!やべ!遅刻ーーーー!!!ごめん!みんな!続きはまた!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/05(月) 09:24:45|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

芋煮

これが食べたいが為に、痒くなるサトイモも剥くのだ!


芋煮 材料
  さといも・・・2袋
  油揚げ・・・4枚
  椎茸・・・2袋
  こんにゃく・・・大1枚
  鶏モモ肉・・・2枚
  鶏ガラスープ・・・6カップ
  砂糖・・・大さじ2
  薄口醤油・・・大さじ2
  濃い口醤油・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ2
  酒・・・大さじ2

作り方
  1、さといもは皮を剥いて下茹でし、こんにゃくも食べやすく切り下茹でする。
  2、油揚げは湯をかけてあぶら抜きし、食べやすく切る。椎茸も石づきを切り、半分に切る。
  3、鶏モモ肉は一口大に切ったらフライパンで表面だけ焼き色をつける。
  4、調味料と出汁をあわせ、1、2、3、を入れて、やわらかくなるまで煮る。
 
  今日も暫く痒かった。十分注意して剥いていたのにな…。でも、手袋とかを使うのはお芋に失礼な気がして。
  これを教えてくださった小太郎さんは、茹でてからツルンと剥くそうな。今度からそうしよう。(^^ゞ
  油抜きはし忘れました。鶏の油も手伝って、結構ギラギラ(^_^;)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言2006,8
  突然ですが、鬱病の話し。
  実は去年の8月まで、鬱病のため、抗鬱剤と睡眠薬を3年にわたって飲んでいました。それまでお酒が好きでをちょくちょく飲んでいたのに、薬との相性が悪く(酒と相性のいい薬なんて聞いたこと無いよね。)全く飲めない状況になって、仕方なく禁酒。やっと薬をやめたのは丸3年目の去年8月10日でした。鬱が治ったからやめたのではありません。薬をやめてみたら、鬱は治っていたんです。なのでたぶん、今、鬱で苦しんでいる方には何のアドバイスもできません。あしからず。確かに、鬱になった当初、抗鬱剤のおかげで少々なら外出も出来たし、人とも話せました。ただ、治っているのかいないのかは、薬をやめてみないとわからないと言う厄介な病気。「心の風邪」などと言うあいまいで柔らかい呼び名で呼ばれるけれど、風邪にしては、あまりに長く、苦しい病気。そして、鬱に関して対症療法的な治療しかないのは、情報源である患者の、鬱病だった期間の記憶があまりに無いことも関係していると思います。同じ頃鬱病だった友人も「薬飲んでた期間の記憶が無いのよ。」といいます。私もほとんど、同じ。「こんなことがあった」のは言われればなんとなく覚えているけれど、「いつ」だったのかがどうしても思い出せない。おかげで、ブログはいい日記になりました。読み返すと、自分の気持ちのかけらが、たくさん拾えます。鬱病の薬は、突然やめてはいけないといわれていましたが、もう、絶対に飲みたくないと思った日から、パッタリやめてしまいました。写真のポケットカレンダーの薬は8月10日から残っています。その後、薬の体内残留時間を過ぎた8月12日辺りから激しい離脱症状がはじまり、不眠、めまいなどに襲われました。ひとつひとつ落ち着いていきましたが、体温調節はまだ壊れたまま。肩のせゆたぽんとレッグウォーマーと、ホットカーペット、ストーブ、電気毛布は死んでも離せない低温動物になってしまいました。今年は暖冬でよかった。厳冬だったら、きっともたなかったでしょう。「そういえば、かきたまは最近テンション高くない??」と思った方。当たりです。元気になったので、テンション高めです。本当は、こんな私だけれど、これからも仲良くしてね。ちょっと暗いお話しに付き合ってくださって、有り難うございました。
 
 

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/01(木) 16:39:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

