かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉の佃煮

フィリピン語で、牛肉は「バカ」と言うんですって(笑)


牛肉の佃煮 材料
  牛肉…400g
  生姜…2かけ分
  醤油…大さじ4
  味醂…大さじ2
  酒…大さじ2
  砂糖…大さじ2
  水…100ml





作り方
  1、牛肉は小さめに切る。生姜は千切りにする。
  2、煮汁の材料を全部鍋に入れ、牛肉をいれてもみほぐす。
  3、肉がほぐれたら中火にかけ、生姜を加えてひとまぜし、落し蓋をする。
  4、煮汁が半分くらいになったら火を止める。
  5、器に盛って針生姜を乗せる。

  こんなに暮れが押し詰まったのに、おせちの支度が何一つできていない。
  せめて黒豆くらいは煮たいなぁ・・


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言(クリーニング屋事情)
クリスマス前のお洒落着、クリスマス後のお洒落着がひと段落し、学校も会社もまとまったお休みなので、スーツと制服が押し寄せている。津波のように。制服は目立ってひどい汚れと言うのはないのだが、スーツは結構大変だ。クリスマスではしゃいだのか、忘年会で一年を忘れるつもりが我を忘れたからか、そのへんは定かでないが、ズボンが結構無残に汚れていたり、破けていたり。おかげで、この1~2週間でシミ抜きの腕がちょっと上がった気がする。ドライ洗いは油汚れが落ちる。たとえば生姜焼きの醤油をたらしたとすると、油分があらかた落ちて、醤油がのこる。なので醤油を落とす方法を使えばよいのだが、この醤油も火を通したものか、生醤油(ドレッシングなど)なのかでも方法が違うらしい。大先輩に教えてもらった所によれば、「たいていの汚れは水と洗剤で落ちる。」のだそうだが、「縮むのが欠点」ということ。制服などウールが入っているモノは水洗いすると、縮むわ、襞は取れちゃうわ、クシャクシャになっちゃうわでそりゃもう大変。なので、ドライ+シミ抜きということになる。制服、スーツは絶対に家の洗濯機では回さないようにね。目安は、服の内側に材質と洗濯方法を明記したタグがついている。襟、ポケットの中、脇縫いのすその方など、メーカーによって着いている場所は違うが、これが目安になる。もしも、表示どおりに洗ったのに、トラブルが起きたときにはメーカーに対処してもらえるので覚えておいてね。そうそう、シミの話しだった。なにしろ、シミがついたらすぐ洗うのがベスト。時間がたつほど落ちにくくなるから。かといって、出かけた先で汚したても、すぐに洗えるわけじゃない。そうしたら、化粧品用の小瓶(旅行用)などに液体洗剤を入れて忍ばせておくといい。汚れたらピンポイントで塗っておくと、ほとんど落とすことが出来る。良ければお試しを。




スポンサーサイト
  1. 2006/12/30(土) 00:57:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

餃子

「餃子パーティーしませんか?」嫁の提案で、今夜は決まり!


餃子3 材料…20個分
  豚ひき肉・・180g
  白菜・・・・200g
  ニラ・・・・50g(
  にんにく・・1かけ
  生姜・・・・1かけ
  醤油・・・・大さじ1
  ごま油・・・小さじ1
  酒・・・・・小さじ1
  塩・・・・・小さじ1/2
  胡椒・・・・少々
  餃子の皮・・1パック(20枚入り)
  ごま油・・・最後の焼き上げ用に大さじ1
作り方
  1、ひき肉に調味料を加えてよく練り合わせる。
  2、さらにみじん切りにした野菜類を加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませる
  3、具を皮の中央にのせ、皮の周りに水をつけ二つ折りにしてヒダを作りながら包む。
  4、熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べて中火で焼く。
  5、軽く焼き目がついたら餃子が1/3ひたる程度に水または湯を注ぎ蓋をして強火で蒸し焼きにする。
  6、蓋を取り、湯が無くなったらごま油をふちから回し入れ、カリッと焼き上げる。
 
  今日は大判の皮で作りました。久しぶりに長男一家と一緒にご飯。
  孫も良く食べてくれました♪ ちょっと焦がしちゃったけど。(^^ゞ
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言電気スタンド
  小学生の頃、商店街の歳末福引でなんと2等の電気スタンドが当たったことがある。今は末等はポケットティッシュの所が多いようだが、その頃はマッチだったと記憶している。で、その時の1等が電気毛布。欲しがる私に、どうせ当たりゃしないから、と母は私に券をくれた。何回分もないけれど、回せるのが嬉しくて嬉しくてゆっくりと回した。青だったか、黄色だったか覚えていないが、コロンと出たその玉の色に、おじさんが「当たり~~!」と大きな声を出した。当たりの玉が出たら、もっとびっくりしたり、もっと嬉しかったりするものだと思っていた私は、実際は何が起こったのか分からずに、玉の色と、景品がかかれた模造紙を見比べて目が泳ぐだけ。景品の入った箱をもらって家に帰る道で、母と話したことも実は全く覚えていないが、それは今でも我が家にあって、ちゃんと使っている。もちろん、電気の球は何度か替えたけれど、子供たちが気に入って、使ってくれているのだ。30cmほどの蛍光灯が一本で、蛇腹の首で自在に動く。白と黒のボタンは、白を少し長く押すと蛍光灯が点く。今の家電と違って、本当に丈夫だ。のちに、落ち着いて電気毛布が良かったなと言った私に母が、「電気毛布はね、体が乾燥しちゃうから危ないんだよ!」と諭した。今考えればありえない大嘘だが、純粋な私は、それで電気毛布をあきらめた。EXPO'70に日本中が沸く、少し前の思い出だ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/20(水) 21:59:14|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

ポトフ

寒い季節には何度か登場します。ウインナーをたくさん入れて。


ポトフ 材料
  ウインナー・・・2袋
  鶏モモ肉・・・1枚
  大根・・・4分の1本
  じゃが芋・・・2~3個
  人参・・・1本
  椎茸・・・2~3個
  セロリ・・・1本
  ブイヨンキューブ・・・3~4個
  水・・・900~1200cc



作り方
  1、鶏肉は食べやすく切り、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。
  2、野菜は皮を剥くなどして大ぶりにきる。
  3、鶏肉、野菜をなべに入れて水をはり、ブイヨンキューブをいれて火にかける。
  4、野菜に火が通り、スープがひたひたになったらウインナーを加える。
  5、味を見て、薄いようならブイヨンを足す。
 
  ブイヨンは、キューブ1個に300ccの水が目安です。
  セロリが苦手な方は、大きなまま煮て、最後に取り出してください。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  「かきたまが仕事を始めてから、土日いないからつまらないよ。」と旦那が言うので、土曜日に休みを取った。しかし、普段やれないことを休みにやろうと思うので、思った以上に忙しい一日となる。少しゆっくり眠れると思うから、つい夜更かしをした。就寝、午前4時。ゆっくりとは言っても9時には炊飯器のスイッチを入れなければならない。(古いガス釜のため、タイマーは無い。)10時、末っ子の野球練習用のおにぎりを作り、送り出す。朝ごはんを食べたあと、猫の怪我発見で急遽動物病院へ。終了11時半。家に猫を置いて、二人でPHSの解約にドコモショップに行く。なにやら道路が混んでいて時間がかかり、12時半終了。道すがら、うどん屋をみつけ、二人して心奪われる。ちなみに2時間前に朝飯を食べたばかりだが、一人前を平らげた挙句、おかわりうどんまで食べた。13時半、旦那が姑を眼科に連れて行くというので付き合うが、満腹プラス眠気のため私はリタイアし、車の中で2時間ちょい爆睡。16時、町田のコメダ珈琲店を目指す。もう少しで着くというところで如何にもウマそうな蕎麦屋の前を通り、またしても二人して吸い込まれる。菊姫の山廃純米(私だけ)、ニシンの棒煮、玉子焼きにもり蕎麦も平らげて店を出る。それでも18時にコメダ珈琲店に行ってアイスコーヒーを飲み、シロノワールを食べた。「もうだめ。」「苦しくて動けない。」と言いながら帰路に着く。途中、肉屋で白モツ2kg、スーパーで大根などを買い込み、20時半、家に戻ってモツ煮を作り始める。旦那が言った。「お袋に言われた。家をキレイにしてないから貧乏神がついてるんだ、って。でも、今日わかったよ。貧乏神は、俺たち自身だね。」うん…そうかもしれないなぁ。当分、休みは平日に取ろう、二人で出かけるとヤバいもの。でもいそがしくも、美味しい一日であった。(#^.^#)いや~、食いすぎ?
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/19(火) 00:15:07|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

もつ煮

煮込めば煮込むほど美味しくなります


もつ煮 材料
  豚白もつ
  大根
  人参
  こんにゃく
  ねぎ
  生姜
  味噌
  味醂(酒)
  七味唐辛子



作り方
  1、もつはたっぷりの湯で一度ゆでこぼしする。
  2、ネギの青い部分・生姜の薄切りとともにひたひたの水で煮る。
  3、大根人参は銀杏切り、こんにゃくは小さめにし、ねぎは小口切りにして鍋に加える。
  4、薬味用に薄切りのネギも刻んでおく。
  5、野菜に火が通ったら、味噌・味醂(酒)を入れて煮込む。
  6、器に盛り、薬味ネギ・七味唐辛子でいただく。
 
  明日は末っ子の野球チームのバット納め。差し入れに作ってみました。明日にはしっかり味がしみるはず♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
シロノワールブログのお友達、こんにちは!のんきです!の、のんきさんが少し前に紹介されていた「コメダ珈琲店」を町田市に見つけて行ってきました。目指すは名物シロノワール。入り口にある黒板には「名古屋名物、小倉トースト」のおすすめ看板。ドアを開けると目の前のショーケースにはサンプルが並べられているけれど、そのどれもが大きい!!旦那と二人、「ねね、でかくね?」「大きいよねぇ、食べられるかなぁ。」と心配。初志貫徹、シロノワールを半分づつということに。冷コーヒーとともに運ばれてきたシロノワールをデジカメに収め、フォークをつかんで食べ始めたら、温めたクロワッサンとソフトクリームの冷たさが妙に美味しくて、あっという間に完食。食べ終わってから良く見ると、お皿の横に蜜の入った陶器のピッチャーが…。「ありゃー!シロップかけ忘れた~。」かけない方が甘さがちょうどよかったと言う旦那と、かけて食べてみたかった私。近々、また食べに行きそうな予感です。でも、コメダ珈琲の売りが「何でもジャンボサイズ」なの?それとも、名古屋って、なんでもあんなに大きいの?名古屋未踏のわたくし、行ってみたくなったのでありました。
 
 
 
  1. 2006/12/17(日) 01:11:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

クリームチーズの酒盗和え

いかにも酒飲みの肴


クリームチーズの酒盗和え 材料
 
かつおの酒盗

  クリームチーズ
 
 
 







作り方
  1、クリームチーズを食べやすい大きさに切る。
  2、器に盛り、酒盗を乗せる
  3、からめながらいただく。
 
  これは、居酒屋らくらさんにあるメニュー。
  最初はげげ!と思ったけど美味しくてハマってます。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
   今年も湯たんぽを使い始めた。昔使っていたブリキのとは違ってプラスチック製のモノである。小さい頃湯たんぽは明け方になると足元に無かった。夜中に母が自分たちの寝床へ移動させていたのである。ブリキの湯たんぽは湯を入れる口がなんとも小さくて、ヤカンから湯を注ぐときには注意深く慎重に、かつ上手に入れなければならない代物であった。ちょっとヤカンの口がそれても、波型になった谷の部分を伝ってこぼれてしまうし、ヤカンが重いから早く入れようと焦ると、狭い湯たんぽの口は大量の湯で一瞬蓋をされたような状態になり、「コポポッ」と音を立ててみんな両脇に流れてしまう。そうやって、毎晩何度も湯をこぼしながら湯たんぽにお湯を入れて、ゆるい三角形の取っ手の付いた金色の蓋をするのである。
 金色の蓋には黒やエンジ色のゴムパッキンが付いていて、ギュッと閉めれば湯が噴き出すことも無い。このゴムパッキンは使っているうちにヘタレてくるので、湯たんぽを買ったときに付いていた替えパッキンと取り替える。しかしゴムパッキン自体結構長持ちするし、替えパッキンもモノが小さいので、いざ取り替えようと言うときには行方不明になっている事が多く、どこへしまったか探すのがひと騒動であった。
また、湯が入ってあちち状態の湯たんぽを、湯たんぽ袋に入れるときもなかなかスリリングであった。熱いブリキに触れないように出来るだけ袋のはじのほうを持ってつるりと滑り込ませる。うまく入った時は結構嬉しかった。朝、起き出すと同時に、母の寝床の足元から湯たんぽを出して、ぬるくなった中のお湯を洗面器にあけ、顔を洗った記憶がある。今思えば、モノを慈しむような生活であったなぁと思う。今のプラ製は注ぎ口も大きいし、一瞬触った位では火傷したりはしない。小さい頃のあの湯たんぽは、火傷をしないよう、湯をこぼさぬよう、子供ながら精一杯気を使い、注意をして扱っていたように思う。今、我が息子たちは電気アンカを使っている。私の湯たんぽは、ときどき旦那の布団に出かけている。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/13(水) 00:40:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

豚汁

やっぱり味噌味はほっとする日本の味


豚汁 材料

  豚薄切り肉
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜




作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。
 
給与明細旦那に、「ブログって、日記なんだよ。」と、チクリといわれながらも、亀のような更新ペース。ご心配のコメントもアリガトウ。ちょっとだけへたばってました。休みって大切だよ。週一でも休まないとダメだと実感!時間が無いのを理由に、最低限の料理しかしていなかったので、栄養バランスもボロボロ。旦那が料理をしてくれるようになってだいぶ助かっているけれど、食べたいものばかり作るので、やっぱり野菜不足。コンビニ弁当も、スーパーの惣菜も便利だけれどバランスもあまり良いとはいえないし、高い。二週間ぶりにお休みだった今日、食べたかったトン汁を作れて嬉しかった!
そうそう、給与明細を貰って驚いた。労働時間、300時間!マジです。3日休んだから、毎日11時間以上働いた計算。時給800円でこんなに働いたのも、稼いだのも生まれて初めて!次の大繁忙期、4月がこわいよ~!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
私の好きなものに、東京の地名がある。思い入れがあるわけではないのだけれど、地名を聞くと、情景が浮かんでくるような名前がいい。巣鴨地蔵通りは何度か行ったことがある。昔、お地蔵様のところに出ていた露店で耳かきを買った。知る人ぞ知る「馬木の耳かき」。馬木さんは鬼籍に入られ、もう買うことが出来ないから、家宝だ。荒川には水上バスが走っている。飛鳥山公園前を走る路面電車は三ノ輪行き。神田明神下の銭形平次親分が、「おぅ、三ノ輪の。」と呼んでいた赤鼻の親分は、歩けば半日はかかる距離を神田まで油を売りに行っていたのだろうか?不忍の池は「フニンじゃないぞ、シノバズって読むんだぞ。」と旦那に言われて覚えた。馬喰町(ばくろちょう)、御徒町(おかちまち)なんて、教えてもらわないとちょっと読めない。聖橋(ひじりばし)のたもとには御茶ノ水駅。渋谷の道玄坂は大昔、ふきのとうというフォークグループが「雨ふり道玄坂」と歌っていて、雨は降ってなかったけど歩きに行った事があるし、行ったことは無いけど大好きな「言問橋(ことといばし)」。これも昔、クラフトというフォークグループが「言問橋」という歌をうたっていたのが今でも忘れられないでいる。歌舞伎町は今は日本一の歓楽街だが、歌舞伎劇場「菊座」を建てた頃改名し、歴史はそう古く無いそう。霞ヶ関、兜町などは日本の財布事情を抱える所と言うイメージだし、秋葉原は近年オタクの聖地らしい。新しいシンボルによって様変わりしていくのは時代の流れ。仕方ないことではあるけれど、まだ懐かしい景色が残っている東京を、時間をかけて歩いてみたいと思うこのごろだ。
  1. 2006/12/09(土) 23:38:18|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。