かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味玉

お弁当のネタにも使えます


味玉 材料
  卵・・なるべく新鮮なものを5~6個
  醤油・・・大さじ3










作り方
  1、厚手のステンレスの鍋に卵を入れて2分の1カップの水を加えて蓋をし、強火にかけます
  2、蓋ががたがた言ったら弱火にして7分間蒸す感じでゆでます
  3、時間が来たらすぐ水に取って殻をむきます。卵が半熟なので中身を割らないように気をつけます
  4、ポリ袋にゆで卵を入れて醤油を大さじ3加えます
  5、袋の口をまとめて中の空気を抜き、口を縛ります
  6、冷蔵庫にしまって時折ひっくり返しながら3~4時間置きます
甘めにしたい場合は、醤油と同量の味醂を火にかけてアルコール分を飛ばしてから入れる。
半熟ゆでたまご・・蓋のついたステンレスの厚手の鍋をお持ちの方はお試しあれ。
水から煮て作るより格段に美味しいと思います
たまごは冷蔵庫から出してすぐのは温度が低いので1~2分長めにゆでます

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は、特定少数のお客様への私信がふたつと、業務連絡がひとつです。
いつも、○○ちゃんクリーニングをご利用いただきまして、有り難うございます。
石神井付近にお住まいのお客様へ。私の気のせいでなければ、あなた様からお預かりしているYシャツは、プレスが気に入らないとのことで、ほとんど毎日のように「再プレス」の伝票が貼られ戻ってきますが、このYシャツは袖を通してらっしゃいますか?なんだか同じYシャツが、工場と取次店の間を往復しているだけのような気がするのですが…。色合いも襟とカフスと前たてが、度重なるプレスで少し黄色くなってしまっていて、ボタンホール側の前たてなど、ボタン側より3cmも縮んでいますので一目瞭然のお品です。ものすごく忙しい中、あなた様のYシャツに出会うと、涙が出そうなほど脱力します。どうか、たまにはお持ち帰りいただき、着てやってください。
所沢にお住まいのお客様へ。Yシャツのたたみ仕上げをご依頼でしたが、折りじわを「こんなにクシャクシャじゃ着られない」と仰ったそうで…。でしたら、ハンガーに吊るしただけの立体仕上げもございます。やり直しはいたしましたが、またたたみ仕上げですと、折りじわついちゃうのにと案じております。どのあたりが「折りじわ」と「クシャクシャ」の境目なのかがわかりませんが、私的には立体仕上げをおすすめします。簡単だし。
取次店の受付の方へ、業務連絡です。
お仕事、お疲れ様です。毎日、必ず「再プレス」伝票とともに10枚近くのYシャツが戻ってきますが、お客様より先に出来上がりをチェックして返品していると言うのは本当ですか?より高いクオリティを目指す努力、天晴れですが、再洗い、再プレスはすべて別立てで行いますのでおかげで工場は大変です。100円そこそこのYシャツプレスの出来は、どうかお客様のご判断にゆだねて頂き、そんな暇があるんだったら、一度でいいから工場を手伝いに来いってーの!!
と言うわけで、13日で50%オフクーポンが終わりました。すかさず14日から2週間の40%オフクーポンって、本当?誰かうそだって言って…。(T_T)

※ものすごく疲れていますが元気です。ご心配のコメントも有り難うございました。何しろ毎日泥のように疲れて帰ってくるので、PCの前に座る元気もなくドザエモンのように風呂に浮かび5時間寝ては工場に出勤するというトンでもない日々。気がつけば今月は3日しか休んでいない!秋の衣替え・・大変な時期に就職してきたねぇと工場のみんなには笑われますが、なんとか頑張ります。記事を楽しみにしてもらっているのに更新もこんなペースで申し訳ありません。今年中はクーポンが続くので年明けには少し落ち着くそうです。それまでボチボチですが、見捨てないでね。

 
 
 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2006/11/21(火) 21:17:47|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

じゃがいもとアスパラの炒め物

じゃが芋とアスパラの組み合わせはとても好きなのでよく登場します


じゃがいもとアスパラの炒め物 材料
  細いアスパラ
  じゃが芋
  バター
  塩・胡椒
 







作り方
  1、じゃが芋はスライサー等で千切りにし、流水で洗ってざるにあげておく。
  2、細いアスパラはじゃが芋と同じくらいの長さに切っておく。
  3、フライパンにバターを熱し、水を切ったじゃが芋を炒める。
  4、透明感が出たらアスパラを加えて緑色が鮮やかになったら塩胡椒して火を止める。
 
  じゃが芋は切ったあと、洗っておかないと炒めたときに固まります。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
久々のお休みです。疲れてはいますが、元気です。
9日、連続勤務でした。16時間という、長時間労働の自己記録も打ち立てました。恐怖のクーポンセールが始まったのです。しかも、50%オフという破格のクーポン。それも期間が2週間。そんなに大きくない工場なので、通常内勤は5~6人、ルートドライバーは3人という体制でこなしていますが、半額セールに持ち込まれた品物は普段の5倍にもなりました。こなしきれるわけがありません。Yシャツだけでも2500枚位あって、フィリピン研修生の二人は、朝の7時から、夜の11時までひたすらYシャツをプレスし続けていたし、ドライの洗いを担当した人は、冗談でなく一晩中洗いっぱなし。洗濯物が増えたからって、工場が大きくなってくれるわけでも、洗濯機が増えてくれるわけでもない。まして人手が補充されるわけでもありませんから、長時間労働を余儀なくされるわけです。体調を崩して休む方もいて、私の休みも一日流れました。だから本当に久しぶりの休みに、洗濯物を見なくて済む…と思ったら、我が家の洗濯物も山のよう!!どひ~~~!これ全部、会社のドラム型洗濯機に入れたいよぉ。そして、あのでかい乾燥機なら一回で乾くだろうに…。今、ちまちまと2槽式洗濯機でゴウンゴウンと洗い始めたところ。道は遠いです…。
 
 
 
 
  1. 2006/11/10(金) 00:30:57|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

うどん野らぼー

旦那が取材?


うどん野らぼー
神田にあるさぬきうどんの店「野らぼー」
最近ネタに困ったかきたまのために旦那が取材してきてくれました。
って、一人で食ってきたらしい!許せん!
場所など詳しい事は右の写真をクリックしてね。 
 







野らぼーうどん
  メニューは「あつあつ」「冷あつ」「冷冷」がそれぞれ430円から。
  写真の野らぼーうどんは、じゃこの天ぷらほか具沢山のあつあつうどん・・720えん。
  他にトッピングやら天ぷらやら90円からいろいろ。
  夜行くと、つまみになりそうなアイテムも山ほどあります。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  仕事をしていて、懐かしいものに出会った「道行」である。着物を着る方はご存じと思うが、知らない方の為に…。「道行」は着物の上に羽織るコートだ。レインコートのような使い方をされることが多いようだが、いわゆる着物の上着だ。私はこの道行きが大好きである。道行を羽織った姿の、こう、背中の帯のこんもりした具合が、たまらないのだ。雨の日に傘をさして歩いている後姿を想像して、素敵だなぁと思う。同じような感覚を受けるのが、着物の上に着る「割烹着」である。着物の袂を入れ込んでふっくらした袖が手首の少し上でキュってすぼまっているのや、後姿のツンと立った襟の下と、帯の辺りで結ばれた白い紐。ああ、ニッポンのお母さん!という感じがする。私の母は私が小さい頃、よく着物を着ていた。普段使いだからカスリが多かったように思うが、授業参観などの時には普段と違う着物を着て、道行を羽織り来てくれた。母にすれば、精一杯のお洒落をして来ていたのに、私はその頃素敵なワンピースを着て授業参観に来ている友達のお母さんが羨ましくて仕方が無かった。まぁ、所謂一つの無いものねだりだ。
いい歳になったというのに、今の私は帯の一つも結べない。今月は母の7回忌の法要がある。生きてるうちに着物の着付け位教わっておけば良かったなぁ。そんな思いで道行にアイロンをあてた。

 
※この記事は本当は10日UPの予定でしたが、私が寝たあと、旦那が気を利かせて、というか、自分で取材をしたので早くUPしたかったみたいで、起きたらUPされていました。しばらく更新できなかったお詫びや、実は11月3日にブログ1周年を迎えられたお礼などをまとめてと思っていたのですが、こんな形となりました。またそのあたりの事は、日を改めてゆっくりと取り組ませてくださいませ。
まずは不躾な更新となりました事をお詫びいたします。m(__)m  
 
 
 
 
 
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/08(水) 23:59:55|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

炊き込みご飯

鰹節でしっかり出汁をひきます。味も香りも最高のご飯になります。


炊き込みご飯Ⅱ 材料
  米・・・3合
  鰹だし・・・540ml
  薄口醤油・・・大さじ3
  鶏もも肉・・・2分の1枚
  椎茸・・・4枚
  人参・・・5cm
  油揚げ・・・2分の1枚





作り方
  1、米はといでざるにあげておく。おかかで出汁をとり、薄口醤油をあわせておく。
  2、鶏もも肉は小さく切り、人参、油揚げは細切り、椎茸は軸ごと薄切りにする。
  3、炊飯器に米、出汁、具を入れて、普通に炊く。
 
  今日は牛蒡もこんにゃくも忘れた!でも、出汁さえしっかりひいてあれば何とかなっちゃう。
  炊き込みご飯さん、ありがとう。m(__)m



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今、家の中がすごいことになっている。メチャクチャ。もともと掃除はあんまり好きなほうではないし、マメな性格でもないから、普段からキレイだった試しは無いけれど、今の惨状はたぶん過去例が無いであろう。一日1回は、猫たちがエキサイトして駆けずり回るから、なおの事すごくなる。「かきたま?お家の中が汚いよ。」と旦那がいう。見れば判るよ。よく、散らかってても、どこに何があるのかちゃんとわかってるという人がいるけれど、尊敬に値する。私は自分の家のどこに何があるのかわからない。判っているのは、大事なものも、ごみと一緒に散乱しているということ。多分、今泥棒が入っても、「先客が仕事したあとか。」と言って帰ってしまうだろうというくらいだ。今度の休みは掃除します。ブログでみんなに約束しないと、掃除も出来ない自分が情けない…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/01(水) 23:32:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。