かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆豆腐

結構頻繁につくります。みんな大好きなおかず。


麻婆豆腐Ⅱ 材料
  豆腐・・・一丁
  ひき肉・・・100g
  ごま油・・・大さじ1
  生姜・・・小一片
  にんにく・・・一片
  ガラスープの素・・・大さじ1
  水・・・1カップ
  醤油・・・大さじ1強
  砂糖・・・大さじ1弱
  豆板醤・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  刻みねぎ・・適宜
作り方
  1、生姜、にんにくはみじん切りにする。
  2、フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  3、香りが出たら、ひき肉をパラパラに炒める。
  4、水1カップとがらスープの素を入れて煮立てる。
  5、醤油、砂糖、豆板醤で好みの味に調味する。
  6、豆腐をさいの目に切り加えて、もうひと煮立ちさせる。
  7、片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてとろみをつける。
  8、最後に刻みねぎをちらしいただきます。
 
  我が家では、この調味料群は常備モノ。豆腐とひき肉があればあっという間に出来ちゃう。
  豆腐は湯通しすると煮崩れませんよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日のお弁当に麻婆豆腐を持っていった。休憩室でお弁当を広げると、フィリピン研修生の二人が「ナンデスカ?」と覗き込んできた。「マーボードーフ。」と答えると、キョトンとしている。食べてごらんとすすめると、豆腐を一切れづつ、スプーンですくって口に運んだ。「ア!オイシイ。ツクリカタ、ナンデスカ?」と聞かれたので、さぁ、たいへん。こちとら、語学は国語以外からっきしとくる。「ガーリック、ジンジャー、ベリースモール、カットカット、セサミオイル、ジンジャーガーリック、フライパンソテー、チキンミンチソテー、チキンスープイン、チリペッパー、ソイソース、シュガー、イン、トーフイン、グツグツ」…ひどいもんである。ちなみに句点の場所にはもれなく「えーと」「んーと」が入るが、それでなくても読みづらいので省いた。最後のグツグツに至っては判るかよ!と思いながら言ってみたが、彼女たち、熱心に、うんうんと聞いていた。ついでに、自分たちのおかずのシチューはほったらかしで、麻婆豆腐を一所懸命食べていた。気に入ってもらえて嬉しかったが、豆板醤がチリペッパーってのは違うだろう。ガラスープの素が単にチキンスープってのも乱暴か?自力で作るつもりだろうか?だとしたら、ガラスープの素と豆板醤はプレゼントしないとなぁ。ところで、説明できずに省いてしまった『片栗粉』って、なんて言うの???
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/31(火) 21:46:49|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

栗ごはん

やっと秋の味覚にたどりつきました(笑)


栗ごはん 材料
  栗
  米
  塩
  酒
  味醂
  だし昆布







作り方
  1、米をといでざるにあげておく。
  2、普通に水加減して調味料、昆布を入れて、栗もいれ普通に炊く。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  新米の収穫のときに、「去年のお米が5俵もあって…」と書き込みをくれたこんにちは!のんきです!の、のんきさん。のんきさんのところのお米を食べてみたい!と思った私は早速、わけてくださ~い!とあつかましいメールを出しました。ずうずうしいお願いにもかかわらず、ご主人とともに快く応じてくださったのんきさんに、120kg(2俵)ものお米を格安で譲っていただきました!長野の別荘のメンテナンスにお出かけの直前だというのに、大きな段ボール箱4箱もの荷物を送ってくださいました。荷物到着時、私は不在で、旦那が受け取ったのですが「のんきさんからお米、着いたよ~。」の言葉に安心していると、何日かあとに、のんきさんからメール。「気の利いたおかしを買いに行く時間もなく、ありあわせの品で…」とあります。え?え?と慌てて4箱のダンボールを検索するも、何もなし。旦那に問いただすと、「栗は冷凍庫、お豆はストッカーに入れてあるよ。知っているのかと思ってたから…」との答え。そうです、のんきさんはお忙しいのにもかかわらず、お庭の拾いたての栗と、ブログでも紹介されていたひたし豆も一緒に、送ってくださっていたのです。うれしいうれしい!冷凍庫を開け、栗だぁ~(^◇^)、ストッカーを開け、豆だぁ~(^◇^)、と喜んでいると、豆の袋の横に白い封筒…。なんと旦那はのんきさん直筆のお手紙までストッカーにしまっていたのです。あちゃ~!急いでメールでお詫びしたら、笑ってお返事をくださいました。優しい方で良かった…と、つくづく思いましたよ~。さてさて、お米は、スーパーの買い置き米がやっと無くなり、のんきさんちのお米になりました。玄米で送っていただいたので、近くのコイン精米所で精米したてを食べることが出来ます。驚いたのは、しっかり美味しいところ!それまでもスーパーの新米のシールのものを食べていたのですが、それよりも去年のお米とおっしゃるけれど、力強くおいしい。息子夫婦にも分けたところ、大喜び。「やすーい、まずーいお米を我慢して食べてたんです。美味しくってうれしい~!」とは嫁。この度は、かきたま家全員で、のんきさんにお世話になりました!ありがとう!ありがとう!今日は、久しぶりに仕事が休みだったので、いただいた栗を入れて、のんきさんちのお米で栗ご飯にしました~♪
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/30(月) 22:54:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

たまごレタスチャーハン

産み立て卵を沢山買ったので、たまごでご飯♪


たまごレタスチャーハン 材料
  たまご
  レタス
  サラダ油
  塩・胡椒・醤油
  ごはん








作り方
  1、レタスは一口大にちぎっておく。
  2、フライパンにサラダ油を熱したまごを炒める。
  3、レタスも加えてもう少し炒める。
  4、ご飯を入れて炒め、ぱらりとなったら塩胡椒で味を整える。
  5、火から降ろし際に醤油を回しいれる。
 
  サッパリ系のチャーハン。たまごとレタスはチャーハンに合うのよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  PL法(製造物責任法)というのがある。最近はなんにでも「~をすると、~のおそれがあります」ということを製品に印刷してあるが、はじめてみた時は、「日本人、ここまでアホになったか…」と思った。いや、今も見るたびにそう思う。洗濯をしていて、洗剤の箱を見ると、「蓋を持って持ち上げると、洗剤がこぼれることがあります」と書いてあった。「あたりまえやん!」と思うでしょ?冷蔵庫の豆乳の紙パックには「温めすぎやオート(自動)機能での加熱は突然の沸騰や火傷の原因となります。ご注意ください」ツナの缶には「切り口で手を切らない様取り扱い注意」ゴム手袋の袋には「金属たわしを使用しないで下さい。手袋を傷つける恐れがあります。」とある。本末転倒。素手で金属たわしを使うと大事なお手手に傷をつける恐れがあるから、ゴム手袋を使うんだろう?12~13年前に、ファミレスのスープで子供が火傷をしたと訴訟を起こした人がいる、とまことしやかに伝わってきたが、その翌年あたりにこのPL法が施行されたと記憶している。自分の不注意を棚に上げて、人の落ち度をつついてばかりいて、自分の居場所をどんどん狭くしているような気がするのだが…。ね。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/22(日) 23:58:11|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

とりわさ

お蕎麦屋さんでご存知のメニュー。おうちで簡単に。


とりわさ 材料
  鶏ささみ
  本山葵
  塩
 








作り方
  1、ささみは筋を取り、塩一つまみ入れた熱湯にさっとくぐらせる。
  2、表面が白くなったらすぐに冷水にとり、熱を落とす。
  3、ささみを削ぎ切りにし、千切りにした本山葵をそえる。
 
  ささみはスジを取ってあるものも売っているので、利用するのも。鮮度の良いものを!
  千切りした本山葵は、辛さもそこそこで香りが良く、一緒に食べるとあとを引きます♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  突然PCが沈黙!ドキッとします。昨日は知り合いのPCのメンテナンスにかり出され、旦那が留守だった。なので突然のフリーズには成す術がなく…。時間を置いてスイッチを入れたりしてみるが、一向に動かない。もう、ブログの更新が出来ないじゃない!!と毒づいても動かないものはしょうがない。旦那のPCで更新を試みるが、画像の取り込みが出来ない。しかたない、もう寝よう。と諦めた夜中12時頃、旦那が帰ってきた。事の成り行きを説明する。一通り聞いた旦那がPCの電源スイッチを押す。そしたら、どうだ!立ち上がるではないか!!信じられない。そのまま不貞寝した。今朝も普通に動いているが、もう、こんな「人をみるPCなんか、嫌!!!」
 
 
 
 

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/21(土) 08:30:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

親子丼

作り置きの丼つゆで。


親子丼 材料
  鶏モモ肉
  玉ねぎ
  丼つゆ
    出汁・味醂・醤油(7:5:3)
  卵







作り方
  1、鶏モモ肉は小さく切る。玉ねぎは皮を剥き、食べやすく切る。
  2、丼つゆをフライパンであたため、玉ねぎをいれてひと煮立ちさせる。
  3、鶏モモ肉をいれ、あらかた火が通ったら割りほぐした卵を回しかける。
  4、蓋をして、火を止め、余熱で卵に火が通るまで少し待つ。
  5、丼にご飯をよそい、卵でとじた肉を載せていただく。
 
  お好みで三つ葉を散らすとレベルアップの美味しさです。
  私はまたまた買い忘れ。次男に怒られました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、白髪がやたら気になる。抜いてはいけないと聞くけれど、見つけると我慢できない。鏡と毛抜きを持って、必死で抜く。寄り目になって抜く。ちょっと前に、合わせのいい毛抜きをなくしてしまったので、もらい物のソーイングセットに入っていたものを使っているのだが、これがウマくつままないと切れてしまう。最近は目のほうも老眼に傾き始め、よく見ようと近づくほど見えないと言うお粗末。黒い髪の毛のなかに浮かび上がる白髪を、必死でつまんで抜くと黒い髪まで抜けちゃうなんて、茶飯事。こういうときに限って、切れたりしないで抜けるのかとため息が出る。一通り、見える範囲は抜いてからいつもおもうのだが、後ろは見えないから多分後ろ半分だけがやけに白髪が多い状態なんだろうな。末っ子に抜くのを頼むと、ビジネスチックに「一本、10円ね。」と言われるので、いつも10本だけ抜いてもらうのだが、ふえるに追いつく数ではない。ああ、もう年はとりたくないよね!!

 
 

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/19(木) 23:29:32|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

もやしのナムル

シンプル、簡単。しかも安上がり!


もやしのナムル 材料
  もやし
  塩・砂糖・ごま油
  いりごま
 
 







作り方
  1、もやしはたっぷりの湯でサッと茹で、ざるに上げる。
  2、1をボウルに入れ、塩、ひとつまみの砂糖、ごま油で味を調え、いりごまを混ぜる。
 
  一袋35円のもやし。家計にはお助けアイテム!
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  親知らずが痛み出した。まずい。
  近くに新しいデンタルクリニックが出来たときに、検診目的でレントゲンも撮ってもらったが、右上一番奥にかくれた親知らずがありますと教えてもらった。だからあるのは知っていたが、痛み出すとは思わなかった。厄介なことに、横に寝るような形で生えている。さらに厄介なのは、それが歯ぐきにすっぽり隠れているのだ。抜くことを考えると二の足を踏んでしまうような状況。だけど、痛みがひどくないうちに行かないと、さらにまずいことになるよね。ああ、どうしよう。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 22:59:01|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

おかかのふりかけ

大好きなふりかけ!毎日のお弁当に入れていく定番です。


おかかのふりかけ 材料
  花かつお・・50g
  たれ
   水・・・・大さじ2
   醤油・・・大さじ2
   味醂・・・大さじ2
   ざらめ・・大さじ1~2
  松の実・・・10~20g
  いりごま・・大さじ2




作り方
  1、おかかを耐熱容器に入れ、レンジで3分間加熱する。
  2、紙の上に広げて粗熱をとばす。少し熱い位のうちに細かくなるまでもむ。
  3、小鍋にタレ(だし+醤油+みりん+ざらめ)を煮立て、ざらめをとかす。
  4、熱々のタレをおかかに回しかけ、いりごまと松の実を加えてよく混ぜます。
  5、全体がしっとりしたらできあがり。
 
  安い花鰹で作ってみてください。ホントに美味しいから!
  甘さはお好みで、ざらめを加減してください。松の実なんてなくてもOK!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男の拾ってきた茶トラの猫の名前が決まった。「ゴロ」である。いつでも、どこでも嬉しくなっちゃうと仔猫の癖にものすごい大きな音でゴロゴロとのどを鳴らしてくるので、「ゴロ」と呼ぶようになった。こいつは小さい毛玉のようでついつい抱き上げてしまう。たまらない。仔猫特有の「どこでもいきなり爆睡をかます」ので、なかなかおもしろい。ご飯にさえ気付かずに寝ていたりする。みんなが名前の前後に、「かわいい!」をつけて呼ぶものだから、どうやら本人は、「かわいい」が名前だと思っているようだ。「かわいい」と言うだけで返事するんだもの。ところで、いきなり末っ子の立場を奪われた太郎は、最近は「ゆる太」と呼ばれている。抱くとゼリーみたいにユルイから。
 
 
  1. 2006/10/16(月) 23:59:55|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あぶたま

油揚げに卵を入れるので「あぶたま」と呼んでます。


あぶたま 材料
  油揚げ
  卵
  出汁・醤油・味醂(10:1:1)
  スパゲティー
 







作り方
  1、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きする。半分に切って袋に開く。
  2、生卵を割りいれ、スパゲティーの乾麺で縫うようにとめる。折れやすいので注意!
  3、鰹節でひいた出汁に醤油と味醂を入れ、油揚げを並べて落し蓋をし、中火で煮る。
 
  そば猪口やプリンカップを2個用意します。片方は中に油揚げを広げて座らせるため、
  もう片方は卵を一度割りいれてから流し込むのに使います。
  前は爪楊枝で閉じていましたが、旦那の提案でスパゲティーで留めることに。
  留めたパスタは軟らかく煮えてしまうので、そのまま食べられるのがいいですよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  空耳、というのがある。「タモリクラブ」でもおなじみの、空耳アワー。いわゆる聞き間違いと言うものだが、これに似た「見間違い」を、私はよくする。これは空目と言う?言わないですね。すみません。んで、その見間違いだが、パッと見た瞬間に、目が「字」だけをひろって、アタマが勝手に並べ替えをする。ウチの近所に『アイラブサイクル』と書いた店があった。さぁ、これを私はどう読んだか。…アラブサイクと読めたのだ。車を運転していて、通りすがりに横目でチラリと字を拾ったのが「あら、ぶさいく」だったのである。ちゃんと読んだときは、あぁ、自転車やさんなのね。と大いに納得はしたのだが、何度前を通っても、頭から「あら、ぶさいく」が払拭できない。こまったものだ。もうひとつ、旦那にいつまでも言われるネタがある。完全な読み間違いをした。立川に以前あったお店で益子焼を扱っていたお店。看板にひらがな三文字で「ましこ」と書いてあったのだが…さて、私はなんて読んだでしょう?今日は品がなくってごめんね。

 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 23:47:46|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

豆腐チゲ

美味しい白菜キムチと美味しい豆腐があったら、一度やってみて!


豆腐チゲ 材料
  豆腐
  豚薄切り肉
  白菜キムチ
  長ネギ
  キャベツ
  味噌・醤油・砂糖・出汁(鰹・昆布)






作り方
  1、鰹と昆布で出汁をとり、味噌、醤油、砂糖で好みの味にする。
  2、鍋に食べやすく切った豆腐、白菜キムチ、ネギ、キャベツをいれて1の汁をはって煮る。
 
  我が家は味噌チゲ。韓国食材店で美味しいキムチを買ってきたら、もう味の半分は決まったようなもの!
  野菜はモヤシやキノコ類をいれてもGOODです。
  あがりにうどんを入れて食べても。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我が家の大切な「足」、軽のワンボックスのオイル交換をしようと、スーパー・オートバックスに行った。受付で、オイル交換、エレメント交換、フラッシングを頼んでお会計9,336円。まぁ、ランニングコストだ、いたしかたない。30分ほど待ち時間があったので一旦ウチに帰り、旦那とバトンタッチ!私は夕飯の支度を、旦那はオイル交換を、ということで送り出す。暫くしてご飯を作っていると、いやな予感がする。「フラッシングに6,300円?高すぎるよ、もったいないよ。」と文句たれていた旦那が、フラッシングをやらずに帰ってくる気がしたのだ。そして予定よりも40分も早く帰ってきた旦那が言うことにゃ、「このエンジン、15万キロ越えてるから、機械フラッシングはヤバいんだって。1,000kmごとに、3回オイル交換をすればキレイになるから、それでやってくださいって。」そして6,300円は返ってきた。つまり、なんだ、老いぼれには強制リハビリはちと無理があると、そういうことか。20万キロまで乗るためには、メンテナンスもマメじゃないとダメなのね。旦那の念が通じたような気がした。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/14(土) 20:18:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

豚丼

辛目のたれとゴマで


豚丼 材料(4人前くらい)
  豚肉バラ薄切り・・300g
  ごぼう・・・・・・1/4本
  豚丼のたれ
    醤油・・150ml
    味醂・・100ml
    だし・・500ml
  いりゴマ・適宜







作り方
  1、豚肉は1口サイズに、牛蒡は出来るだけ細く切って水にさらす。
  2、鍋に豚肉を入れて火にかけ、炒まったら水切りした牛蒡を加え出汁も加える。
  3、味醂、醤油を入れてしばらく煮て出来上がり。
  4、ご飯とともに丼によそい、いりゴマをぱらぱらとふりかけていただく。
 
  ご存知、吉○家の豚丼をおうちで再現してみました。
  んで、思ったこと。野菜足りね~。(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ヘルプマン
  私の大好きな漫画をご紹介。読んでおられる方もいるとは思いますが、くさか里樹描くところの『ヘルプマン! 』です。ふたりの若者を軸に、介護する側、される側の姿を、介護保険の問題点などを織り交ぜながら描いています。たかが漫画というなかれ。介護老人を抱える我が家には、絵空事ではありません。介護保険が始まった時、どれだけ多くの人が、期待を寄せたでしょう。もちろん、一部には見切り発車だ、時期尚早という声がありましたが、制度はスタートしたのです。節穴だらけの介護保険制度は、あっという間にメッキがはげて、今ではやらずぼったくりと言われるほどお粗末。ケアマネージャーもヘルパーも、お年よりも、現場はみんな一生懸命なのだけれど…。いわゆるひとつのヒューマンドラマ。お暇なら、読んでみて。
現在6巻まで発売中!講談社コミックイブニングで連載中。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/12(木) 23:59:49|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

芋煮

大好きなブログ、小太郎のまんぷく日記で「いもたき」と紹介されていました。「芋煮」は関東名?


芋煮 材料
  さといも
  油揚げ
  椎茸
  こんにゃく
  鶏モモ肉
  鶏ガラスープ・・・6カップ
  砂糖・・・大さじ2
  薄口醤油・・・大さじ2
  濃い口醤油・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ2
  酒・・・大さじ2

作り方
  1、さといもは皮を剥いて下茹でし、こんにゃくも食べやすく切り下茹でする。
  2、油揚げは湯をかけてあぶら抜きし、食べやすく切る。椎茸も石づきを切り、半分に切る。
  3、鶏モモ肉は一口大に切ったらフライパンで表面だけ炒める。
  4、調味料とガラスープをあわせ、1、2、3、を入れて、やわらかくなるまで煮る。
 
  私は今までなんでも入れちゃう人でした。でも、小太郎さんが、「彩のためだけに、
  人参を入れないで!味が変わってしまいます。」と書いていらしたので、では、と
  いれずに作ったら、なんと美味しいこと!鶏肉も、一度炒めて肉汁を閉じ込めるから
  プリプリなのです。是非お試しを。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝、旦那を送って行く途中、黒塗りのメルセデスが目の前を横切り、西武遊園地&西武園ゴルフ場の駐車場に入っていった。中にはパンチパーマの男性が乗っていた。「すげーなぁ、あのベンツ、1,500万クラスの高級品だぜ」と旦那。ゴルフかな?と言う私に、「そうだろう?まさか遊園地じゃないだろう。」と言われたが、アタマは遊園地ストーリーのほうで想像が働いてしまった。
私「遊園地だったらどうする?ジェットコースター乗って、『ぎゃ~~~!!』とか言ってたりして。」
旦那「『兄貴ぃー、ここのコースター、イマイチっすね~。富士急まで行きやしょうか?』って?」
私「『バッキャロー!充分こぇーじぇねーか!余計なこと言うんじゃねぇ!!』なんて怒られてたりして。」
朝からそんな想像で大笑いしてしまった。そんなふうに、勝手にストーリーを展開させて遊んでしまうと中々どうして、笑えますよ。どうです?皆さんもショートショートストーリーのライターになってみては?(爆)
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/11(水) 21:59:31|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:16

ポテトサラダ

じゃがいもを皮ごと圧力鍋で蒸かします。皮ごと、ゆっくり茹でてもいいですよ。


ポテトサラダⅡ 材料
  じゃがいも(北あかり)・・・3~4個
  きゅうり・・・2分の1本
  人参・・・3cm
  玉ねぎ・・・4分の1個
  ハム・・・2~3枚
  ゆで卵・・・1個
  塩・胡椒・マヨネーズ・酢





作り方
  1、じゃがいもは皮についた泥をあらい、ラゴスティーナで10分から20分ふかす。
  2、熱いうちに皮をむき、マッシャ―などでつぶす。
  3、きゅうりはうす切りにして軽く塩をし、水にさらしてしぼる。
  4、人参はいちょう切りにし、サッと茹でて水を切る。
  5、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水を切る。
  6、ハムは半分にしてから短冊に、ゆで卵は殻をむいて粗く刻む。
  7、2に塩・胡椒をして酢を少し加えよく混ぜる。3~6を入れ、ザッと混ぜる。
  8、マヨネーズを入れて混ぜ、味をみて、塩でととのえる。
 
  ポテトサラダを作ると、マヨネーズがどっさり必要なのにびっくり!
  酢で酸味を補えば、マヨネーズの使用量が抑えられます。
  ゆで卵を入れるのが我が家風。今回は北あかりを使って作りました♪
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は残業ですっかり遅くなりました。衣替えシーズンと、3連休が重なって、クリーニング工場は大パニック!土日でスーツやYシャツを出すお宅、夏物をまとめて出すお宅、センターラグや夏布団、カーテンなどの大物を出すお宅…。もちろん、これから着るので洗いましょうというお宅もある。Yシャツも、立体(ハンガー)、平面(たたむ)、糊なし、または糊強く、ボタン付けなど、ご要望にお答えするわけです。私の勤務先は「昼12時までにお預かりしたら、夕方6時にお渡しします」などというアクロバティックな営業なので、その日に来たものは大体その日に洗い上げる。もちろん、布団やコートや浴衣などは2~3日時間を頂くようだが、次の日には納品する。取次店を往復する時間も考えるため、作業時間は更に少なくなる。日曜日は忙しいとは聞いていた。しかし、これほどとは…。フィリピン娘たちは、こそっと私のそばに寄ってきては、「ワタシ モウ カエリタイ。ツカレタ」と言っては持ち場に帰っていく。うんうん、同じ気持ちだよ~。とアイ・コンタクトをして、どっぷり11時間働いた。明日も多分激務であろう。そんなわけで、皆さんのところにお伺いするのがボチボチです。ごめんね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/09(月) 01:23:13|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豚汁

好きな野菜をたっぷり入れて。体が温まりますね。


豚汁 材料

  豚薄切り肉
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜




作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。
 
  食べるトリ猫家族のきこりさんのところで、具沢山汁を発見!とん汁が無性に食べたくなったのでありました~♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
 実は、私の勤めるクリーニング屋は大きなスーパーの向い側だ。仕事帰りに買い物をして帰るには好条件!と思っていたが、私は車で通っている為になかなかスーパーに寄れない。というのも駐車場が離れているからだ。疲れた足を引きずってスーパーでたんまり買い物をすると、駐車場まで地獄の道のりになるし、駐車場まで行って車でスーパーに戻るか、と思っても相当疲れているためにスーパーへ取って返す気力なし。そんなわけで、最近の料理は忘れ物が多い!いや多すぎる。買い忘れるもの、買ったくせに入れ忘れるもの。そんな事のオンパレードでまともな料理にならない。今日のとん汁も油揚げは買い忘れたし、こんにゃくは買ってきたのに入れ忘れるし。画像を見てな~んか具が少なくねぇ?と思った方!ご名答です。うちの次男もな~んか具が少なくねぇ?と言いながら食べてました。

ご心配をおかけしましたが、柱と喧嘩した左足の小指は、旦那に踏まれるというダブルパンチにもかかわらず、骨は無事でした。心配してくれてありがとう。私って思ったより頑丈よ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/06(金) 23:55:04|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

すき焼き風

安い牛肉をすき焼き風に煮て。


すき焼き風 材料
  牛肉切り落とし
  白菜
  しらたき
  砂糖・醤油・牛脂
  生卵







作り方
  1、牛肉、白菜、しらたきを食べやすく切る。
  2、フライパン(すき焼き鍋があれば最高!)を熱し、牛脂をとかす。
  3、牛肉をいため、色が変わったら砂糖と醤油をふりかける。
  4、肉に味を絡めたら端に寄せて、白菜としらたきを入れて蓋をし、少し蒸し煮にする。
  5、生卵をつけていただく。
 
  これはあまり上等でない牛肉のときに使う調理法。加熱時間が長いので、肉が硬くなります。
  良い牛肉で作るときは割り下を使うことをお勧めします。
 
  割り下=醤油・・・100ml
        味醂・・・100ml
        酒・・・・・100ml
        砂糖・・・・50g
   
    材料をすべて鍋に入れてひと煮立ちさせる。清潔な瓶等に入れ、冷蔵庫で保存。
   


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言甘酒ソフトキャンディー
  甘酒飴なるものを見つけ、ついつい買ってしまいました。「札幌唯一の酒蔵 千歳鶴」と書いてある。吟醸酒粕使用とも書いてある。ワクワク。袋の写真を撮るや、旦那とふたりでバリッと包装を破り、口に入れた。見事に甘酒の味!ソフトキャンディーなので、調子よく噛んでるとあっという間になくなっちゃう。すご~く美味しい!と言うものではないけど、後を引くのよ。なかなかだわ。あずきキャラメルの次にヒットかも。(当家比)





 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 23:33:08|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

大根と鶏皮の煮物

安上がりでうまみたっぷりの鶏皮で煮物。


大根と鶏皮の煮物 材料
  大根
  鶏皮
  鰹だし汁
  薄口しょうゆ
 







作り方
  1、大根は皮を剥いて厚い半月に切る。鶏皮は食べやすく切る。
  2、圧力鍋に鰹だし汁、薄口醤油、1の材料を入れて、蓋を閉め、火にかける。
  3、蒸気が出たら中火よりやや弱火に落として、10分加圧。
  4、蒸気を抜いてふたをあけ、5分くらい煮詰めたら出来上がり。
 
  もちろん、鶏モモ肉や手羽先でも美味しいです。以前はほんだしで作っていましたが、
  鰹節でひいた出汁のほうが好評なので、面倒だけど出汁をひいています。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日仕事から帰ってきた直後、ろうかの曲がり角にある柱で左足の小指をしたたか打ってしまいました。痛いこと!痛いこと!暫くうずくまって動けませんでした。打った小指は腫れて、ジーンと痛みます。旦那に廊下の柱で足打った。と話すと、「柱は前からそこにあるよ。」とぬかします。そうだけどさ。夜、リビングでくつろいでいると、なんかの拍子に旦那に痛い足を踏まれて半泣き。そういえば、口の中を噛んでしまうことがあるけれど、あれも続けて3回ぐらい噛むなぁ。でも、旦那に踏まれたんじゃひとたまりも無いよ。下見て歩いてよ!もう!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/04(水) 09:39:26|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ジャーマンポテト

今日は小芋を蒸かして作りました。


ジャーマンポテトⅡ 材料
  じゃがいも(小芋)
  ベーコン
  コーン・いんげん
  塩・胡椒
  バター
 







作り方
  1、じゃが芋は泥を洗って、皮付きのまま蒸かす。
  2、いんげんは小口に切り、コーンは水気を切っておく。ベーコンは1cm幅に切る。
  3、フライパンに、バターを溶かし、2を入れて炒め、蒸かした小芋を入れる。
  4、バターを絡ませながら、少し焼き色がつくまで炒める。
  5、塩・胡椒して、味を整える。
 
  今日使ったのは「中津いも」というじゃがいもで、メークインの小さいのと言う感じ。
  皮がほんのり赤いのです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私の職場には、フィリピンからの研修生が4人働いている。朝早くから、夜遅くまで、実に良く働く。片言ながら、一生懸命日本語で話す、とても明るい娘たちだ。小さな工場だから、沢山人が居るわけでもないのに、驚いたことに差別があると彼女らは言う。最初はわからなかったが、あるとき年配の男の人が「フィリピンだから」という言い方をした。外回りを担当している人は、仕上がりが遅いことを、研修生にどなっていた。しかし、仕上がりが遅かったのは、不慣れで手際の悪い私のせいだったのである。「オナジ ニンゲンダケド、ワタシタチ オナジジャナイ バカニスル」と話す。彼女らの技術はすごい。工場の仕事は何をやらせてもきちんと、手際よく、黙々とこなして、丁寧だ。けれどパートの女性に馬鹿にされるというのだ。意識レベルの低さに愕然とした。閉鎖的日本の縮図のような職場。彼女たちは故国をはなれ、日本という国で、一生懸命働き、家族に仕送りをしている。自分だったらと考えると、同じことが出来るか自信は無い。いずれにしても、もうちょっと尊敬の念を持って付き合えないものか、と、この場を借りて遺憾の意を表してみた。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/02(月) 23:55:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

チリビーンズ

久しぶりにつくりました。豆がたっぷりいただけますよ。


チリビーンズⅡ 材料
  金時豆の水煮缶・・・1缶
  牛ひき肉・・・400g
  玉葱・・・半個
  にんにく・・・1かけ
  サラダ油・・・少々
   トマト水煮缶・・・1缶
   固形スープ・・・1個
   チリペッパー・・・好みで
   水・・・100ml
  トマトケチャップ・・・適宜
  塩・・・少々

作り方
  1、にんにく、玉葱はみじん切りにし、サラダ油をひいた鍋で炒める。
  2、ひき肉をくわえ、パラパラになるまで炒める。
  3、水気を切った豆、トマト缶、固形スープ、水、チリペッパーを加えて煮る。
  4、汁気がほとんど無くなるまで煮たら、ケチャップと塩で味を整える。
 
  ひき肉さえ買ってくれば、買い置きの野菜や、缶詰で出来ちゃう便利な1品。
  うちは大人用にタバスコをテーブルに出し、好みの辛さにします。もっとも私しかタバスコは使わないけど。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子を連れてバッティングセンターへ行きました。うれしそうに自分のバットを持って出かけた末っ子は、松坂や上原の写真が張ってあるドアはちょっと敬遠して、球速80kmのコーナーへ。20球200円の機械を相手にカキーン、カキーンと気持ちよく打っていきます。あっという間に1000円、また1000円とお金が消えていきます。高い!と思っても、松坂や上原の代わりは出来ませんから、仕方ありません。最近はピッチャーもやるものだから、自分の球速が気になるらしく、ピッチングのコーナーにも入りました。こちらはご存知、ストラックアウト方式で12球200円也。最高球速97kmをたたき出し、末っ子はご満悦。しかし、旦那がそこで一言。「お前が97kmで投げてるんじゃ、バッティングだって、それくらいのを打たないと」あぁ、余計なことを…と思いましたが、本人すっかりその気。またバットを持って球速が選べるところに入り、中速を選ぶ。「中速って何キロよ?」の疑問を尻目に、球はバンバン飛んできます。タイミングがあわず、ふり遅れる末っ子のバットはカスリもしない。もったいないので、勝手に低速に切り替える私。意味なし。一時間ほど遊んだでしょうか。プレイしたのは末っ子一人。さあ、帰ろうというときには財布から4000円が消えていました。たけぇ遊び。泣くよ、もう。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/01(日) 23:57:23|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

