かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉じゃが

以前は圧力鍋でつくりましたが、今日は普通のお鍋で作る方法です。


肉じゃがⅡ 材料
  薄切り肉・・・250g
  じゃがいも・・・3~4個
  人参・・・半本
  きぬさや・・・適宜
  水・・・480ml
  醤油・・・大さじ4
  味醂・・・大さじ4
  サラダ油




作り方
  1、水480mlと醤油・味醂を混ぜておく。
  2、じゃがいもと人参は皮を剥きおおぶりに切る。
  3、薄切り肉は食べやすい大きさに切り、サラダ油を熱した鍋でさっと炒める。
  4、じゃがいもと人参を加え1を入れて落し蓋をし、暫く煮る。
  5、材料が軟らかくなったら、落し蓋を外してスジを取ったきぬさやを入れ、鍋返しをして1~2分煮る。
 
  玉ねぎを入れても美味しいです。きぬさやは忘れずに入れてね。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私がずっとフルタイムで働いていたので、我が家の4人の息子たちには、小学校2年生になったら、鍋で作るインスタントラーメンを叩き込んだ。まず袋の裏に作り方が書いてあるのよ、と教えて読ませ、500ccの計量カップとタイマーを与えて、横で指示しながら作らせる。ガスとタイマーを使えるようになればコッチのモノ。スクランブルエッグ、目玉焼きとステップアップするが、ここまでくればウインナー炒めや薄切り肉の炒め物などはチョロイ。お腹がすいたときにパッと作って食べられるのが嬉しいみたいで、たいがいはしばらくハマって、毎日おやつヨロシクつくっていた。いつのころだったか、次男が、「おかんの作るスクランブルエッグは、どうしてこんなにやわらかいの?」と聞くので、コツを伝授。「フライパンに油を熱したら、よく解いた卵を入れて、『あ~、めんどくさい!めんどくさい!めんどくさいから、まだ生だけど、火を止めちゃえ。』」と、さもかったるそうに卵を3~4回混ぜて火を止めて見せた。子供ってたいしたものだ。次男はそれからスクランブルエッグを得意とするようになる。母親の顔を見れば「腹減った。」を連発する年頃を、私と息子たちはこのてでクリアした。私が忘れずした事と言えば、ウインナーと卵とインスタントラーメン、牛乳、食パンを切らさず買っておくこと、冷凍室に冷凍ご飯を常備すること。朝晩は野菜たっぷりご飯にすること。必死で育てなくても、子供って育つもんだ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/30(土) 21:04:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ピーマンと椎茸の肉詰め弁当

これ、旦那が作ってくれました。私は詰めただけ。


お弁当 材料
  豚挽き肉
  玉ねぎ
  塩・胡椒
  ピーマン
  椎茸
  小麦粉
  高菜の油いため
  ご飯・ごま塩




作り方
  1、玉ねぎはみじん切りにし、中火で良く炒め、バットなどに広げて冷ましておく。
  2、ピーマンは縦半分に切り、種を取る。椎茸は石づきを切り落とす。
  3、椎茸の石づきはかたいところを落とし、みじん切りにしておく。
  4、ボウルに豚挽き肉と、1、3をいれて塩・胡椒をし、よくこねる。
  5、ピーマンと椎茸は内側に薄く小麦粉をふり、4の肉を詰める。
  6、フライパンで肉の側からじっくり焼き、裏返してしっかり火を通す。
  7、お弁当箱にご飯をよそい、ごま塩、高菜をのせてピー肉を詰める。
 
  仕事に出始めてまだ二日。しかし、疲労は一年分もあろうかと言うくらい。鈍ってました~。
  あまりにグタグタの私を見て旦那が仕込みしてくれたー!ありがとう旦那ー!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  パートをはじめた。社会復帰である。ま、休業宣言していたわけでもないから、復帰と言うのも変だが、1年7ヶ月ぶりに仕事を始めたわけである。職場はクリーニング屋さんの工場。一日中、タグの表示を見て洗濯ものをグループ分けし、洗濯機に入れたり、乾燥機から出したり、ハンガーにかけたり、ズボンをプレスしたりするのだ。涼しくなった今頃入社したのに、工場の中ではまだ汗をかく。高温の洗濯機、熱風で乾かす乾燥機、アイロンスチームなどでむんむんなのだ。真夏はさぞダイエットになるだろうなと思いながら、教えられた作業をこなしていた。就職活動をしながら、無料の求人誌をもらいまくり、毎日のようにみていたが、最後はやはり店頭の求人の貼り紙が決め手になった。ようするに、近い所(車で片道20分限度)、車で通える所、という条件以外は贅沢言えないとさとったわけだ。あと、どうしてもこれだけは、というのは、喋らずに、もくもくと働ける所が希望だった。そういう意味では土日も仕事だし、残業もあるが、許容範囲だった。今日はすごく暇だと言われた出勤初日、私には目が回る忙しさだった。これで暇なのか…。二日目、覚えた範囲で必死に、本当に必死に動きまくったが、「課題はスピードアップだね。」と言われた。もう、帰りなんて車の運転が怖いほど体はギシギシだった。繁忙期までに仕事を覚えて、体を慣らして、一日も早くスピードアップを図らねば!

 
 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/29(金) 09:27:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

白菜と豚肉の煮物

今日、白菜が安売りでした。くったり煮た白菜の美味しいこと!


白菜と豚肉の煮物Ⅱ 材料
  白菜・・・・2分の1株
  豚薄切り肉・300g
  長ネギ・・・1~2本
  濃い口醤油・・10ml
  薄口醤油・・10ml
  味醂・・・・20ml
  出汁・・・・300ml
  塩、胡椒




作り方
  1、白菜と豚肉は3~4cmに切る。長ネギは縦に一本包丁をいれてから斜めに細切りする。
  2、鍋に出汁、醤油、薄口醤油、味醂を入れて火にかける。
  3、すぐに豚肉を入れて、菜ばしで丁寧にほぐし、白菜を一度に入れ、落し蓋をする。
  4、しんなりしたら、煮汁が回るように混ぜながら火を通す。
  5、好みの歯ごたえに煮えたら、塩で調味する。
  6、器に盛り、たっぷりの長ネギと、挽きたての胡椒をこれまたたっぷりかけていただきます。
 
  ねぎ、黒胡椒はかかせません。どっさりかけてどうぞ!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言茶トラ
  いつか、こんな日が来るんじゃないかと思っていた。そしてその日はやってきた。三男が仔猫を拾ってきたのである。都合7匹。飼う事に何の迷いも無いが、クリアしなければならない問題は猫トイレ。完全にキャパシティーオーバーだ。早急に対策を講じなければ!今度の子は茶トラの男の子。なんと名前をつけようか。「ガーフィールド」そっくりだから、「ガーちゃん」、と言ったら三男に却下された。狭山湖のところで拾ったから「サーヤ」と言う三男。茶トラなんだから「寅吉」でいいじゃん、と旦那。色々な思いが飛び交う。猫を飼い始めた頃には凝った名前も考えたりしたが、たいがいは二文字で呼ばれる猫たち。ぶー(ぶーりん)、ちゃい、ミケ(ミケさん)、ノア(ノア蔵)、にゃ(にゃ-子)、ゆる(太郎)、と言った具合。長い名前はご法度だ。小さいから、チビ?そのうち大きくなっちゃうけどね。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/28(木) 00:07:45|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

大根葉と紫蘇の実のふりかけ

いつもはじゃこなのですが、今日は紫蘇の実の醤油漬けを入れました。


大根葉と紫蘇の実のふりかけ 材料
  大根のうろぬき菜
  いり胡麻
  紫蘇の実の醤油漬け
  ごま油・醤油
 







作り方
  1、大根葉はサッと茹でて水に取り、水気を絞る。
  2、小口に切ってフッ素樹脂加工のフライパンでから煎りする。
  3、少し水気がとんでパラパラになったら、紫蘇の実、ごまを入れる。
  4、2~3分煎ったらごま油をかけ、全体にまわす。
  5、醤油を鍋肌から回しいれ、香ばしく混ぜて出来上がり。
 
 
  去年つくった紫蘇の実の醤油漬けも、もう最後。また今年のを漬けなくちゃ♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  就職活動大成功!今日から仕事なの。いってきま~す!
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/27(水) 09:37:26|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

きぬかつぎ

運動会弁当で疲れた胃に、もっと野菜を!


きぬかつぎ 材料
  サトイモの小芋
  塩
 
 
 







作り方
  1、サトイモはたわしなどで土を洗い落とし、たっぷりの水となべに入れてゆがく。
  2、竹串などをさしてみて、スッと通ればOK。ざるにあげる。
  3、皮をつまむとつるんと剥けるので、塩をつけていただく。
 
  新サトイモのころに出回る小芋。茹でただけなのに滋味あふれるおいしさです。
  できれば自然塩がいいです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子の運動会はよい天気で暑かった。用具係りの末っ子は綱引きの綱を出したり、しまったり、玉入れの玉を出したり、しまったり、リレーのコーナー・コーンを出したり、しまったりと忙しそう。その合間にも、私たちの陣地(笑)にきて、お茶を飲んだり、お腹すいたと言ってみたり。極めつけは、「この学級対抗リレーと、最後のリレーも走るから。」と言い残していく。え?え?リレー?私も旦那も鈍足。息子がリレーの選手だなんて思いもしなかったのでびっくり!学級対抗リレーはアンカーだったので、すでに開いてしまった走者間の距離を縮めるにとどまったが、最後のリレーはトップ走者でインコーススタート。スタートダッシュで三人をごぼう抜きにし、トップに躍り出たから驚いた。あんなに興奮して叫んだのは何年ぶりか?そのまま末っ子の赤組が1位を守り、それまで4組中ビリだったのに準優勝となった。今回、ちょっと驚いたのはPTAによる玉入れ競技での事。最初、見てはいなかったのだが、先生の声はスピーカーから大きく聞こえてくる。「用意、はじめ!」の声からややあって、「やめ!やめてください!や・め・て・くだ・さい!!!」と叫ぶ声。びっくりして目を向けると、それでもまだ投げ続けている父兄がいる。玉入れの籠に入った玉は80個ちかくにもなった。2回戦目はジッと見ていたが、「用意!」と言われた時点で、もう投げ始めている。次も「やめてください」と叫ぶこと4回、それでもやっぱりまだ投げていた。楽しかったのかもしれない。童心に返ったのならしかたない。けれど、子供たちには「先生の言うことを聞きなさい」と言ってるんじゃないのか?PTA。説得力、皆無だぞ!
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/25(月) 22:01:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

運動会弁当

朝の日差しに「やったぁ!」末っ子の運動会です!


運動会弁当 材料
  鶏のから揚げ
  ポテトフライ
  アスパラのベーコン巻き
  甘辛たまごやき
  クレソンの茎のきんぴら
  ウインナーソテー
  枝豆
  味たま
  しいたけバター焼き
  かぶの浅漬け
  ブロッコリーの塩茹で
  ミニトマト・クレソン
  おにぎり(梅・昆布・高菜)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝も早よから揚げ物と戦い始めて、フィニッシュのおにぎりまで2時間半。手際悪いったらありゃしない。ほとんどがフライパンを使う料理だったからだな、きっと。運動会で一緒にお弁当を食べるのも、今年が最後。中学は親は家に帰り、子供は教室で食べるからだ。ちょっと寂しい。一時期、小学校でも、ひとり親家庭や、仕事などで運動会を見に来られない親に配慮して、教室でお弁当という時があった。もちろん大多数の親の抗議の末、事前アンケートを取り、親御さんが来られない子は、ともだちの家族に頼んで一緒に昼食を取ってもらう、どうしても頼める家族がいないときは、先生方が一緒に食べると言う形になった。今子供が通う小学校は、子供会ごとに食事する仕組みになっている。回りがみんな近所だから、そこに行けば誰かが必ず声をかけてくれる。ひとりぽっちになることはない。「配慮」するのは悪いこととは思わない。だが、ひとりぽっちの子を見かけたら、声をかけるぐらいはするような関係を作るほうがよいのではないか?と思う。何年か前にどこかの学校で、親が校庭の隅にバーベキューセットや酒を持ち込み、競技も見ずに飲み食いしたと言う事件があった。異常なほど考えすぎて、やりすぎとも取れる配慮に走ってしまう学校と、深くものを考えずに、節度をなくしてしまった親。歪んだ社会の象徴のような気がする。
 
 

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/24(日) 10:06:25|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22

鶏のから揚げ

運動会のお弁当に一番人気のからあげ。


鶏のから揚げⅡ 材料
  鶏もも肉・・・2枚
  生姜・・・一片
  にんにく・・・一片
  酒・・・大さじ2~3
  醤油・・・大さじ2~3
  卵・・・1個
  片栗粉・・・大さじ3~4





作り方
  1、にんにく、生姜はすりおろす。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2、ボウルに1と酒、醤油を入れ、よく揉み込む。
  3、卵を加えてさらに揉み、手を洗って片栗粉を入れたら箸でまぜる。
  4、揚げ油を熱し、カラリと揚げる。
 
  味の濃さはお好みで調節してください。調味料、卵はしっかり揉み込んで。
  手に小傷があると揉み込む時に沁みます。ご注意を。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  明日は小学校の運動会。末っ子は6年生だから、小学校生活最後の運動会だ。お弁当も校庭で家族一緒に食べられる。少年野球の応援を夕方までして、その足で明日のお弁当用の食材を買出しに行こうと車に乗り込むと、旦那が「おなかすいた。」と言う。そういえば私も遅い朝食をとったきりだから、確かにお腹はすいていた。車を運転しながら、10秒とあけずに「おなかすいた」を連発する旦那。うるさい。スーパーに行ったら何か買ってあげるから、と言い聞かせたが効果なし。途中にある手打ちうどん屋に吸い寄せられてしまった。もう!仕方ないなぁ!とぶつぶつ言う私をおいて、さっさとうどん屋に入る。入り口には、『店内禁煙』の貼り紙。「全然かまわないよ、オレは。」と貼り紙に言う。禁煙して5週間。たいしたもんだ。だが、貼り紙に言うなよ。席に案内され、メニューを見て驚いた。1000円以上のものばかりなのである。ちょっと、なにこれ、高いじゃないのさ。本当だ、どうしよう。とメニューを見ながらおでこをくっつけるようにしてひそひそ…。なにしろ給料日は週明け、しかもこれからお弁当の買出しである。うどんぐらいならと、侮っていた。結局一番安い、たぬきうどんときつねうどんを注文し、テーブルに置いてあるスイーツのメニューも裏返しにしてじっとうどんを待った。アンケート用紙が入った入れ物に何か書いてある。「当店は、ご注文いただいてから茹でますので、少々お時間を頂戴します。」「お腹いっぱい召し上がっていただくために、量を多めにお作りしています。」「大盛りも値段は変わりません。ご遠慮なくお申しつけください。」ここまで読んで、旦那、「そういう大事なことは先に言ってくれよ~」と小声でつぶやいた。なら、大盛りにしたかったと言う。しかし、いざ食べ始めると結構量があり、私は少し残してしまった。私の残りも平らげて、旦那は結果大盛りである。盛りのいいうどん、ふたりで1050円。考えようによっちゃ、リーズナブルなのかもしれないが、給料日前の外食はやめよう。味がわからん。
 
 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/23(土) 23:57:51|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

栗クリーム

会津の産直野菜の中に栗を見つけました。


栗クリームⅡ 材料
  栗・・・・1kg
  砂糖・・・大さじ4
  牛乳・・・2分の1カップ
  バター・・20g
 







作り方
  1、栗は水から火にかけ、沸騰したら20~30分茹でる、
  2、ざるに上げて粗熱がとれたら半分に切り、中身をスプーンでかき出す。
  3、すり鉢に入れ、すりこぎであらくつぶす。
  4、牛乳、砂糖、バターをいれてゴムベラでよくまぜる。
 
  お好みで半立てにした生クリームを添えても。
  焼き菓子になるはずの栗を途中で食べたら美味しかったので、それからこれは立派な一品に!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ときどき逃走癖がでる。ウチから車で少し走ると「新青梅街道(しんおうめかいどう)」というバイパスがある。東京の新宿区から青梅市までを片側2車線でかけぬける道だ。姑の病院にいくとき、旦那を会社まで送るとき、次男を多摩都市モノレールの駅まで送るとき、この道を越えていく。問題の逃走癖は帰り道に頭角を現す。バイパスにのってしまうのだ。あるときは上り線に、またあるときは下り線に、ヒョイっとはいってしまう。車の量は多いけれど、ゴトウ日(5と10のつく日)でなければ、割とストレス無く流れている。目的があるわけではないから、まぁ快適なドライブだ。どこへ行くつもりももともと無いので、そのうちつまらなくなってきたり、ガソリンの残量が気になったりしてきて引き返してくるのだが、今日、ふと思った。「芸が無い…」折りしもわたくし、就職活動の最中。こんなことをしていていいはずが無い。なにか、1歩でも歩を進めるような行動をしなければ!(無駄に走ってないで!)「今度バイパスにのったら、上りでも下りでも終点まで必ず行って、蕎麦屋で蕎麦の一枚もたぐってこよう!」と思ったのは今朝のこと。今ここに打ち込みながら、冷静になったら「なぜ?蕎麦???」と疑問の嵐。どうやら、夕べ寝る前に読んでいた『もっとソバ屋で憩う』が脳に影響を及ぼしたらしい。それとも、お腹すいていたのかな?私の歩はただいま足踏み状態。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/22(金) 23:52:29|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

おでんと茶飯

何ヶ月ぶりでしょう。おでんです。


おでんと茶飯 材料
  おでんのセット(スープつき)
  大根・ゆで卵・ちくわぶ
  茶飯
   米・鰹だし・薄口醤油・濃い口醤油
 







作り方
  1、おでんのスープは表示どおりに薄める。大根を食べやすく切って入れ火にかける。
  2、煮立ったら火を弱め、ゆで卵、練り物などをいれ、沸騰させないように静かに火を入れていく。
  3、米はといで笊にあげておく。
  4、濃い目にひいた鰹だし、薄口醤油、濃い口醤油をあわせて米と一緒に炊飯器に入れて炊く。
 
  おでんは超手抜きなので、茶飯は濃い目にしっかりひいた一番だしで炊きました。
  練りからしを添えて、めしあがれ。あ、じゃがいも入れ忘れたし。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、全然運動していない。寝る、起きる、台所に立つ、PCの前に座る、車の運転席にすわる、スーパーを歩く…。これだけと言っても過言ではない。体をひねる、かがみこむということも滅多にないし、背伸びなんてまったくしない。これは、ヤバい。フィジカルにヤバい。PCの前に座っていると、よくノビをしたくなる。ぎゅーっと体を伸ばしていると、気持ちいい。ああ、動いてない体が動きたいっていってるのね。と思ったので、ラジオ体操をしてみた。一通りやったつもりなのに、なんか足りない気がする。勝手に「短縮バージョン」にしちゃったのかな。やっぱり、あの音楽がないとダメかも。こりゃ、頭のほうも相当ヤバいぞ。
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/21(木) 20:13:59|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

ザーサイの和え物

サッと出来るおつまみ。


ザーサイの和え物 材料
  ザーサイ(スライス)
  きゅうり
  長ネギ
  ラー油・ごま油・醤油
  塩







作り方
  1、きゅうりは薄切りにして塩をふり、しんなりしたらギュッ、ギュッと揉んでから塩を洗う。
  2、きゅうりの水気をしっかり絞っておく。長ネギは白髪に切る。
  3、ザーサイ、きゅうり、白髪ネギを合わせ、ラー油、ごま油、醤油各少々で好みに調味する。
 
  これがビールに合うんです。紹興酒のロックでもGOOD!
  ザーサイをそのままでも美味しいけど、ちょっと野菜を加えたらランクアップしますよ。
  辛いのが苦手なら、ラー油はいれず、白髪ネギは水にさらしてから和えるといいですよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  新米が出回り、食べたくてしかたなかったのに、買い置きの米を食べてしまわなくちゃ…、と今日まで古い米を食べておりましたが…!やっと新米になったの~!炊きあがりの透明感も全然違うわ!ああ美味しそう、美味しそう!とご飯をよそおうとして気がついた。なんで、今日に限ってカレーにしたの???私。悲しかったわ。カレーも美味しかったけどさ。新米なら、秋刀魚の塩焼きがよかったな。たっぷりの大根おろしと、きゅうりのぬか漬けで。ね。
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/20(水) 21:49:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

山芋のあまから

シャクシャク、ねっとりの山芋。山椒粉をふって。


山芋のあまから 材料
  山芋(長いも)・・・15cm
  長ネギ
  醤油・味醂・・・各大さじ1
  揚げ油
  山椒粉







作り方
  1、山芋は皮をむいて5cm長さにし、縦に4つ割にする。
  2、揚げ油を熱し、1をきつね色になるまで揚げる。
  3、小なべに醤油と味醂を入れて煮立て、揚げた山芋をからめる。
  4、長ネギを白髪に切って水にさらし、水気を切る。
  5、器に山芋、白髪葱を盛り、山椒粉をふる。
 
  揚げたお芋の香ばしいこと!日本酒にもあうかも。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日は阪神タイガースのサヨナラ勝ちで、病院にいる姑もデイリースポーツを待ち焦がれているだろうと思い、朝、新聞を買って届けようとしたら、病院の駐車場は一日閉鎖。物々しい警備体制に、何事?!と思っていたら、病院の隣の老人保健施設になんと、天皇、皇后両陛下がおみえになるとか。せっかく朝から30分も走って病院までいったのに、車が止められないので新聞配達ができなかった。姑は天皇陛下より、タイガースのほうが大事な人なので、今か今かと待っているだろうに。しかし、私はミーハーなのでひと目生天皇、皇后両陛下をみたかった気もする。そして、ひとこと、「紀子さんが男の子産んでくれてよかったね♪」と言って、ポンポンと肩を叩いてあげたかった。いや~、そんなことは絶対に無理だけど。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/19(火) 16:29:42|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぶどうのフラン

久々にケーキを焼きました。


ぶどうのフランⅡ 材料
  葡萄・・・・・巨峰300g
  ダークラム・・大さじ1
  ・生地
  薄力粉・・・・・・・・100g
  ベーキングパウダー・・小匙1
  無塩バター・・・・・・60g
  砂糖・・・・・・・・・70g
  アーモンドパウダー・・40g
  卵・・・・・・・・・・2個
  生クリーム・・・・・・100ml
  レモンの汁・・・・・・小匙1
  レモンの皮・・・・・・適宜
  作り方
  1、ぶどうはよく洗い2つに切って種を取る。ラム酒を降りかけて暫らく置く。
  2、薄力粉とベーキングパウダーはふるう。
  3、ボウルにバターを入れて滑らかに混ぜ、砂糖・アーモンドパウダーを加えてすり混ぜる。
  4、卵をときほぐし、2~3回に分けて(3)に混ぜる。ぶどうから出た汁、生クリームも加えて混ぜる。
  5、(4)にレモン汁を加えて、すりおろした皮も加え(2)の粉類を混ぜる。
  6、バターを塗った型に入れて葡萄をちらし入れる。170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
  7、冷めたら型からはずし、切り分けて、お好みで半立てにした生クリームを添えて召し上がれ。
 
  このケーキはブログをはじめた時の、最初の日に載せた記念すべき作品(?)です。(^◇^)
  涼しくなると、ケーキを焼きたくなるの。何でだろう??


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言麺通団
  連チャンで夜遊びをしてしまった。もう、寝るつもりで風呂に入りパジャマに着替えていたら、旦那が「うどん食べに行こうよ。」という。は?今なんて言いました?問いただすともう一度、「うどんだよ、麺通団の。午前2時までやってるから。」ご存知の方も多いと思うが、映画『UDON』のモチーフになった麺通団だ。本場讃岐から若いうどん職人を呼んで東京と大阪に讃岐うどん店を開いている。「新宿だから。すぐ、すぐ。」すぐって言ったって、片道30~40分はかかる。明日、末っ子は野球があるんですよ。私は6時半に起きてご飯炊いて、おにぎりを作らないと。と言いましたが、「車で寝てていいから」と言う旦那に押し切られ、しかたなく着替えて出かけたのはもう11時半。麺通団の『恐るべきさぬきうどん』と言う本は4年位前に買って持っていたし、香川県にはいけないけれど、関東圏の美味しいうどん店は食べ歩いて、私たちのうどん嵌りは落ち着いていた。近くにお気に入りの店を見つけて満足していたのだ。「UDONってどんな話しなの?昨日高円寺の現場の帰りに新宿よってさ、麺通団に寄ったんだよ。入り口にね、注文の手順をかいてあってさ」旦那が運転しながらうれしそうに喋り続けている。うんうんと相槌をうちながら、寝ていていいはずの私は、昨日も行ったのかとツッコむこともせず、結局うとうとも出来ないまま新宿につれていかれた。店の前に立ったら、半分いやいやで来たくせになんだかとってもうれしい。早く食べたい。扉もなく、スルーな店内。入り口でうどんをゆでている人に(夕べは店長さんでした)ベースであるうどんを注文する。サイズは大・小。旦那はひやたま(冷たいうどんにつめたいスクランブルエッグがのっている)の大、私はかまたま(あつあつうどんに生卵、出汁醤油)の小を注文。5分ほど茹で上がりを待って、うどんを受け取り店内に踏み込むとた~くさんのオプションがならべてある。色々な天ぷら、コロッケや出汁巻き卵、茹で野菜など好きなものを選んでお会計を済ます。座ったとたん、ふたりしてわしわし食べちゃって、「あ!写真…」と思ったときには半分食べた後だった。(よって画像はありません) しっかり太くて、ふんわりシコシコの、とってもおいしいさぬきうどんでした。一緒に食べた、ゆで卵の天ぷら、衣はかりかり、中はとろり半熟で感動でした。食べ終わったらさっさと新宿を後に。夜中のうどん食い、新宿滞在はわずか20分でありました。画像をクリックすると地図が出るようにしました。
あと東京麺通団オフィシャルページはここ
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/17(日) 23:56:56|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

鶏モモ肉のレモンソース

ひょいひょい口に入れちゃって、いくらでも食べられる系と判明。


鶏モモ肉のレモンソース 材料
  鶏モモ肉・・・1枚
  レモン・・・1個
  ガラスープ・・・100ml
  塩・胡椒・白ワイン(酒)・・・各少々
  蜂蜜・・・大さじ2
  片栗粉・・・適宜
  揚げ油





作り方
  1、鶏モモ肉は一口大に切り、塩・胡椒・白ワインをふりかけ片栗粉をまぶす。
  2、小鍋にレモンの絞り汁、ガラスープ、蜂蜜を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3、揚げ油を熱し、鶏肉を揚げる。よく油を切ったら、レモンソースにからめ、器に盛る。
 
  温めるとはちみつの香りがたつので、苦手な方はお砂糖でどうぞ。
  今日は、果皮がオレンジ色をしたメイヤーレモンと言うのを使いました。オレンジとの交配種だそう。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男の体育祭に行ってきた。午前中はメガネを忘れて、うちの子も、よく遊びに来る子も、まったく見分けられなくて失敗!午後、メガネを持って出直し~。3年生全員で盛り上がるムカデ競争は面白かった~。12~13人が二本のロープで足をつないでいるから、掛け声で呼吸を合わせないとあっという間にこける。クラスごと、チームごとに掛け声も違う。大きな声で叫ぶから、同じ掛け声だと自分のチームかよそのチームか分からなくなるからだ。そして、走る!!びっくりした。芋虫のように進むのかと思いきや、全員で足を高く上げながら、大声で、連なって走る姿がおかしくて、たのしくて、かわいくて、思わずこちらも大声で応援してしまった。今の運動会、体育祭は「騎馬戦」「棒倒し」などのエキサイト競技がない。旦那がみていて物足りないと言った理由はそれだろう。怪我をする危険があるからという配慮らしい。私が小学校の頃、男の子たちが一番盛り上がったのがこのふたつとプログラム最後のリレーだ。いつも悪さをして、勉強もあまり振るわない、忘れ物大王の男の子が、運動会のときばかりはヒーローになる。その子がリレーで走ると、必ずトップに躍り出た。その日を境に、彼を大好きな友達がドカンと増えるのだ。尊敬の思いを持って。誰でも輝く瞬間があると教えてくれた男の子。どうしているかしら?今も元気で子供の運動会で走ったりしているといいなぁ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/16(土) 18:26:36|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FusionBar Jaco

あるじのホリちゃんは背の高い素敵な人♪


Bar Jaco
  久しぶりにお外でごはん。
  ていうか、お酒、飲みました。
  なんと、訪れるのは9ヶ月ぶり。
  大好きなフュージョン・バー。
  JACO(ジャコ)





  数年前に文化放送の朝番「えのきどいちろう意気揚々」の「榎戸商店街」と言うコーナーで紹介されていたお店。フュージョンを聴きながらお酒が飲めると聞いて、アンテナにひっかかったのです。あるじのホリちゃんが、「知り合いが来る以外は暇です。」と語るのを聞いたら、たまらず旦那と出かけていました。以来、時折幸せな時間を過ごすお店です。



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  本当に久しぶりに暖簾をくぐりました。まっすぐな道の真ん中辺りに、ハイネケンの丸い看板。明かりがついているとホッとする。3年間飲み続けていた薬をやめて1ヶ月。そろそろアルコールのリハビリをと思いましたもので…。飲んだのはバーボンのハイボール。3杯も飲んじゃってイイ気持ちの私は、お酒が飲める幸せをしみじみ感じました~。仕事しよう!こんな幸せな時間を過ごすために、働こう!と思った次第です。
いい気持ちで帰ってきたら、三男が、「明日、体育祭。」ですって!ひぇ~~!忘れてたよう。
お弁当、作れるかなぁ。
反省、反省。
  1. 2006/09/16(土) 01:35:28|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋刀魚のつみれ汁

新鮮な秋刀魚で。こうすれば骨も気にせず1尾くらいぺロッと食べてくれます。


秋刀魚のつみれ汁 材料
  秋刀魚・・・4~5尾
  長葱・・・10cm
  生姜・・・1かけ
  ごぼう・・・5cm
  酒・片栗粉・・・各大さじ1
  醤油・・・小さじ半分
  昆布・・・10cm
  酒・・・大さじ2
  塩・・・小さじ1



作り方
  1、長葱は半分はみじんぎり、残りは細切りにする。生姜はすりおろす。
  2、ごぼうはささがきにして水で洗い、水気を切る。鍋に水5カップと昆布を入れておく。
  3、秋刀魚は三枚におろして骨と皮をのぞき、包丁で叩いてミンチにする。
  4、3をボウルにいれ、1、酒、片栗粉、醤油を入れてよく練りまぜる。
  5、昆布の入った鍋を火にかけ、沸いたらすぐ昆布を取り出す。酒大さじ2を入れる。
  6、中火にし、4をスプーンなどですくって鍋にいれて浮いたらごぼう、塩を入れて少し煮る。
  7、器によそい、細切り葱をのせる。
 
  お好みで唐辛子をふっても。
  フードプロセッサーがあれば便利。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  いつも楽しくおしゃべりしている「犬のようで猫のような」のnanapuさんから猫バトンを頂いてきましたよ。
  では、いきま~~す!

Q1,あなたと猫との出会いはどんなだったのでしょう?

生まれたときにはすでに猫がおりました。ぶちと言う名のオス猫。あとから来た私を自分より下だと見切ったようで、触ろうとすると引っ掻かれてましたね。ちっとも触らせてくれなかったけど大好きでした。

Q2,あなたの猫ちゃんのご自慢はなに?

今飼っているのは6匹です。
黒猫、ぶーりん。♂、5kg、短尾。
おっとりした性格の彼は無駄鳴きをしない。腹減ったときにだけ「な~」と鳴く省エネタイプ。他猫のご飯皿に前足を入れて、サラッと出して横取り食いするのが得意。またたびを嗅ぐと凶暴化することアリ。

茶トラ白、チャイさん。♂、4kg、長尾、先っぽがカギ。
気が小さくてビクビク猫。鍋に水を入れただけで出汁を取るとわかるようで、すっとんで来てかつおぶしのおねだりをする。かしこい!メロンが好き!

三毛猫、ミケさん。♀、4kg、長尾。
世話好きのお姉さんタイプ。他の子の毛繕いをせっせとして迷惑がられる。気持ちよく寝ていてもお構いなしでぺろぺろ。時々、居間で寝転がる旦那の髪も毛繕いしている。きれい好き。獣医に行くとオロオロする。

白猫、ノアたん。♂、5kg、長尾。
目が開くまえに捨てられていたのを奇特な人に拾われてミルクで育つ。人の手で育ったためか、自分は人間だと思っているふしがある。仔猫におっぱいを貸してやるやさしいオス猫。抱っこが大好きで飛びついてくる。

サバトラ、にゃー子さん。♀、3.5kg、長尾。
爪先立ちで歩くような姿は女らしくて綺麗。スーパーの袋を丸めて投げると取ってくる。食べ物争いには他猫に華麗な猫パンチを繰り出すじゃじゃ馬(猫)。とうもろこしが好物。

きじトラ、太郎。♂、3kg、長尾。
足先がでかい。抱き上げるとゆるいゼリーのように手足がてろ~んと伸びるため、一部家族に「ゆる太」と呼ばれている。食い意地が張っていて箸に挟まれた獲物(人間用おかず)を狙う。

Q2,は、すべての句読点のあとに「かわいい!」が入りますが、読み辛いのでどけてあります。(自主規制)


バトンをくれた人へのメッセージ
nanapuさん、いつも仲良くしてくれてありがとう。自分のアンテナには引っかからないものも、nanapuさんのブログで目にしたりすると、楽しくて勉強になります。これからも、どうぞよろしく~♪

次々に質問が変わるバトンということで、新しい質問です。

Q1,猫たんの爪きり、どうやってます?大人しく切らせてくれる?
Q2,今暮らしている猫たんはどんな風に家族になりましたか?

猫と暮らしてらっしゃる方~、よかったらもってってくださいまし~。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/14(木) 21:58:37|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トマトとオクラのドレッシング

出汁酢をかける前に、子供がドレッシングをかけちゃった!


トマトとオクラのドレッシング 材料
  トマト
  オクラ
  海苔
  ドレッシング
  塩







作り方
  1、オクラは塩を擦り付けて産毛を取り、サッと塩茹でする。
  2、水に取り、水気を拭いたら、小口から薄切りにする。
  3、トマトはへたを取り、1cm角に切る。
  4、トマトとオクラを器に盛り、もみ海苔をのせ、ドレッシングをかける…。
 
  美味しかったので良しとしました。
  近所の方が届けてくれたトマトとオクラ。もう、終わりだから食べ収めと言っていました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日はちょっと怖いお話し…。この1~2週間、次男が怖い思いをしている。仕事帰り、飲みに誘われた次男が、駅までの迎えを頼んできたのは夜中12時頃。終電に乗って帰ってきた彼を拾いに行くと、駅の入り口でちょっと変な顔して立っていた。車に乗り込むや、「今そこのガードレールが誰もいないのにガコンガコンって鳴ったんだ!」と一気に言う。実は、そこに建っているマンションは私はちょっと苦手なのだ。うまく言えないが、近寄れない。いつも、イヤだなと思っていたが、車を止められるのがそこしかないのだ。夜中にここを使うのはやめたほうがいいね。と話した何日か後、今度は家で変なことがあった。もう寝ようと布団に入った、夜11時半ころ。次男が私たちの寝室のふすまを開けて、「今の音、何?」と言う。え?何にも音なんかしてないよ、と言うと、「うそだ~、スゲーでかい音がしたよ、ドン!ドン!って」と言い、今度は三男の部屋をあける。「今の音、おまえ?」もう半分寝ていた三男は、え?いや?俺じゃない。と言って寝てしまった。私が立ち上がって次男の部屋に行くと、入りたくない。それを見て「なに?おかん、入れないの?やべー」と怖がる。あんた、今日何があった?と聞くと、「仕事の途中で、目の前で事故見たんだ…」と話してくれた。なんとなく程度の霊感しかなく、何をどうすることもできない半端な私。しかたなく、自分のブレスレットタイプの数珠を渡した。安心したのか、効いたのかは分からないがその後は何も無いようだ。お守り代わりに、男性用の数珠を買ってやった。『お仏壇のはせがわ』で。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 23:39:33|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

牛肉ときのこの混ぜご飯

フライパンで炒めた具を、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。


牛肉ときのこの混ぜご飯 材料
  牛肉
  椎茸・えのきだけ
  醤油・砂糖
  サラダ油
  細ねぎ
  炊きたてご飯






作り方
  1、牛肉は小さく切る。きのこは石づきを取り、食べやすくきる。細ねぎは小口切りする。
  2、フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。パラパラになったらきのこも合わせて炒める。
  3、きのこがしんなりしたら、砂糖と醤油で味をつける。ご飯に混ぜるのでちょっと濃い目ぐらいに。
  4、炊きたてのご飯に、3を汁まで全部入れまぜる。
  5、均一に混ざったら、小口切りの細ねぎをたっぷり入れて混ぜ、器に盛っていただく。
 
  とにかく、ねぎはたっぷりと。我が家は食べるときに、さらにねぎをのせて頂きました♪
  お好みで、山椒の粉をふってもおいしい。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  おしゃれが気になるお年頃の三男。今夜も伸びた髪を気にして、スキバサミを持って風呂にはいった。暫くしてから「おかん、やばい!」と言って居間に入ってきた三男は、頭の後ろを押さえている。「ボーズにする。オレ。」え?え?どうしたの?と聞くと、「後頭部がハゲた、短く切りすぎた。」という。見ると確かに後ろ頭のど真ん中が異様に短い。「だって、後ろは見えねーんだもん」と嘆く。私はついこの前、刃を替えたばかりのバリカンを用意しながら嬉しくて仕方ない。ヘアー・アイロンを買ってくれとせがまれていたが、買わなくてよかった。一番短くなってしまった所にあわせて、12mmの長さを選び、バリバリと刈っていく。この瞬間がたまらない。いともたやすく坊主頭になった三男は、またお風呂へと消えていった。不思議なことに、髪が短ければ短いほど、迫力が増すのはなぜだろう?風呂から上がってきた三男に、迫力あるわ~、かっこいいわ~、と褒め倒したらまんざらでもないと言う顔をした。どうせ、髪なんてすぐに伸びる。そのときはまた、ヘアー・アイロンを買ってくれと言うんだろうなぁ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/12(火) 23:04:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

糸寒天の酢の物

北海道うまいっしょ市で旦那が仕入れた(笑)糸寒天。


糸寒天の酢の物 材料
  糸寒天
  ワカメ
  きゅうり
  たまねぎ
  生姜
  醤油・みりん・酢






作り方
  1、糸寒天は水につけてふやかす。ワカメは塩を洗って水につけ、もどす。
  2、きゅうりはスライスして塩をふり、しんなりしたらサッと洗ってしぼる。
  3、たまねぎはうすぎりにしてみずにさらし、しぼる。
  4、糸寒天、ワカメはざるにあげて水気をよくきり、ワカメは食べやすく切る。
  5、醤油・みりん・酢を同量あわせてポン酢を作る。生姜は針生姜に切る。
  6、2、3、4をあわせ、器に盛ったら針生姜を天盛りにし、ポン酢をかけていただく。
 
  近頃注目の食材、寒天。ふやかして合わせるだけの簡単な一品です。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言落雷情報
  明け方三時頃、雷で目が覚めた。目を瞑っていたのに、雷の光がまるでフラッシュライトを浴びているかのように光り続けていて、眩しくて目覚めたのだ。もちろん、音も響いていた。まるで旦那のイビキのように。30分くらい起きていて雷をみていた。真上で轟いたらさすがに怖いが、今朝の雷は少し遠かったのでもう一度眠くなるまで、枕に頭を乗せたまま窓の外を見ていた。いつのまにか、また眠ってしまったのだが、かなり長い時間、雷雲は居座り、雷雨をあびたと朝のラジオが言っていた。近年、落雷による事故は増える一方だそうだ。私たちが毎日顔をつき合わせているPCや、冷蔵庫、クーラーなど、落雷に合うと被害は甚大だ。みんな、火災保険入ってる?もし、落雷で電化製品が壊れたら、家財についてる火災保険で出るということ。修理で済んだ場合は実費が出る。全損の場合は「相場値-使い減りした分」が保険で出る。ここでネックなのは相場値ということ。10年前に100万円で買ったものでも、同じスペックのものが今いくらで売っているか。更に10年使ってボロくなった分も引かれる。そう考えた場合、修理で済んでくれれば一番安上がりなのだ。一番の方法は雷がなったらコンセントを抜く。アンテナ線もネットに繋がっているケーブルも電話線も抜いたほうが良い。今朝の雷は遠かったからそこまではしなかったが、近かったらきっと必死で抜きまくるな。と考えながら、今朝の雷、すごかったね~と旦那に言ったら、「らしいね。全然目が覚めなかったけど。」だって。天下泰平。
ちなみに、ブレーカーを落としても、落雷を受けた場合、なにか外からの線が繋がっていれば、雷の被害はあります。
画像は3時半頃の関東の情報
  落雷情報(東京電力)←こちら
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/11(月) 23:41:49|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

豚の角煮

バラブロックが安売りだったので、久しぶりに、大量の角煮を作りました。


豚の角煮Ⅱ 材料
  豚バラブロック・・・1kg
  生姜・・・ひとかけ
  醤油・・・大さじ4
  砂糖・・・大さじ4
  酒・・・1カップ
  水・・・2分の1カッ
  練りからし・・・少々





作り方
  1、豚バラはおおぶりに切ってラゴスティーナに入れ、ひたひたの水を加える。
  2、蓋をして中火にかけ、蒸気が出たら弱火にし、20分加圧する。
  3、蒸気をぬいて蓋をあけ、茹で汁をすてる。
  4、生姜と水、調味料を加えて蓋をし、もう一度加圧する。
  5、5分たったら蒸気をぬいて蓋を取り、中火にかけて5分煮詰める。
  6、練りからしをつけて、いただく。
 
  圧力鍋で、お肉もホロホロ。写真は白髪ねぎと千切りの大葉をそえました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  少年野球の応援で、3時間ほど外にいたのだが…日に焼けた。頬を少しと鼻の頭と、腕。うわ~、焼けちゃったよ、シミ・ソバカスが~~~!などと心配していたら、もうすでに真っ黒に日焼けしている末っ子が、やはり、頬と鼻の頭を赤くして帰ってきた。うわ~~~!お前、赤いよー!すでに焼けているから赤黒いというべきか。9月も上旬が終わりの、この頃のほうが焼けやすいのだろうか?今日は午前1試合、午後1試合と、いつもより長いこと日の当たる所にいたものだからしかたない。化粧品が肌に合わなくてメイクは一切しない私。いつでもスッピンだ。UV効果の高いファンデーションでも塗っていれば違うのだろうが、無謀にもスッピンのままグランドの隅で声を張り上げて応援していたのだ。秋の入り口で、久しぶりに日焼けしたら、なんだかちょっと華やいだ気持ちになった。まだ、若いつもりか?かきたまおばさん!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/10(日) 19:46:12|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

牛蒡の胡麻和え

胡麻は出来れば、煎りたて、摺りたてで作って欲しい。


牛蒡の胡麻和え 材料
  牛蒡
  生姜
  いり胡麻
  砂糖・醤油
  酢







作り方
  1、牛蒡はたわしで泥を洗い落とし、縦に何本か切込みを入れてピーラーで薄切りにする。
  2、水にさらし、アクが出たらざるに上げ、酢をたらした湯で、好みの硬さにゆでる。
  3、生姜は千切りにする。いり胡麻は小鍋などで香ばしくいり、すり鉢で半摺りにする。
  4、すった胡麻に砂糖と醤油を加えて、牛蒡と生姜を和える。
 
  牛蒡が食べたくなって、胡麻和えが食べたくって、こんな料理に…。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言北海道のキャラメル
  寝る前に本を読むのが楽しみな私。枕もとの本が飽和状態になったのでいらないものは処分することにした。本棚からも引っ張り出して、いらない本を分けていく。雑誌は旦那にひもで括ってもらい、古本屋に持ち込む本を、買い物籠にいれる。私の身長よりデカイ本棚(事務所にあるようなスチールのもの)があらかたスッキリし、買い物籠には山盛り2杯半の古本が出された。うんしょ、うんしょと階段を下りている途中、本の重さで籠が一個崩壊し、旦那の足に落ちると言うアクシデント発生。結構痛かったらしい。階段にばら撒いてしまった本を拾い集め、紐で括って、またうんしょ、うんしょと車に乗せる。あちこちに古本屋があるが、大手チェーン店ははっきり言って、シブチンなので避けた。古本屋のカウンターで買い取り査定を頼む。しばらくまたされたあと、提示された買取価格は3,500円なり。籠、二杯半。残念ながらそのうち籠、一杯はお値段がつかずに返されてしまったが、思いのほか良い値で売れたので満足した。よかったね、結構高く売れたじゃない。といいながら、その足で旦那とスーパーへ。ところがこれがいけなかった。たかが3,500円で果てしなく気が大きくなってしまった旦那は、スーパーの「北海道うまいっしょ市」開催中のイベントスペースに入り込み、片っ端から試食をし、これも、あれも、と買いこんで、あっという間に5,000円!赤字だよーー!写真は北海道うまいっしょ市で買ったキャラメル。これで500円也。ちょっと、悲しい…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/09(土) 20:47:07|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

生秋鮭の竜田揚げ

今が旬!


生秋鮭の竜田揚げ 材料
  生鮭・・・4切れ
  醤油・酒・・・各大さじ1
  おろし生姜・・・小さじ1
  片栗粉・・・大さじ2
  揚げ油







作り方
  1、生鮭は食べやすくきり、醤油、酒、おろし生姜につけておく。
  2、20~30分つけたら、揚げ油を熱して、1に片栗粉をまぶし色よく揚げる。
  3、皿に盛り、あれば柑橘を添える。
 
 
  柚子とスダチ
  柑橘を半分に切ったら、やけに種だらけでびっくり!
  改めてパッケージをみたら、すだちとばかり思っていたのになんと柚子!
  これはこれでとっても美味しいので、結果オーライと言うことに。
  画像は右上のちょっと大きいほうが柚子デス。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ローズソルトクリスタル
  昨日またまた、とても久しぶりの友人から電話。横浜に住む彼女と電話で話したのは2年振り、その前話したのは4年前だし、最後に会ったのは6年以上前。彼女とは、かれこれ18年の付き合い。なかなか会えないけれど、忘れないで電話をくれると言うのはありがたい。「今日ね、これから立川まで行くの。会わない?」と、嬉しいお誘い。もちろんOK、OK!2時間後、待ち合わせ先に左ハンドルのレクサスで颯爽と現れた彼女は、昔と変わらず、目が覚めるような美人だ。久しぶり~!と言い合った後、相変わらず、いい女っぷり!というと「口を開かなければね。」といってコロコロと笑った。雑誌などにも載ったことがある彼女は、例外なくうつくしい声だろうと思われている。しかし、実際は低音、ハスキー、がらっぱちなのだ。会う人はみんなそのギャップに驚く。「でもさ、こればっかりはしょうがないじゃん。」と言って、また笑った。
ファミレスでお茶を飲んで喋っていたら、「そうそう、これ、使って。」と言ってくれた包みはローズソルトクリスタル。しかも私の握りこぶしより大きい。きれいなピンク色だ。「もっと欲しければ、まだあるから」と言うので、どうしたの?と聞くと、友達がこの岩塩を30kg買って、沢山くれたんだそう。「トンカチで叩いても割れなかったら、飾っておくだけでもいいらしいよ。」と教えてもらった。何年も喋ってなかったなんて思えないほど、いつもの彼女と私は衰えることなく4時間半喋り続け、いつものように、またね~。と別れた。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/08(金) 13:21:51|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

ホワイトシチュー

今日は一日雨で肌寒いくらいでした。温かいシチューが食べたかったので。


ホワイトシチュー 材料(6人前くらい)
  鶏もも肉・・・1枚
  じゃがいも・・・1個
  たまねぎ・・・1個
  人参・・・1本
  ブイヨンキューブ・・・3個
  牛乳・・・1㍑
  薄力粉・・・大さじ山盛り5
  塩・胡椒・・・適宜
  サラダ油・・・少々




作り方
  1、鶏もも肉は食べやすく切る。野菜は皮を剥き、食べやすくきる。
  2、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら野菜も入れて炒める。
  3、油が回ったら、ひたひたの水(900ml)とブイヨンを入れて煮る。
  4、途中アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5、牛乳を1カップだけ取りおいて、後は鍋に入れて温める。塩・胡椒で味を調える。
  6、取りおいた牛乳1カップに薄力粉を加えてよく混ぜ、5の鍋が沸騰したら加えてよく混ぜる。
  7、とろみがついたら出来上がり。
 
  ブロッコリーやインゲンなど、緑の野菜を入れれば見た目も栄養バランスもグーです。
  我が家はシチューのブロッコリーで長男がブロッコリー嫌いになってしまったため、入れたいけど入れません^^;
  鶏肉をシーフードにしても。こくが欲しければ、クリームチーズを溶かし込んで。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  隣に建てている住宅の足場がはずれた。足場に張り巡らせていたネットもとれて、スッキリである。しかし、ネットがとれたことで、隣はもしベランダに人が出たら我が家が丸見えに見えてしまうような角度だと言うことが分かった。まずい。今まで畑だった所に、住宅。お蔭でうちのベランダの半分が日が当たらない状態になってしまった。となりは3階建てなのである。ちょっと、動揺している。お金があるなら、となりも買いたい。ぜったい無理だけど。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/06(水) 22:37:22|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

いくらの醤油漬け

新物が出ていました~♪


いくらの醤油漬け 材料
  生筋子・・・1パック
  薄口醤油・・・大さじ2
  日本酒・・・大さじ2
 
 







作り方
  1、生筋子は薄皮を内側にするように裏返す。
  2、ボウルの上で両手でかるく握り、タオルを絞るようにするとポロポロ取れる。
  3、薄口醤油と酒を混ぜて、タッパやビンに入れて蓋をし、冷蔵庫で一晩置く。
 
  私は薄口醤油と酒だけで漬けます。ご飯にたっぷりのせて、ちょっと山葵があると最高!
  大根おろしにのせても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、仕事に復帰したいなと思いはじめた。いや、結構前から思っていたのだが、年齢や職種があわないので先延ばしにばかりしてきた。年齢は45までというラインにぎりぎりひっかかっている。性格上、やり始めるとハマることがわかっているので(職場の深いところまで関わってしまうから)職場は慎重にえらばないとならない。残業となるといくらでも働いてしまうやっかいなタチだ。男なら家庭を顧みないタイプだろう。不景気の煽りをくらい、旦那の給料が下がって、4年になる。私が職を失ってから1年半。一度、姑に「仕事をはじめるので、平日の見舞いはあまりこられない」と言うと「仕事しないで~。」と言われ、挫けてしまった。しかし、そろそろ限界だ。ムズムズしてしまって、しかたがない。求人誌や求人広告をみても年齢クリアの所はめっきり少ない。でも何とか見つけないと!と思うのだが。さてさて、如何なものかな?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/05(火) 23:57:56|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

サンマの炊き込みごはん

1尾97円のサンマをゲット!きのこと一緒に炊き込みました。


さんまの炊き込みごはん 材料
  サンマ・・・2尾
  米・・・3合
  醤油・・・大さじ1
  みりん・・・大さじ1
  酒・・・大さじ1
  塩・・・小さじ1
  舞茸・椎茸・えのきなど
  昆布・・・15cm角
  大根おろし・すだちなど



作り方
  1、米はといでざるにあげておく。きのこは石づきを取り、たべやすく切ったり裂いたりする。
  2、サンマは頭、内臓、尾びれをとり、流水で洗い、水気を拭く。
  3、サンマを半分に切ったら塩を振り、グリルなどで焼く。
  4、炊飯器に米、調味料をいれて、普通に水加減し、きのこ、昆布、焼いたサンマを乗せて炊く。
  5、炊き上がったらサンマとともに器によそう。
  6、サンマの骨をはずして、身をほぐし、好みで大根おろしをのせたり、すだちを絞っていただく。
 
  いつも遊びに行かせて頂いている小太郎のまんぷく日記を見ておいしそうだったので、作ってみました。
  サンマときのこ。すっかり秋らしい献立です。写真は表記分量の倍量炊きました。
  小太郎さんもおっしゃってますが、すだちなど、柑橘はぜひ外さないでほしいです。おいしいですから、ホント。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  久しぶりに友人から電話がかかってきました。近況報告、仕事のこと、旦那のこと、親のこと…。本当に久々なので喋る喋る。話題はつきません。親の介護のことでひとしきり盛り上がったあと、友人は結婚がまた先延ばしになったとため息混じりにいいました。「だって、親同士、顔合わせしてお食事もしたんじゃないの?」と言う私に、「うん、結婚を許してくれたのだと思っていたのに、私が年上なのがお義父さんの気に入らないの。世間体が悪いって。」彼女は彼より9歳年上。親として躊躇するのもわかるけれど、もう10年という月日をふたりは一緒に暮らしています。彼の気持ちもとうに固まっているのに、最後のハードルはヒマラヤより高い。「だったらゴネてないで10年前に許してくれてりゃ、今より10歳は若かったのにね!」と言うと、彼女はホントね~と笑いました。たっぷり2時間ワイワイとしゃべり電話を切ったけれど、すごく久しぶりに『世間体』なんて言葉を聞いたな~と変に感心してしまった午後でした。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/04(月) 23:56:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

ピーマンと椎茸の肉詰め焼き

我が家では、パン粉をいれないハンバーグの種を詰めています。


ピーマンと椎茸の肉詰め焼き 材料
  豚挽き肉
  玉ねぎ
  塩・胡椒
  ピーマン
  椎茸
  小麦粉






作り方
  1、玉ねぎはみじん切りにし、中火で良く炒め、バットなどに広げて冷ましておく。
  2、ピーマンは縦半分に切り、種を取る。椎茸は石づきを切り落とす。
  3、椎茸の石づきはかたいところを落とし、みじん切りにしておく。
  4、ボウルに豚挽き肉と、1、3をいれて塩・胡椒をし、よくこねる。
  5、ピーマンと椎茸は内側に薄く小麦粉をふり、4の肉を詰める。
  6、フライパンで肉の側からじっくり焼き、裏返してしっかり火を通す。
 
  色々試してみた結果、肉は豚挽きオンリー、ソースは醤油をかけるだけが子供たちのお気に入りです。
  写真はきゅうりと人参の千切りを、胡麻とドレッシングで和えて添えました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は少年野球の地区大会初日でした。昨日、練習から帰るなり末っ子が、「明日、オレ、先発ピッチャーだって。」と言ったので驚きました。聞けば、エースでピッチャーのY君が肩を痛めているので、末っ子ともう一人、H君の二人で乗り切らないといけないと監督に言われたそうな。一瞬、ものすごいスピードで言葉を選びました。期待を寄せすぎてもプレッシャーになるし、普通すぎてもきっと張り合いがないと思ったからです。「すごい!活躍の予感だわ。」とだけ静かに言い、早めに寝なさい、と促しました。9時頃布団に入ったのに、11時を回ってから「眠れないよ~」と起きてきて、カルピスを一杯飲みました。緊張していたのでしょうね。朝、「楽しく投げておいで。」と送り出し、まだ寝ていた旦那を起こして応援にゴー!ベンチ裏でワイワイと応援するお母さん方にまじりながらも、末っ子の緊張が伝染して、声も出せない。やっと緊張がほぐれてきた3回に末っ子はスタミナが切れ、コントロールをなくして交代。2回と半分投げて、フォアボールあり、デッドボールあり、ストライクあり、もちろんヒットも打たれて66球でマウンドをおりました。少年野球は1試合7回まで、コールドは5回終了時10点差、5回以降7点差。時間制限もあり、1時間半を超えて、新しいイニングに入らない、だそうで、今日の試合は時間切れで終わりました。結果は8-6で勝利と大健闘。でも緊張のあまり、あっという間にスタミナ切れになった末っ子を見ていて、高校球児たちのスタミナと精神力はすごいなと改めて感心しました。いや~、1時間半見ているだけでへとへとになり、応援から帰ってきて旦那と二人、昼寝しちゃいました。人のことは言えません。体力なさ過ぎ!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/03(日) 22:41:30|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

イカのマリネ

カレンダーに載っていたお料理を作ってみました。


イカのマリネ 材料
  スルメイカ・・・1パイ
  にんにく・・・・1かけ
  玉ねぎ・・・・・1個
  セロリ・・・・・1/2本
  パプリカ(赤)・1/2個
  マリネのたれ
   オリーブオイル・50cc
   白ワイン・・・・50cc
   塩・胡椒・・・・適宜
   レモン汁・・・・おおさじ1~2


作り方
  1、イカは内臓をとり、皮を剥き足も吸盤を取る。
  2、鍋に湯を沸かし、イカを入れ、色が変わったら冷水に取る。
  3、水気を切り薄く輪切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  4、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
  5、香りが出たら、千切りにしておいた野菜を入れて中火で炒める。
  6、しんなりしたところで、白ワインと塩コショウを加え一煮立ちさせて火を止める。
  7、レモン汁を加える。
  8、保存容器にイカと炒めた野菜を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
 
  あればパセリを散らしていただく。うちは今日パセリをきらしてました。^^;
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  「〇〇中学3年A組のTと申しますが、Hくん(三男)いらっしゃいますか?」こんな電話がかかってきたのは金曜の夜中、12時頃である。声の主は三男と同じクラスの女子。こんな夜中に、家電に、女の子から!びっくりした。新手のキャッチセールスでもなさそう。彼女はフルネームを名乗ってくれた。三男に取り次いだが、気になるのが親というもの。どうしたのか問うと、話してくれた内容は次のようなもの。Tさんになりすました人が、どこだかの掲示板に色々な書き込み(彼女を貶める内容で)をしているのが校内で有名になりつつあった。その掲示板を見たウチの三男が、「こいつは偽者だ!」と見破り、「こいつはTさんじゃない。騙されるな!」と書き込みをして、当人に知らせたことから事件は発覚したらしい。急ピッチで親御さんが動き、警察から犯人にコンタクトを取ると、掲示板は閉鎖され一軒落着した、と言う。私は、三男がまた悪さをしたのかとドキドキしてしまったが、今回はお手柄だ。さっそくTさんは親御さんと一緒に三男に菓子折りを持って来てくださった。お礼の菓子折りを受け取ってうれしそうな三男。いろんな偶然が重なった部分もあったにせよ、ひどいことにならずに解決してよかった。三男のPC、ちょっとグレードアップしてやるかな。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/02(土) 23:55:12|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お赤飯

目出度いことがあったわけではないですが、今日はお赤飯♪


お赤飯 材料
  餅米・・・1kg
  小豆・・・250g
  塩・・・・ひとつまみ
  ごま塩・・適宜
 







作り方
  1、小豆はざっと洗い、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  2、餅米はといでざるにあげておく。小豆は湯が沸騰して黄ばんだらゆでこぼす。
  3、圧力鍋ラゴスティーナに小豆、水500mlを入れて蓋をし、中火にかける。
  4、蒸気が出たら弱火にして5分加圧し、蒸気をぬいて蓋を開ける。
  5、小豆の4分の3位を別鍋に取り出し、お汁粉用にとっておく。
  6、ラゴスティーナに塩ひとつまみと、500mlの水、餅米を入れて蓋をする。
  7、中火にかけ、蒸気が出たら弱火にし、5分加圧して火を止める。
  8、そのまま10分蒸らし、蒸気を抜いて蓋を開ける。
  9、器にもり、ごま塩をふっていただく。
 
  縁起物なので、皮が破れにくいささげ豆で作るのが一般的ですが、我が家はいつも小豆。
  取り分けた小豆でお汁粉を作るのもお楽しみのひとつです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  学校が始まった途端、明日は土曜日でおやすみ・・・。こら!まじめにやってくれ!と言いたくなります。たまたま9月1日が金曜だったから仕方ないと言われてしまえば、仕方ない・・・けど。末っ子ったら、今日帰ってきた途端に、居間の座卓にノートを広げて一所懸命なにか書いている。もしややってなかった夏休みの宿題があったの???と思いましたが、教えてとも言ってこないので放っておきました。ひとしきり書いた後、何も言わずにノートをしまっていたので真相はあきらかではないです。明日は上履きを買いに行きます。夏休みの間にまたでかくなっていた末っ子は、7月まで履いていた上履きがきつくて履けなかったそう。6年生で26cmですよ!「28cmって友達もいるよ。」と言うのですが、そんな上履き、買うのも怖い。あ・・・もしかして、なんとかの大足?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/01(金) 23:58:36|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

