かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏もも肉の味醂焼き

我が家の人気のおかずです。白髪葱との相性も最高!


鶏もも肉の味醂焼き 材料
  鶏モモ肉・・・2~3枚
  醤油・・・50ml
  みりん・・50ml
  長葱・・・1本
 







作り方
  1、鶏モモ肉は皮を下にしてフライパンに入れ、中火にかける。
  2、こんがり焼いて油が出たら裏返し、じっくり中まで火を通す。
  3、醤油とみりんを同量入れて少し煮る。
  4、煮汁がとろんとしたら、からめて出来上がり。
  5、白髪に切った葱をたっぷりのせて。
 
  粉山椒をふってもおいしい♪
  みりんは必ず本みりんを使ってね。みりん風調味料では味が違ってしまいます。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  明日から学校だ~!やっと平常モードに戻れるわ。と思いながら夕飯を作るべく台所に立つと、まためまいが・・・。しかしそれは地震でした。急いでテレビをつけ、一人暮らしの横浜の父に電話する。「何とも無いよ。震度4じゃ平気だ。震度5だとちょっと怖いけどな。」と元気な声。一安心。母はとうに鬼籍に入り、今年が七回忌。80歳の父は、毎日散歩して、料理作って、食べて、たまにパチンコや競馬をやって元気に一人で暮らしている。電話ついでに近況報告、法事の相談などをして、気がつくと長電話。ボケる事もなく、健康で過ごしている父には感謝である。「旦那のおふくろさんの具合はどうだ?ちゃんと看てやりなさい。」と、今日もピシャリと言われてしまった。娘のネジがときどき緩んでいるのが判るのか、絶妙のタイミングで繰り出される言葉に、ネジを締めなおしたひとときでありました。親って、すごいな。いつまでたっても追いつけないや。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/31(木) 22:12:54|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

牛丼

久々の牛丼。ちょっとふんぱつ。


牛丼 材料
  牛肉・・・300g
  玉ねぎ・・・2個
  だし・・・210ml
  味醂・・・150ml
  醤油・・・90ml
  紅生姜、卵・・・お好みで
  油・・・少々





作り方
  1、玉ねぎは薄めのくし型に、牛肉は食べやすく切る。
  2、鍋に油を少々引き玉ねぎを軽く炒める。
  3、だし、味醂、醤油を入れて牛肉を加え、手早くほぐす。
  4、しばらく煮て、ご飯とともに丼によそい、卵、紅生姜を添える。
 
  このタレは丼に万能です。卵丼、親子丼などに、作っておくと便利です。
  だし、味醂、醤油を7:5:3の割合で火にかけアルコール分を飛ばし、
  蓋付きのビンなどに入れて冷蔵庫に保存します。
  このレシピは「割合で覚える和の基本」を参考にしました。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  こんにちは。夏休みの宿題、追い込みチームのかきたま&末っ子です。宿題やれよと叱りました所、算数と国語のドリルを出してきました。解からないよ~と言うので見てみると「5分で1,200mすすんだ。分速何mか?」というもの。なめているのか、このガキ!と思いましたが、丁寧に教えてやりました。しかし、その後時速4kmの人が20km先に着くのは何分後?とかの似た問題をことごとく私に聞きに来るので、一年生からやり直しだなと言うと、心外と言う顔で「どうして???」と聞きます。やる気が無いのか、ホントに解からないのか判断できませんが(どっちもか?)基本が解からないのでは話にならないので、ちょっと買い物につれていき、シュークリームを買い与えて食べさせた後、もう一度ドリルを突きつけました。お疲れ様のおやつを先に食わせて追い込みをかけるという姑息な手段ですが、なんとかしぶしぶながらやってます。しかし、分数の掛け算、割り算なんてもう、チンプンカンプンのようす。明日は朝からみっちりとやってやるっ!!!
そのまえに、今夜予習が必要な母です。ひ~!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/30(水) 22:32:11|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

きゅうりと茄子の塩もみ

ありもの野菜を塩もみしたら、生姜のみじん切りをたっぷりのせて。


きゅうりと茄子の塩もみ 材料
  きゅうり
  茄子
  生姜
  塩
 







作り方
  1、きゅうりは小口からうすぎりにする。
  2、茄子はへたをとり、縦に二つに割ってからうす切りする。
  3、1、2をボウルに入れ、塩を振ってしばらく置く。
  4、野菜がしんなりしたら、4~5回ぎゅっぎゅっともんでからしっかり水気をしぼる。
  5、器に盛り、生姜のみじん切りをたっぷりのせて、好みで醤油をかけていただく。
 
  みょうがでもキャベツでもセロリでも、お好きな野菜でどうぞ。
  最後にのせる生姜は、谷中生姜を使うとまた一味ちがいます。お試しあれ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言生どら焼き
  毎年恒例の大切なイベント、キャンプ。今年は旦那の休みが取れなかったのがネックになり(他にも色々重なったので)まだ行けないでいる。キャンプといえば聞こえはいいが、我が家の場合、「野宿」に近い。テントを張るのは群馬、水上温泉から片品線をひたすらのぼり、奥利根水源の森に程近い、武尊(ほたか)自然休養林。いわゆる野営場だ。管理人もいなければ、水道の並ぶ水場もない。あるのはトイレと湧き水と大自然だけだ。つまり、関東ではめずらしい、只のキャンプ場なのだ。狭いテントサイトが団地のように並んでいるキャンプは大嫌いな夫婦なので10年前、ここを見つけたときから夏はここ!と決めている。今年はお盆に休みが取れた長男が、一足先に友達と羽をやすめてきた。写真は、長男からのおみやげで、行くと水上で必ず食べる「生どらやき」。餡にホイップした生クリームを混ぜ込んであって、とてもおいしい。湧き水も、20㍑の水タンクにたっぷり汲んできたくれた。煮炊きに、飲み水にと惜し気もなく使って、あっというまに完売。せめて2泊でもいいから(1泊だと運転手がへたばるので)行きたいなぁ。行って、一年分の深呼吸をしてこないと。なにせ埼玉県T市は空気悪いから。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/29(火) 23:52:14|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

砂肝ときゅうりの和え物

サラダ感覚でいただけます。


砂肝ときゅうりの和え物 材料
  砂肝・・・200g
  きゅうり・・・1本
  長葱・・・10cm
  サラダ油・・・大さじ2
  塩・・・少々
  酢・・・大さじ1
  豆板醤・・・小さじ2分の1
  砂糖・・・少々




作り方
  1、砂肝は塩少々入れた湯でゆがき、ざるにあげる。長葱は縦に切れ目を入れ、斜め切りにする。
  2、サラダ油、酢、豆板醤、しお、砂糖をあわせ、刻んだ長葱をつけておく。
  3、きゅうりはたたいて割るか、縦に切ってから斜め切りにする。
  4、粗熱がとれた砂肝を3~4mm厚さにスライスし、2、3とあわせて和える。
  5、冷蔵庫で一晩冷し、味が染みたらいただく。
 
  手軽にフレンチドレッシングで作ってもOK。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言カルピスギフトセット
  この8月は、アクシデントがまとまってやってきた夏だった。私と旦那の夏バテから始まり、旦那が高血圧で救急車に乗る、姑が具合が悪くなり入所していた老人保健施設から病院に搬送される、と続いた。そして泣きっ面に蜂。末っ子が少年野球の帰りに車との接触事故。幸い本当にたいしたことはなくて、自転車はこわれたけれど、本人は打撲少々ですんだ。ぶつかった車の運転手さんも良識のある方で、事故後何度も電話をくださり、子供さんにとカルピスを持って訪ねて見えたりした。滅多に買ってもらえないカルピスをもらえたのが嬉しかったようで、自分で写真を撮り、「ブログにのせて~」と言ってきたので。無邪気だなぁ。みんな元気になったけど、心臓には悪い夏だったぜ!
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/28(月) 23:11:12|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

梅ゼリー

梅ジュースで、ゼリーをつくりました。


梅ゼリー 材料
  梅ジュース
  ゼライス
  スイカ(好みで)
 
 







作り方
  1、ゼライスは少々の水でふやかしておく。
  2、梅ジュースを好みの濃さに薄める。
  3、1を電子レンジにかけて、溶けたら取り出し2によく混ぜる。
  4、器に注ぎ分け、小さく刻んだスイカを浮かべて冷蔵庫で冷す。
 
  ちょっと売れ行きの落ちてきた梅ジュース。ツルンとゼリーに。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  大好きだったお蕎麦屋さんがある。住宅街のど真ん中で、あたりには商店などが全く無いところに、店主の名前を屋号にして、ぽつんと佇む。それはおいしいお蕎麦を食べさせてくれた。2~3ヶ月に一度、行くか行かないかだったが、店主が病に倒れた後を、日本料理で腕を磨いた息子さんがお母さんと二人で「蕎麦料理をもっと知ってもらいたい」と頑張っていた。そば粉を使ったいろんなお料理に出会ったのもこのお店だ。あれ?と思ったのは去年の暮れあたり。抜け道だったので店の前は良く通っていたが、営業している様子が無い。毎日のように前を通っていたのに、蕎麦の一枚も食べに寄れなかったのを悔やんでいた。やめてしまったのだろうか、年が明けても開いてる様子はない。それが3月、貼り紙があり「4月から営業します」と書いてあった。やっと暇が出来、暖簾をくぐったのは4月も終わり頃。しかし、息子さんの姿はなく、お母さん一人で4~5種類の蕎麦とうどんだけを食べさせる店に変わっていた。携帯の番号を聞かれ、素直にメモにして置いて来た。変わってしまった事情を聞けるかもしれないと思ったからだ。今月になってお蕎麦屋のお母さんから電話があった。だがその内容は「かきたまさんを、是非紹介したい方がいるの」というもの。45歳にもなって、それが何を意味するのか判らないわけじゃ無い。お母さんはマルチまがいのサイドビジネスに手を出したのだ。しかもお店のお客を勧誘している。お誘いはきっぱりお断りした。もう、お店に行く事は無いだろう。息子さんが店から姿を消したわけもわかった気がする。住宅街の中の小さな小さなお店。泣きたいくらい辛かった仕事の帰り、一枚のお蕎麦にどれだけ元気をもらっただろう。宝物のような、大切な場所だった。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/27(日) 22:38:06|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

こんにゃくのピリ辛煮

たかの爪をいれすぎてしまいました。でもおいし!


こんにゃくのピリ辛煮 材料
  こんにゃく・・・2枚
  出汁・・・350ml
  薄口醤油・・・50ml
  味醂・・・50ml
  たかの爪・・・1~2本(好みで)
  ごま油






作り方
  1、こんにゃくは好みのサイズに切って、たっぷりの湯でゆがき、あく抜きする。
  2、鍋にごま油を熱し、水気を切った1を入れて炒める。
  3、2の鍋に出汁、薄口醤油、味醂、細かく切ったたかの爪をいれ、落し蓋をしてしばらく煮る。
 
  久々に常備菜らしいこんにゃくの煮物。子供は食べられないほど辛くなってしまったのが失敗!
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  このブログの中で紹介させてもらった梅ジュース(三温糖で作った1本目、2.2㍑)が8月上旬に完売した。予想外だったが、一番よく飲んだのが次男だった。毎晩、大きなグラスにジュースを薄めてはどっさり氷を入れて、カラカラとかき回し、自分の部屋にもっていく。スーパーで最後に見た梅で2本目を作っておいてよかった。次のはグラニュー糖で仕込んだ。飲み終えたほうは、まるで1~2年ねかしたかのように琥珀色だったが、2本目はさすがグラニュー糖。ほんのり色づいているだけだ。薄めたらとても透明感がありそう。この分では8月中に飲みきってしまうだろうな。仕事柄、真夏なのに長袖Yシャツのスーツ姿で、屋外でどっさり汗をかきながら働いている次男。梅ジュースが夏バテを防いでくれたら、これ以上の作り手冥利はない。

追記・・・次男はグラニュー糖で作った物より、三温糖で作った物のほうがずっと美味しいといいます。
去年までは氷砂糖だったのですが、来年からは三温糖が活躍しそう。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/25(金) 18:59:50|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

レバニラ

野菜をシャキシャキに仕上げられたら大成功!


レバニラ 材料
  豚レバー(スライスされたもの)
  もやし・ニラ
  醤油・酒・片栗粉
  胡椒・味覇(ウエイパー)
  サラダ油







作り方
  1、豚レバーは水でサッと洗い、醤油・酒をふりかけてしばらく置く。
  2、にらは洗って3~4cmにきる。もやしも洗ってざるにあげておく。
  3、1の水気を切ったら片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
  4、3のレバーを一旦取り出し、強火でもやし、ニラをいためる。
  5、野菜に火が通ったらレバーを戻しいれ、ウエイパー、醤油、胡椒で味を整える。
 
  味覇(ウエイパー)は万能中華調味料。これひとつでラーメン、チャーハン、野菜炒めの味がぴたりと決まります。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  旦那が禁煙をはじめて6日目。2~3日はホントにきつかったようで、妙に無口でした。でも持病の高血圧で救急車で病院に運ばれた時は、マジで「もうだめだ」と思ったらしく、医師に「たばこは絶対にダメ!」と言われても黙って聞いていました。相当怖かったのでしょうね。家族がどれだけ言ってもたばこをやめようとしなかったのに、ニコレットをポケットに入れて頑張っています。ニコレットを買いに行った私がたまげたのは値段の高さ!3つぶでたばこ一箱分です。それが一日24つぶまでと書いてあります。「たばこの方がはるかに安あがりじゃん!」元来ケチな旦那はニコレットをちびちび噛んでいる様子。最初の日に買った12つぶ入りがまだ無くなってないのです。そんなだったので、たばこの話題はさけていましたが、ちょっと元気になったようなので禁煙の感想を聞いてみました。「まだ、そうとう我慢してるよ。でもね、ごはんはすごく美味しくかんじるんだよ。違う意味でやばくない?」だそう。低カロリーを心がけましょう。ね、旦那。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/24(木) 13:12:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

煮豚

ビタミンB1の宝庫、豚肉。圧力鍋ラゴスティーナでやわらかく。


煮豚 材料
  豚肩ロースブロック
  生姜・にんにく
  醤油・味醂
 
 







作り方
  1、豚肉のブロックは薄切りの生姜、にんにくとともにラゴスティーナに入れ、かぶるくらいの水を入れる。
  2、蓋をきちんとセットし、火にかけてシューといったら弱火にして20分加圧する。
  3、圧力が完全に抜けたら蓋を開け、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。
  4、汁が少しになったら、醤油と味醂を同量づつ加え、肉を転がしながら煮詰めていく。
  5、煮汁が少しになり、照りが出たら火を止める。
 
  切り分けてからしを添えたり、ぶつ切りにしてサラダにのせたり、ラーメンにのせたり。
  ブロック肉は糸をかけてなくても大丈夫ですよ。写真は太目の白髪ねぎをのせました。
  圧力鍋がなければ、かぶるくらいの水量を保ちながら一時間くらい煮て、3以下と同様に。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  はじめて「文芸春秋」を買った。本屋は大好きだが、いつも決まった物しか買わないので今日は端から見てみようかなと本屋探訪。つらつら見ていくと”芥川賞受賞作”と言う文字が飛び込んできた。『八月の路上に捨てる』。新聞で受賞後のインタビューを読んでから、とても読みたい作品だったので迷わず購入。その後スタバに行ってアイスコーヒーを飲みながら読み始めた。家まで待てなかったのだ。途中、お店の冷房が辛くなってテラス席に移動し、直前に山ほど生鮮品を買い込んだのもわすれ、そこで最後まで読んでしまった。主人公が離婚にいたるまでのあれこれを、淡々と書き上げている作品は面白いと言うよりも身にしみた感じがした。すぐ感化されてしまう私には、地に足をつけて生きている主人公が描かれているのもありがたかった。SFモノだと読み終わった後、ふわふわしてしまうからだ。今回の芥川賞を受賞した伊藤たかみさんは、奥様が直木賞作家だそう。夫婦で居職なんてうらやましい。しかも才能付き。・・・夢ですね。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/23(水) 17:06:25|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンバーグ・トマトソース

フレッシュトマトのソースが好評でした。


ハンバーグ・トマトソース" 材料
  合びき肉
  玉葱
  パン粉・牛乳・ナツメグ
  塩・胡椒
  中濃ソース・ケチャップ・トマト







作り方
  1、玉葱はみじん切りにし、バターを敷いたフライパンで、あめ色になるまで中火で炒める。
  2、1をバットや皿などに移し、冷ます。パン粉に牛乳をかけてふやかしておく。
  3、ボウルに合びき肉、2の玉葱とパン粉、塩・胡椒・ナツメグを入れてよくこねる。
  4、ハンバーグの種を丸めて、じっくり焼き火を通す。焼けたら皿に移す。
  5、肉汁がのこったフライパンに中濃ソース、ケチャップ、ざっくり刻んだトマトを入れて火を通す。
  6、5をハンバーグにたっぷりかけていただく。
 
  付け合せはお好きな物を。我が家は今回は蒸かしたじゃがいもととうもろこしでいただきました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ずいぶん長いことお休みしてしまいました。何度も訪ねてくださったお友達、あたたかいコメントをありがとうございました。あまりに復調しないので、病院にかかったところ、自律神経失調症との診断。モニタ画面のスクロールにもめまいを起こしていました。とくに有効な薬は無いということで、旦那が買ってきてくれた養命酒を飲むことに。はじめて飲んだけれど、違和感なし(^o^)丿。しばらく眠っていた大酒飲みの血が目覚めたか??美味しいとすら感じる。やばいかな??(^_^;) なんとか台所にも立てるようになり(子供たちの「腹減った」コールで強制リハビリ)、運転して買い物にも出られるようになりました。またこれからつらつらとお料理をUPしていきますので、よかったら遊びに来てくださいませ。
梅エキスレポート(^o^)丿
  この暑い夏に、お湯で溶いて飲むのがちょっと辛かったけれど、とても元気になりました。体中の汗腺が大きく開いて水分が全部からだの外に出るんじゃないか?と思うほどの発汗。飲んでしばらくはとても調子がよいです。汗が止まると、効果がきれたと判るよい仕事。汗が噴きだすのでお出かけ前には飲めないれど、エアコンで汗のかかない生活をしてたら、これはオススメです。梅干しをいれた熱いお茶でもOKかも。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/22(火) 13:41:16|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

すみませんm(__)m

夏バテをしてしまいました。


梅エキス
  生まれてはじめて経験する夏バテ。しかも夫婦そろってです。すごい経験ですが(ナニが?)できれば経験したくなかった!と思うくらいツライ!普通に起きていて、視線も動かしてないのに風景が回ります。頭の中も洗濯機が回っているみたいにぐるぐるします。旦那も「同じ~。」らしい。そんなわけでしばらくお休みをします。ごめんなさい。m(__)m 写真は夏バテに効くらしい『梅エキス』。こんなに小さい瓶で2,000円!耳かき、1ぱいから大豆つぶくらいをお湯に溶いて飲みます。手作りの方法もありますが、手間がかかるので来年にするか、と持ち越した途端の夏バテです。さあ、梅エキスの効果やいかに???
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/12(土) 23:56:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

牛蒡とアスパラのサラダ

牛蒡をたっぷり食べられます。


牛蒡とアスパラのサラダ 材料
  牛蒡
  アスパラ
  マヨネーズ
  砂糖
  胡椒







作り方
  1、牛蒡は千切りにして水にさらしアクを抜く。
  2、アスパラは根元のかたい皮をむき、乱切りにする。
  3、1、2はそれぞれ茹でて、しっかり水気を切る。
  4、ボウルにマヨネーズと少量の砂糖をあわせ、よく混ぜる。(好みで)
  5、マヨネーズのボウルに3をいれて和え、器に盛って胡椒をふる。
 
  牛蒡は茹で加減を見て好みの硬さに茹でてください。あまり硬いと拷問のようなサラダになります。
  市販の物は胡麻も入ってますね。入れようと思っていながら入れ忘れました(>_<)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言雪うさぎ
  TVチャンピオンの和菓子職人の時に、みごとチャンピオンになった職人さんのお店が、いつも行くスーパーのすぐ前にあります。お店の名前は「たかふじ」。残念ながらTVは拝見していませんが、店の入り口に大きな紙で、優勝、準優勝に輝いた事を書いて貼ってあります(^_^;)。一度ブログのネタにと、買って来ました。お菓子の名前は『雪うさぎ』。シーズンが大きく外れていますが、かわいくてつい、頼んでしまいました。白餡の真ん中にいちごソースが入っていて、雪にみたてているのはココナッツ。旦那がふたくちで食べてしまって、私は食べていないのですが、「うん、おいしかった!」と申しておりました。TVは見てないわ、食べてないわで何のリポートにもなりませんね。こういうネタは向いてないようです。息子の坊主話のほうがノッテマシタ。ちなみに冒険心のない私は、割と平凡な麩饅頭をいただきました。大好きな生麩のお饅頭、とっても美味しかったのですが画像がありません。くるまっていた笹の葉にぺったり貼りついていて、かぶりつくしかなかったので・・・(^_^;)。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/11(金) 07:16:38|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ゆでいんげんのピリ辛だれ

甘辛味噌のコチュジャンをいれて。茹で野菜に合います。


ゆでいんげんのピリ辛だれ 材料
  いんげん
  ピリ辛だれ
   にんにく・・・1かけ
   しょうが・・・1かけ
   ねぎ・・・10cm
   しょうゆ・・・大さじ3
   ごま油・・・大さじ1
   酢・・・大さじ2
   コチュジャン・・・大さじ2分の1
   白いりごま・・・大さじ1


作り方
  1、いんげんは塩少々いれた熱湯で茹でる。
  2、茹だったらざるに取り、手早く冷ます。
  3、ピリ辛だれを作る。にんにく、ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす。
  4、3と、白いり胡麻、調味料をよく混ぜて、器に盛ったいんげんにかける。
 
  今日はモロッコいんげんをつかいました。
  茹でたチンゲンサイや小松菜、蒸し茄子などにかけても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  子供たちの髪を、何回もサッパリさせてくれる電動バリカン。買って10年になるが現役バリバリである。今はもっぱら末っ子のいがぐり頭を作るために使っているが、次男の時も良く使った。買ってすぐの頃にうっかり落として、セラミックの刃が少し欠けてしまったので、髪に当てるときにはコツがいる。欠けた所が髪の毛を噛んでしまうので「いたいよー!」と怒られるのだ。夕べ、少年野球の合宿に備え、末っ子の頭を坊主にした。いつもは自分でやるバリカンの手入れを旦那に頼んだら、欠けた刃を買い換えようと言ってくれた。使えるからもったいないと使いつづけていたが、10年使って、はじめて切れ味バツグンの新品の刃と交換することに。さすが、世界の松下電器。10年経っても替え刃がある。お値段、2,730円。もう10年使うとは思えないけど、大事にしよう。ちなみにバリカンを手に入れた10年前、どうしても使ってみたくて長男と次男に大嘘をついたことがある。長男5年生、次男4年生のときだ。中学生はみんな坊主頭だと旦那に言われ、嫌だ、嫌だとと言っていた二人に、「あのね、今、一回坊主にしておくと中学行っても(坊主に)しなくていいんだって。」滅茶苦茶な嘘だが、子供たちはしぶしぶ頭を出した。そして私はこころおきなくバリカンの使い心地を楽しんだのである。ひでー話し!ね!→あ、私か。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/09(水) 09:29:19|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

夏野菜のカレーライス

トマトやなすを入れて作りました。


夏野菜のカレーライス 材料
  ミニトマト
  ピーマン
  オクラ
  茄子
  じゃがいも
  カレールウ
  サラダ油





作り方
  1、野菜はそれぞれ食べやすく切る。
  2、鍋にサラダ油を熱し、ミニトマト以外の1を炒める。
  3、油がまわったら分量の水をいれ、野菜がやわらかくなるまで煮る。
  4、ルウを入れる直前にミニトマトを入れて、ひと煮する。
  5、ルウを入れて煮溶かす。
 
  夏野菜カレーはレトルトでもあるくらい人気のもの。
  オクラは小ぶりなほうが、やわらかくて良いようです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子の水着を買いに行った。小学校6年生だが、身長160cmとデカイ彼は、去年お兄ちゃんがはいていた水着も小さくてはけない状態。子供用の水着売り場では用が足りず、しかたなくメンズコーナーでMサイズの水着を選んでレジへ。美人で優しいレジのお姉さんから、「試着はなさいましたか?まだでしたらどうぞ」と試着室に案内される。それはそうだ。身長は大きいけど、あきらかに小学生顔の末っ子。大人物を買って帰って、もし合わなかったらと思ったのだろう。試着室のドアが開いた。水着をはいた末っ子は、脱がんでも良いのにTシャツまで脱いで、気分はプールサイド。一瞬、顔から火が出るかと思った。私のほうが恥ずかしかった。「・・・ちょうどいいみたいね。」と私がいい、うん、とうなづいた末っ子がドアをしめる。ボソッと「Tシャツまで脱がなくても良いのに・・・」と言って振り向いたらお姉さんと目が合った。「見ちゃいました。良く焼けてますね。(上も)脱いだ方が雰囲気がわかりますものね。」とほほえむ。ナイスフォロー。でもね、末っ子や。お母さんは、下着売り場のパンツ一丁の新庄のポスターを見たときよりも恥ずかしかったぞ。
 
 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/08(火) 00:00:44|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

かぼちゃの甘煮

握りこぶし、二つ分位の小さなかぼちゃ。甘くて美味しくてお気に入り。


かぼちゃの甘煮 材料
  小さいかぼちゃ・・・1個
  砂糖・・・大さじ2~3
  薄口醤油・・・おおさじ1~2
 
 







作り方
  1、かぼちゃは種とわたをスプーンなどで取り、食べやすく切る。
  2、鍋に入れて砂糖をまぶし、しばらく置く。
  3、かぼちゃがじっとりしたら、薄口しょうゆと水少々をいれ、火にかける。
  4、煮立ったら落し蓋をして中火くらいに落とし、しばらく煮る。
 
  かぼちゃって、案外早く煮えるし、皮まで美味しいので、なりくちの硬い所以外はそのまま煮て。
  ちいさくて扱いやすいので、くりぬいてグラタンを入れて焼いてもおいしそう。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ウチの庭は蝉たちが住んでいる。夕方から夜、土からはいだして木に登る。ときどき家の外壁を登っている奴も居る。夜のうちに脱皮を済ませ、朝、5~6時に鳴き始める。この鳴き声が笑っちゃう事にヘタなのだ。最初のうちはきれいに鳴けない。つっかえてみたり、フレーズが短かったり、やたら長く鳴いていたり。その下手くそな鳴き声だけ披露して、ちゃんと鳴けるようになる昼頃にはどこかへ飛んでいってしまう。庭に這い出た穴と、下手な鳴き声を残して、残りの時間を謳歌しにいくのだ。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/07(月) 10:13:05|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プレーン・ワッフル

旦那がホットケーキ粉でワッフルを焼いてくれました。


プレーン・ワッフル 材料
  ホットケーキ粉・・・200g
  卵・・・1こ
  牛乳・・・150cc
  サラダ油
  バター・メープルシロップ







作り方
  1、卵と牛乳をよくまぜ、ホットケーキ粉を加えて滑らかになるまでまぜる。
  2、ワッフルメーカーをあたためてサラダ油をぬり、生地を入れて蓋をする。
  3、すぐにひっくり返して弱火で3分焼く。さらにひっくり返して1分焼く。
  4、皿に盛り、バターとメープルシロップでいただく。
 
  子供の大好きな朝食、ワッフル。旦那が焼くのが上手で、いつもおまかせです。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
旦那が、またまた「行った事のないスタバに行こう。」と言うので出掛けました。
車で1時間ちょっと走ったでしょうか、着いた所は見覚えのあるホームセンター。ところが向かい側にドライブスルーのあるスタバができてます。開放感のある店舗って良いですよね。コーヒーを注文するとカウンターの中で忙しそうにしているバリスタのおにいさんは見覚えのある顔!なんと以前は行きつけのスタバにおいでの方でした。あ!おなつかしゅうございます!と声を掛けられてびっくり。こんな所(!)に居たんですか!どうりで最近見なかったわけだ。
 テラス席でコーヒータイムを過ごたかったけれど、なにしろ暑い。今日はここで、と冷房のきいた店の中のソファ席で冷たいシェイクンでひといきつきました。その後、となりのカインズホームで鍋やら保存ビンやら、ペットコーナーのアメショーの仔猫やらを眺めては身もだえ(笑)するかきたまでありました。写真をクリックすると地図が出ます。表示された地図はドラッグして移動したり縮尺を変えたり衛星写真に切り替えたりといろいろできますので遊んで下さい。衛星写真ではまだ店が建ってませんね。

 なんと!三重にもドライブスルースターバックスオープン!(2006/08/04)ここもやっぱりカインズホームのとなり。
 
 
 
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/06(日) 16:21:28|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みょうがの塩漬け

使い切れなかったみょうがは刻んで塩をしておきます。色んなのもに活躍しますよ。


みょうがの塩漬け 材料
  みょうが
  塩
 
 
 







作り方
  1、みょうがは小口から刻んでおく。
  2、塩をかるくまぶしたらラップをのせ、缶詰などで30分くらい重石をする。
  3、重石をはずし、蓋をして冷蔵庫で保存。
 
  さっそくみょうがおむすびをつくってみました。食欲のないときでも食べられちゃいますよ。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我ながら呆れるほどに「ハマリ体質」だ。今ハマっているものは5個。1、どくだみ茶。2、蒸かし芋。3紫蘇ジュース。4、きゅうりの醤油漬け。そして5、鶏茶漬けである。この鶏茶漬け、置く、漬けこむ、じっと待つのさまんささんが紹介されていた物だが、作って食べたらハマってしまった。濃い目にひいた鰹出汁でわさびをきかせ、サラサラというより、がつがつといただく。炊きたてのご飯にあつあつのお出汁もいいが、冷たいのもイケルのだ。冷や飯に、つめた~い出汁がたまらない。「お水漬け」や「ウーロン茶漬け」がこの夏の流行のようだが、大きく納得。私的に、わさび、三つ葉、もみ海苔は外せない。大きな梅干しをポンとのせてもいいかもしれないなぁ。さて、どれが一番長くハマるかしら?ちょっと楽しみ。
 
 
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/05(土) 09:17:41|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ

餡は甘さ控えめに煮て、練乳をかけました。


つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ 材料
  つぶ餡・・・1カップ
  葛粉・・・50g
  水・・・1カップ
  練乳
 







作り方
  1、鍋に葛粉と水を入れ、暫くなじませてから葛粉を溶かす。
  2、葛粉が溶けたらつぶ餡を入れ混ぜる。混ざったら絶えずかき混ぜながら火にかける。
  3、透明感が出て混ぜるのが重くなったら火からおろし、容器に分けて入れる。
  4、冷蔵庫で冷し、練乳をかけていただく。
 
  「普通にカキ氷にあんこと練乳かければいいのに」と旦那に言われた。
  食べたかったのはカキ氷じゃないんだい!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我が家の浄水器ブリタ2個。ものすごい量の水を毎日きれいにしてくれる。まず煮炊きするのに欠かせない。それから1日に4~5㍑飲む麦茶やどくだみ茶用の水。それと冷蔵庫。冷蔵庫は大小2台あるが、大きな方に自動製氷機能がついている。飲み物にバンバン氷を使うので製氷機能がフル稼働だ。製氷用水タンクもすぐ空になる。小さな方の冷蔵庫には牛乳パックの氷が10本作ってある。少年野球用だ。週に土日の二日間だけだが、氷お願いメールが届いたりするので作っておく。麦茶の大きなジャグに入れたり、ベンチに戻るたびに首を冷すタオルを絞るのにつかう。飲み物に入れるかもしれないから、一応ブリタの水で作るのだ。フィルターは先月替えたばかりだが、食器洗いをしているときに鼻につくカルキ臭を考えると不安になる。明日フィルター買ってきて交換しよう。自慢じゃないけど、埼玉県T市の水はひどく不味いよ。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/04(金) 00:37:54|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

サラダ素麺・胡麻だれ

ちょっと目先を変えてみました。


サラダ素麺・胡麻だれ 材料
  素麺
  貝割れ菜
  クレソン
  卵
  麺つゆ(胡麻)
  もみ海苔






作り方
  1、小鍋に湯を沸かし、箸などで湯をぐるぐる混ぜ、真ん中に卵を落としてポーチドエッグを作る。
  2、卵の周りが白く固まったら玉じゃくしなどですくい、ペーパータオルにのせて水気を取る。
  3、大鍋にたっぷり湯を沸かす。
  4、貝割れ菜とクレソンは洗って水気を良くきり、食べやすく切る。
  5、素麺を茹でてざるに取り、流水で洗って水気を切る。
  6、素麺を器に盛り分け、野菜と海苔、ポーチドエッグをのせて麺つゆをかける。
 
  ポーチドエッグは酢や塩を使うらしいですが、無くても平気。
  野菜はお好きな物で。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  焼きたてのパンはフワフワで切りづらい。だから前日に焼いて、朝包丁を入れれば、と思ったのだ。夕飯が終わって、夜9時頃から早焼きモードでスタートさせた。12時頃には焼きあがる。そうしたらパンケースから出して冷ましておこう。明日の朝はパンで楽チン、と思っていたのだが・・・。ホームベーカリーがぐるぐる捏ねている間は「明日のパン♪」のはずだった。しかし、時間が悪すぎた。小腹がへってくる12時頃、香ばしい、いい匂いをさせて、予定通りに焼きあがったパンは、焼きたての切りづらさを物ともしない旦那と私、匂いに釣られて起きてきた末っ子のおなかの中へ・・・。無残にも3分の2がなくなってしまった。最後まではむはむと食べていた旦那は、今度こそ明日の朝食用のパンを作るために粉を量り、マーガリンを切ってくれた。タイマーをセットし終わったところに、三男が降りてきて、「はらへった」といいながら残りのパンを切り始めた。以上、焼きたてパン、1.5斤一巻の終わり。ありえねー。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/03(木) 01:15:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

ズッキーニのグリル

ビールやワインのおつまみに。


ズッキーニのグリル 材料
  ズッキーニ
  卵
  アボガド
  ピザチーズ
  にんにくオイル
  塩・胡椒・マヨネーズ
 





作り方
  1、卵はゆでて殻を剥き、フォークなどでつぶす。塩、胡椒、マヨネーズで味を整える。
  2、ズッキーニは厚めに切り、かるく十文字に切れ目を入れておく。
  3、にんにくオイルをフライパンに入れ、かるくソテーする。
  4、切れ目を入れたほうに、塩、胡椒をし、1の卵をのせる。
  5、アボガドは種を取り厚めに切り、ズッキーニにのせチーズを散らす。
  6、オーブンペーパーを敷いた天板にならべ、焦げ目がつくまでグリルする。
 
  つぶした卵ににんにくチップを砕いて入れても。にんにくオイルがなければ、
  オリーブオイルにスライスしたにんにくをいれて香りがたったらソテーする。
  ズッキーニを薄くしてクラッカーにのせても食べやすい。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  サマージャンボを11枚(笑)買って来ました。昨日、末っ子が指差した売り場です。夜、旦那が「はい、おみやげ。」と3枚くれました。当たる(かもしれない)確率がちょっとだけあがりました(^^;。夜遅くに帰ってきた次男が言う事には、「昔はお金が無くても面白く遊べたのにな~。年とったな、オレ」ですって。次男は20歳。なにをいうやら。でも、無いと困るけど、ある分には困らないですから。(>人<)神様!
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/02(水) 01:06:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

きゅうりの醤油漬け

見た目は悪いけど味はいいです。


きゅうりの醤油漬け 材料
  きゅうり・・・2本
  醤油・・・大さじ2
  砂糖・・・小さじ1
  酢・・・大さじ1
  ごま油・・・少々







作り方
  1、きゅうりはすりこ木などでたたき、食べやすく割る。
  2、小鍋に調味料を入れて一度沸かす。
  3、あつあつのうちにきゅうりにかけ、まぶしておく。
  4、食べるまで冷蔵庫で冷す。
 
  気がつくときゅうりを買ってます。「夏よ!旬よ!買って買って!」とオーラが出ているみたい。
  やっぱりきゅうりを叩くのって、ストレス発散になるわ(^^)。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子をつれて買い物に行きました。「スタバいこうよ。」「ね~、DS買って」「自転車ほしいよ」右を向いても左を見ても、誘惑だらけのようで末っ子はストレートに言葉にしています。それもおいそれと買えない金額の物が多い!そう感じないかもしれないけれど、うちはお金ないから!と言いながらやりすごし、建物を出たら最後にひとこと、「サマージャンボ買おうよ。明日までだよ!」。末っ子の顔が一瞬所さんに見えた・・・。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/01(火) 00:31:44|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

