かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太きゅうりの鶏そぼろ煮

やっと黄色くなった太きゅうり。何の芸も無いけど、大好きなそぼろ煮にしました。


太きゅうりの鶏そぼろ煮 材料
  加賀太きゅうり
  鶏挽き肉
  がらスープの素
  薄口醤油
  味醂
  葛粉
  サラダ油





作り方
  1、太きゅうりは皮を剥き、二つに切って種を取る。食べやすく切る。
  2、鍋にサラダ油を熱し、鶏挽き肉を炒める。1をいれてザッと炒める。
  3、水をひたひたに入れ、がらスープの素、薄口醤油、味醂を加えて落し蓋をして煮る。
  4、煮あがりに葛粉でとろみをつける。
 
  きゅうりの香りとやわらかい果肉が好評でした。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日買ったフルーツ。すいか4ぶんの1、もも2個、おつとめメロン1個。そのうちもも1個、私と旦那で取り合い。すいか、末っ子がほぼ一人食い。メロン、三男と末っ子が仲良く半分コ。最後のもも1個、旦那が一人食い。こんなだからフルーツはあんまり買えないの。すごい食べるの。これが食後のデザートなのよ?フルーツは結構いい値段するのに・・・。きょうはすいかが余分だったわ。なければないで済んだのよ、きっと。どうでもいいけど、育ち盛り、食べ盛りって怖いわ。あ?旦那は育ち盛りじゃないのよ、万年食べ盛り。慢性横着炎併発中・・・。
 
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/31(月) 00:00:32|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ささぎ豆の甘煮

大好きなお豆の甘煮。ささぎ(ささげ)は色んな柄があるのだと知りました。


ささぎ豆の甘煮 材料
  ささぎ(白)
  砂糖
  塩
 
 







作り方
  1、ささぎはたっぷりの水につけてしばらく置く。
  2、豆が良く膨らんだら火にかけ、アクをとりながら煮る。
  3、とちゅう、水を足しながらやわらかくなるまで煮る。
  4、砂糖と塩ひとつまみで味をととのえる。
 
  あまり時間がかからないお豆です。たっぷりの煮汁と一緒にお匙で食べてます。
  自分で煮ると甘さを調節できるのでいいですね。ちょっと物足りないくらいの甘さに煮ます。
  飽きずにたくさん食べられますよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ウチの次男と末っ子はとても軽いけれど喘息持ち。次男はもうほとんど発作は出なくなりましたが、末っ子はまだ年に何度か薬のお世話になります。喘息じゃないよ、ただの気管支炎。と診断したお医者さん。何でこんなになるまでほっといたの?喘息だよ!と診断したお医者さん。どちらが正しかったのか、判らないけどネプライザと吸入用の薬は常備するようになりました。子供が大きくなるにつれ、発作は出ないようになり、眠れない夜はほとんどなくなりました。スピードスケートの金メダリスト、清水宏保さんも喘息患者なのだそうです。今は、発作を止めるのではなく、発作を出さないようにする治療が進んでいるという事をつい最近知りました。発作を起こして、夜中に苦しそうな子供を抱えて病院に行くこともなくなってきますように。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/30(日) 18:45:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅紫蘇チャーハン

夏になると良く作るサッパリチャーハンです。


梅紫蘇チャーハン 材料
  ごはん
  梅干し
  青紫蘇
  塩・バター・サラダ油
 







作り方
  1、ごはんは冷めていたらレンジで温めるとほぐれやすい。
  2、梅干しは種を取り、包丁でこまかくたたく。
  3、青紫蘇は縦に二つに切ってから細切りする。
  4、フライパンにサラダ油を敷き、ごはんをいためる。
  5、途中、バターを少しいれて香りをつける。
  6、梅、青紫蘇を入れてよくまぜ、塩が足りないようなら足す。
 
  梅干しがしょっぱいので、塩はほとんどいらないと思います。
  油は控えめにして、サッパリと仕上げます。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  みなさん、PCは熱くないですか?配置にもよるんでしょうが、私のはデスクの下、つまり足元に本体がおいてあるのでデスクの下が暑い!先日PCが壊れたとき、「電解コンデンサが煙噴くほど熱くなるんだ」と認識しました。なんで冬は猫達が入り込むのか?暖かいから。なんで夏は蚊が潜伏するのか?暑いから。しかも旦那と私のPC本体が2台とも同じように置いてあって、L字にデスクを置いてあるからこの一角は熱が逃げず、熱い!日曜日に模様替えをしよう。旦那のデスクから独立しよう!せめて、旦那が屁をこいてもクラクラしない位置にいこう。と思っているところです。
 
 

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/29(土) 00:23:21|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紫蘇酒

手のひらより大きな紫蘇の葉!食べるにはちょっと…で、漬け込んでみました


紫蘇酒 材料
  青紫蘇の葉
  生姜
  レモン
  砂糖
  ホワイトリカー







作り方
  1、紫蘇は良く洗ってしっかり水気を拭く。
  2、生姜は皮のまま薄切りする。
  3、レモンは皮をむいて輪切りにする。
  4、広口瓶に入れて砂糖とホワイトリカーを加えて漬け込む。
  5、3ヶ月位で濾して保存する。
 
  咳止め、食中毒予防に良いそうな。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私がどくだみ茶を飲み始めて現れた効果といえば、利尿作用と足のむくみが取れたこと。冷え性にも効くらしいが、今は夏なのでわからない。大事に大事に飲んではいるが、日々どくだみの葉は減ってきて心細いと旦那に言うと、町内会費の集金のついでに訪れたお宅で、玄関横のどくだみをくれと言ったらしい。「あら~どうぞ持っていって!と言ってたよ、良かったね。」と言われたが、自分ちの庭の草むしりもままならないのに、他人の家の庭に入り込みどくだみだけ引っこ抜いてくるわけにはいかない。なんというか旦那はおおらかなひとだが、私は草むしりに行けない。ていうか、おおらかすぎ?!
 
 

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/28(金) 01:30:27|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひじきときゅうりのサラダ

大好きなホタテ缶を混ぜて。


ひじきときゅうりのサラダ 材料
  ひじき
  きゅうり
  ホタテ缶
  卵
  マヨネーズ・練り胡麻・塩・胡椒







作り方
  1、ひじきはザッと洗い、たっぷりの水でもどす。
  2、きゅうりは太目の千切りにし、卵は炒り卵にしておく。
  3、1、2を合わせ練り胡麻をまぜる。ホタテ缶の水気を軽く切り、あわせて混ぜる。
  4、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整える。
 
  ひじきは乾燥の物でも、生でも良いです。
  ボリュームを出すのに卵をいれましたが、無くても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  旦那と次男はタバコを吸う。しかも旦那はヘビースモーカーである。私も3年前までは吸っていたので、えらそうな事は言えないが、止めたら煙たくて仕方が無い。げんきんなものである。タバコが値上がりするたびに文句を言い、では止めるか?と思っても止めない。基本的にリビングでしか吸ってはいけないルールになっているのでリビングの壁やカーテンは汚れ放題だ。きょうはカーテンを洗った。白くさっぱりとしたが、壁とのコントラストがどんどんはっきりしてきて困る。先日、「激落ち君」というスポンジでちょっと壁を擦ったらそこだけ汚れがきれいに落ちた。部屋中このスポンジで擦るか???そこまで元気ないから、タバコを止めてくれると助かるんだが・・・。

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/27(木) 00:42:30|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

かんぴょう巻き

三男が大好きなかんぴょう巻き。でも海苔巻はむつかしくて・・・


かんぴょう巻き 材料
  米
  かんぴょう
  寿司酢
  焼き海苔
  出汁・醤油・味醂・砂糖







作り方
  1、米はといでざるに上げておく。
  2、かんぴょうは水洗いのあと塩を振って柔らかくなるまでよくもむ。
  3、水を替えながら塩を落とし、たっぷりの湯で3~4分茹でて戻してざるにあげる。
  4、出汁300ml、醤油、味醂を大さじ2づつ、砂糖を大さじ1いれ、落し蓋をして煮る。
  5、米は少な目の水で硬めに炊き上げ、蒸らしたあと寿司酢をかけてよくまぜる。
  6、酢飯は手早く冷まし、焼き海苔は全形を半分に切る。
  7、巻きすに海苔を敷き、半分から3分の2くらいの幅に酢飯をおさえながらのせる。
  8、かんぴょうを酢飯の真ん中に置き、巻きすで手前から巻く。食べやすい大きさに切って盛る。
 
  何度作っても上達しません(^_^;)ぶきっちょなのかな??
  海苔巻を切る時は包丁をぬらしてね。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  薄口醤油を切らしていたのを思い出したのは、買い物から帰ってきてから。あ~ぁ、と思いながら一休みしてもう一度スーパーへ。どうせ買うのは薄口醤油だけだから、と一番近いスーパーに行ってから気がついた。「ここのスーパーには違うメーカーの薄口しかないんだった・・・」しかし手ぶらで帰れない人。生ヒジキ1パックを持ってレジを通る。しかたなく2番目に近いスーパーへ。陳列棚の前に立ってボーゼン。使い慣れた薄口醤油がないのだ。「ここには置いてないんだ・・・」やっぱり手ぶらで帰れない人。味醂を買う。3番目に近いスーパーへいく。醤油コーナーで立ちすくむ。「・・・ない」じゃがいものばら売り3個88円を買う。結局一番遠いスーパーに行かざるを得なくなった。(お判りいただけるでしょうか?思考回路が停止しています。一日くらい、薄口が濃口だっていいじゃないかとか、んじゃ、その料理は明日にするかとか、全く考えられないままスーパーのはしごをしています。)最後にやっと薄口醤油を手にし、帰り道は眠気が襲うほど脳は停止状態でした。買うものをメモするくせをつけないと、あぶないわ。風が吹くと桶谷が儲かるの理論ね。
  1. 2006/07/26(水) 01:47:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:12

スイートポテト

新さつまいもも、ちらほら出始めましたね。


スイートポテト 材料
  さつまいも
  バター
  砂糖
  卵黄
 







作り方
  1、さつまいもは蒸かし、熱いうちに皮を剥いてつぶす。
  2、甘さをみて、砂糖で好みに加減する。オーブンを200℃に予熱する。
  3、バターを入れてよく混ぜ、アルミカップに入る大きさに丸める。
  4、アルミカップに入れて刷毛で卵黄をぬり、オーブンに入れ焼き色がつくまで焼く。
 
  いつもは蒸かしたらそのままか、バターを塗って食べてしまうのですが、
  少し甘味がうすいお芋だったのでお菓子にしてみました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  夕飯の後、台所でまたもやしそジュースを作っていたら、リビングから末っ子の笑い声。テレビを見ているにしては静かなのに、あんまり愉快そうに笑うので振り向いてみたらTVの中にチャップリンがいました。白黒の画面で、字幕は時折出るものの、セリフのとても少ないその映画に、大きな声を立てて笑っています。最近のバラエティ番組はけたたましいくらいの音の洪水だし、話を大きなテロップにしてひきつけたり、さあ、クライマックス!と身を乗り出すとCM。観ているにも体力が必要です。でも末っ子の笑い声はそんなバラエティ番組を見ているときより楽しそうに聞こえました。「かーちゃん、おもしろいよ!おもしろいよ!」と笑う姿に、よいものはちゃんと判るのだなぁと思いました。CGなどの映像技術が無かったころの映画、末っ子にはどんな風にみえたのでしょう。ちょうど夏休みだし、チャップリンの映画をレンタルしてきて、一緒にゆっくりみようかな。ホッと出来そうな、そんな気がします。
 
 
  1. 2006/07/25(火) 01:07:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ちりめん山椒

先日作った山椒の実の醤油漬けを使って


ちりめん山椒 材料
  ちりめんじゃこ・・・100g
  実山椒の醤油漬け・・・大さじ4
  醤油・・・大さじ4
  酒・・・大さじ4
  味醂・・・小さじ2







作り方
  1、ちりめんじゃこは鍋で軽く乾煎りしてからひたひたの水を加える。
  2、煮立ったら醤油、酒、味醂を入れてよく混ぜる。
  3、煮汁が半分くらいになったら実山椒を入れて混ぜる。
  4、かき混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで炒り煮する。
  5、バットなどに広げて冷まし、瓶などに入れ、冷蔵庫で保存する。
 
  ご飯にまぶしておにぎりにしたら最高!食べ過ぎに注意ですよ。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ちっちゃい蛸
  私のTシャツにはどれにも1~2個小さな穴が開いている。原因は猫の爪。おねだりするときに、ぶら下がったりモミモミしたりするから引っかかって穴が出来る。ちりめん山椒を作ろうとしたら、ちりめんじゃこに反応して猫達が大合唱!でもこれはしょっぱいのであげる訳にいかない。知らん顔して作り続けているとよじ登る、ぶら下がる、落ちる。プチっていったから、またどこかに穴が開いたかも。よじ登る、ぶら下がる、落ちる、鳴く。最近こんな猫達の攻撃があるので、出汁をとるのもおっくうだ。鰹節やいりこの出し殻ならあげられるのだが・・・。味噌汁とか、めんつゆを作ろうとすると判るらしく、お湯を沸かしただけで鳴く、よじ登る。そろそろ新しいTシャツ買いに行かないと・・・。このまま外に出るからちょっと恥ずかしいぞ。写真はちりめんじゃこに入っていたタコ。爪楊枝の頭と比べてみた。ちいさな海老とかイカとか、見つけると妙に嬉しいのはなんでだろう?ね?


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/24(月) 01:25:36|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホットサンド・ツナチーズ

ツナに旦那特製のタルタルソースを混ぜて。


ホットサンド・ツナチーズ 材料
  食パン
  ツナ缶
  タルタルソース
  とろけるチーズ
  バター







作り方
  1、ツナはオイルを良くきり、タルタルソースと混ぜる。
  2、ホットサンドクッカートラメジーノにバターを塗る。
  3、パン、ツナ、チーズをのせ、もう一枚のパンではさみ、両面を焼く。
 
  マヨネーズを作ったときのお褒めのコメントに気をよくし、またもや作ってくれました。
  今回は生パセリを細かくたたくなど力が入ってました(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  先日作ったしそジュースにハマったまま抜け出せません。りんご酢のせいでしょうか。なんだか、体が『酢』を求めているようです。おかげでご贔屓の赤紫蘇が出来てしまいました。西友で売っている知々夫屋の赤紫蘇が最高!(ローカルでごめんなさい) もうりんご酢、6本目です。美味しい美味しいと飲んでいた旦那も、作っているところは今日はじめてみたので、砂糖を計量してくれたりと手伝ってくれました。しそジュースに梅ジュース、どくだみ茶と麦茶で今年の夏は乗り切れるかな?
 
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/22(土) 01:31:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラタトゥイユ風、野菜のごった煮

いつも遊びに行かせてもらっているこんにちは!のんきです!の、のんきさんに触発されて作りました。


ラタトゥイユ風、野菜のごった煮 材料
  茄子・きゅうり・玉葱・人参
  かぼちゃ・ミニトマト・椎茸
  ブイヨン
  塩・胡椒
  にんにくオリーブオイル漬け







作り方
  1、野菜は食べやすく切る。
  2、鍋に、にんにくオリーブオイル漬けを入れて、香りをたたせる。
  3、野菜を入れて炒める。油が回ったら水をひたひたにいれ、ブイヨンを入れる。
  4、野菜がやわらかくなるまで煮て、たっぷり胡椒をふり、塩で味を整える。
  5、好みで粉チーズなどを振る。
 
  のんきさんもちょっとティータイム♪のももママさんに触発されたそうです(^^)
  私のは水を加えているのでミネストローネかしら???


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  夏休みがはじまった。三男と末っ子はウキウキである。小学校は明日は午後からプールがあるらしい。でも天気がどうかな?6月から始まったプールだが、天気が悪くて2~3回しか入ってない。以前住んでいた所は歩いて5分の所に市営のプールがあったので、子供たちは夏休みの間、小銭を握って毎日のように行っていた。いいなぁ。水に入らなくなってからどれくらいになるだろう。すっかり温泉の方がいい年齢になってしまったので、プールや海はとんとご無沙汰だ。たぶん、いや絶対、25m泳げないと思う。もうすでに、水の事故などがニュースで聞かれる。どうか、安全に楽しい夏休みを過ごせますように。みんな、気をつけてね。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/21(金) 01:22:07|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

かつおの刺身・薬味野菜のせ

たっぷりの薬味野菜とにんにくチップをのせて。


かつおの刺身・薬味野菜のせ 材料
  かつおの刺身
  長葱・貝割れ菜・青紫蘇
  にんにくチップ・胡椒
  ナンプラー・レモン汁
  ごま油







作り方
  1、長葱は白髪に、貝割れ菜は3~4cmに、青紫蘇は千切りにする。
  2、ナンプラー、レモン汁は各大さじ2、ごま油大さじ1をあわせ、よく混ぜる。
  3、かつおは食べやすくきり、皿に盛って、1をたっぷりのせる。
  4、胡椒をたっぷり挽き、にんにくチップを散らして2をかける。
 
  高山 なおみ著うちの玄米ごはんを参考にしました。
  野菜はその時々で変わりますが、とにかくたっぷりのせて食べます。ナンプラーのタレがたまらない!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝、家族を送りにでたら、コインランドリーの前が大渋滞!もとコンビニだったので車は6~7台止められるスペースが有るのに、さらに横付けしていたり、道路の反対側にもハザードをたいて止まっていたり。この何日かの雨でどこのおうちも洗濯が乾かなくて大変ですね。嫁も乾燥機を使いに来たりしました。最近増えた大型コインランドリーは、毛布など、大きなものを洗う時には大変助かります。我が家には衣類乾燥機はありますが、傘がない。井上陽水じゃなく、マジでないのです。まとめて買ったり、実家からもらってきたりしていますが、もって出たら最後、ちゃんとした姿で帰ってきたことがあまりないのです。玄関の外に、骨が折れた傘はごろごろしてるのですが・・・。男の子って、なんで傘を壊すんでしょうね。昔、さした傘を振り回しておちょこにした記憶はありますが、壊しはしなかったなぁ・・・。安い傘だから壊れやすいのかな?とも思い、高い傘を買って持たせた事もありますが、結局同じ。壊しちゃうのです。今日も安い傘を3本買いました。さて、何日持つかな?
 
 

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/20(木) 00:01:59|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

にんにくの便利保存法・2種

すぐに芽が出てしまうにんにくを、すぐ使えるようにして保存します。


にんにくの便利保存法・2種 材料
*にんにくオリーブオイル漬け
   にんにく
   オリーブオイル
 
*にんにくチップ
   にんにく
   サラダ油





作り方
 *にんにくオリーブオイル漬け
  1、にんにくは薄皮を剥き、付け根の硬い所を切り落とす。
  2、スライサーなどでうす切りし、ビン等に入れてオリーブオイルを満たす。
  3、きっちり蓋をし、冷蔵庫で保存。長期保存には瓶ごと冷凍する。
   使い方・・・パスタを炒める時などに、にんにくをオイルごとすくってフライパンに入れる。
 
 *にんにくチップ
  1、にんにくは薄皮を剥き、付け根の硬い所を切り落として、3mmくらいの厚さにスライスする。
  2、フライパンにサラダ油を熱し、低温でにんにくをじっくり揚げる。
  3、きつね色になったらペーパータオル等に取り、油をきる。
  4、にんにくの香りが移ったサラダ油は、にんにくオイルとして、炒め物に重宝します。
  5、どちらも瓶などに入れて蓋をし、冷蔵庫で保存。
   使い方・・・サラダや雑炊などにちらして。
 
  オリーブオイルはエキストラバージンでも、ピュアでも、あるものでOKです。
  冷蔵庫に入れると油分が固まりますが、そのまま使って大丈夫です。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言吸坂飴
  知り合いから飴をもらいました。石川県の加賀市からはるばる旅して家に来た飴は、吸坂飴(すいさかあめ)。米と大麦だけで作られた柔らかい甘さがなんだか懐かしいような・・・。封を開けたら立て続けに3個も舐めちゃった。でもうっかり噛んだりすると間違いなく、治療した歯の詰め物がとれそう。気をつけて舐めよう。くださったさん、ありがとうございます。

 
 

テーマ:我が家の在庫 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/19(水) 00:50:58|
  2. 薬味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スモーク・ポーク

ベーコンになるはずだったのですが何か違う・・・。失敗失敗。


スモーク・ポーク 材料
  豚バラ肉
  ハーブ(ローズマリー・タイム・セージ
      ローリエ・セロリ・パセリ等)
  塩・砂糖・白ワイン
  スモークチップ・ざらめ糖







作り方
  1、肉に、塩・砂糖をすり込み、深めのボウルなどに入れる。
  2、ハーブ類をちぎって入れ、ワインをかけて冷蔵庫で4~5日置く。途中、上下を返したりする。
  3、ハーブを取り除き、水気を拭いて少し風干しする。
  4、中華フライパンなどにアルミホイルを敷き、チップとざらめを混ぜてのせる。
  5、焼き網を置き、蓋を用意する。(蓋がない場合はアルミホイルで代用)
  6、中火にかけ、少し煙が出てきたら材料を置き蓋をする。
  7、50~60分、スモークする。
 
  何かが違いました。でも空前の売れ行きで1kgのお肉、チーズなど、完売しました。
  長男夫婦は鼻がよいらしく(笑)ちょうどお肉を試食している所に現れて、赤ワインなどをあけ、
  美味しく食べてってくれました。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言蒸かした新じゃが
  畑の脇に無人の野菜販売所があると、必ず止まってみてしまいます。新鮮な野菜には磁石のようにひきつけられます。旦那と車で出掛けると、夏に必ず1回はトマトを買うところがあるのですが、ご親切に水道まであるものだから、買ったトマトをジャブジャブあらい、その場で齧ってしまいます。「喉が渇いたね」と言いながら買ったばかりのトマトをかじっちゃう、へんてこな夫婦です。スーパーには並ばないような小さなじゃがいもや、曲がったミニきゅうりなどは迷わずに買ってきます。今日のおやつは蒸かしたじゃがいも。小さいので、末っ子は1個をひと口で食べていました。ミニきゅうりはぬか漬けになりました。こういうおやつを喜んで食べてくれるってなんかうれしい(^^)曲がり胡瓜のぬか漬け




 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/18(火) 00:40:33|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちらし寿司

無性に食べたくなって、ちらし寿司を作りました。


ちらし寿司 材料
  米
  干し椎茸(スライス)
  かんぴょう
  人参
  いんげん
  油揚げ
  卵
  刺身サーモン
  青紫蘇・胡麻
  寿司酢(市販品)
  出汁・醤油・味醂・砂糖

作り方
  1、米はといでざるに上げておく。干し椎茸はひたひたのぬるま湯でもどす。
  2、かんぴょうは水洗いのあと塩を振って柔らかくなるまでよくもむ。
  3、水を替えながら塩を落とし、たっぷりの湯で3~4分茹でて戻してざるにあげる。
  4、干し椎茸は戻し汁に浸ったまま醤油、味醂、砂糖を同量づつ入れて煮る。
  5、3に出汁300ml、醤油、味醂を大さじ2づつ、砂糖を大さじ1いれ、落し蓋をして煮る。
  6、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、縦に半分にしてから細切りする。
  7、出汁200ml、醤油、味醂を大さじ2づつ入れて油揚げを煮る。
  8、いんげんは塩を入れた湯で色よく茹で、斜め切りにする。青紫蘇は千切り、胡麻は煎る。
  9、人参は千切りし、椎茸の煮汁でサッと煮る。卵は薄焼きして細く切る。5を小さく切る。
  10、米は少な目の水で硬めに炊き上げ、蒸らしたあと寿司酢をかけてよくまぜる。
  11、椎茸、かんぴょう、油揚げは煮汁をきり、人参、いんげん、胡麻とともに酢飯にまぜる。
  12、器に盛り、卵、サーモン、青紫蘇をのせ、好みでもみ海苔をかけていただく。
 
  記した分量は我が家の米8合分です。出汁、調味料などは加減して下さい。
  みんなでたらふく食べた後、蓮根を入れ忘れた事に気がつきました。(^_^;)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  深夜の救急病院のお世話になった。年に1度はこんな夜がある。そのほとんどは子供の急病だ。今日は末っ子が目に不快感を感じて擦ったせいで眼球まで腫れた。1時間前には何事も無く寝室にいったのに、「かーちゃん、目になんか入ってるー」と言ってきた顔は、左眼が腫れあがっていた。瞼だけでなく、眼球までむくんだようになっている。急いで病院をさがす。我が家は埼玉県だが、車で5分も行けば東京と言う立地なもので正直、東京の方が痒い所に手が届く。PCの前に座っていた旦那が、ちゃかちゃかっと東京の救急病院案内を探してくれた。眼科医のいる病院をしぱっと答えてくれた救急病院案内の方、ありがとう。子供の急病時に何度もいろんな所に電話したけれど、はじめて「頼もしい・・・」と感じました。家からさほど遠くない東村山にある病院に電話すると、「少しでも楽になるので、冷しながら来てね」と言われる。パジャマから服に着替え、保険証、財布を持ち、冷凍庫にあった小さな保冷剤をハンカチにつつんで末っ子の目にあてる。慣れた手順だなと苦笑した。幸い大した事は無く、炎症を押さえる目薬をもらって帰ってきた。今、あちこちで小児科がなくなっているのをご存知だろうか?一番の原因は、小児科医の不足と言われている。夜中に救急で病院にかかる場合、15歳までは小児科の範疇なのだそうで、小児科医がいないと診てはもらえない。今日、末っ子はたまたま眼科だったのでハードルはなかったが、セカンド・オピニオンの意味でも普段から何箇所かの病院はチェックしておく必要があるようだ。
 
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/17(月) 03:38:31|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スモーク・三種

手軽なもので、練習してみました(笑)


スモーク・三種 材料
  卵・・・2~3個
  鶏もも肉・・・1枚
  プロセスチーズ・・・1個
  スモークチップ・・・2分の1カップ
  ざらめ・・・大さじ3
  アルミホイル






作り方
  1、卵はゆでて殻をむいておく。
  2、鶏もも肉はフォークで所々さし、塩・胡椒をすりこむ。
  3、プロセスチーズはアルミホイルで受け皿をつくり、いれておく。
  4、中華フライパンなどにアルミホイルを敷き、チップとざらめを混ぜてのせる。
  5、焼き網を置き、蓋を用意する。(蓋がない場合はアルミホイルで代用)
  6、中火にかけ、少し煙が出てきたら材料を置き蓋をする。
  7、20~25分、スモークする。
 
  考えていたよりもおいしいものが、思うよりも簡単にできました。
  蓋を開けると熱気が上がるので、途中で様子を見る場合は火傷に注意!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言土用干し
  近所の八百屋さんの店先に、梅干しがざるに広げて干してありました。私もそろそろ、と思っていたら、翌日は朝から良い天気!となりの敷地に住宅が建ってしまったおかげで、我が家のベランダは朝の短い時間しか日が当たりません。そのわずかの日に当てたいと、朝から梅干しを出しました。赤紫蘇を入れたら重石を取って・・・と思っていたのに、うっかりまたのせて忘れていました。蓋を開けたら重石がのっているので「やってしまった~」とひとりごち。ざるにひとつぶづつ並べ、ベランダに出しました。見上げると先日のどくだみがいい感じに干しあがっています。雨はしょぼしょぼ降るし、湿度も高いのでかびないかしらと気になりましたが、こればかりは運を天にじゃなかった、時間と天気に任せるしかないもの。どくだみ、干しあがりめんどくさがって乾燥機にかけた葉っぱから煎じてみたら、色は薄いし、どくだみ臭くてびっくり!ただ干したものを煎じたのは、前回と同じで匂いもほとんど無く、琥珀色していておいしい。乾燥機にかけた以外は同じ時間干していたのに、色も味も全然違うのです。時間って、太陽や風って、すごいな~と思いました。明日も晴れて、梅干しに良い日差しがあたりますように・・・。
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/15(土) 01:14:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

さつまいもご飯

混ぜご飯が苦手な次男が、これだけはリクエストするのです。


さつまいもご飯 材料
  米・・・3合
  塩・・・小さじ1弱
  サツマイモ・・・2分の1本
 
 







作り方
  1、サツマイモは洗ってさいの目に切る。
  2、米は研いでざるに上げ、30分くらい置く。
  3、普通に水加減した米に塩を入れ、サツマイモをのせて炊く。
 
  ちょっと塩味のごはんに、ほっくりおいも。苦手な人もいるかもしれないけれど、我が家では人気。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言スモークチップ
  日曜日、近くにあるホームセンターにいった。またも夫婦して鼻の穴を膨らまし、それぞれ好きなところを見て回る。消耗品などを買い足そうと店内を回っていると、通路の向こうから旦那がニコニコしながらやってきた。「?」なんだろうと思っている私に差し出したのは、燻製を作るためのさくらのチップ!「え?燻製を作れって事?」ウンウンと頷き、「かきたまの料理本の中に、キッチンで出来る燻製ってのがあってさ!」と言う。私を急かして会計を済ませると、今度はスーパーへ。『国産黒豚3割引』の札を見た途端、対面販売の売り子さんに大真面目でバラブロックを1kg注文した。本気で1kgものバラ肉の燻製を、家の台所で作る気なんだ・・・。なんだかもう、笑ってしまった。私も完全に巻き込まれてしまったのだ。「あのね、旦那、お肉とチップだけじゃ食べたいと思っているベーコンは出来ないよ。」と説明し、ハーブのコーナーへ行く。作りたいとは思っていた。何度も何度も作り方を読んだページを思い出し、必要なものをそろえた。今、1kgのバラ肉は塩やハーブ、ワインに浸って冷蔵庫に入っている。たぶん、次の日曜日に二人であーだの、こーだのいいながら燻すのだろう。出来上がりが楽しみだ。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/14(金) 22:02:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒胡麻パン

朝食用に、胡麻を入れて焼きました


黒胡麻パン 材料
  強力粉・・・400g
  水・・・280ml
  塩・・・小さじ1と2分の1
  砂糖・・・大さじ3
  製菓用マーガリン・・・25g
  黒炒り胡麻・・・大さじ3
  ドライイースト・・・小さじ1と2分の1





作り方
  1、胡麻以外の材料をホームベーカリーに入れ、生地作りをスタートさせる。
  2、ミックスコールでごまを入れる。
  3、生地作りが終わったら、打ち粉をしたまな板かパンマットに出し、スケッパーなどで16等分する。
  4、生地を丸めなおし、固く絞った濡れ布巾をかけて10分、ベンチタイム。
  5、軽くガス抜きをしてもう一度丸めなおし、霧吹きをして40℃のオーブンで20分2次発酵。
  6、200℃のオーブンで20分位焼く。焼き色を見ながら時間を加減する。
 
  こんがり焼いたら胡麻も香ばしくておいしい!
  打ち粉は強力粉を使ってください。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ぶーりん
  我が家の黒猫、ぶーりん。一番の古株です。6才、5kgとちょっと重い。6年前、立川の駅で里親探しをしている方から譲り受けました。黒い毛にパラパラと白髪がまじっている面白い毛並み。しっぽは唯一の短尾で、ハスキーな声で「な~」と鳴きます。猫のくせにノミの心臓。家族以外の人が来ると、さっさとどこかに隠れてしまい、絶対にでてこない。しかし、リラックスしていると、ごらんのように仰向けになって、気持ちよさそうに寝ています。いつも写真を撮って思う事は、黒いから、黒い塊にしかみえない(^_^;)ホントは可愛い顔してるんですけどね~。
 
 
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/13(木) 23:05:26|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いんげんととうもろこしのがんもどき

久々に作りました。今が旬のとうもろこしをいれて。


いんげんとコーンのがんもどき 材料
  木綿豆腐・・・2丁
  鶏挽き肉・・・1パック
  干し椎茸・・・2枚
  いんげん・・・4~5本
  とうもろこし・・・1本
  生姜・・・1かけ
  塩・片栗粉・醤油





作り方
  1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水切りする。
  2、とうもろこしは半分にしてまな板に立て、粒を切りこそぐ。いんげんは小口きりにする。
  3、干し椎茸は戻してみじん切りにする。
  4、豆腐が3分の2位になったらボウルに入れ、手で良くほぐす。
  5、2、3と、ひき肉、塩、片栗粉を入れてよく混ぜたらたねの完成。
  6、揚げ油を中温に熱し、たねを丸め、少し平たくして揚げる。
  7、きつね色になってぷっくり膨らんだら出来上がり。生姜醤油でいただきます。
 
  とうもろこしが油の中ではねる事があるので気をつけてください。
  この分量で10個出来ました。アツアツを楽しんで残ったら煮物に。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言タルタルソース
  日曜日、少年野球の中止連絡をうけて、私が2度寝しているまに旦那と末っ子は電車の旅に出たのだが、どうやらおにぎりを持って行こうとしたらしい。以下は帰って来てからの会話である。ツナマヨおにぎりを作りたかった旦那は、ツナ缶をあけ油をきって、マヨネーズを探した。「探したんだけど見当たらなかったんだよ。」そこで見上げたもんなのは、マヨネーズを作ろうと試みた事だ。「作り始めたらサラダ油が残り少なくてさ~。」冷蔵庫から出してきた瓶にはトロトロのマヨネーズが入っていた。味見すると酸味が強い。明らかに酢が多かった、もしくは油が少なかった現象である。「これ混ぜて握ろうとしたらおにぎりにならなかったんだ。」そりゃそうだ。ドレッシングみたいなのでツナを和えて握っても、ゆるいマヨネーズはご飯の隙間を染み出てきて崩れるだろう。結局そこまでやっといて断念し、手のひらで崩れかけたおにぎりは朝ご飯にして出掛けたのだそうだ。旦那の朝からの格闘を尻目に、末っ子は立ち食い蕎麦の昼食がとても嬉しかったらしく、何度も「立ち食い蕎麦、うまかった~。」と報告した。そのゆるいマヨネーズをどうするか?と考えて、ゆで卵、ピクルス、玉葱、パセリを入れ込み、旦那特製タルタルソースの完成となった。ゆで卵や茹で鶏にかけて食べ、嫁にも分けて無事完売。ちなみに、我が家のストッカーには常にマヨネーズ、醤油、サラダ油、ケチャップなどが文字通りストックされている事を、旦那に懇々と説明させていただいた。たぶん、忘れちゃうだろうけど。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/12(水) 00:48:20|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コーンと胡瓜のサラダ

粗挽き胡椒をたっぷり振って

コーンと胡瓜のサラダ 材料
  スィートコーン缶(ホール)
  胡瓜
  玉葱
  マヨネーズ・塩・胡椒








作り方
  1、胡瓜と玉葱は粗みじんにする。
  2、コーンは汁気をよくきり、1と混ぜる。
  3、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整えて器に盛り、あらびき胡椒をたっぷりふる。

  子供たちに野菜をたくさん食べて欲しくて、昔からなんでも小さく刻んでサラダにしてました。
  レタスまで刻んでいたら、そのまま食べたいとクレームがついたことも。ま、ごもっとも。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  テレビをほとんど見ない私は、ビデオやDVDなども滅多に見ない。ましてや映画館で映画を見るなんて皆無に等しい。旦那と結婚してから一緒に映画館で見たのはジョニー・デップの「ショコラ」だけ。テレビは日常の貴重な時間を目や耳だけでなく、思考と体ごと釘付けにされてしまうので好きではない。私がテレビのリモコンを使うのは地震があったときに速報を見ようとするときだけ。映画は好きだ。ただし、かなり制限がある。大爆笑もの、ドタバタものは苦手。ホラーは絶対ダメだし、ハラハラドキドキのアクションものもハラハラドキドキしちゃうのでだめ。じゃ、なに見るのよ!と言われそうですね。ロマコメものはいける。キアヌ・リーヴス雲の中で散歩」、ニコラス・ケイジあなたに降る夢」、ロビン・ウィリアムズミセス・ダウト」なんてはまったものだ。先日、旦那が「ALWAYS 三丁目の夕日」を買ったのだが、やっと二人でTVの前に座って見たのはだいぶ経ってから。旦那は昭和32年、私は35年生まれなので、すこーし時代背景がずれているところもあったけれど、泣いた、泣いた。ぼろぼろ泣き。懐かしさ、切なさ、あの頃の両親を姿などがダブって見えて大泣きした。あの頃の懐かしさを持ち合わせない、若い世代にはどんな風に映るのかわからないけれど、良い映画だ。さあ、そのあとが大変!私、大泣きするとそのあと2日くらいまぶたがパンパンに腫れて人相が変わってしまうのだ。買い物に行き辛くて、人に会えなくてしかたなく家にこもってました。大泣きものもリストから外さなきゃ・・・。

テーマ:野菜いろいろ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/11(火) 02:17:46|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大葉のピリ辛醤油漬け

以前友人のKちゃんに教わってから時々作ります。ご飯を包んで食べると美味しい!


大葉のピリ辛醤油漬け 材料
  大葉
  七味唐辛子(一味でも)
  醤油
 
 







作り方
  1、大葉は洗って水気を良くきり、一枚タッパに入れる。
  2、七味をふりかけ、醤油をまわしかける。また大葉を一枚いれて七味と醤油をかける。
  3、2をくりかえし、大葉が全部入ったら蓋をして冷蔵庫で一日置く。
  4、次に日には食べられる。
 
  こまかくきざんで大根おろしに乗せたり、浅漬けにまぶしたり、そのままごはんにまいても。
  子供たちのぶんは、七味をおかかに替えてつくります。これもいけますよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  雨の日曜日。少年野球の試合が中止になり、父母がやるはずだったスポーツ広場の草むしりも延期になった。やったー!休みだ!と惰眠をむさぼっていたら、目ざめた時には私だけが置いてきぼりをくっていた。三男はスケートに行ってしまったし、末っ子は滅多にないお休みを、どこかに連れてってとまだ寝ていた父親にせがんでいたから、きっと二人で「電車三昧」に行ったのだろう。電車の大好きな旦那と末っ子、ただひたすら乗り換えながら電車に乗るだけである。目的そのものが電車に乗ることなので、ホームに降り立つ、乗り換えの階段を上り下りする以外は、電車に揺られていくだけだ。お腹がすいたら駅蕎麦で腹を満たし、喉が渇いたらホームの自販機でお茶を買い、何処までも電車でいく。「〇線と〇線と〇線にのって、〇駅や〇駅を通った」と報告があるだろう。雨だから濡れなくてちょうどいい遊びなんだけど、改札を出たい私は、改札を出ちゃいけないルールのこの遊びに参加出来ない。お土産は何だろう。切符の時も有れば駅弁のときもある。夕食の支度をしながら帰りを待つとするか。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/09(日) 17:22:34|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いんげんと厚揚げの煮物

たっぷり煮て残っても、味のしっかりしみた翌日もおいしい。


いんげんと厚揚げの煮物.jpg 材料
  厚揚げ・・・・2枚
  いんげん・・・2分の1把
  出汁・・・・350ml
  薄口醤油・・・50ml
  味醂・・・・・50ml







作り方
  1、厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、ちょっと大ぶりに切る。
  2、いんげんはなり口を切り落とし、食べやすく切る。
  3、鍋に出汁、薄口醤油、味醂、1の厚揚げを入れて火にかけ、しばらく煮る。
  4、いんげんをいれてひと煮し、火を止める。
 
  面倒だけど、油抜きをしっかりすれば味しみもよいです。
  くたくたのいんげんがお好きなら最初から一緒に煮てしまっても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言梅ジュース・その1梅ジュース・その2
梅ジュースが出来上がりました。ここのところ気温が上がったおかげか、梅はあっという間にシワシワの種と皮だけになって役目を終えました。青梅2kg、砂糖2kgで2.1㍑の出来上がり。梅の水分量にもよるので、計算が合っているのかどうかわからないけど、味の方は上々の出来。今日、第2弾の梅ジュースを仕込みました。旦那が「今度はグラニュー糖で作ってくれ」と言うので、リクエストにお答えしましたよ(^^)。面白いので、梅の「使用前、使用後」の画像もおまけで。梅の「使用前、使用後」




 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/08(土) 23:43:12|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イカ焼き・わたのソース

夏祭りの屋台でも人気のイカ焼き。でもこのソースはおうちだからこそ。


イカ焼き・わたのソース 材料
  イカ(刺身用)・・・1ぱい
  醤油・味醂・・・各大さじ1
 
 
 







作り方
  1、イカはわたを引き抜いて軟骨も取り、胴の中をきれいに洗う。
  2、げそは付け根で切り離し、流水の下で吸盤をゆびでこそぎ硬いところを取る。
  3、焼き網やフライパンでイカを焼き、食べやすく切る。
  4、わたに付いてる墨袋をはずし、わたを小鍋に搾り出す。
  5、醤油・味醂を入れて火にかけ、混ぜながらとろんとするまで火を通す。
  6、焼いたイカにわたをつけていただく。
 
  墨が気にならない方は一緒に絞ってしまっても。刺身イカだからサッと焼けばOKですよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  それぞれ好きなところで寝ていた猫達があつまってくる。誰が言い出しっぺかわからないが「メシらしい」という情報が流れたようだ。パソコンの椅子に座っている私に、代表者が「飯くれ」もしくは「はらへった」と言いに来る。黒猫ぶーりんは前足2本で私のわき腹にぶらさがり「な~」、となく。茶トラ白ブチのチャイさんは、反対のわき腹に前足を乗せモミモミしながら、1オクターブ高い声で「あ~ん」となく。長男が川口駅前で「アメショーの仔猫よ」と騙されてもらってきたニャーコさんは餌のケースにタックルしてるし、白猫ノアさんは置物のようにみじろぎもせずじ~っとこっちを見ている・・・。仔猫太郎は情報に踊らされ、はしゃいでいるし三毛猫のミケさんは騒ぎを聞きつけ飛んでくる。そして私は両脇をせめられ、見つめられ、はしゃがれ、なかれ、仕方なく餌ケースをあけてこの騒ぎに終止符を打つのである・・・。
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/07(金) 00:01:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

茄子の揚げびたし

出汁がしっかりしみておいしい!


茄子の揚げびたし 材料
  茄子
  花かつお
  薄口醤油・味醂
  揚げ油
 







作り方
  1、茄子はへたにぐるりと包丁を入れ、食べやすくする。
  2、縦二つに切り、格子状に切り目をいれる。
  3、花かつおで出汁を取り、薄口醤油、味醂を入れてひと煮立ちさせる。
  4、熱した揚げ油に2の茄子を入れて素揚げする。
  5、茄子が揚がったら油を切り、熱いうちに3にひたしてそのまま冷ます。
  6、冷めたら冷蔵庫に入れ、食べる直前まで冷しておく。
 
  まいう~の石ちゃんが「夏です、揚げびたしなんです~」と歌うCMを見ると食べたくなる
  この料理)^o^(。出汁・薄口醤油・味醂の割合は10:1:1で作ってます。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言会津産直コーナー
  近所のスーパーに大好きな産直コーナーが再登場した。この会津の産直コーナーは夏~秋の期間限定である。去年から始まったコーナーであるが、ここには朝一番に行かないと無くなってしまう物も少なくないので10時、開店と同時に出勤(笑)する。野菜に埋もれて乾豆などがあるので、注意深く掘り下げていく。今日は黒豆、青豆、小茄子にオクラを買った。黒豆などは正月に煮るような甘煮や炊き込み御飯にすると良く食べてくれる。ごはんは薄紫に炊きあがってきれいだ。小茄子はぬか床に入れる。この産直、困った事に出盛り品以外は、毎日違うものが並んでいたりするのでチェックを怠れない。同じ事を考えているご婦人と鉢合わせになって、争奪戦になることもある。去年の秋、たった一度だけ「山胡桃」がでていたので買ってみた。なにしろ天然モノ。旦那と二人でカラを割るのに相当苦労したが、これを入れて焼いたケーキがメチャメチャ美味しかったのだ。今年もいろいろ楽しめそう。秋までは朝のスーパー通いが日課になりそうだ。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/06(木) 14:01:47|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みょうがの甘酢漬け

前は苦手野菜でした。今では大好物のみょうが。


みょうがの甘酢漬け 材料
  みょうが・・・9個
  米酢・・・100ml
  水・・・50ml
  砂糖・・・大さじ3~4
  塩・・・ひとつまみ







作り方
  1、みょうがはたて二つに切る。
  2、ホウロウかステンレスの鍋に、米酢、水、砂糖、塩を入れて火にかける。
  3、砂糖、塩が溶けたら火を止める。
  4、別の鍋に湯を沸かし、みょうがを1分くらい茹でる。
  5、ざるに上げて湯を切り、熱いうちに3に入れて、そのまま冷ます。
 
  数年前、お蕎麦屋さんで胡麻汁せいろを頼んだらたっぷりのみょうがが入っていました。
  苦手だったはずが、胡麻汁との相性のよさで「おいしい!」と目ざめて以来、ハマリ野菜に(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言椰子の木が入った酒
  酒は飲めないくせに酒屋が大好きなウチら夫婦。輸入食材も豊富な大きな酒屋「やまや」に行ってきました。ここにはパスタや素材缶詰などを買いにきます。ホールトマト缶など68円とかで売っていて重宝しています。今日見つけたのは瓶の中に椰子の木が入ったお酒。といっても、ガラスの椰子の木ですが。画像じゃ見えにくいかも知れませんが、中年夫婦がデジカメであちこち写しているんですもの。怪しいよね。さすがに気が引けてあまり良い写りじゃないけどのせてみました。こういうものに弱いので、うっかり買いそうになった。「飲めないのにどうするの!」と旦那に諭され、あきらめました(T_T)
 
 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/05(水) 00:53:15|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬瓜鶏そぼろあん

一昨日焦がしてしまった冬瓜。リベンジです(^^)


冬瓜鶏そぼろあん 材料
  冬瓜
  鶏挽き肉
  生姜
  ごま油・鶏がらスープの素
  薄口醤油・片栗粉







作り方
  1、冬瓜は種とわたをスプーンでかきとり、4~5cm角に切って皮を剥く。
  2、しょうがは薄切りにする。
  3、鍋にごま油を熱し、生姜を炒める。香りがたったらひき肉を入れポロポロに炒る。
  4、冬瓜をならべいれ、水をひたひたにいれる。
  5、鶏がらスープの素も入れて落し蓋をし、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
  6、薄口醤油を入れて味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
  やわらかく、薄味に煮た冬瓜のおいしいこと。沢山食べてしまいました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言噂の太きゅうり
  板前のひとりごとの竹さんが使っていたふときゅうりを食べてみたくて買ってきました。見た目は細い冬瓜。長さはきゅうりと変わらないけど、750gの巨体!隣の四川きゅうりは、大きいものを買ってきたけど3本で500g。と言う事は普通のきゅうり5本分くらいあるわけです。「果肉が厚く、肉質がしまっています。食感は柔らかく、煮込み、漬物、酢の物、サラダに美味しく召し上がれます。」と書いてある。大きいから1本でこの4品つくれるかしら?竹さんのアドバイスによると、煮るのは黄色くなってからの方が良い、タネは取る、と言う事なので青いうちに漬物、酢の物、サラダで楽しんでみるかな?とりあえず、我が家のぬか床で美味しい漬物に変身してもらうとしましょう。ぬか漬けが大好きな末っ子がよろこびそうだ。
 
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/04(火) 00:09:14|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かつおの角煮

ときどき、この煮付けたかつおが食べたくなります。


かつおの角煮 材料
  かつお(ふしおろしされたもの)・・・1本
  生姜・・・ひとかけ
  水・・・50ml
  酒・・・50ml
  味醂・・・50ml
  醤油・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ半分





作り方
  1、生姜は半分薄切り、残り半分は針生姜に切る。かつおは1cm厚さに切る。
  2、煮汁の材料と薄切り生姜を鍋に入れ、火にかける。
  3、煮立ったらかつおを重ならないように入れていき、色が変わったら裏がえす。
  4、煮汁を煮詰めながら、ときどきかつおを返す。
  5、煮汁が半分くらいになったら火を止め、器に盛り針生姜をのせる。
 
  しっかり煮詰めると良い常備菜になります。お弁当にも。
  脂が乗っているかつおだと煮崩れてしまうので鍋をゆすって煮汁を回して。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私は一日にけっこうな水分を取ります。意識して飲んでるわけではないのですが、ひとたび口をつけると、500mlのペットボトルのお茶なんて一気に飲み干してしまいます。朝起き抜けなど、喉が渇いてるなんて可愛いもんじゃない、身体が水分を欲してるという感じ。朝のうちに1㍑は飲んでしまうのです。10年位前勤め先で「糖尿なんじゃないの?がぶがぶお茶ばっかりのんで!」と嫌味たっぷりに言われ、飲みづらくなって水分を控えたら、尿管結石になって入院!水分だけは遠慮なく取ろう、と固く心に誓ったのでした。だから、家にいても外出しても、がぶがぶ飲んでしょっちゅうトイレをさがしてます(笑)。
 
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/03(月) 20:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

茄子とトマトのグラタン

ぐつぐつグラタンちょっとこんがり


茄子とトマトのグラタン.jpg 材料
  玉葱
  ひき肉
  茄子
  トマト
  ピザチーズ
  サラダ油
  塩・胡椒





作り方
  1、茄子とトマトは洗って、5~6mm厚に輪切りする
  2、玉葱はみじん切りにする
  3、フライパンにサラダ油を熱し、玉葱とひき肉を炒める。
  4、一度取り出しフライパンをキレイニして、サラダ油を熱し茄子を炒める。
  5、グラタン皿に3の半分を敷き塩胡椒をする。
  6、炒めた茄子とトマトの半分を交互に並べる。
  7、5・6を繰り返す。
  8、ピザチーズをかけてオーブンで焼く。

  写真が美味しくなさそうなのは、写真の腕が悪いのではなく焦がしすぎたから(T_T)。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は朝からアクシデント発生。PCを立ち上げようとしたら、ついに壊れて立ち上がらなかった。ときどきフリーズしてたから、驚きはしなかったものの大変不便。旦那のPCを借りてみたが、やはり使い勝手が違う。休日でのんびり寝ている旦那に「直してくれ~」と懇願し起きてもらい、マッハでご飯を食べさせ、マザーボードとやらを買いにジャンク屋に走る。埃をかぶった500円のマザーボードをゲットし、のせ替えを試みるが、旦那いわく「ビミョ~に仕様が違った」そうで、そのマザーボードはのらなかった。壊れたほうのマザーボードを私に「ほれ」と差し出して「どっか変なとこ無いか見て」という。え~?と思いながらじっと見ていると、電解コンデンサーが2個、膨らんでいた。結局買ってきた500円の基盤から部品取りをして、コンデンサーを付け替えてもらったら・・・直りました。よかった~。でも今日のグラタンは焦がすし、冬瓜を煮ていた鍋も焦がしてしまった。ホントに滅多無いくらい鍋は黒焦げ。落ち込んでいる私を見かねて、旦那が鍋を洗ってくれた。感謝感謝!今日は旦那大活躍の一日でした。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/02(日) 23:59:36|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プラムシャーベット

水割り・ソーダ割りも美味しい


プラムネクター
材料
  フレッシュプラム・1パック(10~12個入り)
  グラニュー糖・・・150g










作り方
  1、プラムは洗い1周包丁を入れて、ねじって2つにする。
  2、鍋に入れてグラニュー糖をまぶし、中火にかける。
  3、水が出てきたらあくを取りながら、煮崩れるまで煮る。
  4、火を止めてそのまま冷まし、冷めたらタネを取り除く。
  5、ミルミキサーに入れて氷を加え、氷が細かくなるまで回す。
 
  高山なおみさんののんびり作るおいしい料理という本を参考にしました。
  焦げやすいので、木べら等で時々かき回しながら煮て下さい。
  ビン等に入れて冷蔵庫に保存。1週間以内に飲みきる。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  自分の中ではなかなかのヒットとなったどくだみ茶。なんと1日に3回も煮出して飲んでしまいました。あまり何も考えずに作り始めたものだから、煮出したお茶を飲みながら効能などを検索する後手後手ぶり。調べてみたら、煮出したお茶は日持ちしないのでその日に飲めと書いてあった。しかし1日3回(計3㍑)も煮出していたら乾燥したどくだみの葉っぱは見る見る減っていく。これじゃすぐに無くなっちゃうと、休日の旦那を駆り出して2度目の収穫とあいなりました。2人して体中に虫除けスプレーをかけ、皮手袋に鋏を持っていざ庭へ。沢山採って、半分くらい干したところで面倒になった私は、残りのどくだみを洗濯ネットに入れて衣類乾燥機へ。これで大量生産も夢ではないぞと相当長い時間回したのですが、葉っぱは乾いたものの茎の芯が乾きません。旦那に「衣類乾燥機はさ~、衣類を乾燥させるものだからさ~。」と言われてしまいました。結局半乾きのどくだみもベランダに干しましたとさ。チャンチャン!

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/01(土) 22:52:06|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

