かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たたききゅうりの中華サラダ

サラッとしたドレッシングが絡みやすいように、きゅうりはたたいて。


たたききゅうりの中華サラダ 材料
  きゅうり
  わかめ
  トマト
  中華ドレッシング(市販品)
 







作り方
  1、きゅうりはすりこぎなどでたたき、あらく割る。
  2、わかめは塩を洗い落とし、しばらく水につけてもどす。
  3、トマトはさいの目に切る。
  4、わかめの水をよくきり、食べやすく切る。
  5、ボウルにきゅうり、わかめ、トマトを入れ、中華ドレッシングであえる。
  6、時々混ぜながら30分くらい冷蔵庫に置く。
 
  きゅうりをたたくのはいいストレス解消になりますね。
  そんなの私だけかな(^^;


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言どくだみ茶
  フッフッフ…。出来ましたよ、どくだみ茶。もともと私は爽健美茶だの、十六茶だのが好きな人なので、「どくだみ茶おいし~い!」が、感想ですよ。うちの旦那はダメですって。むくみ、冷え性、便秘に良いということなので、私一人でいただくことにしま~す。家族が多いのに、「私一人」のものがあるって、なんか贅沢でうれしいわ~。庭の雑草だけど。
 
 
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/30(金) 23:50:11|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海老のケチャップ炒め

豆板醤を入れない、子供向きの味です。


海老のケチャップ炒め 材料
  海老
  生姜・にんにく
  ごま油・ケチャップ
  塩・胡椒・酒
  片栗粉







作り方
  1、海老は殻を剥いて背わたをとり、塩・胡椒・酒をかけてもんで片栗粉をふる。
  2、生姜・にんにくはみじん切りにする。
  3、フライパンにごま油を熱し、2をいれて香りをたてる。
  4、海老を入れて炒め、色が変わったらケチャップをいれてまぜる。
  5、火を止め、器に盛る。
 
  大人には豆板醤を入れます。本格的とは程遠いですが、なんちゃってエビチリ(^^;。
  我が家は旦那が甲殻類アレルギーの為に、海老、蟹がダメ。なのであまり食卓には上がりません。
  子供たちは大好きなんですけどね~。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言梅ジュース梅ジュース・その2
  今年の梅ジュースを三温糖で作ったら、こんなんなりました。薄めて飲むときにどんな色になるかわかりませんが、この時点で言えることは、三温糖じゃないほうが良かったかな~、ということです。三温糖のカラメルって、すごい色なのね(-_-;)旦那が一所懸命に瓶を振ったお陰で、順調にジュースは出来つつあります。


 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/29(木) 22:49:39|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野菜と卵のバーガー

バーガー用のパンを焼きました。大好きなトマトと卵をはさんで。


野菜と卵のバーガー 材料
  強力粉・・・200g
  水・・・130ml
  砂糖・・・大さじ1
  塩・・・小さじ1
  製菓用マーガリン(無塩)・・・20g
  ドライイースト・・・小さじ1
  ドライハーブ(ローズマリー)・・・少々
   きゅうり・トマト・ハム・いり卵・玉葱
   塩・胡椒・マヨネーズ



作り方
  1、ホームベーカリーにハーブ以外のパンの材料をいれ、生地作りをスタートさせる。
  2、途中、混ぜどきのお知らせでハーブを投入する。
  3、ホームベーカリーが終了したらパンマットなどに生地を出し、スケッパーで4等分する。
  4、丸めなおして固く絞った濡れ布巾をかけ10~15分、ベンチタイム。
  5、優しくガス抜きをし、丸めなおして霧吹きをし、40℃で15分2次発酵させる。
  6、表面に強力粉を刷毛でのせ、190℃温めたオーブンで10~15分焼く。
  7、焼きあがったらケーキクーラーや笊にだして冷ます。
  8、半分にスライスしたパンに、おこのみの具をはさんでいただく。
 
  打ち粉は強力粉を使ってください。ドライハーブは好きなもの、また無くても。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言梅干し・その2
  漬けている梅干しの、梅酢の上がりがとてもよく、なんだか急かされているみたいで、もうちょっと待つつもりだったけれど、きょう赤紫蘇をいれました。この時期、私が「梅、梅」と騒ぐものだから、なんだか旦那も気になってしまうようです。梅ジュースの瓶をゆすって、溶け残った砂糖を溶かしてみたり、「今日、八百屋の前を通ったらさ~、黄色い梅がダンボール箱にどっさりあって…」と報告してくれたり。旦那は梅干しは好んでは食べないのに、一緒にソワソワしてて笑えます。「かびさせるなよ、ちゃんと干すんだよ。」ですって。まるで、梅干し奉行だ(笑)
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/28(水) 19:36:42|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カツオのユッケ

小太郎のまんぷく日記の小太郎さんレシピ。感動の美味しさです。


カツオのユッケ 材料
  カツオの刺身(節おろし)
  にんにく・しょうが
  醤油・酒・ごま油
  卵黄
 







作り方はこちらから→小太郎のまんぷく日記
 
  ぐうたらな私の食生活に、刺激とヒントを下さる小太郎さん。このレシピのおかげで
  我が家のカツオ率がUPの予感。子供たちにも大好評!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は暑い日でしたね。さぞ、生ビールが、枝豆が、冷奴が美味しかったでしょうなぁ(遠い目…)。我が家はなんだか朝から不調。末っ子が「だるい」と言って寝起きが悪かった。でも朝ご飯は平らげた。しかし、「やっぱ、だるい」と言って学校を休んだ。午後になると、三男が「暑くて、頭痛い…」と早退。でも、次男が洗車に誘うと元気良くついてった。午前中、たっぷり寝た末っ子は午後には元気復活。買い物についてきて、おもちゃとシュークリームとスタバのフラペチーノをねだり平らげた。完全にペースを乱され、ついでに暑さにやられ、夕食に食欲が湧かなかった私…。なんだか疲れたけど、もしかしたらちょっとダイエットになったかも。明日の朝、体重計にのってみようっと。結果は報告しません。あしからず。
 

テーマ:旬の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/27(火) 22:18:50|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10

パスタ・ジェノベーゼ

先日のジェノベーゼソースでパスタ!美味しくてびっくり!


パスタ・ジェノベーゼ 材料
  スパゲッティ
  オリーブ油
  にんにく
  ジェノベーゼソース
  塩コショウ
  パルメザンチーズ






作り方
  1、スパゲッティは表示より、気持ち短めに茹でる。
  2、フライパンにオリーブ油を熱してうす切りしたにんにくを入れる。
  3、にんにくに火が通ったら、茹であがったパスタを入れる。
  4、ジェノベーゼソースを入れて混ぜながら炒める。
  5、塩コショウで味を調え、皿に盛り粉チーズをかけていただく。
 
 
  思いのほかおいしくてお代わり!の声が飛んできてあせりました。
  在庫の関係で1.7mmと1.4mmの両方で食べ比べてみました。
  ソースのからみがよい、細めのスパゲッティーが美味しかったです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言瓶が欲しいiichiko
  最近、どこに買い物にいってもお酒のコーナーを覗く癖がついてしまいました。飲めないので買うわけではないけれど、見ているだけでもおもしろい。瓶が欲しくて仕方ないかぼすのリキュールにお友達がいたり、王妃は笑っているけど王様は泣いていたり…。飲んでみた―い!でもきっと、酔っ払うだけで味の違いはわからないだろうな…。ワイン 王様と王妃
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/26(月) 19:37:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

茄子とピーマンの味噌炒め

夏野菜もおいしくなってきました。


茄子とピーマンの味噌炒め 材料
  茄子…2本
  ピーマン…2個
  味噌…大さじ2
  味醂…大さじ1
  砂糖…大さじ1
  サラダ油…ちょっとたっぷりめ






作り方
  1、茄子はへたを落として乱切り、ピーマンは縦に割り、種を除いて乱切りする。
  2、味噌、味醂、砂糖をあわせてよく混ぜておく。
  3、フライパンにサラダ油を熱し、茄子を入れていためる。
  4、茄子に油がまわって色が鮮やかになったらピーマンを加える。
  5、茄子に火が通ったら、2を入れて手早く混ぜ、火を止める。
 
  茄子は油を吸うので使う量を控えがちですが、火が通れば余分な油は出ちゃうくらい。
  味噌を入れたら、焦げやすいので手早くします。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言紫陽花
  やっと明日は給料日。今月は本当につらかった…。特に最後の2週間。って、ひと月の半分じゃん!三男は修学旅行があってこづかいが結構必要だったし、大好きなアイススケートに、土日のたびに交通費と滑走料+αを要求しやがったから…。それだけじゃない。今月は梅やら、砂糖やら、焼酎やら、塩やらを買ったからなぁ。らっきょうを漬けるのを思いとどまったのは給料日まで食べる自信が無かったからだもの。お金がないって、つらいわね…。あらやだ!めちゃくちゃネガティブ。明日銀行に行ってから反動で無駄買いしそう。落ち着け、かきたま。我が家の大庭園の紫陽花でも眺めて、落ち着け。…なんだか自分の首、しめてる気がする。
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/25(日) 23:21:54|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジェノベーゼソース

バジルが沢山手に入ったので、初挑戦!


ジェノベーゼソース 材料
  バジル
  松の実
  にんにく
  オリーブオイル
 







作り方
  1、バジルは葉を茎から外し、小さくちぎる。
  2、にんにくは2~3つに切る。
  3、1、2、松の実、オリーブオイルをミルミキサーにいれて細かくする。
  バジルの花
  茹でたペンネやスパゲッティを、塩・胡椒・パルミジャーノチーズとともにあえていただきます。フードプロセッサーを使っても、すりばちでじっくりつくってもOK。ビニール袋にたっぷりはいって150円だったバジル。「安い!」と思わず買ってしまったので、延命策です。可愛い花が咲いてましたよ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言あずきキャラメル
  旦那が「おみやげ」といってくれたのは、森永あずきキャラメル。甘党なあげく、あずきですから、はまったようです。私と末っ子もはまりました。うまいです。普通のものよりすこしやわらかめなので、噛んでしまうとあっという間になくなります。ゆっくりなめようと思うのですが、それを許さないなにかがあるようです。こらえきれずに噛みつづけて、気がつくと一箱なくなっている…。危険です。でもね、封をあけるとそこに書いてあるんですよ。「開封後はお早めにお召し上がりください」って…。いわれなくたって、もう食べちゃったよう(>_<)  
 


ケーキ材料のクオカ

 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/24(土) 21:15:34|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

牛肉と新生姜の佃煮

安い切り落としでとても美味しい一品。


牛肉と新生姜の佃煮 材料
  牛肉…400g
  新生姜…2かけ分
  醤油…大さじ4
  味醂…大さじ2
  酒…大さじ2
  砂糖…大さじ2
  水…100ml





作り方
  1、牛肉は小さめに切る。新生姜は薄切りする。
  2、煮汁の材料を全部鍋に入れ、牛肉をいれてもみほぐす。
  3、肉がほぐれたら中火にかけ、生姜を加えてひとまぜし、落し蓋をする。
  4、煮汁が半分くらいになったら火を止める。
 
  ウチの子供用に甘めにして有ります。甘味はお砂糖を加減して下さい。
 


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言梅干し
  梅干しを漬け始めました。スーパーに黄熟した梅が出ていました。一箱の中身が全部きれいに黄熟していて、吸い寄せられるように買い求めました。漬け込み作業をしていると、どうやら大きさは無選別らしく、うわっと思うほど大きいのや、可愛いのまでさまざま。4kgの梅を18%の塩で、仕込みました。まずは梅酢が上がってくるのを待ちます。楽しみです。ワクワク♪
 
 
 
 

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 20:42:36|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しそジュース

水や炭酸で割って飲みます。水割りの焼酎にたらしても。


しそジュース 材料
  赤じそ…約200g
  りんご酢…500ml
  砂糖…400g
 
 







作り方
  1、赤じそは良く洗って水気を払い、乾かす。良く乾いたら葉を茎からはずす。
  2、ホウロウかステンレスの鍋にりんご酢を入れて火にかける。
  3、ふつふつしてきたら、葉を一掴み入れ、色が出たらひきあげボウルに取る。
  4、煮えたぎらない温度を保ちながら3の作業をくりかえす。
  5、終わったらボウルの葉を良く絞って絞り汁を鍋にもどし、砂糖を煮溶かす。
 
  水から作る方法と比べて、保存性はあるそうです。
  本当にきれいな色ですね。暫く楽しめそうです。
  おばあちゃんに聞いた保存食を参考にしました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど、参加してます


かきたまおかんの独り言旦那が泣いて喜ぶ大学芋
  久しぶりに大学芋をつくりました。我が家では人気のおやつですが、なにより嫁と旦那がこれが好きで…。まじで取り合いして食べるんです。今日も大きなおいもを3本使って作りましたが、味見するのも危険です。手が止まらなくなる。もしも、嫁がブログを見たら、孫抱えてすっ飛んでくるでしょうなぁ…。そしたら旦那の分、あやうし!ですね。実はこの1週間ひどく体調が悪かったのです。どう悪かったかと言うと、夜眠れない。いい年をして、貫徹を二晩もやってしまいました。悩みをかかえても、「なるようにしかならない」と開き直るまでに時間がかかるようになりました。へんな癖があって、開き直ると立て続けに色んな料理をつくるのです。そんなわけで、今日はレバーの煮物とか、しそジュースとか、大学芋とか、なんの脈絡も無い料理してました。私って変な奴!
 
約530g世界最小最軽量VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_486_80
 

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/21(水) 15:17:40|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

塩ねぎの冷奴

ちょっと良いお豆腐のときに是非。甘味がひきたちます。


塩ねぎの冷奴 材料
  豆腐
  長葱
  塩・胡椒・太白ごま油
 
 







作り方
  1、長葱は縦に2~3切り目をいれて、小口切りにする。
  2、刻んだ葱をボウルに入れ、太白ごま油、塩、胡椒を入れ、よく混ぜる。
  3、軽く水切りして良く冷した豆腐を奴に切り、器に盛って塩葱をのせる。
 
  普通のごま油でもよいのですが、胡椒の香りとで、中華っぽくなってしまうので、
  太白ごま油を使いました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言神田精養軒のマドレーヌ
  嫁のお母さんが遊びに来ると、必ず手土産をいただきます。お気遣い無くっていうんだけど、お気遣いされちゃう。今回いただいたのは神田精養軒のマドレーヌ。大好物なんです、私。一月前の母の日に、嫁たちがくれたのはコージーコーナーのマドレーヌ。食べ終わった頃に、「美味しかったですか?」と聞いてきたので、「う~ん…今度お金も気も使ってくれるなら神田精養軒のマドレーヌにして。」と言ったら、ニコニコしながら「了解しました!」って、可愛いじゃないですか。そんなわけで18個入りを2箱ももらって、シアワセ(*^_^*)。しばらく体重計は封印して…。いっただきま~す!!
 

テーマ:豆腐 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/20(火) 01:23:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

梅ジュース

これ1本で夏中楽しめます。


梅ジュース 材料
  青梅
  砂糖
 
 
 










作り方
  1、青梅は良く洗って水気を丁寧に拭き、竹串などでなり口をとる。
  2、清潔なビンに砂糖と交互にいれていき、ふたをしっかり閉じて冷暗所で2ヶ月。
 
  もう誰でも良くご存知の梅ジュース。
  梅酒は氷砂糖でしたが、ジュースは三温糖で仕込んでみました。
  黒砂糖で漬けようかと迷ったのですが、安売りのストックがあった三温糖に軍配。
  氷砂糖でも上白糖でもグラニュー糖でもハチミツでも、お好きな砂糖でどうぞ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言寝太郎   今日はいい天気!やりたい事が山積だ。隣の住宅工事も着々と進んでいる。なのに!仔猫太郎が邪魔をする。どけてもどけても膝にのる。ゴロゴロとのどをならし、しあわせそうに目を閉じて膝に落ち着いてしまう。こまった。かわいい。私は猫を抱いてなでていると眠くなる習性がある。ぐうたらのゆえんだ。でも、今日はこまるよ。天気良いし…やりたいことが…。…ちょっとだけ、と横になったら30分も経っちゃった!うっかり寝てしまうとこだった。おそるべし、猫パワーだ!え~と、そんなの私だけ?
 
約530g世界最小最軽量VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_486_80

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/19(月) 11:05:58|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バジルのパン

日々の器と小さなレシピに触発されて焼きました。惜しむらくは籠がない。


バジルのパン 材料・作り方などは日々の器と小さなレシピを参考にしてください。
 
 
 
 
 






 
  ふわふわ、パフパフでバジルの良い香り…。14個焼いて、あっという間に完売。  


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  末っ子が通っていた保育園は、国立病院の広い敷地の中にあって、そこだけ守られたように自然がいっぱいでした。毎日毎日、お散歩、探検、泥んこ遊び、野草摘みや、昆虫採集、本当に良く遊んでいました。『今しか出来ないぞ、やるなら今だぞ。』と言われているかのように、毎日毎日…。初夏になると、敷地のあちこちに生えている梅の木から、梅の実をいっぱいとってきて、梅ジュースをつくるのです。ロッカーの上に置かれた、梅が入った瓶の中でジュースが出来ていくのを、子供たちは観察しながら(横目で見ながら?)日々を過ごします。そして、夏、プールのあとにみんなで1杯づつ、お水で割ったおいしい梅ジュースを飲むのです。こんな風に、子供時代を過ごしたかったと思わせる「時間」がそこにありました。あぁ、明日梅ジュースを、楽しみにしている末っ子の為につくろう。きっと夏に汗かきながら飲んだら、懐かしい日々を思い出すにちがいない。
 


ケーキ材料のクオカ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/18(日) 03:13:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

豆乳プリン

ゆるめに固めた豆乳を黒糖のみつでいただきます。


豆乳プリン 材料
  豆乳…2カップ
  砂糖…大さじ1~2
  粉ゼラチン…5g
  水…大さじ2
  黒糖…50g
  水…80ml






作り方
  1、黒糖と水80mlを小鍋にいれて弱めの中火にかける。
  2、時々鍋を揺すって、黒糖を溶かす。溶けたらビン等に移して冷まし、冷蔵庫で冷す。
  3、粉ゼラチンは大さじ2の水にふりいれ、ふやかしておく。
  4、豆乳1カップを鍋に入れ、中火で温めながら砂糖を入れて溶かす。沸騰させないこと!
  5、ふやけたゼラチンをレンジに10秒程かけて溶かし、4の鍋に残りの豆乳とともに入れる。
  6、泡だて器などでよくまぜ、器に注ぎ分けて冷蔵庫で冷し固める。
  7、黒糖蜜をかけていただく。
 
  ほっとする味です。黒糖蜜は冷蔵庫で2~3週間くらいもちます。使い切れなかったら
  ヘア・パックしてみて。ちゃんと流せばべとつかないから大丈夫。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  いまから17年くらい前になろうか…。長男、次男の保育園のお弁当を作っていた私。朝から、まるいかわいいおにぎりに、いびつな5角形に切った海苔を貼っていた。サッカーボールに見えるようにと。キャラ弁とかそんなのではなくて、ただ、サッカーボールにしたかったのだ。自分がサッカーが好きだとか、子供が好きだとかでもない。ただの「ウケ狙い」だ。しかし、これがなかなかうまくきれいには切れない。ちゃんと5角形にするのは大変なんである。切りカスになってしまった海苔を佃煮にして食べたりしながら、きれいな5角形を目指し、頑張っていた。こともある。ま、昔の話ですが…。サッカー海苔昨日行ったスーパーにこんなん、売ってました。これはこれで、たいへんでしょう。ぴったりの大きさに、丸く握るのも至難の技と思います。ちなみに、メーカーさん、サッカーボールも色々おしゃれになりましたが、元祖サッカーボールの黒い所は5角形ですからー―――!ざんね――ん!!
↓このリンク先のとおり。
サッカーボール

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/17(土) 15:47:38|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おろし玉葱のドレッシング

サラダに、お肉に、お魚に。万能選手です。


おろし玉葱のドレッシング 材料
  玉葱
  米酢
  塩
  胡椒
  サラダ油







作り方
  1、ボウルに米酢50ml、塩小さじ1弱、胡椒を入れて混ぜる。
  2、1のボウルに玉葱2分の1個をすりおろしながら入れる。
  3、空き瓶などに移し、サラダ油70~100mlを加えて振る。
  4、冷蔵庫で保存。
 
  出来たての辛いのも、なじんでまろやかになったのもよいですよ。
  油はお好みで控えめに使っても、また、好きな油でつくってみるのもいいかも。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言かわいいワンカップ酒
  「最初にワンカップ酒を造ったのって、どこのメーカーだろう?」スーパーの陳列棚を見て不意に旦那が言うもんだから、はじめてしげしげと棚を見た。いまのワンカップって、かわいいんですね~。あれこれ手にとっていろんな柄に感動し、片っ端から買いそうになりました。いえいえ、お酒でなく、空きカップがほしいんです。へんでしょ?印刷した紙が貼ってあるのじゃなくて、瓶に直接プリントしてあるものに弱い。日本酒もアル添は飲めないのでもっぱら料理酒に使っていますが、全く飲めない焼酎はこまる。いいちこが『かぼすリキュール』をだしたのも、瓶がほしい。中身は飲めない。まるくてデカイワインの瓶とかにも過剰反応してしまうのです。今日は、空いてもコップに使えるのがいい。丈夫なのもいい。ということで、旦那に広がってしまった鼻の穴に蓋されて、ワンカップを2個だけ買ってきました。
 

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/16(金) 03:04:12|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅酒

長男のリクエストにて。


梅酒 材料
  青梅
  氷砂糖
  ホワイトリカー35度



 
 








作り方
  1、青梅はよく洗い、ひとつづつ丁寧に拭いて、竹串などでなり口を取る。
  2、清潔な容器に梅と氷砂糖を交互に入れていく。
  3、ホワイトリカーを入れてしっかりと蓋をし、冷暗所に置く。
  4、時々様子を見、氷砂糖がとけてないようなら、瓶を揺すってまぜてやる。
 
  3ヶ月くらいから飲めるけれど、1年置くと味にまろみが出て一段とおいしい。
  お水や炭酸などで割っていただきます。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言親鳥と兄弟達
  今朝起きたときに、窓の外で鳥がやけに騒いでいた。我が家の二階に巣を作っている鳥だが、「今日が巣立ちなのかな?」くらいで気にもせずにいた。子供たちに朝ご飯を食べさせていると、徹夜仕事から帰ってきた旦那が「ねぇ、外にヒナが落ちてるよ。」と言う。見に行ったら玄関の外階段の角にスズメより一回りくらい大きいヒナが、黄色いくちばしを思い切り開けて鳴いていた。鳥たちが騒いでいたのはこれだったんだ。「ありゃ~、どうするよ、お前さん。」と声をかけたが、だからってどうなるもんでもない。子供を学校に出してから考えることにして、家にもどった。出掛ける子供に、ヒナを踏まないように声をかけて送り出し、しばらくしてから出てみるとヒナがいない。どこいったんだろう?と気にはなったが、自分でどうにかしなくてはいけない状況は避けられてホッとした。野生の鳥は、人間の匂いがついたヒナは育てなくなると聞いたことがあるからだ。巣から落ちたヒナかといって、2階の屋根近くの巣に戻すてだてもない。何も無かった事にしよう…。そして昼近く、野暮用で出掛けようと外に出たら、階段の真中にヒナがいるではないか!本当にびっくりした。踏むかとおもった。ドキドキ。「ごめんよ、帰ってくるまでにどうするか考えるから」とヒナに言い聞かせたが、どうなるもんでもないってば。用事を済ませて帰ってきたら、ヒナはいなかった。やっぱり、何にも無かったんだ!と思いたいが、この写真、どう説明しよう。

 

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/15(木) 23:57:57|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みたらしだんご

お団子の大きさを揃えるのってむずかし~!


みたらしだんご 材料
  だんご粉
  水
  醤油・砂糖・だし汁
  葛粉
 







作り方
  1、だんご粉は表示通りにこね、丸めて茹でて冷水に取る。
  2、小鍋にだし汁、醤油、砂糖、葛粉を入れてよく混ぜ、中火にかける。
  3、とろみがつくまで混ぜつづけ、あたたまったら火を止める。
  4、だんごを串に刺し、焼き網で焼いてタレを絡めいただく。
 
  本当はまんまるのお団子にしたかったんですが、火のとおりが良いように真中を凹ませました。
  タレは薄くても良いので、ぜひだし汁を使って作ってみてください。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  三男が修学旅行から帰ってきたとき、私の開口一発は「問題起こさなかった?」だった。彼は以外にも「起こさないよ~。」と言い、疲れた、楽しかった、鹿がミルキーをガリガリ食べたと喋りながら生八橋の箱を出した。おみやげ♪おみやげ♪とまとわりつく末っ子に、俺の八橋だからな、やらねーぞ、清水寺のとこでアクセサリー買った!名前彫ってくれるんだよ、それがメチャ早くてうまくてさ、やだよ、やらね―よ、おまえ中三になったら自分で行って買え。と、もう機関銃のように喋る。夢中で喋ってアクセサリーを末っ子に見せびらかしている隙に、私は生八橋の包みをあけ、ひとつ、もぐもぐと食べた。あ、しかたねーなー、と末っ子と旦那にひとつづつ八橋を渡し、「後は俺んだから。」とそそくさと荷物をまとめ、部屋に行ってしまった。夕食の時に、次男に土産話をしていたら、「おまえ、清水寺の近くにすげ~うまいカキ氷屋あんだよ、食ったか?」といわれ、「え?しらない。行く前に教えてよ~。ずらずら土産物屋のあるところ?」「ずらずらの手前入るんだよ、したら右ッ側にあんだ。」子供たちの会話は、私にはデジタルに聞こえる。もしも、私に清水寺に行くチャンスがあっても、きっとカキ氷屋はみつけられないだろうな…とアナログおかんは思った。
 
  1. 2006/06/13(火) 23:57:46|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パルミジャーノのリゾット

だいすきなチーズのなんちゃってリゾット!たいていは一人の昼ごはんに登場します。


パルミジャーノのリゾット 材料
  ごはん
  牛乳
  パルミジャーノレッジャーノ
  パセリ等
 







作り方
  1、チーズはすりおろすか、こまかく刻んでおきます。
  2、小鍋にごはんと牛乳を入れて火にかけます。
  3、かきまぜながら温め、チーズを入れて溶けるまで混ぜます。
  4、器に盛ってパセリなど、青みを散らします。
 
  画像ではほそ葱の小口切りがのってます。パセリを切らしていたんです。
  え~と、パセリの方が合います。葱も悪くないけどビミョ~でした(^_^;)


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言あんパン製作中
  やる気は大事。きっかけも大事。だからって、なにもこの夜中にあんぱん焼かなくたって…。昨日夕方まで寝て過ごした私が、食べそこなったあんこのクロワッサンの事を言うもんだから、晩御飯はとうに済んだのにパン作り。大変なわけじゃないの。一時発酵までホームベーカリーがやってくれるから。ベンチタイムは濡れ布巾かけてほっとけば良いし、あんこ包んだら二次発酵から焼きまで、オーブンにおまかせよ。夜中よ。12時はとっくに過ぎてる。そりゃね。焼きたてはおいしい。でも、たてつづけに3個食べるのはどうかと思うんですが。え?私じゃないです。旦那。高血圧で薬飲んでてお医者さんから痩せなさいって言われてるのに、夜中にあんぱん3個!あ!ジャムパンも1個なくなってる!明日から野菜尽くしだよ。炭水化物も控えめに。頼むよ旦那。年取ったらふたりで手つないで散歩すんだからね!ずっと元気でいてくれないと!明日から野菜!わかった?あんぱん作っちゃう私も悪い…?。
 
 

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/12(月) 21:31:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大根の素揚げ

きつね色に揚がった大根、甘味がよいですよ。


大根の素揚げ 材料
  大根…10cmくらい
  揚げ油
  塩・胡椒
  ほそ葱(あれば)
 







作り方
  1、大根は皮付きのまま良く洗い、5cmの長さに切り、それを8つ割にする。
  2、熱した揚げ油でじっくりと揚げる。ペーパータオルにとり、塩・胡椒する。
  3、器に盛って、あればほそ葱の小口切りをちらす。
 
  揚げ出し風に、ちょっと濃い目の出汁をはってもいいし、柑橘をしぼって、また、からしで
  お醤油をちょんとつけていただいてもおいしい。




↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日は行きたい所があった。mocoの気まぐれblogでmocoさんが紹介しておられた
『 カフェ DIVA (ディーヴァ) 』。あんこのクロワッサン、しかも焼きたてが食べられると言う。行きたかった。けど、ものすごく眠くてぐずぐずと寝て過ごしてしまったのだ。私が寝ているのをいいことに、旦那と末っ子がゲーム三昧。次男は長男と一緒に水槽の水替えをしたあと、やはり昼寝。途中何度か起きたけど、結局またコロンと横になって寝てしまう。なんと18時まで惰眠をむさぼってしまった。起きたら、旦那と末っ子はまだゲームをしていた。起きてまもなく三男が修学旅行から帰ってきた。完全に回転が止まってしまった頭で夕飯を考えていたら、最初に浮かんだのはなんとあんこクロワッサンの画像。「だー!!やってしまった~。」といったら、「だって、ガーガ―寝てんだもん。」と旦那。雨の日って、調子悪いや。
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/11(日) 21:40:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

鶏焼き・椎茸あんかけ

ムネ肉はヘルシーだけどパサつく感じ。あんかけで補いました。


鶏焼き・椎茸あんかけ 材料
  鶏ムネ肉
  椎茸
  鶏がらスープの素
  醤油
  塩・胡椒
  片栗粉
  サラダ油





作り方
  1、ムネ肉は塩・胡椒して焼き網かグリルでじっくり焼く。
  2、椎茸は薄切りにして、サラダ油少々をひいたフライパンで炒める。
  3、椎茸のカサが少し減ったら、ひたひたの水、鶏がらスープの素、醤油をいれて煮る。
  4、片栗粉を同量の水で溶いて3にくわえ、とろみをつける。
  5、焼けたムネ肉を食べやすく切って器に盛り、4をたっぷりかける。
 
  あれば小口切りのほそ葱をちらして。焼き網で焼いた鶏肉は、香ばしくて大好きです。
  昨日の夕飯で残った卵の白身をあんかけにいれました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  スーパーの入り口で、カップ麺をどっさり買った男性とすれちがいました。そういえば、本当に久しくカップ麺は食べてないなぁ、と思い、いつもは通らないインスタント麺売り場に入ってみました。コンビニでも、店舗面積の比率から言えば、カップ麺の占める割合は相当なもの。それが大型スーパーですからもうスゴイ!通路の両側、端から端までびっしり、カップ麺と袋ラーメン!元祖カップ○ードルから1.5倍だの九州焼きラーメンだの北海道一番だの行列の出来る店だの卵ポケットだの出前だの煮込みだの辛いだの生だの具がたくさんだのラーメンの王様だのスパゲッティの王様だのたぬきだのきつねだのもうもう…。圧倒されました。たまには1個買って食べるかな、と思っていたのに、選びあぐねたあげくその後の買い物も何買って良いか判らなくなって帰ってきてしまいました。んで、思ったこと。日本人って、本当にラーメンが大好きなんだな~、と。明日、もう一回カップ麺が食べたくなったら、コンビニ行って買おうっと。
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/10(土) 23:46:07|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマスの混ぜごはん

すごく立派なカマスを見つけたので、混ぜご飯にしてみました。


カマスの混ぜごはん 材料
  カマス
  ほそ葱
  みょうが
  甘酢生姜(お好みで)
  塩
  炊きたてごはん






作り方
  1、カマスはうろこを取り、塩をふって焼く。
  2、みょうがは縦半分にしてから薄切りに、細葱は小口切りにする。
  3、甘酢生姜は千切りにする。
  4、よく焼いたカマスは骨に注意して身をほぐす。
  5、炊きたてごはんにみょうが、ほそ葱、甘酢生姜、ほぐしたカマスを入れる。
  6、ほっくりと混ぜ、味が足りないようなら塩で整える。
 
  カマスは骨が硬いので、特に注意してほぐしてください。喉に刺さったら大変ですから。
  白身魚で癖は無いので、甘酢生姜はおこのみで。大葉を刻んでまぜても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日、三男が修学旅行に旅立ちました。行き先は京都・奈良。「代わり映えしねーなぁ」と次男は言いますが、私は京都に言った事が無く、代わりたい気持ち。いや、もちろん三男は代わってくれないし、先生も私を連れてっちゃくれません。朝4時に起きて朝食を作り、食べさせて、駅まで送ろうと思って車のエンジンかけた私。しかし三男はそれを断り、ざんざん降りの雨の中傘さして出掛けて行きました。このシチュエーションで送ってくれと言われた事はあったけど、断られたのにはびっくり。ちょっと寂しい気持ちでした。送り出している親のほとんどは、「事故にあったり、怪我や病気なんかしないで無事に帰ってきてね。」と思っているはず。でも私は・・・「お願いだから、問題だけは起こさないでね!!!」と、祈るような気持ち。違う意味で、マジ代わりたかったなぁ。そしたら古き都の侘び寂を満喫して、模範生で二泊三日過ごすのに。
 

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/09(金) 23:56:02|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラのおひたし

アスパラを丸ごと素揚げして。さっぱりと美味しい。


アスパラのおひたし 材料
  グリーンアスパラ…2束
  グレープフルーツ…半分
  おかか(小袋)…1袋
  水…少々
  揚げ油
  醤油…大さじ1






作り方
  1、アスパラは根元の皮が硬ければむく。グレープフルーツは絞る。
  2、グレープフルーツの絞り汁と同量の水、おかか、醤油を混ぜておく。
  3、揚げ油を熱し、アスパラを素揚げする。(長ければ切ってね。)
  4、揚がったアスパラをペーパータオルにのせて油分をきり、器に盛る。
  5、2をかけて、食べるまで冷蔵庫でひやす。
 
  アツアツをいただいてもおいしい!その場合は汁も温めて。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言庭のどくだみ
  あちこちで家庭菜園の画像を拝見しておりますが、我が家は雑草の宝庫です。手塩にかけているものはひとつもありません。勝手にわさわさ生えてきて、今はどくだみが花盛り。へびいちごを収穫したとき、ああ、そろそろどくだみ取らないと…とは思っていたんです。でも、明日やろう、が何日か続き、腰に根っこが生えかけたところで、板前のひとりごとの竹さんが作っているのを発見!やっと鉛のような腰をあげて、庭に出ました。そうしたら、何日か前、ここまで伸びていなかったのに、と言うくらいうっそうと…それもどくだみが満開状態。バサバサと刈るわけにもいかず、残したい柚子や薔薇、ほおずきなどを除けつつものすごいスローペースで草刈&どくだみ取り。どくだみを干している所やっと3分の1まで終わった所で干してあるこの量です!あとのまだ手付かずの庭にどっさり生えているどくだみ。やっぱ、お茶にしたいなぁ。そしたら夏の間飲めそうなくらいあるし…と思ってしまったので、続きはまた2~3日後にやります。あ、蚊にさされたので、へびいちごのかゆみ止め塗ってやってました。効きます。びっくり!




 

テーマ:旬の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/08(木) 18:13:14|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ジャーマンポテト

じゃがいもは、思い切って太く切ります。食べ応え、ありますよ。


ジャーマンポテト 材料
  新じゃがいも
  ベーコン
  塩・胡椒
  揚げ油
 







作り方
  1、じゃが芋は泥を洗って、皮付きのまま太い拍子切りにする。
  2、揚げ油を熱し、じゃがいもをじっくり揚げる。
  3、きつね色にほっくり揚がったら、キッチンペーパーに上げ油分をきる。
  4、ベーコンは5~6mm幅に切り、熱したフライパンでじっくり焼いて油を出す。
  5、4のフライパンに3を入れ、ベーコンの油をまぶすようにザッとまぜる。
  6、塩・胡椒して、味を整える。
 
  子供たちに人気のメニュー。じゃがいもを蒸かしてから炒めるバージョンと、
  じゃがいもとベーコンを一緒に茹でて粉ふきにするさっぱりバージョンがあります。
  若い奴らには揚げるバージョンが喜ばれます。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言栗の花
  栗の花が咲き始めましたね。私にとっては初夏の香りです。去年の秋は、旦那と一緒に拾った栗を渋皮煮にしたり、マロンペーストにして食べました。それはそれは、もう手が負けるまで鬼皮を剥きました。私が栗を美味しいと思ったのは大人になってからです。子供の頃は秋になると、母が茹でてくれた栗を半分に切って、スプーンでほじくって食べました。あまり好きではありませんでしたから、付き合いで食べる程度でしたが、三男を妊娠中に甘栗にはまってから大好きになったのです。何年か前に、旦那が、「栗って、かたくなだよね~。イガでこばみ、鬼皮でこばみ、渋皮でこばんでる。そんなに食べられたくないんだろうかと思うよ。あまり美味しいものじゃないのに」といいました。そのころ旦那も栗はあまり好きではなかったのです。去年、大変だけど、作ってみよう!と挑戦した渋皮煮を食べてから好きになり、焼き菓子を作るつもりが途中で断念し、ペーストのまま食べた栗で大好きになったようです。今年も独特の香りをさせて咲きはじめた栗。今度の秋こそ、栗の焼き菓子を作るぞ!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/07(水) 23:07:21|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くずもち

お鍋で手軽にできる和菓子。きな粉の代わりにすりごまでも美味しい。


くずもち 材料
  葛粉・・・50g
  水・・・・2カップ
  きな粉・砂糖









作り方
  1、鍋に葛粉と水を入れ、暫くなじませて葛粉を溶かす。
  2、葛粉がきれいに水と混ざったら中火にかけ、絶えず混ぜながら練る。
  3、全体が透明になるまで練ったら、火から下ろす。
  4、お弁当箱のような容器に生地を入れ、底を冷水に当てて冷す。
  5、芯まで冷えたら取り出す。くっつくので手を濡らしておく。
  6、濡らした包丁でひと口大に切り分ける
  7、器に盛り、砂糖を混ぜたきな粉でいただく。

  農産物直売所で葛粉を手に入れました。お野菜だけでなく、
  乾物なども安心なものが手に入る直売所。出会ったら覗いてみて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


  法律改正で児童手当の支給年齢が小学校6年までになりました。4月半ば過ぎにそのことを知らせる役所からの手紙を持って、手続きに行ってきました。末っ子は6年生。もらえるとしてもたった一年だけれど、今の経済状況では、わずかでもありがたい。うちは4人目の子だから手当ての月額も高いだろうと思っていたら、18歳未満の子供しか勘定しないんだと。うちは長男21才、次男20才だからもちろん計算外。「給付対象のお子さんは第2子になります」って、なんだそりゃ。納得イカねー。でも一年で6万もらえるんだからね・・・、仕方ない。スッキリしない気持ちで役所に行って来たのはたった40日前。今日、6月1日付けで認定の通知が来ました。ところが一緒に入っていた書類は『児童手当現況届』!たった40日前に手続きしたばかりで、まだ一度も児童手当貰ってないあげく、4人目の子供なのに第2子にされたっつうのに、書類をもう一度出せと!しかも書類が遅くなったら支給は差し止めると!納得できねーのは私だけじゃないはずだ~!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/06(火) 23:10:06|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちごミルク

ミルミキサーで氷も細かくなるのでシャリシャリといい感じ。


いちごみるく 材料
  いちご・・・7~8個
  ミルク・・・200ml
  砂糖・・・・大さじ1(お好みで)
  氷・・・・・5個








作り方
  1、いちごは洗ってヘタを取る。
  2、材料をミキサーに入れて氷が砕ける程度まで回す。
 
  久しぶりにいちごを買って帰ったら、旦那の手によっていちごミルクに化けました。
  ミルミキサーで氷も細かくなるのでシャリシャリといい感じ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言料理の本
  時々、頭に栄養を入れないと、と思うことがあります。私にとってその一つが本を読むことなのですが、そのほとんどは料理本。寝るときの安心材料のひとつでもあるようです。「今夜は新しいケータイのマニュアルを読んで、多機能を使いこなさなければ!」とマニュアルだけをもって布団に入ったのはいいのですが、ケータイと言うのは使うその場にならないと、何を覚えたら良いのかわからないものですね。興味が無いと言う事もあるのでしょうが、メールの振り分けを一通りやったらやることがなくなり、料理本を取りに、起きだして1階のリビングへ・・・。そう、10冊以上のお気に入り料理本は、昼間はリビングに散らかっていて、夜は枕元に散らかっています。夕べはマニュアルしか持っていかなかったものだから、結局は取りにいくはめに。やっぱ、頭に栄養入れなきゃ、と夜中2時頃、眠れないのでしかたなくリビングから数冊かかえて寝床にもどったら、1冊パラパラッと見ただけで、あっけなく寝てしまいました。まるでライナスの毛布。何が栄養じゃい!今日は早く寝るためにもちゃんと持って寝床に行くぞ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/05(月) 23:58:34|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモークチキンと胡瓜の和え物

ビールにあいます。サッと出来るのもうれしい。


スモークチキンと胡瓜の和え物 材料
  スモークチキン
  きゅうり
  フレンチドレッシング
  いりごま
 







作り方
  1、スモークチキンは食べやすく裂く。きゅうりは太目の千切りにする。
  2、ほんの少量、フレンチドレッシングをかけて和える。
  3、器に盛り、いりごまをふる。
 
  まだスモークには挑戦したことがありません。なので、これは買ってきたもの。
  今年、いつもの場所にキャンプにいけたら、絶対つくりたいハムやベーコン。
  おうちのキッチンでフライパンで手軽に作る方法もあるのだけれど、やっぱりワイルドに
  燻したいな~、と思っているのです。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言リボンで遊ぶ太郎
  仔猫、太郎が我が家に仲間入りして早20日。先輩猫にもすっかりうちとけ、相手が寝てようが、顔を洗ってようが、水を飲んでようが、「あしょんで~!」と飛びついていきます。うちに来た最初の日、太郎を見たみんなが、「仔猫のくせに、足、デカイ・・・」と感じるほど、アンバランスなデカイ足でした。ものすごく良く食べるので、メキメキと音を立てて大きくなって、あっというまに足のデカサは気にならなくなりましたが、だんだんとわかってきた事。それは太郎はかなりどんくさいヤツだということ。いままで末っ子だったニャ―子は運動神経がバツグンだったので、遊ぶ方にも体力が必要でした。旦那が、ニャ―子と同じ感覚で遊ぼうとしたら、ジャンプの高さは半分くらいしかないし、着地が上手に出来ず、かならずコケる。同じ遊びは出来ないな~、と思ってみていると、どうやら接近戦で勝負の様子。先輩猫達はゆっくり寝たいときは、高いところで寝るようになってしまいました。だって、高さ40cmのローチェストに飛び乗れず、引き出しにぶつかって落ちるんですもの・・・。どんくさい分、可愛さは半端じゃなく、人が座っている膝に乗ってくるし、遊び疲れると、どこか、必ず人にくっついて寝るのです。でも一年後にはフツーのデカイ猫になっていそうですね。みんなと同じように高いところに上れるようになってるといいけど。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/04(日) 23:58:09|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6

新玉葱とスモークサーモンのサラダ

玉葱は刻んだ後洗わずにおくと良いという、デトックス効果はご存知の方も多いはず。


新玉葱とスモークサーモンのサラダ 材料
  スモークサーモン(切り落とし)
  新玉葱
  きゅうり
  貝割れ菜
  フレンチドレッシング
  マヨネーズ
  胡椒





作り方
  1、新玉葱は薄切りにして、そのまま15分くらい置く。
  2、スモークサーモンは食べやすく、きゅうりは太目の千切り、かいわれは2~3cmに切る。
  3、フレンチドレッシングにマヨネーズと胡椒を混ぜておく。
  4、新玉葱、スモークサーモン、きゅうりを3で和えて器に盛り、かいわれをのせる。
 
  フレンチドレッシングにマヨネーズを混ぜると、なんちゃってシーザードレッシングになります。
  お好みで粉チーズを混ぜても。水っぽくなってしまうので、食べる直前に和えてください。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日は、本当に久しぶりに晩酌しました。と、いってもノンアルコールビールですが。旦那と末っ子がパソコンでゲームに興じていて、なんだか蚊帳の外だったので「飲むか。」と。前々から、肴にしてみたかった『梅玉』は、小太郎さんのブログで紹介されていたもの。梅肉を使うのですが、梅干の在庫が乏しくなってきたので今日は買ってきた練り梅で作りました。練り梅梅干は好みの味に出会えないこと、買うといいお値段のわりに、ハズレた時なかなか消費出来ないこと、思う以上に添加物が入っていて買う気になれないことを理由に自分で漬けています。消費量に比べてたくさん漬けるものだから、食べ終わるまでに必ず2年かかります。乏しくなった梅干をみて、ああ、今年は漬けなきゃ、と思うわけです。でも完熟の梅が出回るのにはもう少しあるし、漬け上がるまでに時間もかかるし、梅干買わないとダメかしら・・・。そんなことを思いながら梅干売り場をながめていたら、目についたのがこの練り梅。材料が『梅・塩・紫蘇』とシンプル!梅玉を作りたかったので迷わず買いました。美味しい肴になりましたよ。今度は日本酒でいただきたいな~。箸の先にちびちびつけては、口へ運びながらノンアルコールビールを2本、いただいてしまったのでした。
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/03(土) 23:03:11|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行者にんにくの味噌汁

多分今シーズン最後の行者にんにく。味噌汁でいただきます。


行者にんにくの味噌汁 材料
  行者にんにく
  いりこ
  味噌
 
 







作り方
  1、いりこは水に入れて一晩置いておく。
  2、中火にかけ、湯が熱くなったら沸騰しないうちにそっといりこを取り出す。
  3、味噌を溶きいれ、刻んだ行者にんにくを入れる。
  4、一呼吸おいて火を止める。
 
  いりこは頭やわたをとらなくても、すっきりと美味しいだしがとれます。
  少々高めで小ぶりでも、お腹の割れてないいりこを買うといいですよ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言おかんのケータイA5518SA
  ケータイはシンプルがいい私ですが、かといってこだわりがあるわけでも有りません。なので今回もカタログを見ることもありませんでした。出向いたauショップで「機種変できる、一番安いの。」と指定したら、これですねと出されたのはカメラはついてる、2次元バーコードは読める、赤外線通信は出来る、ラジオは聞ける、道案内はする、歌はうたうなど、結果的に多芸機種だったわけです。なんだかminiSDカードスロットまでついていますが、無用の長物。何に使うのかもわからないありさま。旦那に「ストラップつけなよ。」と言われても、古いケータイに付属で付いてたグレーのストラップで満足。長男には「しゃべるだけの、簡単ケータイでいいんじゃない?」と言われましたが、やはりメールは使いますもんね~。でも、そこ止まり。末っ子は6年生ですが、まだ持たせてません。しかし、最近「子供にケータイもたせていたら、事件に巻き込まれそうになったのを未然に防げた」なんてことも聞きますから、買ってやろうかなと思っているところです。当分は、「おなかすいた」「バナナ、たべてもいい?」とメールしてくるくらいでしょうが。この10年で爆発的に普及して、生活の一部になりましたね。悪知恵の働く人には犯罪に使われたり。私はといえば、膨大な記憶力をこのてのひらに納まる機械に頼ってしまって、どんどん「おばか」になって行くのがとめられないでいます。必要は発明の母といいますが、本当に必要だったのかなぁ、ケータイって・・・。
au by KDDI のロゴのうえにブギーのシール貼ってみました。
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/02(金) 22:20:51|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイルオイスター混ぜごはん

先日行った、四国・瀬戸内フェアで買った牡蠣で作りました。


オイルオイスター混ぜごはん 材料
  かきスープ(味噌仕立て)
  オイル・オイスター
  細葱・大葉
  米(3合)
 







作り方
  1、米はといでざるに上げ、かきスープに水少々を足し、普通の水加減にして炊く。
  2、細葱、大葉は刻んで、オイルオイスターとともに皿に盛る。
  3、炊き上がった牡蠣風味のごはんに、2を混ぜながらいただく。
  かきスープとオイルオイスター
  オイルオイスターと牡蠣のままかりを買ったら、牡蠣のスープをオマケにくれました。どうやって使おうかと考えていましたが、せっかくのスープ。炊き込んで堪能です。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言庭のへびいちご

  裏庭にわっさわさ雑草が生えています。よくみると赤いものがポツポツ・・・。生えていたのはへびいちご。まだ小さい頃、母の郷里で焼酎につけたものを、虫刺されのかゆみ止めにぬっていたのを思い出し、作ってみました。


へびいちご焼酎漬け焼酎が黄色っぽくなって、へびいちごを取り出したら完成。かゆみ止めを作るために裏庭に出て、蚊に刺された。なんだかな~。






[オイルオイスター混ぜごはん]の続きを読む

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/01(木) 21:36:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

