かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山椒の実の醤油漬け

はじめて作る山椒しょうゆ。どんな味が楽しめるか、ワクワクです。


山椒の実の醤油漬け 材料
  山椒の実
  醤油
  塩
 
 







作り方
  1、山椒の実は洗って、塩水で1分ほど茹でる。
  2、ざるに上げて水気を切り、布巾にひろげて水分を吸わせて取る。
  3、ペーパータオルなどで水気をしっかり取りながら瓶に入れていく。
  4、ひたひたになるまで醤油をそそぎ、蓋をして冷蔵庫で保存します。
  山椒の実
  蜂の巣を撤去した後、無事に収穫しました。刺で腕は掻き傷だらけですが(^^ゞ。 お茶漬けや一夜漬け、冷奴などに、実や香りの移った醤油が活躍するらしい。こうご期待!
  おばあちゃんに聞いた保存食を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  ついにケータイをツーカーからauに変えました。ツーカーユーザーだけに送られてくる
  DMにやられたのです。A4サイズの冊子小包。角から開くと3倍の大きさになって、
  『これでもか!』ってくらいの説得力。ああ、ツーカーユーザーってホントに少なく
  なっちゃったんだな・・・と直感した私。素直にauショップに行きました。旦那には
  「安くしますから、お願いですから、auに変えてくださいって言うまで頑張る?」
  と聞かれましたが、今の勢いでは「はいはい、打ち切り、もう、ツーカーはナシ!」
  と言われる確率の方が、高い気がしたもんですから。案外小心者でしょ?
  はぁ~、またイチから使い方をおぼえなきゃ・・・。
  そうそう、新しくなって良かった(?)事がひとつだけ。『安心ナビ』がついて、
  迷子になろうが、ボケようが、おうちに帰ってこれるようになった。
  願わくば使うことがありませんように。
  1. 2006/05/31(水) 00:00:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男前豆腐・葱ドレッシング

男前豆腐はちょっと高いけど、美味しいのでつい買ってしまいます。


男前豆腐・葱ドレッシング 材料
  男前豆腐
  玉葱
  きゅうり
  中華ドレッシング
 







作り方
  1、玉葱ときゅうりはみじん切りにし、ドレッシングに漬けて冷しておく。
  2、豆腐はよく冷して器に盛り、食べる直前に葱ドレッシングをかける。
 
  男前豆腐は容器に中であるていど水切りが出来ている優れもの。始めて見た時は感動しました。
  ちゃんと作ったお豆腐はちゃんと美味しいですね。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


山椒の実 かきたまおかんの独り言
  玄関先の山椒の木に実がたくさんなりました.
  去年は完熟し、はじけるのをまって収穫。
  花椒の状態で保存しました。ところが乾燥が足りなかったのか、保存瓶の中でかびてしまい、とてもざんねんでした。そこで、今年は醤油漬けをつくることに。なぜか家にある旦那の会社の脚立を持ち出し、花バサミでチョンチョンと実をとっていると・・・あれ?カマキリのたまご?と思われる茶色い塊が。ところが、よ~~~く見ると、なんと蜂の巣!しかも結構大きな蜂が番をしています。巣自体は鶏卵をふた周りくらい小さくした程度のものですが、なにしろ蜂ですから。山椒の木にあった蜂の巣と親蜂
  山椒の実どころではありません。そーっと脚立を降り、剪定鋏を出してきて、蜂の巣がついている枝の根元をチョンと切りました。そこまではいいんですが、さて、巣のついた枝をどうやって取ろう・・・。木の上にのっかったままの蜂の巣つきの枝、暫くして様子を見に行くと、なんと親蜂は留守!やった!そーっと枝を下ろすと、中にはちゃんと蜂の子がおりました。デジカメで撮って、ごめんね、と言ってから土の上に落としました。市役所などの害虫駆除はスズメバチクラスのものでないと来てはくれないそう。「夕方になると蜂の行動が鈍くなるので、巣を根元から棒等で叩き落としてください。」 と指導されました。巣を取った後の山椒の木をみると親蜂が必死で巣を探し、飛んでいました。蜂の子






 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/30(火) 16:20:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

人参の葉の胡麻和え

ブログのネタにと、つくってみました。


人参の葉の胡麻和え 材料
  人参の葉
  いり胡麻
  砂糖・醤油
  塩
 







作り方
  1、人参の葉は柔らかそうな葉だけを摘む。
  2、塩を入れた湯で少し長めにゆでる。水に取り、よく絞る。
  3、いり胡麻は小鍋で軽く煎り、すり鉢で半ずりする。
  4、胡麻に醤油・砂糖を入れてまぜ、2をほぐして和える。
 
  葉つきの人参を売っていた畑の方が、葉っぱの胡麻和え美味しいよとすすめて
  くれましたが、人参の葉は繊維が太くて硬く、かみ締めるような胡麻和えでした。
  味は春菊に似て、悪くはなかったのですが・・・。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  麺類というのは、なぜたくさんたべてしまうのか?→美味しいから。
  麺類は、なぜたくさん食べてしまえるのか?→美味しいから。
  ストレートですね。何のひねりも有りません。
  先日UPした、薬味たっぷり素麺ですが、揖保の糸、一袋(6束)ゆでました。
  Rちゃんと私、ふたりで完食。ブログを見た嫁、次の日に来て、食べたいと申しますので、
  やはり揖保の糸、一袋ゆでました。孫(9ヶ月)も微量たべましたけど、嫁と私で完食。
  そして一昨日の冷し中華、3食×2袋+ハムやらきゅうりやら、三男、末っ子、旦那で完食。
  食べすぎですか?食べすぎですよね?このまま夏バテのないままに食欲の秋をむかえ、
  天高く、かきたま家は肥えていくのですね・・・。
  ちなみに、食べ過ぎてるのは麺類だけじゃないよと言う声が聞こえます。ええ、確かに。
 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/29(月) 23:55:29|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷し中華・胡麻だれ

夏の定番。


冷し中華・胡麻だれ 材料
  中華麺
  胡麻だれ
  きゅうり・ハム・ナルト
  薄焼き卵・ゆで卵
 








  袋の裏の作り方をよく読んでつくる(笑)
  野菜はなんでもよいと思います。レタス、もやし、筍などもあいますよ。
 


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  以前、団地に住んでいた時には色々なセールスがピンポンピンポンと来て、うんざりした覚えがあります。
  なにしろ軒並みと言うくらいで、5~6歩横歩きすれば隣の家。宗教、新聞はあたりまえ、印鑑、布団、
  車、置き薬、牛乳。ポストには車、家、マンション、家庭教師、駅前の美容室、お墓などのチラシ。
  びっくりしたのはホテトル、マントルの女の子の写真入り名刺大のチラシ、大人の玩具通販チラシ。
  いろんな商売があるもんです。一戸建てに越してきたら、リフォームのセールスの多いこと!で、
  来ましたよ、「○○の方から来ました」ってやつが。よく、TVで「消防署の方から来ました」って
  言って消火器売りつけるのは知ってましたが、うちに来たのは「水道局の方から・・・」というもの。
  「排水升はどちらですか?」と聞くから、そこ、と指差したら、お尻のポケットから軍手をサッと出し、
  排水升の蓋を開け、「ああ、結構汚れて狭くなってますね。掃除しておきますから・・・」と言って
  取り掛かろうとする。姿はスーツのズボンに革靴、作業着のジャケット。100円ショップで売ってる
  ようなプラスチックの書類入れを抱えて、軍手で排水升を掃除しようとしている。とっさに頭の中で
  (これは怪しい)と警報が鳴った。「あの水道局って○○町の?それとも下水道管理の○○事務所ですか?」
  とっさに知りうる役所の町名などを並べ立てたら、「あ・・・いや・・・」と言ったが早いか、蓋をしめて
  どこかへ行ってしまった。いや~、危なかった~。ちなみに、一番怖かったのは「サリン事件は濡れ衣
  です!」と書いたオウム真理教のビラ。色んな意味でまじ怖かったっス。
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/27(土) 21:11:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

焼き玉葱

高山なおみさんのレシピです。玉葱の甘味がよくて、1個ぺろりですよ。


焼き玉葱 材料
  玉葱・・・1個
  オリーブオイル・・・適当
  バルサミコ酢・・・大さじ2
  醤油・・・大さじ1と2分の1
  酒・・・大さじ1
  バター・・・10g
  胡椒






  輪切りの玉葱をオリーブオイルでソテーしたら、調味料を入れて炒め煮するだけ。
  最後に胡椒を挽いて。バルサミコ酢なるものを初めて使いましたが、美味しいですね。
  材料別野菜で満足おかず―栄養も満点400品
 

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  隣の敷地の住宅建築工事がはじまっています。よく見えるのでそう思うのかも
  しれませんが、なんだかとっても丁寧に工事しているようにみえます。
  耐震強度偽装事件は記憶に新しいところですが、そのせいのような気がして
  しまうのは、ちと穿った見方でしょうか?我が家は築20年を超えていますが、
  今建てているお隣と同じだけの土台が入っているのか自信ありません。それくらい
  丁寧に、丁寧につくっている(気がする)のです。もちろん、昨日まで適当にやっていて、
  今日からちゃんとやれと言われても出来るものじゃありませんから、普段どおりの
  クオリティだとは思うのですが・・・。一戸建て購入をお考えの方は、今が安心、安全
  かもしれません。とくにウチの隣。私がしっかり見てますから。やっぱ、穿ってる?
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/26(金) 23:46:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

新じゃがいものチーズ焼き

チーズが焼けた縁のカリカリがたまらない!


じゃがいものチーズ焼き 材料
  新じゃがいも
  ピザ用チーズ
  サラダ油
  胡椒
 







作り方
  1、新じゃがいもはたわしなどでよく洗い、太目の千切りにする。
  2、フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを均等に広げてのせる。
  3、ピザ用チーズをのせて蓋をし、中火で7~8分焼く。
  4、皿に盛り、胡椒を挽く。
 
  おかずにもなりますが、ワインやビールに合うのです!皮もむきません。
  千切りの後、洗ってしまうとぱらりとして食べづらいので洗わず焼きます。
  千切りスライサーがあると便利ですね。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  コンビニに言った際、見るともなしに雑誌を眺めたら、目に入ったのはモノクロ写真の
  マリリン・モンロー。「彼女を超えるセックスシンボルはもう現れない」と、書かれた
  副題を見てなんだか惹かれるものがあり、手にとった。私は別段モンタクではないのだが
  シャネルNO,5をつけるその指先に目がいってしまう。本は寝床に入ってからゆっくり
  よみたい人なので、写真だけパラパラと見ていた。そういえば17~8年前によく飲んだ
  友人にモンローが大好きな女の子がいた。一緒に飲んだスナックのトイレの天井に、
  大きな大きなモンローのポスター。店主を説得するも玉砕。「どうしても欲しいよ。」
  という彼女と、帰り際ふたりでトイレに立てこもり、肩車をしてパクッて来た。
  若かったし、酔っ払っていたので出来た事だが、今考えると・・・いい思い出だ。笑える。
  思い出し笑いしながらページをめくっていたらモンロー以外のヌード写真が出てきて
  我に返った。なんと、この雑誌はプレイボーイだったのだ。ちょっと躊躇したが、
  モンローの記事が読みたくて買ってしまった。780円。高いのね~、男性誌って。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/25(木) 23:58:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

薬味たっぷりの胡麻だれ素麺

夏になるとよく作ります。体を元気にする薬味をたっぷりいれて。


薬味たっぷりの胡麻だれ素麺 材料
  素麺
  だし汁・味醂・薄口醤油(7・1・1)
  いりごま、きゅうり、大葉
  細ねぎ、みょうが等
 







作り方
  1、だし汁に味醂と薄口醤油を入れてひと煮立ちさせ、冷ます。
  2、いりごまは小鍋などで軽く煎り、すり鉢に入れて半ずりにする。
  3、薬味野菜は食べやすく刻む。
  4、鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺をゆでて水に取り手早く冷す。
  5、素麺をざるに盛る。すり鉢に薬味と1をいれ、椀に注ぎ分けていただく。
 
  麺つゆは市販のものでもよいですが、時間があったら是非だしを取る所から
  やってみてください。やさしい美味しさで、体がホッとしますよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  日照時間が例年の七割ほどで、野菜が高騰しているとニュースで聞いた。
  じわりじわりと高くなってきているので、実は気が付かなかった。野菜はほとんど
  国産ものを買うことにしている。輸入物は安いので心揺らぐ所だが、一度、国産と
  三倍も値段のちがう輸入牛蒡を買って、煮たはいいが食べられたシロモノではなく
  ひと鍋全部捨てたことがある。そのときの悲しさとショックで、いまだ輸入野菜には
  腰が引けてしまうのだ。そもそも国内でとれたものより海外から輸入したもののほうが
  安い、というのは合点がいかない。冷蔵技術の発達の「おかげ」と言っていいのか、
  世界中の野菜に手が届く。家計にはやさしいのかもしれないが、食料自給率四割
  そこそこのこの国はもうすでに綱渡りの綱の上なのだろう。ついこの前は冬の
  からっかぜで野菜が育たないと騒いでいたばかり。あのときはピーマンが一袋
  200円くらいしたっけ。今回もピーマンが騰がっているらしい。
  私達って、つくづく自然とともに生きているんだなぁと思った。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/24(水) 23:58:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フレッシュマンゴーネクター

南国フルーツも手に入りやすくなりました。


フレッシュマンゴーネクター 材料
  フレッシュマンゴー
  氷










作り方
  1、マンゴーは包丁で皮を剥いて果肉を種から外す。
  2、ミルミキサーに氷を入れて、果肉を入れて回す。
  3、氷がおおかた細かくなったら出来上がり。

  今回作ったのはおつとめ品で、とても柔らかくなっていました。
  とろんと甘くておいしかった~。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  TARO

 我が家に新しい仔猫が仲間入りしました。名前は太郎。
  某王国のムツゴロウさんが「どんな動物も子供のうちなら仲間として受け入れられる」
  と、言っていたのを信じて貰って来るのは必ず仔猫です。これで猫も6匹の大家族に
  なりました。もちろん最初のうちはみんなフーフーとふいて威嚇しまくり。でもそれも
  最初の三日間です。一週間たつ頃には、寄り添って寝ていたり、毛づくろいをしていたりと、
  みんなで可愛がって居ます。一番最初に橋渡しになってくれるのは、我が家で一番重たい
  ノアという白猫♂。一度もふいたりせず、長い尻尾をふりふりしてじゃらしてあげたり、
  コロンとおなかをだしておっぱいを貸してあげるなど、愛情を示してくれます。
  やさしい白猫、ノアのおかげで仔猫太郎はすっかり我が物顔で、やんちゃぶり炸裂!
  それを見て家族がみんな、「かわいい~!」と悶えるのでありました。
  先日行ったスターバックスのところに地図を付けてみました。暇なら見てね。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/23(火) 23:51:20|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白花豆の寒天寄せ

ちょっと茶色の出来上がりは三温糖の色です。


白花豆の寒天寄せ 材料
  白花豆
  砂糖
  棒寒天
 
 







作り方
  1、豆はたっぷりの水に一晩浸ける。皮のしわがピンと張るまでもどったら中火にかける。
  2、沸騰したら一度ゆで汁を捨てる。新しい湯をかぶるくらいはり、時々さし水をして煮る。
  3、豆がやわらかくなったら砂糖を2~3度に分けて入れる。棒寒天を水につけてやわらげる。
  4、甘く煮えたら豆だけをを寒天流しに入れる。棒寒天を良く絞り、煮汁にちぎりいれる。
  5、寒天がよく溶けたら豆を入れた寒天流しに入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷す。
 
  冷えると甘味が薄く感じるので、すこし多目の砂糖で煮ます。
  お豆はなんでもいいですよ。たまたまストッカーにあった白花豆を煮ました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  毎日遊びに寄らせてもらっていた『ぬくねこキッチン』の管理人、ぬくねこさんが
  出産のために、ブログは産休に入るそう。毎日のお弁当だけでなく、3品以上並ぶ
  夕飯は妊婦さんが臨月までされていたとは思えない(当家比)仕事で驚いた。
  私はずぼらな性格ゆえ、妊娠中も怠け者街道まっしぐら。妊娠前から体重オーバー。
  つわりを言い訳にメロンととんかつをやたら食べたがり、要注意を言い渡されながら
  ひどい貧血で増血剤の治療を受けるなどややこしい妊婦だった。食べたがったモノは
  思い出すが、料理をした記憶がほとんど無い。いや、記憶に無いだけで、子どもも旦那も
  無事に育っているから料理はしていたようだが。ぬくねこさんの産休のお知らせを
  読むまで妊婦さんとはしらず、一緒にたのしく読んでいたうちの旦那もびっくりしてました。
  どうぞ、ご安産で、再開をおまちしてますよ~。
  1. 2006/05/22(月) 23:59:56|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレッシュトマト・リコッタチーズのせ

シンプルに、EXバージン・オリーブオイルをかけていただきます


フレッシュトマト・リコッタチーズのせ 材料
  トマト
  リコッタチーズ
  EXバージン・オリーブオイル
  バジル(あれば)
  胡椒(好みで)







作り方
  1、トマトは皮が気になるようなら湯剥きする。
  2、食べやすい大きさに切ったトマトを器にならべ、リコッタチーズをのせる。
  3、バジルをのせ、オリーブオイルをかけて、好みで胡椒を挽く。
 
  リコッタチーズのかわりにカッテージチーズでも。その場合は塩少々をふって。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  お豆の寒天寄せでも作ろうと、夕べから浸けておいた白花豆。大きい豆は
  ふやけるのも時間がかかる。夕方になって、やっと煮はじめたのだけれど、
  豆が柔らかくなって、さあ、お砂糖を入れましょとおもったら、上白糖を
  切らしていて三温糖しかない。やっちゃった。せっかくの白いお豆、仕方なく
  三温糖で煮ている。しかし、出来上がるまでに半分くらい味見で無くなりそう。
  お豆って美味しい。味見って好き。ああ無くなっちゃうから早く寒天入れなくちゃ
  と、ストッカーの中の寒天を取り出すと、なんとその下に上白糖の買い置きが!
  何やってるんだろう。わたしのあほ。という訳で、三温糖色の寒天寄せが
  出来上がりつつある。ま、いっか。
 
  1. 2006/05/21(日) 19:17:04|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラとハムとブルーチーズのパスタ

安いブルーでいいのでたっぷりと使います。癖になるおいしさ。


アスパラとハムとブルーチーズのパスタ 材料
  スパゲッティ・・・500g
  ハム・・・・・・・100g
  アスパラ・・・・・・・3本
  牛乳・・・・・・・100ml
  生クリーム・・・・100ml
  ブルーチーズ・・・・50g
  胡椒・・・・・・・・適宜





作り方
  1、アスパラは根元の硬い部分の皮を剥き茹でておく。
  2、スパゲッティは表示より1~2分短めに茹でる。
  3、フライパンに牛乳・生クリーム・ちぎったブルーチーズを入れて中火にかける。
  4、この時沸騰させないように注意する。チーズが溶けたら火を止める。
  5、食べやすい大きさに切ったアスパラとハムをソースに加えておく。
  6、パスタが茹であがったら、湯を切りソースと和える。
  7、器に盛り付け、挽き立ての黒胡椒を振る。

  チーズとハムに塩気が有るので塩は加えてません。
  ウチの子ども達はブルーに限らず『臭い系』のチーズが大好き。
  今度はウォッシュで作ってみようかな♪将来有望?


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  夜中に甘い物が食べたくなるのはなぜだろう?季節によっていろいろだが、とりあえず
  今日はつるんとしたゼリーやジューシーなフルーツなどを欲している。このところコンビニで
  新茶のゼリーやらババロアやらがうっているが、つい手が出てしまう。それを夜中に
  思い出したら、たまらなくつらい。しかし、明日の朝も早いし、お風呂にも入ったし、
  パジャマにも着替えちゃったし、夕べ寝不足してるし・・・買いには出たくない。というわけで
  今夜はしかたなく、旦那のいれたエスプレッソをこれでもかって位薄めてがぶ飲みする事にする。
  横に置いてある椎名林檎のアルバムの写真が、うまそうなねりきりの和菓子。く~!
  甘い物、食べたい!でもカロリー的にはコーヒーの方がマルだよね。あ、明日煮られるように
  豆を水に浸けてから寝ようっと。甘く煮て、寒天寄せにしちゃる!
 

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/20(土) 23:54:00|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

チリビーンズ

豆とトマトはストックの缶詰で。お手軽です。


チリビーンズ 材料
  金時豆の水煮缶・・・1缶
  牛ひき肉・・・400g
  玉葱・・・半個
  にんにく・・・1かけ
  サラダ油・・・少々
   トマト水煮缶・・・1缶
   固形スープ・・・1個
   チリペッパー・・・好みで
   水・・・100ml
  トマトケチャップ・・・適宜
  塩・・・少々

作り方
  1、にんにく、玉葱はみじん切りにし、サラダ油をひいた鍋で炒める。
  2、ひき肉をくわえ、パラパラになるまで炒める。
  3、水気を切った豆、トマト缶、固形スープ、水、チリペッパーを加えて煮る。
  4、汁気がほとんど無くなるまで煮たら、ケチャップと塩で味を整える。
 
  豆の水煮はいろんな種類が手に入るようになりました。お好みの豆でどうぞ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  最近購入したグラタン皿が、じつに大活躍しています。大きなグラタン皿が欲しくて
  探していたのですが、例の『カルフール』で見つけました。29cm×20cm×深さ5cm
  の巨大なモノ。「シェルマカロニのグラタン」や「チキンライスのドリア」もこのお皿で
  つくりました。オーブン庫内にぴったりサイズで、これ以上大きかったら入らなかった。
  大きいだけに、もちろん重い。お皿だけでも重いのに、料理がのるとさらに重い。
  ぐつぐつの焼きたてグラタンを取り出すときなど、緊張モノです。しかし、驚く事に、
  この大きなドリアやグラタンを、育ち盛りの男の子は二人でペロッと食べてしまう。
  しかたない。ドリアやグラタンはおかずとして、ごはんと一緒に食べてくれ。
  変な食事風景。笑える。
 
  1. 2006/05/18(木) 22:57:11|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリームチーズショートブレッド

画像のショートブレッドは実は大失敗作。ジャムの入れすぎであふれてしまったのです。


クリームチーズショートブレッド 材料・・18cmのタルト型1台分
  無塩バター・・・・・・70g
  ショートニング・・・・30g
  薄力粉・・・・・・・180g
  アーモンドパウダー・・40g
  グラニュー糖・・・・・50g
  塩・・・・・・・・・・少々
  クリームチーズ・・・150g
  ブルーベリージャム・・大さじ2
  型用バター・・・・・・適宜



作り方
  1、バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。
  2、クリームチーズは室温に戻し、ラップ2枚ではさみ直径16cmの円形に伸ばす。
  3、薄力粉・アーモンドパウダー・グラニュー糖・塩は合わせて振るっておく。
  4、タルト型にバターを薄く塗っておく。
  5、ボウルに3を入れ、1とショートニングを加える
  6、両手の指先で擦り合わせるようにしてそぼろ状になるまで混ぜる。
  7、手で生地を一つにまとめ2等分する。
  8、それぞれラップ2枚で生地を挟み、麺棒で直径20cmの円形に伸ばす。
  9、生地の1枚を型に敷き、ふちを押さえてしっかりとなじませる。
  10、ジャムを底にムラ無く塗る。
  11、ジャムの上に2を乗せ、もう1枚の生地をかぶせる。
  12、ふちをフォーク等で押して生地を密着させる。
  13、包丁の先で切れ目をいれ、表面にフォークの先で穴をあける。
  14、冷蔵庫で30分休ませた後、150℃に予熱したオーブンで40分程焼く。
  15、型のまま取り出して、冷やす。
 
 
  大さじ2のはずのジャムを、瓶の半分もいれてました・・・。美味しかったですけど。
  いつでもクッキー、どこでもクッキー。を参考にしました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  「猫になりたいなぁ・・・。」と思う。特にすやすや寝ている姿を見るとそう思う。
  私のぐうたらな性格は、猫にも失礼かもしれないほどだが、犬派か猫派か問われたら
  間違いなく猫派だ。物心ついた頃にはすでに猫はそばにいた。『ブチ』と言う名前の
  トラジマの雄だったが、撫でた記憶よりひっかかれた記憶の方が鮮明に残っている。
  幼稚園の頃引越しをしたが、今のようにキャリーバッグなどなかったので、家財道具より
  猫をどうやって連れて行くかが大問題だった。飼っていると言っても半野良だったし、
  性格もキツイ猫だったから、軍手をはめ、餌でつり、大きな布の袋に押し込めるのに
  大の大人が3人がかり。その光景が今も忘れられない。実はこの引越し、子どもの足でも
  走って30秒の距離だった。ブチもだっこして走ればよかったのにと言う私に、
  「犬は人につく、猫は家につくって言ってな・・・」と父が話してくれた。帰り道が
  判ってしまうと、元の家にもどってしまうのだという。結局引越しは無事に済んで、
  その後私が中学2年のときにブチは「姿を隠した」。猫は最後の時を飼い主にも
  見せないものなのだと母が教えてくれた。今は交通事故や病気の面などで、室内飼いも
  あたりまえになった。我が家の猫達も室内飼いだが、父や母が教えてくれた猫の持つ
  神秘的な部分はどこに封じ込まれてしまったのだろうか。私が抱いていたイメージとは
  かけ離れたゆるゆるの姿で、今日もそれぞれ居心地の良い場所で眠っている。
 


ケーキ材料のクオカ
  1. 2006/05/16(火) 23:59:11|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキンライスのドリア

大きなグラタン皿にどっさりつくりました。


チキンライスのドリア 材料
  鶏もも肉
  玉葱
  ごはん
  ケチャップ
  ホワイトソース
  ピザ用チーズ
  パン粉
  サラダ油・塩・胡椒




作り方
  1、鶏もも肉と玉葱は粗みじんにする。フライパンにサラダ油を熱し、炒める。
  2、ごはんを入れてぱらりとしたら、塩・胡椒・ケチャップで調味する。
  3、グラタン皿に2を入れ、ホワイトソースをかける。
  4、チーズ、パン粉をかけて、オーブンで10分くらい焼く。
  5、焦げ目がついたら出来上がり。
 
  少量なら、缶詰のホワイトソースが便利。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  昨日は母の日でした。一応母なもので、子ども達からお菓子と花を貰いました。
  ありがとう。で、今日もいつものスーパーに買い物にいったんですが、
  謝られた。遅れてごめんね。お母さん遅れてごめんね
























  しかも売れ残りなの。ごめんね。
 
  つぼに入っちゃって、デジカメもって出直しちゃった。
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/15(月) 23:36:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいなりさん

久しぶりに作ったおいなりさん


おいなりさん 材料・・24個分
  油揚げ・・・12枚
  出し汁・・・5カップ
  砂糖・・・・おおさじ8
  醤油・・・・おおさじ6
  ごはん・・・3合
  寿司酢
   酢・・・おおさじ9
   塩・・・・・小さじ1と1/2
   砂糖・・・・おおさじ4と1/2
  白ごま・・・適宜
  甘酢生姜・・・適宜


作り方
  1、油揚げはすりこ木等を乗せて転がし、横半分に切って袋状に開く。
  2、鍋に熱湯を用意し、油揚げを入れて煮る。ひと煮立ちしたところでザルに取って水気を切る。
  3、別の鍋に出汁砂糖醤油を合わせて火にかける。
  4、煮立ったら油揚げを入れて弱火にし落し蓋をして煮る。焦がさないように注意。
  5、1時間程度煮たら火を止めそまま冷ます。
  6、寿司酢の材料を合わせておく。
  7、米3合は普通に炊いて、炊き上がったら寿司酢をまわしかけ炒り胡麻も入れてよく混ぜる。
  8、ごはんが冷めたら、油揚げに詰める。お好みでガリもどうぞ。

  寿司酢は市販のでもOK。
  煮た油揚げはうどん・そばに乗せても美味です。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  旦那が、「いつもと違うスタバに行こう。」と言うので出掛けました。
  車で1時間ちょっと走ったでしょうか、なんと、ドライブスルーのあるスタバ。
  急ぐわけでもなく、スタバそのものが目的だったのでスルーは使いませんでしたが、
  バリスタと呼ばれるスタッフの何人かがヘッドセットをつけて、忙しそうに応対
  していました。めずらしいのはそれだけでなく、そのスタバは独立店舗で、周囲が
  駐車スペース。旦那はタバコを吸うのでテラス席を利用しましたが、空が広く感じ、
  なかなかのコーヒータイムを過ごしました。さて、と車に乗り込むと「もう一ヶ所、
  行きたいとこがあるんだけど。」といいます。はいはい、と好きにさせておいたら
  着いたのはなんとまたもやスタバ。はしご酒は聞きますが、これははしごコーヒー。
  しかし、店に入ってびっくり!店舗内で、焼きたてパンを出しているのです。
  さっき二人してコーヒーとケーキで「お腹いっぱい!」と言ってたはずなのに、
  またもやパンやらキッシュやら・・・4個も買って、もちろんコーヒーも飲んで・・・。
  「ウチらさ~、痩せられるわけないよね~。」と言う私に、笑いながら「うん!」
  と良いお返事の旦那でした。今日は、マジ食べ過ぎた~。

スターバックス多摩境店・・・ドライブスルー
スターバックス多摩境店













スターバックス多摩境店の地図はこちら
スターバックス鶴川駅前店・・・焼きたてパン屋さん付き
スターバックス鶴川店













スターバックス鶴川店の地図はこちら
  1. 2006/05/14(日) 22:47:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツタルト

今回は缶詰のフルーツを使いました。


フルーツタルト 材料・・18cmタルト型1台分
  無塩バター・・・・50g
  ショートニング・・20g
  薄力粉・・・・・100g
  全粒粉・・・・・・50g
  塩・・・・・・・・少々
  グラニュー糖・・・30g
  フルーツ缶・・・・お好みで
  カスタードクリーム




作り方
  1、ボウルに粉類・塩・グラニュー糖を入れてバターとショートニングを加え、指先を使いそぼろ状にしていく。
  2、生地を手でひとつにまとめ、大きめに切ったラップ2枚で挟んで麺棒で丸く伸ばす。
  3、タルト型に敷きこんで、フォークなどで穴を開け型ごと冷蔵庫に入れて30分休ませる。
  4、オーブンを160℃に予熱し、25~30分焼く。
  5、焼きあがったら型ごと冷まし、カスタードクリームを均等に塗りフルーツを飾る
 
  フレッシュフルーツを使えば、きっともっと美味しい!と思ったんですが、意外に高くつく
  事が判明して断念!カスタードクリームの作り方はシュークリームの項参照して下さい。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  何日か前からなんとなく体調が変だった。たま~に咳が出る程度だったから、気にも
  していなかった。ところが今日になって喉が痛い。ちょっと、これはフィジカルにやばい。
  私が動けなくなると、我が家の食事事情が一気に悪くなるから困る。この前の頭痛の時も
  そうだったが、チルド室にある肉類をありったけ使ってしのぐのは一晩だからなんとかなった。
  ひどい風邪でもひいて、3日もかかったらもうたいへん。冷凍ごはんのストックは1食分しか
  ない(それでも8合分あるのだが)。インスタントラーメンなんておやつだし、旦那の
  レパートリーはハンバーグとビーフシチュー。野菜はどこにもいない。たいへんだ!
  今のうちにイソジンでうがいして、薬飲んであったかくして寝ちゃわなきゃ。
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/13(土) 23:01:17|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンアスパラガス・マヨネーズソ―ス

久しぶりに採れたての立派なアスパラに出会いました。


グリーンアスパラガス・ムースリーヌソ―ス 材料
  グリーンアスパラガス
  マヨネーズソ―ス
   マヨネーズ・・大さじ3
   生クリーム・・大さじ1
   粒マスタード・小さじ1
   塩・胡椒・・・適宜






作り方
  1、アスパラは根元の固い部分の皮をむいておく。
  2、ソースの材料を合わせて混ぜる。
  3、鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を少々入れてアスパラをお好みの固さに茹でる。
  4、湯を切り、温めた器に盛りソースをかけていただく。

  久々の国産のきれいなアスパラガスに出会い、一目ぼれしました。
  よく見ると長野産と表示がありました。迷わず二把掴みました。

  このレシピはあづみのの食卓12か月―野菜がおいしくて!旬のおかずだより」を参考にしました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  夕方末っ子と車で出掛けようと、オンボロ軽自動車に乗り込みメガネをかけたら
  「おかーちゃん、メガネかけると老けるねー!!」と、目をまん丸にして
  言いやがりました。だいっきらいなコンタクトレンズに、マジで変えちゃろかと
  思った一瞬でした。素直な年頃の末っ子に言われただけに、ショックでした。
  ええ。老けてますとも。45歳ですから。選べるなら20歳で居たかったよ。
 
 
 
 
  1. 2006/05/12(金) 21:06:24|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかかでんぶ

『祖母ログ』で紹介されていたレシピです。おいしいのなんの!


おかかでんぶ 材料
  花かつお・・50g
  たれ
   水・・・・大さじ2
   醤油・・・大さじ2
   味醂・・・大さじ2
   ざらめ・・大さじ1~2
  松の実・・・10~20g
  すりごま・・大さじ2




作り方
  1、おかかをレンジで3分間加熱する。
  2、紙の上に広げて粗熱をとばし、細かくなるまでもむ。
  3、小鍋にタレ(だし+醤油+みりん+ざらめ)を煮立て、ざらめをとかす。
  4、熱々のタレをおかかに回しかけ、すりごまと松の実を加えてよく混ぜます。
  5、全体がしっとりしたらできあがり。
 
タレの分量は我流です。同量ならハズレは無いかなとおもって(笑)。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  車のブレーキが鳴り出した。ブレーキパッドが減ってきたお知らせである。
  車がないと始まらない我が家。乗らない日は無いどころか、一日中乗っているような
  日もある。だいぶ前の事だが、お知らせを知りつつ放っておいたら、キズを深く
  してしまい(ディスクまで削れてた)余計なお金がかかった過去がある。
  それは避けたいと思いながら、今回も少し時間が経ってしまった。今日やっと
  ディーラーに電話したら、まず、「変な音はしてないですね?キーという音だけ
  ですね?」と確認されてしまった。さすが、担当者。忘れてないらしい。
  金曜日に持ち込むことになったが、ざっくりの金額も答えてくれなかった。
  ディスクの研磨が入ると金額が跳ね上がってしまうからだ。つまり、私は
  信用されてない・・・。朝、仕事に出る家族を駅に送る事から始まる我が家の
  命綱のような軽自動車。オンボロだけど、金だけはかかっているんだよね~。


  1. 2006/05/11(木) 00:22:43|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわらの西京焼き

先日作った山椒みそでさわらを漬け込みました


さわらの西京焼き 材料
  さわら
  山椒みそ
 
 
 







作り方
  1、さわらと山椒みそをビニール袋に入れ、みそをまんべんなくまわして2日程漬ける。
  2、山椒みそをこそぎとって、熱した焼き網であまり焦がさないように焼く。
 
 
魚があまり得意ではない次男が「うまいな。」と言ってくれました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  5年前に今の住まいに越してきました。中古住宅ですが、空家のはずのこの家には
  実は住人がおりました。しかも多家族。え??なに??とひいてしまったあなた。
  安心してください。その先住人というのは鳥たちです。2~3年は空家だったようで
  その間に、エアコンの穴という穴、2階の軒と雨戸のレールの間から戸袋の上まで、
  藁やら木の枝やらツルやらで、住処を作ってありました。エアコンの穴は可哀想だけれど
  エアコン設置時に撤去させてもらいました。一ヶ所だけ残っている巣には、毎年同じ
  種類の鳥が子育てにきます。残念ながら鳥の名前がわからないまま5年。鳩よりは
  小さくて、地味な色の鳥です。時々夜中に寝返り(?)を打つのか、カサカサと音がして
  います。小鳥を見ることはなく、いつのまにか巣立ってしまうのですが、翌年また
  来ていると「お帰り」といいたくなります。そんなわけで、ウチはこの時期、さらに
  大家族になるのでした。
 
  1. 2006/05/10(水) 00:01:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新玉葱とベーコンのスパサラ

サラダと言いながら、炭水化物!でも人気です。


新玉葱とベーコンのスパサラ   材料
  新玉葱・・・1個
  ベーコン・・4枚
  大根の葉・・少々
  カペリーニ・200g
  塩・胡椒・マヨネーズ・・適宜







作り方
  1、カペリーニは固めに茹でたら、水に取り水気を切っておく。
  2、ベーコンは小さく切り、フライパンで炒めて油を出しておく。
  3、大根の葉は茹で、小さく切っておく。
  4、新玉葱は薄切りにしておく。(水にはさらさない)
  5、ボウルにすべてを合わせて、塩・胡椒・マヨネーズで味を整える。

カペリーニはスパゲティの一番細い規格で、茹で時間2分というもの。
輸入食材を扱う店等で入手できます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  以前、フードプロセッサーや包丁が買えない話をしましたが、またまた懲りずに
  西友に行って悩んできました。包丁売り場の前でしゃがみ込んで(上の方は
  ヘンケルスばかりだったので眼中に無かった)鋼の割り込みがいいけど~、
  錆びるしな~。などと例のごとく30分近く右へ半歩、左へ半歩しながら
  手にとって見たり、戻してみたり、ひとつ隣のを手にとって見たり、戻してみたり
  とやっておりました。いいかげん足も痺れてきたので、中間よりちょい安目の物を
  買うことに決めて、握り締めて立ち上がると砥石のコーナーが目に入りまして、
  今度は砥石の品定めを始めてしまいました。片手で研げる物(持ってる)、差し込んで
  引けば研げる物(これも持ってる)、職人さんが使うような砥石(実はこれも持ってる)
  ・・・「お?これは?」一番安い片手で研ぐタイプの物が10個以上は買えるような
  値段がついたそれは、『電動式包丁研ぎ器ワンストロークシャープナー』(持ってない!)。
  箱を手に取ると予想以上に重たい。裏にしたり表にしたりして情報を入手する。
  「やばい、これ、ほしい。」さんざん悩んで選んだそこそこの包丁より、思いっきり
  欲しくなってしまったのです。えーい、買っちゃえとレジに向かって、はたと
  気が付いた。砥石買うならなにも新しい包丁いらないじゃん。と言うわけで目出度く
  嫁入りした電動研ぎ器。持っている砥石をフル出動させても復活しなかった我が家の
  使い慣れた包丁たちを、1本10秒足らずで見事に研ぎあげて、私を感激させて
  くれました。もう、つながった沢庵とか、つながった葱の小口切りとはサヨウナラ。
  一目ぼれしたかいがありました。高かったけど。(^^ゞ

  1. 2006/05/09(火) 01:07:44|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタードシュークリーム

オーブンレンジで簡単シュークリーム


カスタードシュークリーム 材料(10個分)
  カスタードクリーム
   薄力粉・・・・・・大さじ2
   コーンスターチ・・大さじ2
   砂糖・・・・・・・80g
   牛乳・・・・・・・2カップ
   卵黄・・・・・・・M玉3個分
   バター・・・・・・30g
   ブランデー・・・・小さじ2
  シュー生地
   水・・・・・・・・100ml
   バター・・・・・・50g
   薄力粉・・・・・・50g
   たまご・・・・・・M玉2~3個
作り方:カスタードクリーム
  1、大きめの耐熱容器に薄力粉とコーンスターチ・砂糖を入れる。
  2、牛乳を少し加えて伸ばし、卵黄・残りの牛乳を加えてよく混ぜる。
  3、蓋をせずに電子レンジで加熱する(1000Wで4分20秒)
  4、途中、残り時間約1分30秒と約30秒でドアを開けてよく混ぜる。
  5、バターを加えてよく混ぜ冷めたらブランデーを加える。
作り方:シュー生地
  1、大きめの耐熱容器に水と小切にしたバターを入れ、分量の薄力粉のうち小さじ1を入れ蓋をせずレンジにかける。(1000Wで2分30秒)
  2、加熱後残りの薄力粉を加え、へらで手早くしっかり練ってからレンジにかける。(500Wで40秒)
  3、加熱後手早くかき混ぜる。
  4、溶いた卵を一個分加える。きれいに混ざったら生地の状態を見ながら残りの卵を少しづつ加える。
  5、ヘラですくってみてゆっくり落ちる位の固さに調節する。
  6、卵が全部入らないうちにこの状態になったら、卵を加えるのをやめる。
  7、オーブン皿にアルミホイルを敷く。
  8、直径1センチの丸型口金を付けた絞り袋に入れて10個に搾り出す。
  9、生地に霧を吹いて、オーブンに入れる。190℃に予熱したオーブンで下火だけで9分焼く。
  10、上下火に切り替えて24分焼く。
  11、焼きあがったシュー皮が熱いうちに手早くアルミホイルからはがして冷ます。
  12、シュー皮が冷めたら上部をナイフで切りカスタードクリームを詰めて出来上がり。

  生クリームにしたり、チョコまぶしたり、粉砂糖振ったりはお好きにどうぞ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  昨日は末っ子の誕生日でした。ケーキ、ケーキと騒いでいましたが、シュークリームと
  あんぱんで勘弁してもらいました。近くにある美味しいケーキ屋さんを指定してくる生意気な
  12歳です。実はすっかり忘れていました。憶えてはいましたが、直前でスコッと抜けて
  しまったのです。プレゼントも用意してません。シューにカスタードをつめながら
  ハッピーバースデーを歌い、出来上がったシュークリームを渡してイベントは終了。
  なんだか可哀想な事をしてしまいました。(うまいうまいと食べてましたが)
  明日プレゼントを買ってこようっと。
  1. 2006/05/08(月) 07:43:46|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんぱん

桜の塩漬けをのせて焼きました。中はつぶあんですが。


あんぱん 材料(12個分)
   水・・・140ml
   卵・・・半個
   強力粉・・・280g
   砂糖・・・大さじ3.5
   塩・・・小さじ1
   マーガリン・・・40g
   スキムミルク・・・大さじ1
   ドライイースト・・・5g
  あん・・・300g
  桜の塩漬け・・・12個
  とき卵・・・半個(艶出し用)

作り方
  1、生地の材料をHBにいれ「生地作り」でスタートさせる。
  2、あんを12等分しておく。桜はさっと洗って塩を落とす。
  3、HBから出来上がった生地を打ち粉を振った台などに出す。
  4、スケッパーか包丁で12等分し、生地の表面を張らせるようにまるめる。
  5、固く絞ったぬれふきんをかけて約20分休ませる。
  6、麺棒で丸く伸ばし、あんをつつむ。生地のつまみ終わりをしっかり閉じる。
  7、クッキングシートを敷いたオーブン皿に閉じ口を下にして並べる。
  8、霧を吹き、35℃で30~40分発酵させる。
  9、とき卵を塗り、桜をのせて、180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

HBについていた料理集を参考にしました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑

かきたまおかんの独り言
  「桜アンパンを焼く」といったら、旦那がはりきってつぶあんを買ってきました。
  白あんをつくり、桜をきざんでいれるつもりだったと抗議すると、「いいじゃん
  これでー。簡単だし、桜がのってれば立派な桜アンパンだよー。」とのたまう。
  どうやら焼きたてのあんぱんで頭がいっぱいになってしまい、のっているのが
  けしの実だろうが桜だろうが、どうでもいいらしい。早く食べたくてしかたない
  様子。じゃあ、そのあんこを使いましょ。と作業にかかったのは夕飯の直後。
  おなかいっぱいごはんを食べた後のはずなのに、ベンチタイムにのぞいてみたり、
  二次発酵中にもう焼ける?と見に来たり落ち着かない。やっと焼きあがった
  あつあつのあんぱんを、ほふほふと2個、立て続けに食べ、やっと満足した様子。
  しかし、買って来てくれたあんこは1kg袋。使いでがありそうです。
  桜あんをつくるのはまた今度・・・。
 
  1. 2006/05/07(日) 11:40:06|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいものピザ

先日の桜の花の塩漬けを飾りたくて、白いピザを作ってみました。


じゃがいものピザ 材料
  ピザ生地(3枚分)
    水・・・250ml
    強力粉・400g
    砂糖・・・おおさじ1.5
    塩・・・・小さじ1.5
    マーガリン・20g
    スキムミルク・大さじ1.5
    ドライイースト・・小さじ2と1/4
  ホワイトソース
  じゃが芋・・・中1個
  ピザ用チーズ
  桜の花の塩漬け・・9個
  サラダ油・・おおさじ1
作り方
  1、ピザ生地の材料はホームベーカリー(以下HB)にこねてもらう。
  2、ホワイトソースを作り、桜の花は少しの水に漬けて塩抜きをする。
  3、じゃが芋は皮をむき、千切りにして水でざっと洗い水気を切る。
  4、サラダ油を熱したフライパンで3を炒める。油が回ったら火を止める。
  5、HBから生地を取り出し、3等分して丸め固く絞った布巾をかけて15分休ませる。
  6、クッキングシートに生地を乗せ、打ち粉を少々して麺棒で丸く伸ばす。
  7、伸ばした生地にフォークで穴を開け、ホワイトソースを塗る。
  8、炒めたじゃが芋を乗せてピザチーズをかけ、200℃のオーブンで20分焼く。
  9、焼きあがったら水気を切った桜の花を飾る。
 
ホワイトソースは市販の缶入り等でもOKです。打ち粉は強力粉を使ってください。
じゃが芋は洗い忘れると炒めているうちに団子になってしまいますから注意。
桜はチーズの下に散らしても。今回は沢山使うのがもったいなくて飾っただけ(^^ゞ
3枚のうち2枚は普通のピザソースで作りましたが、このピザが一番好評でした。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑

かきたまおかんの独り言
  旦那と一緒に立川の伊勢丹に行ってきました。購入するつもりで見に行った物は
  30分もたたないうちにゲットして、もうなにも用はないはずだったのに、
  なにしろ休日。人出を見越しての試食販売の嵐。その嵐の中を木の葉のように
  もみくちゃにされている間におなかはどんどん満たされていく・・・。すると館内放送が
  耳にはいってきた。『・・・うどんで・・・本場のお味をご賞味いた・・・7階・・・ませ。』
  にぎやかなデパ地下の元気いっぱいの売り子さんの声の中、聞こえた声を旦那に伝える。
  「7階でうどんが食べられるらしい。」はじかれるようにエスカレーターに乗り、
  7階に到着すると、『四国・瀬戸内物産展』の看板。くぐったと同時に目の前にうりゃっ!
  とうどんの試食が繰り出される。ずるっと食べて一歩ふみだすと、次の店からも、
  そりゃ!っとうどんが出てくる。まるでわんこうどんのようだ。旦那とふたり、
  さんざんぱら試食をたべたあげく、臨時店舗の讃岐うどん屋で一人前ずつ、うまいうまい
  と平らげてしまった。うどんって、するするっと入っちゃうのよね~。
  もう当分行く用事はないけど、いくときは、あれね、余分なお金持ってちゃだめね。
  またまた散財の巻きでした。ちゃんちゃん。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz



  1. 2006/05/06(土) 13:35:36|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろこし粉のスコーン

道の駅で見つけたもろこし粉でスコーンを焼きました。


もろこし粉のスコーン 材料
  ショートニング・・・50g
  きび砂糖・・・40g
  薄力粉・・・100g
  ベーキングパウダー・・・小さじ2
  もろこし粉・・・100g
  牛乳・・・大さじ3






作り方
  1、ボウルに粉類、きび砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
  2、ショートニングを加え、指先で粉とすり合わせながらそぼろ状になるまでやる。
  3、牛乳を加え、手で生地をひとつにまとめる。
  4、ラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる。
  5、焼くまでにオーブンを180度に温める。
  6、まな板などに生地をのせ、厚さ1.5cmくらいにのばす。
  7、直径が4cm位の型で抜き、オーブンで15分くらい焼く。
  8、ケーキクーラーに取って冷ます。
 
コーングリッツで焼くスコーンをもろこし粉で焼いてみました。甘さも控えめ。
お好きなジャムなど塗りながら、朝食にも。
大森いく子著いつでもクッキー、どこでもクッキー。という本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  子供の日の今日、長男から末っ子までそろって、ザリガニ釣りに出かけて
  いきました。何でも飼っている魚の餌になるそうで、餌用のザリガニは
  値段が高いから、釣りにいこうという話になったらしい。スポットまでの
  道案内やパシリに三男と末っ子を巻き込んでのザリガニ釣り。21歳の
  長男と20歳の次男は一緒に釣るんだろうか?まったく男の子って、いくつに
  なっても・・・とあきれるやらかわいいやら。でも釣り餌のさきいかのほうが
  高いようなきがするが。さて、釣果はどうだろう?
 


ケーキ材料のクオカ

  1. 2006/05/05(金) 14:57:40|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏モモ肉の網焼き新玉葱ソースかけ

フライパンで焼くのとは違い、香ばしさがたまりません。


鶏モモ肉の網焼き新玉葱ソースかけ 材料
  鶏もも肉
  新玉葱
  フレンチドレッシング
  塩・胡椒








作り方
  1、新玉葱はスライスしてフレンチドレッシングをかけて混ぜておく。
  2、鶏もも肉は塩・胡椒して、焼き網かグリルで焼き中まで火を通す。
  3、焼けた鶏もも肉を食べやすく切り、新玉葱をのせて胡椒を挽く。
 
焼き網で焼く場合は、かなり煙が立つので換気は忘れずに。
新玉葱の甘さもひときわです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  ゴールデンウィークを野球についやしている末っ子。今日の試合に勝ったと
  嬉しそうに報告してきました。「今日ねー、Mってヤツがヒット打ってねー、
  俺が代走で(ここでスタメン落ちがバレている)出てねー、2塁にヘッドスライディング
  したら(誰かが打ったらしい)2塁手がびっくりしてジャンプしてねー、その下を
  すべって行ったんだけど、ボール取り損なってねー(2塁手がエラーしたらしい)
  そのすきにホームインしたんだよー!」と私に一気にしゃべって、よかったね、
  頑張ったねと誉め終わらないうちに旦那の方に向き直り、全く同じ報告をしました。
  スライディングやジャンプを身振り手振りで表しながら。この5連休、野球が
  無いのは1日だけ。頑張れ、末っ子。次はスタメンだー!
 
==========================================================PR========



================PR==================================================

  1. 2006/05/04(木) 21:54:48|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺身かつおとアボガドの和え物

美味です!ビールがすすみます。


刺身かつおとアボガドの和え物 材料
  刺身かつお・・・1パック
  アボガド・・・1個
  にんにく・生姜・・・各2分の1片
  ごま油・醤油
  もみ海苔・・・少々







作り方
  1、かつおは小さ目のひと口大に切る。
  2、アボガドはたねと皮を除き、かつおと同じ位に切る。
  3、にんにくと生姜はみじんぎりにする。
  4、1、2、3をボウルに入れ、ごま油と醤油をいれてざっと和える。
  5、器に盛り、もみ海苔をちらす。
 
アボガドは皮が真っ黒に完熟した物を選ぶと良いと思います。かるく持ってみて、
少し柔らかい感じがするものが食べごろ。柔らかすぎるのは痛んでいるのでご注意を。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  フードプロセッサーが欲しい・・・と前々から思っていました。しかしどうしてか
  買えないのです。今なら西友で3千円なので、今日は絶対に買うぞ!と決心をして
  赴くのですが、あの大きなカッターの刃を見ると「やっぱやめとこう」と、スゴスゴ
  帰ってきてしまう。包丁も10年使っているので、もう買い換えようと売り場で
  眺めても、何だか目が泳いでしまって決められない。料理は普通にしているから、
  包丁が怖いと言うわけじゃないのに・・・。フードプロセッサーに餃子の材料を入れて
  ガーっとやって、すごーいはやーいべんりー!っていってみたいなぁ。わーやっぱり
  新しい包丁はいい切れ味だわーっていってみたいなぁ。・・・なんだか馬鹿みたい。私。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz

  1. 2006/05/03(水) 18:49:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜の花の塩漬け

小太郎さんにまたもや触発されて、初挑戦してみました。


桜の花の塩漬け 材料
  八重桜の花
  塩
  梅酢または酢









作り方
  1、桜の花をボウルにいれた水の中で、一つずつ丁寧に振り洗いする。
  2、下漬け用の塩をまぶしいれ、軽く重石をする。
  3、2~3日したら水があがってくるので、押さえるようにして水気をしぼる。
  4、絡まっていたらそっとほぐし、梅酢か酢に漬ける。
  5、1週間漬けたら酢から上げ、ザルなどに並べて半乾まで干す。
  6、保存用の塩をまぶして清潔なビン等に入れる。
 
小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんのは、花は綺麗に形を整えてあったし、
塩もまんべんなくまぶしてあって、きれいでした。私は花も整えてないし、
(乾きすぎて整わなかった)自然塩を煎らずに使ったので(>_<)まるで漬物ですね・・・
でも香りはサイコ~!

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  久々に、ものすごい頭痛におそわれて、昨日の夜はどうにも動けませんでした。
  昼間しなくてはいけないことが満載で、あげく三男の買い物につきあったから、
  疲れてはいたのですが、鎮痛剤を飲んで暫くすればなんとかなると侮っていました。
  ところが何時までたっても治まらない。「もうちょっと待って・・・」おなかを
  すかせた子ども達を待たせたまま、一向に効いてこない鎮痛剤を恨めしく思っている
  ところに次男登場。「その頭痛は今日暑かったせいだよ。薬じゃおさまらないから
  風呂入って寝ちゃいな。」とありがたいお言葉。次男坊、冷蔵庫からなにやら出して、
  フライパンで炒め始めたので、甘える事にしてお風呂に入りました。3分も
  しないうちに出てきてしまいましたが。お湯に浸かって血行が良くなると頭痛って
  増大しますね。倒れるかと思いました。早い時間からたっぷり寝かしてもらった
  おかげで、朝にはスッキリしていましたが、今日末っ子に聞いたら「ハム、ベーコン
  ウインナ―に豚肉炒め、肉だらけだったよ。あ、冷奴もあった。」とのこと。
  でも、本当に助かりました。今日から、また私がお野菜をたくさんお料理するからね。
  ピンチヒッターに感謝!ありがとう、ありがとう。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================

  1. 2006/05/02(火) 20:41:21|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

