かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェルマカロニのグラタン

エノキダケもいれてみたら、もちもち感とシャキシャキ感がなかなか。


シェルマカロニのグラタン 材料
  シェルマカロニ
  エノキダケ
  バター
  小麦粉
  牛乳
  シュレッドチーズ
  パン粉
  塩
  バジル(好みで)



作り方
  1、シェルマカロニはたっぷりの湯で表示時間より短めに茹でる。
  2、エノキダケは短めにきざむ。オーブンを200度に予熱する。
  3、1を茹でてるあいだに、ホワイトソースを作る。
  4、小鍋に中火でバターを溶かし、小麦粉を入れて炒める。
  5、牛乳を少し加えては混ぜて火を通すをくりかえし、塩で調味する。
  6、1が茹で上がる直前にエノキダケを入れてさっと火を通し、ざるにあげる。
  7、グラタン皿に6、5、を入れ、シュレッドチーズとパン粉をちらす。
  8、オーブンの中段に入れ、20分程焼く。きざんだバジルをちらす。
 
ホワイトソースはいつも目分量なので時々失敗もします。今日は成功。
バターを思い切ってたっぷり使えば、小麦粉もダマになりにくいですよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今年はゴールデンウィークに行楽の予定がないので、相変わらず、普通に
  スーパーに買い物に出掛けています。ところが巷は行楽に出掛ける家族で
  あふれています。スーパーにはバーベキューの材料をたっぷりカートにのせた
  パパたちが、はしゃぎまわる子らを牽制しつつも楽しそう。年末のスーパーの
  人出とは明らかに年齢層がちがいます。そう、年末は「お父さん達」だったけど
  ゴールデンウィークは「パパ達」なのです。やはり子どもが小さいうちが、
  大変だったけど、一緒に遊びにいけて楽しかったなぁ。少年野球は連休の間も
  試合があるし、姑の介護もあるし、疲れるのがいやだなんていう自分もいるし。
  どうぞ、たっぷり楽しく遊んで、思い出つくってください。こどもなんて、
  あっという間に大きくなってしまうんですから。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================

  1. 2006/04/30(日) 22:29:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新生姜の甘酢漬け

漬け込むと、自然とうす桃色に染まってきます。


新生姜の甘酢漬け 材料
  新生姜・・・500g
  酢・・・・・1カップ
  水・・・・・1/2カップ
  砂糖・・・・80g
  塩・・・・・小さじ1







作り方
  1、ホーローかステンレスの鍋に生姜以外の材料を入れ火にかける。
  2、砂糖が煮溶けたら火を止めて冷ましておく。
  3、生姜をスライサーか包丁で薄切りにする。
  4、たっぷりの熱湯を用意し3を入れてさっと茹でる
  5、ざるに上げて湯を切り、熱いうちに2に漬ける。
  6、そのまま一晩置いてできあがり。
 
お寿司や、ちらし寿司のお供に是非。ちまたではガリと呼ばれている名脇役です。
参考資料:常備菜クッキングBOOK

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  最近麻雀やってないなぁ・・・。土日は末っ子の少年野球の関係で、早起き&おにぎり
  がセットで必要なので花金(死語?)に夜更かしができなくなった。以前は友人の
  Kちゃん夫婦と朝方までジャラジャラやっていたのだが、この2年で1回やったか
  どうか・・・というくらいご無沙汰である。腕前?ズブの素人よりたちが悪い『ヘボ』
  の領域だ。どれくらいヘボかというと、あがれてないのにロンと叫ぶ、から始まり
  ポンとか、チーとかないておきながら、ふり込みにロンと叫ぶ。あがりパイを
  捨てておきながらふり込みにロンと叫ぶ。なんだかよくわかんないけど、揃ってる
  ような気がするからロンと叫ぶ。リビングの中心でロンと叫ぶ(笑)。読みかじった
  麻雀本で役満ばかり憶えたものだから、あぶないパイをバンバン捨てて東場でハコ
  テンになったり、のみ手を蚤手だと思っていたり、だれもあがれないまま流れ
  流れて12本場になったりと、ヘボぶりには枚挙に暇が無い。一番ひどいのは、
  点数計算が出来るのが旦那だけというところ。あがれたら計算してもらう。旦那が
  嘘をついて点数を低く言っても誰にもわからない。ね、すごいヘボぶりでしょ?
  でも楽しいんだよなぁ。たまには卓を囲まないと、回り方すら忘れてるよ。
  え~と、東のどっち隣が南だっけ???
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/29(土) 23:12:47|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筍の姫皮のごま油あえ

1本の筍から少ししか取れない姫皮。ビールのお供に最高です。


筍の姫皮のごま油あえ 材料
  筍の姫皮(茹でた物)
  ごま油
  醤油
  ラー油








作り方
  1、姫皮は短冊に切る。
  2、ボウルに入れ、ごま油・醤油・少量のラー油で和える。
 
自分で筍を茹でた時だけの、ご褒美のような姫皮。
これでビールを飲むのが幸せです~。ノンアルコールビールですけど(^^ゞ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  昨日の降ったり照ったりの天気の中、末っ子は遠足でした。中止になると
  思っていたのに、お弁当を持ってしっかり出かけていきました。嫌な予感
  的中。案の定帰ってきたら「だるいよ」と言い出し、今朝熱を出して学校は
  お休み。でも子どもの復活は早い!午後まで良く寝て、起きたらたっぷり
  ご飯を食べて、もうすっかり元気なんです。若いってすばらしい!
  末っ子が寝ている間に、好物のバナナと柏餅を買いに朝イチのスーパーに
  いったら、途中一年生らしき遠足集団に会いました。晴れて、よかったね。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/28(金) 20:01:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キャベツメンチ

「ぬくねこキッチン」にならって作りました。つなぎのおからは我が家風。


キャベツメンチ 材料
  ひき肉
  キャベツ
  玉ねぎ
  おから
  塩・胡椒
  卵・小麦粉・パン粉
  揚げ油





作り方
  1、キャベツは半量を千切り、あとの半量と玉ねぎはみじん切りにする。
  2、みじん切りの玉ねぎとひき肉の半量をじっくり炒める。
  3、そこにみじん切りのキャベツも加えてあめ色になるまで炒める。
  4、粗熱がとれたら残りのひき肉とおからも加えてよく練リ合わせる。
  5、塩・胡椒で味を整えたら、丸めて小麦粉を加えた溶き卵にくぐらせる。
  6、パン粉をまぶしてカリッとなるまで揚げる。
 
パン粉の代わりにおからを入れたので、タネは柔らかいのに少々パサついた食感に。
やっぱりパン粉と牛乳の方が良かったかもと少し後悔。
ひき肉半分に火を通すのもぬくねこさんちのお知恵です。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  ドラッグストアでのこと。男性がトイレットペーパーの前であれこれと見比べて
  いる。そばに来た女性(奥様と思われる)に、「どれがいいとおもう?」と問うと
  その女性は「どれだっていいわよ。どうせ流しちゃうんだから。」と答えた。
  ドライな返事に私はちょっと驚いたが、男性が「そうはいかないよ~」と
  切り替えし、さらに吟味をつづけていた。そういえば我が家もこだわり屋の
  次男が、トイレットペーパーはこれ!と指定してくる。再生紙のシングル巻き
  の物だが、再生紙の方がバージンパルプの物より高い。(世の中、理不尽だなぁと
  思うことのひとつだ)考えてみれば、トイレットペーパーの使用頻度は女性より
  男性のほうがずっと低い。なのに男性のほうがこだわりがあるように思う。
  そんなにたくさん使うわけじゃないから、良い物がいいのか?我が家はダブル巻き
  だと、ものすごい早さで消費してしまうので、高めの再生紙の方がちと安く
  あがるかな?そんなことをあれこれと考えたひとコマでした。

==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/26(水) 22:25:31|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶの葉と小女子のふりかけ

鮮魚スーパーで買った美味しい小女子をかぶの葉でふりかけに。。


かぶの葉と小女子のふりかけ 材料
  かぶの葉・・・一把分
  小女子・・・適当
  いりごま・・・適当
  ごま油・醤油・・・各大さじ1







作り方
  1、かぶの葉はサッと茹でて水に取り、よく絞る。5mm位に細かく切る。
  2、フライパンを熱して1を乾煎りする。水分が飛んだらいりごま、小女子を加える。
  3、よく混ぜて炒めたらごま油をまわしかけ、なじませる。
  4、醤油をいりつけて出来上がり。
 
小女子に塩気があるので、醤油は加減して下さい。かぶの葉、美味しいですよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日はやっと給料日。引き落としで半分以上消えちゃうけど、給料日は嬉しい。
  昨日、姑に新聞(デイリースポーツ)を買うのに、夫婦して130円のお金が無かった。
  阪神タイガースが勝った翌日の新聞は欠かせない。しかたなくへそくりを出す。
  西友で買い物が終わるたびに、みずほ銀行で財布の小銭を全部あずけると言う方法で、
  やっと貯めた5000円。引き出した途端旦那に半分取られた。「へそくりが
  あったのか」といいながら、二人とも金欠だったため千円札の醜い奪い合いをした。
  無事、デイリースポーツも買えたし(姑、筋金入りの阪神ファン)。喜んでくれたし。
  ちょいとだけ、へそくりに感謝。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/25(火) 12:20:39|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩鮭チャーハン

ほぐした塩しゃけでさっぱりチャーハン


塩鮭チャーハン 材料
  塩鮭
  ピーマン
  玉ねぎ
  サラダ油
  ウェイパー
  塩・胡椒
  ごはん





作り方
  1、塩鮭は焼いてほぐしておく。
  2、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。
  3、フライパンにサラダ油を熱しピーマンと玉ねぎを炒める。
  4、ご飯を入れて炒め、ぱらりとなったらウェイパー塩胡椒で味を整える。
  5、ほぐした塩鮭を入れてさっくり混ぜる。
 
私は塩鮭が安い時にまとめ買いし、一度に焼いてほぐして、瓶詰めにしておきます。
冷蔵庫で4~5日はもつので茶漬けにしたりおにぎりにしたりと便利です。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  老人保健施設に入所している姑が、ゴールデンウィーク頃に家に帰りたいと
  いうので、施設の担当者や、ケアマネージャーさんを交えて退所後のケアプラン
  の話し合いをしました。で、わかったこと。介護保険は『やらず、ぼったくり』。
  一年半前より内容がひどくなっていて「要支援」だってのにヘルパー週一、しかも
  一時間半。通院の付き添いも往復だけ。病院内は病院の管轄だからだそうで、
  いかにも現場を知らない方たちが作っている保険かが明白に。買い物も、食事の支度も
  出来ない老人が、「一秒、片足で立っていられる」「椅子から立ち上がるとき、
  なにかにつかまったりしないで立てる」ってだけで、ランクは「要支援」。
  『支援』が『必要』なのに、週一日、たった一時間半。なにを、どう支援するつもり
  なのだろう?で、腹が立っているところに今日のニュース。沖縄のアメリカ軍基地の
  一部をグァムに移すのに7200億円日本が出すって?引越しって、普通自分で
  お金出すものだと思ってました。そのお金老人介護にまわしてくれたらどうよ。ねぇ?



==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/24(月) 23:50:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘーゼルナッツクッキー

プレーンなクッキーにヘーゼルナッツフラワーを入れてみました。


ヘーゼルナッツクッキー 材料(約24枚分))
  無塩バター・・50g
  グラニュー糖・50g
  卵黄・・・・・1個分
  牛乳・・・・・大さじ1
   薄力粉・・・50g
   リファリーヌ・・・・・50g
   ベーキングパウダー・・小さじ1/4
   ヘーゼルナッツ粉・・・20g
 




作り方
  1、ボールにバターとグラニュー糖を入れて空気を含ませるように混ぜる。
  2、卵黄を加えてよく混ぜ、白っぽくふんわりとしてきたら牛乳を加えて混ぜる。
  3、あわせてふるった粉類とへーゼルナッツ粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜる。
  4、ラップで挟み、麺棒で4mm厚位まで伸ばしたら冷蔵庫で30分休ませる。
  5、オーブンを170℃にあたため、天板にオーブンシートを敷く。
  6、型で抜くか、食べやすい大きさに切った生地を天板に並べて15分焼く。
  7、ケーキクーラーなどに乗せて冷ます。
 
ヘーゼルナッツは香りが強いので少なめでもいいかもしれません。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  給料日は明後日。その日まで食料がもちそうなので、買い物はしないぞと
  思っていたのが3日前。ところが、来るわ来るわ、置き薬屋さん。いつのまにか
  こんなに使ったの?ほぼ五千円。新聞の集金に子ども会の会費。あっという間に
  一万円が消えてった。買い物には出ないつもりだったのに調味料の塩を切らして
  しまっていた。仕方なく買いに出る。岩塩をミルで挽いてつかっているので、
  その岩塩の大袋をもとめて、よせばいいのに大型スーパー『カルフール』へ。
  普段と違うスーパーは楽しくて、旦那と二人、鼻の穴がふくらんでしまった。
  そんなつもりはなかったのに、七千円も買ってしまう。もう後がない。食材だけは
  有るからいいけど、集金にこられても現金はないからね!と思っているところへ、
  高校受験用のテストのセールスマン。私はそそくさと逃げ出し、40分位かかって、
  やっと次男が断ってくれた。私の財布には残金7円。
  こうなると怖いものなしのはずなんだけど・・・。やっぱ怖い。もう誰もこないでよ~。
 


ケーキ材料のクオカ


  1. 2006/04/24(月) 00:15:24|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃのサラダ

かぼちゃの甘味とマヨネーズが合う合う。


かぼちゃのサラダ 材料
  かぼちゃ
  きゅうり
  塩・胡椒・マヨネーズ









作り方
  1、かぼちゃは薄めに切ってから、食べやすい大きさに切る。
  2、1をひたひたの水に入れ、火にかけて沸騰したらザルにあげる。
  3、粗熱を取ってから、薄切りのきゅうりとあわせ、塩・胡椒する。
  4、マヨネーズであえて、器にもる。
 
かぼちゃは火の通りが早いので、切る所を頑張ればすぐできます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  友人のKちゃんが結婚する事になりました。「両家の顔合わせはどこでやれば
  いいの?スーツじゃないとだめ?そのときの費用ってどっちが持つの?」と、
  彼女の頭の中はクエスチョンでいっぱい。しかし相談される私は、自分の時の
  顔合わせはファミレスの『藍屋』だったし、普段着だったし、お金にはノータッチ。
  長男の結婚の時などは幼なじみ同士。親同士も酒呑んだこともある仲だったので、
  居酒屋『魚民』で飲めや食えやでした。なんのアドバイスにもなりません。
  Kちゃんも私も横浜出身。中華街しかないでしょう、と話していたら、Kちゃんが
  「やっと、長い春がはじまるよ~」???「それを言うなら終わるでしょ!」「あ。」
  彼女、緊張しているのかそうとうテンパってる様子。でも、無理もないか。
  よかったね。これから、もっと幸せになってね。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/21(金) 20:28:52|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山芋の磯辺揚げ

山芋料理の中でも、あつあつで食べるこれは日本酒に最高。


山芋の磯辺揚げ 材料
  大和芋
  焼き海苔
  揚げ油









作り方
  1、大和芋はすりおろす。焼き海苔は細長く切る。
  2、揚げ油を熱し、海苔のうえにスプーンで山芋を落とし、つつんで揚げる。
  3、山芋がきつね色になったら出来上がり。
 
塩や醤油、山葵や豆板醤をしょうゆに溶いたものでもいけます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  体重がいっこうに減らない。かなり食べ物には気をつけているつもりなのだが、
  時折襲われる『麺類食べたい病』が強敵のようだ。もちろん『炊きたてご飯
  食べたい病』にも抗えない日がある。「基礎代謝が低いんだよ。」と言う旦那は、
  真冬でも指先までポカポカしてるくせにデブだ。冷え性、便秘は当たり前の私。
  夏以外は旦那のポカポカがうらやましい。代謝がいいから温かいのかは判らないが
  少なくとも、食べたものは燃やしてます!ってカンジがするじゃない?デブなのに
  貧血もあるんです。以前貧血はいいから、貧肉になりたい!と言ったら、時々旦那に
  「貧肉になりなよ~」とかいわれる。暴言は許してしんぜるからそちのポカポカを
  わらわに~!
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/20(木) 21:09:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カレークッキー

ソルトクッキーです。カレーの香りでついつい手が出ます。


カレークッキー 材料
  無塩バター・60g
  塩・・・・・小さじ1/8
  カレー粉・・小さじ1と1/2
  卵白・・・・1個分
  リ・ファリーヌ・70g
  薄力粉・・・50g
  ベーキングパウダー・・小さじ1/2
 
 

 


作り方
  1、バターは室温に置く。リ・ファリーヌ・薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるう。
  2、ボウルにバター・塩・カレー粉を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  3、卵白を少しづつ加えてよく混ぜる。
  4、粉類を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜて手で生地を1つにまとめる。
  5、生地をラップで包み冷蔵庫で30分程休ませる。
  6、オーブンを170℃に予熱する。
  7、大きめに切ったラップまたはオーブン用シート等で生地を挟んで厚さ3mmまで伸ばす。
  8、抜き型で抜くか、食べやすい大きさに切って天板に並べて15分焼く。
  9、焼きあがったら、ケーキクーラー等に乗せて冷ます。
 
甘くないので、ビールのおつまみにもなります。クリームチーズを乗せても美味しい。
大森いく子著いつでもクッキー、どこでもクッキー。という本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  自他ともに認めるぐうたら主婦の私。良く寝る。嫁と買い物に出たとき、
  「夜7時間は寝てるのに、昼寝も2時間するんだよ。でも、それで調子が
  ベストなんだよね。」と話すと「うん、うん。12時間は普通。」と嫁が笑う。
  彼女も希望睡眠時間はそれくらいらしい。旦那にその話をすると「ショート
  スリーパーと、ロングスリーパーがいてね、その人にとって丁度いい睡眠時間て
  あるんだよ。ちなみに、ショートスリーパーで有名なのはドクター中松。3時間
  位しか寝ないらしいよ。」と教えてくれた。旦那は薀蓄先生でもあるのだが、
  ロングスリーパーの私を、世界のドクター中松と比較対照しないでほしかったな。
  ただのぐうたらを証明しただけじゃないか。

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/19(水) 23:35:42|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京芋の煮物

ぽくぽくの京芋を、だしをきかせて煮ました。


京芋の煮物 材料
  京芋・・・1本
  鰹出汁・・・350ml
  薄口醤油・・・35ml
  味醂・・・35ml








作り方
  1、鰹出汁は濃い目にとり、薄口醤油と味醂をあわせてひと煮立ちさせ、冷ます。
  2、京芋は皮をむいて食べやすい大きさに切り、サッと洗っておく。
  3、鍋に1、2をいれ、中火にかける。煮立ったら落し蓋をし、弱火にする。
  4、しばらく煮て、竹串がすっと通ったら火からおろし、器に盛る。
 
里芋よりぬめりが少ないので扱いやすいです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑



かきたまおかんの独り言
  ソメイヨシノが終わり、八重桜や、芝桜は今が盛り。
  あちらこちらに色鮮やかな花が咲き乱れる中、
  月桂樹も薄黄色の小さな花をいっぱいに
  咲かせています。杏の木は、花は桜によく似ていたし、
  その実は梅にそっくりで色々楽しめましたが、短く
  切ってしまったので、残念ながら今年はおあずけ。
  まるでそれを慰めてくれるかのように、満開の
  月桂樹。葉の香りをすこし甘くしたような芳香です。
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/18(火) 21:30:25|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらの芽の天ぷら

今年の初収穫。ちょっと大きいけどとてもやわらかです。


たらの芽の天ぷら 材料
  たらの芽
  卵
  冷水
  小麦粉
  揚げ油
  塩・生醤油






作り方
  1、たらの芽はさっと洗う。冷水と卵を合わせて溶く。
  2、小麦粉を入れてざっとまぜ、衣とする。
  3、揚げ油を適温に熱し、1を2にくぐらせて揚げる。
  4、油をよくきり、器に盛る。お好みで塩、生醤油などでいただく。

火の通りが割と早いので揚げすぎに注意!


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  お風呂の掃除をしていて、ふっと窓の外をみあげたら、たらの芽がワッと
  広がっている!「たいへんだ!」(何がだ?)。風呂掃除を中断し、台所に行く。
  小さいボウルを持って、これじゃ足りないか、とひとり言をいう。大きなボウルに
  持ち替えて2階のベランダへ。高枝バサミで芽の根元あたりを切る。ひさしぶりの
  高枝バサミ、使う向きをまちがえて、せっかく切った芽を2個、落としてしまった。
  「あ~、もったいない~。」つい声に出てしまう。スーパーで見かけるような
  サイズはまだ収穫しない。2日もすれば、それもぐんと大きくなるから、採るのは
  それから。一通り採ったら庭に出て落とした芽を探すが、下草が伸びているので
  一つしか見つからなかった。台所に戻り、4分の1程を天ぷらにして、デジカメで
  撮って・・・そのあと一人で食べてしまいました。お醤油をぽちぽちとたらしながら。
  美味しかった~。さあ、お風呂掃除の続きやるか。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/17(月) 14:54:15|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春キャベツとツナのコールスロー

やわらかな春キャベツをたっぷり食べたくて。


春キャベツとツナのコールスロー 材料
  春キャベツ
  ツナ缶
  新玉ねぎ
  塩・胡椒・マヨネーズ








作り方
  1、春キャベツと新玉ねぎは細かく切る。
  2、ツナ缶の汁気をきって加え、塩・胡椒する。
  3、マヨネーズで和えて器に盛る。

胡椒をきかせると野菜の甘味にとてもあいます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  ウチの旦那も私も、「いすゞファーゴ」という車が好きだった。平成7年に
  生産が打ち切られた車なので新車に乗ることは、もうかなわない夢である。
  しかも中古車が手に入っても、ディーゼル車なのでこのあたりでは乗れない。
  大きなずうたいに、可愛い顔をしていた。いとおしくなる位、力がなく、
  どんくさかった。群馬の山奥にキャンプにいくときも、水温計とにらめっこ
  しながら、2速、3速だけで登っていった。排ガス規制で手放した後、
  時折、ネットでいろんなファーゴをみている。元気に走っていてほしいな。
  いろんなところで・・・

==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/16(日) 23:03:41|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山椒みそ

たくさん芽吹いた木の芽でなめみそを作りました。


山椒みそ 材料
  西京みそ・・・300g
  味醂・・・70ml
  ねりごま(白)・・・大さじ1
  山椒の葉・・・5g







作り方
  1、山椒の葉はすり鉢で細かく擂る。
  2、鍋に西京みそ、味醂、練りごまをいれて中火の弱火にかける。
  3、焦がさないように絶えずませながら、5~6分練る。
  4、3を1のすり鉢に入れ、よく混ぜる。
 
西京みそは上等な白餡のようなみそ。なめみそにはもってこいですが、美味しいので
食べ過ぎにご注意を!
オリジナルレシピは常備菜クッキングBOOKを参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日は旦那とお出かけです。ルンルン・・・といけばいいのですが、来月退院する
  姑の身の回りの事をいろいろ決めなくてはならないので、浮かれてばかりは
  いられません。いっときは危なかった姑。退院するまでに回復するとは思って
  いなかったので、人間てすごいなと感心します。しかし、今まで病院にいて、
  至れり尽せりの看護士さんに、体調が悪い時には即対応してくれる医師、電動ベッドに
  バリアフリー、空調完備の建物で、美味しくないとはいえ栄養管理の行き届いた食事、
  それが上げ膳据え膳だったのです。なにから準備したらよいやら、判らずにいます。
  どこまで手を貸せば、本人が今出来る事を維持出来るのか。むずかしいですよね。
  さて、介護保険とはどれくらいアテになるものなのか、こうご期待?!
 
==========================================================PR========



================PR==================================================




  1. 2006/04/15(土) 18:44:26|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ黒酢

血液サラサラとか、冷え性や美肌にもいいらしい。


バナナ黒酢 材料
  黒酢・・・500ml
  黒糖・・・200g
  バナナ・・・3本









作り方
  1、黒酢に黒糖を溶かし、バナナをいれて冷蔵庫で1日おく。
  2、水や牛乳で割っていただく。バナナは1週間ほどで捨てる。
 
ぬくねこキッチン」のぬくねこさんから教わりました。
ウチの旦那は水で割って飲みました。「お酢だね~」とほっぺをしぼませて(>_<)。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  我が家に新しい衣類乾燥機がやってきた。雨が続いて山のような洗濯物を
  エアコンで乾かしたりしていたが、洗濯物のために一晩中エアコンを回して
  いるのもどうか・・・と思い、ついに買ってしまった。う・・・うれしい!
  プロパンガス仕様だったので、納品まで少々時間があったが、約束の日、
  朝一番で真新しい『乾太くん』はやってきた。「天気のいい日はちゃんと
  外に干しなさいよ。」乾燥機の酷使を避けるべく、旦那が注意をうながす。
  わかってるって!大事に使うよう。『乾太くん』、来てくれてありがとう(^○^)

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


[バナナ黒酢]の続きを読む
  1. 2006/04/15(土) 00:12:46|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚げ出し豆腐の生青海苔のせ

生青海苔の香りがたまらない!


揚げ出し豆腐の生青海苔のせ 材料
  木綿豆腐
  生青海苔
  片栗粉
  めんつゆ
  揚げ油
  一味とうがらし






作り方
  1、豆腐は水切りをして1丁を4つくらいに切る。
  2、揚げ油を熱し、1に片栗粉をまぶしつけ揚げる。
  3、揚がったら油をよくきり、器に盛って、めんつゆをはる。
  4、生青海苔をたっぷりのせ、一味唐辛子をふる。
 
ラー油をかけても美味しかったですよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  新年度がはじまった。恒例の大量の提出書類を書かなければならない。
  この作業が、私は大嫌いだ。学校から渡された紙・紙・紙。これらに、
  「これでもか!」と言うくらい家族の名前やら、住所やら、電話番号やらを
  記入する。独立行政法人日本スポーツ振興センター加入用紙。緊急連絡カード。
  緊急時児童引取り人名簿。保健調査票(秘)。(秘)小学校児童個人調査票。
  これだけの紙に家族の名前だけで23回、家と携帯の電話番号を20回、
  住所や勤務先を10箇所、その他かかりつけの内科・外科・整形外科・眼科
  ・歯科・耳鼻科の病院名と電話番号、予防接種の記録、保護者不在時に
  面倒を見ていただける近所の方2名の名前と電話番号、連絡を頼める近所の
  児童・生徒2名の名前と電話番号、本人の性格、健康、趣味・特技、習い事の
  種別・曜日・時間、仲のよい友達2名のクラスと名前、よく遊ぶ場所、
  学校(担任)への希望、家庭での教育方針、小学校入学前の経歴(幼稚園・保育園の
  在園期間)・・・。自宅から学校までの略図を書くころには気分はうんざり、手は
  プルプルである。これだけ書いてもなお、「その他、担任に知らせておきたいこと」
  と大きめにとった欄が用意されている。必要なことは判っちゃいるが、
  もう少しスマートに、簡潔にならないものだろうか?最近になってやっと、
  「不審者が出た場合の連絡」のために、メールアドレスの登録がはじまった。
  セキュリティー管理をしっかりして、早くペーパーレスになると助かるんだけどなぁ。


==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/13(木) 22:25:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

牛肉と青紫蘇のチャーハン

安い牛肉で十分。青紫蘇もたっぷりのせて食べて下さい。


牛肉と青紫蘇のチャーハン 材料
  牛肉切り落とし
  玉ねぎ
  ピーマン
  青紫蘇
  サラダ油
  塩・胡椒・醤油
  ご飯





作り方
  1、玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、牛肉は小さめにきる。
  2、青紫蘇は細切りにし、サッと水にくぐらせてペーパータオルなどで拭く。
  3、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、ピーマンを炒める。
  4、油がまわったら牛肉を入れ、よく炒めて色が変わったらご飯を入れる。
  5、塩・胡椒・醤油で味を整える。器に盛り、青紫蘇をたっぷりのせる。
 
ひやご飯なら、電子レンジで温めてから炒めるとほぐれやすいです。




↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  「友達がね、妊娠したの。」と嫁が話す。嫁自身17歳だから、友達も同じ位の
  年齢だ。ウチの場合、長男が結婚する気満々だったから、若いけどやらせてみようか
  と言う納得の仕方であった。でも、嫁の話では友達は「結婚ということにはならない
  状況らしく、悩んでたみたい。」という。性の低年齢化は最近に始まったわけではない。
  我が子の友達のお母さんにも、若~い方がいたりするし、私の友人の中にも20歳で
  5人の子持ちという、つわものもいた。だからいいとか、いけないとかでなく、
  こういう社会のなかで、必死で自分らしさを見つけようとしている子ども達に
  寂しさを感じてしまうのだ。ぽこぽこ産んで、わいわい育てられる世の中になれば
  いいのに。私自身、バツイチ経験者なので、一人で育てるのがどんなに大変な社会か
  知っている。手伝ってあげられることは多くない。でも、せめて、ひとりぽっちに
  ならないようにしてあげたい。「産む事に決めたって、メールがきた!」嫁が嬉しそうに
  報告してくれた。産んだ事で知り得る幸せを共有できるのが楽しみのようだ。




NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/12(水) 23:44:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くずし豆腐とおぼろ昆布のそば

見た目が悪くても、よく混ぜて食べるのがおいしい!


くずし豆腐とおぼろ昆布のそば 材料
  蕎麦(乾、ゆで、どちらでも)
  絹ごし豆腐
  おぼろ昆布
  長葱
  めんつゆ(4人分)
    鰹出汁・・・7カップ
    薄口醤油・・・140ml
    味醂・・・140ml




作り方
  1、鰹出汁に薄口醤油と味醂を加えて煮立て、火を止める。
  2、温かい蕎麦を丼に入れ、豆腐、おぼろ昆布、長葱の薄切りをのせる。
  3、熱いめんつゆをかけていただく。
 
豆腐は男前豆腐の「やっこ野郎」をのせました。ここの豆腐はどれも味と舌触りが
よいので好きです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  文字通り、花散らしの雨になってしまいましたね。車でちょっと走っただけで、
  そこここに桜のトンネルがあってきれいでした。近くの遊園地の周りにも
  たくさんの桜の木があって、まるで薄桃色の雲の中を走っているよう。
  今日同じところを通ったら、散り始めた花びらで、歩道がピンクのカーペットに
  なっていました。ありがとう、また来年も咲いてね。
 
 
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/11(火) 22:05:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黄な粉のクッキー

きな粉の香りがとってもいい、サックサクのクッキー。


黄な粉のクッキー 材料
  1、無塩バター・・・70g
  2、きび砂糖・・・・50g
  3、卵黄・・・・・・1個分
  4、牛乳・・・・・・小さじ1
  5、
   リ・ファリーヌ 米の粉・・50g
   薄力粉・・・・・・70g
   ベーキングパウダー小さじ1/4
   きな粉・・・・・・20g



作り方
  1、バターは室温におく。オーブンは170℃に予熱する。粉類は合わせてふるう。
  2、バターにきび砂糖をすり混ぜる。卵黄、牛乳を順に入れ、よくまぜる。
  3、粉類を入れてゴムべらでまぜ、最後は手でひとまとめにする。
  4、ラップかオーブンペーパーではさみ、厚さ1cmくらいにのばす。
  5、食べやすい大きさに切り、竹串などで厚みの半分くらいまで穴をあける。
  6、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、15分焼く。
  7、途中一度天板の向きを変える。焼きあがったら網などにのせて冷ます。
 
大森いく子著いつでもクッキー、どこでもクッキー。という本を参考にしました。
山椒のクッキーの売れ行きに気を良くして、クッキーの本を購入。
買ったばかりの本なのに、子ども達がこれ食べたい、これ焼いて。などとページを
めくるものだから、あっという間に貫禄がついてしまいました。
我が家のオーブンレンジは奥の方が火力が強いので火の通りを同じにするために
天板の向きを変えています。同じタイプのオーブンの方、火傷には十分気をつけて
作業してください。冷めたら瓶などに入れて湿気ないようにし、早めに食べて下さい。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  最近、私と旦那の髪は「10分1000円」のカットハウスで切っています。
  昨日も二人で並んで切ってもらってきました。買い物に出た『ついで』に
  と言う感覚で寄れるし、安いのもありがたい。洗髪はなし。最後は掃除機の
  ような備え付けのバキュームでズォ~と細かい切れ毛を吸い取って終わり。
  要するに簡単床屋さんなので、お客さんは男性ばかりかと思っていましたが、
  結構女性も利用しています。小さい子も座っている時間が短くてすむので、
  よく見かけます。去年の夏、カットハウスで順番を待っていたら目の前で
  切ってもらっていた男の子が、あんまりにもサッパリと気持ちよい髪形だったので
  座った途端「今の男の子と同じにしてください!」と言って、みごと、
  スポーツ刈にしてもらった私。洗うのは楽だし、シャンプーは少なくて済むし、
  乾くのは早いし、涼しいし、「おかん、やりすぎ~」の声もありましたが、
  私は大満足。まだ寒いので今日はそこまで切りませんでしたが、また切りたい。
  夏が楽しみです。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/10(月) 22:16:30|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手造り餃子(その2)

今回は皮まで手作り。


手造り餃子(その2) 材料:20個分
  豚ひき肉・・180g
  キャベツ・・220g
  ニラ・・・・50g(約1/2束)
  にんにく・・1かけ
  生姜・・・・1かけ
  醤油・・・・大さじ1
  ごま油・・・小さじ1
  酒・・・・・小さじ1
  塩・・・・・小さじ1/2
  胡椒・・・・少々
  餃子の皮・・24枚分
   小麦粉(薄力粉)・・100g
   小麦粉(強力粉)・・100g
   塩・・・・・・・・・4g
   水・・・・・・・・・45ml

  • ごま油・・・最後の焼き上げ用に大さじ1




作り方
  1、皮の作り方はこのあたりを参考にしました。
  2、ひき肉に調味料を加えてよく練り合わせる。
  3、さらにみじん切りにした野菜類を加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませる
  4、具を皮の中央にのせ、皮の周りに水をつけ二つ折りにしてヒダを作りながら包む。
  5、熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べて中火で焼く。
  6、軽く焼き目がついたら餃子が1/3ひたる程度に水または湯を注ぎ蓋をして
    強火で蒸し焼きにする。
  7、蓋を取り、湯が無くなったらごま油をふちから回し入れ、カリッと焼き上げる。
 
餃子の皮を手作りしたいと言い出したのは旦那でした。参考文献をさがし、
粉を練り、麺棒でのばすまで一人で楽しそうにやっていました。
美味さもひとしおだったようです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑





かきたまおかんの独り言
  庭の月桂樹の木をちょこっとばかり剪定しました。色んな木が植わっている
  のですが、庭が広いわけではなく、50cm間隔という考えられない密度で
  生えている為に、一番角の月桂樹は駐車スペースと隣の敷地にまで枝を伸ばし、
  外側に広がり放題。そのほったらかしぶりは、近所の庭を刈り込みに来た
  造園業者が飛び込みで営業に来るほど。とにかく人様の敷地に張出した枝は
  切らなくちゃ、と剪定バサミを買いにホームセンターへいきました。一万円近く
  する小型電動チェーンソーにするか、ちょっと高めの剪定バサミにするか・・・。
  出番と使い勝手と予算を考えて高めの剪定バサミにしました。直径40mmまで
  切れる!とかいてあるそれは、もう気持ちよいくらいスパスパ切れます。
  調子に乗って50mmクラスの枝を切ろうとしたら、切れるどころか、
  刃が食い込んだままびくともしなくなってしまいました。旦那を呼ぶ。
  さすが、力の差は歴然。太い枝もスパスパと楽しそうに切る旦那。私に向かって、
  「全部葉っぱを取って、乾燥させてね、缶とかにしまうんだよ。」と言う。
  商売している訳じゃないのに、茶箱でも収まりきるかわからない山ほどの
  月桂樹の葉っぱ。どうするつもり?
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/09(日) 22:17:18|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独活の皮のきんぴら

歯ごたえと香りがよくて、はまっています。


独活の皮のきんぴら 材料
  独活の皮・・・1本分
  ごま油・・・小さじ1
  醤油・味醂・・・各大さじ1









作り方
  1、独活の皮はしばらく水にさらし、水気を切って千切りにする。
  2、フライパンにごま油を熱し、1をしんなりするまで炒める。
  3、醤油・味醂を加え、汁気がなくなるまで炒りつける。
 
「ぬくねこキッチン」ぬくねこさんに教えていただいてから、しょっちゅう作るように
なりました。穂先は天ぷらに。捨てるとこなし!独活って、美味し!

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  少年野球の西部(多分埼玉)リーグ、春季大会が明日開会式。ウチの末っ子も
  チームの一員として参加です。末っ子も大変だけど、私も大変。早起きと弁当作り
  があるから。弁当といってもおにぎりで良いのですが、タイマーが付いていない
  我が家のガス釜。起きてスイッチを入れないと働いてくれません。タイマーさえ
  付いていれば、あと40分は寝ていられるのに。ただでさえ早起きは苦手。
  しかもプレッシャーで、前の晩なかなか寝られないという厄介な性格。
  おにぎり用に小さいタイマーつき炊飯ジャー買おうかな・・・。ああ、こうして
  いるまに布団に入ればいいのに。私はこうして明日の荒天を願うようになったのです。
  屈折してますね・・・。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/08(土) 00:17:39|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山椒のクッキー

三温糖と全粒粉で素朴な味に焼きました。山椒の香りの良いこと。


山椒のクッキー 材料
  無塩マーガリン・・・30g
  三温糖・・・50g
  薄力粉・・・50g
  全粒粉・・・50g
  とき卵・・・30g
  重曹・・・小さじ2分の1
  山椒の葉・・・タネの数だけ
  オーブンシート




作り方
  1、粉類はふるう。オーブンを180℃に予熱する。
  2、材料をすべてボウルに入れ、指先を使って練りこんでいく。
  3、粉っぽさがなくなったら、直径1.5cmくらいにまるめる。
  4、オーブンシートをしいた天板に、丸めたタネを間隔を空けのせていく。
  5、オーブンに入れ、12~13分焼く。とちゅう一度天板の向きを変える。
  6、10分くらい焼いたら残りのとき卵を刷毛で塗り、山椒もひたして貼り付ける。
  7、オーブンに戻し、2~3分焼く。網などにのせてさます。

おばあちゃんに聞いた保存食」という本に山椒クッキーの写真がのっていて、
あまりに美味しそうなので焼いてみました。クッキーのレシピはオリジナルです。
簡単だから好き。山椒ナシでも焼いてみて。
オーブントースターでも出来ます。予熱は必ず。5分焼いたらホイルをのせ、
もう5分。予熱であと5分。焼くと広がるので隙間を空けて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  鬼嫁さんんとこに遊びに行ったら「見た人はすぐやるバトン」があった。
  見てしまったのでやる。いきまーす(^o^)丿
  【今、どこに居る?】
       リビングでし。
  【今、一番近くに誰が居る?】
       猫5匹。みんな寝てやがるぜ。
  【今、どんな服装?】
       パジャマにハンテン。寒いから。
  【今、何食べたい?】
       やきとりなんかいいなぁ・・・
  【今、何飲みたい?】
       なぜかホッピーが飲みたい。
  【今、真後ろには何がある?】
       FAX電話機。電話が鳴ると結構びびる。
  【今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?】
       旦那が脱ぎ捨てたパジャマ。もー!
  【今、誰に会いたい?】
       観月ありさ♪好きなの。
  【その人に今伝えたいことは?】
       「お、おきれいですね。」凡人・・・
  【今一番歌いたい曲は?】
       こぶたぬきつねこ~。
  【今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?】
       「海のバカヤロー」山は言い返してくるけど海は呑み込んでくれるから。
  【今どんな気持ち?】
       けっこうしあわせ♪
  ルール : 見た人は全員やること・・・・らしいですよ。そこの方!!
        夜中に一人の部屋でやると怖いかな?そでもないか。


==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/06(木) 08:28:11|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉のたたき

山葵醤油があうんです。


牛肉のたたき 材料
  牛ももブロック
  長葱
  大葉
  山葵








作り方
  1、フライパンを熱し、牛ももブロックをまんべんなく焼く。
  2、ペーパータオルに包み、余分な油をすわせて冷ましておく。
  3、長葱は白髪に切り、大葉とともに皿に盛る。
  4、冷ました牛肉をうす切りして3に盛り、山葵をそえる。
 
美味しいお肉をちょっとだけ。
信用できるお肉屋さんで、たたきにしたいことを伝えて購入しましょう。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
    つ、ついにまわってきてしまった初バトン。しかもお題は酒。いきま~す(^o^)丿
  Q1,酔うと基本的にどうなりますか?
       ポジティブ思考になって陽気な酔っ払いになります。良く食べます。
  Q2,酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
       21歳のとき終電で寝てしまい、終点まで行ったあげく財布を盗まれていた。
  Q3, その時はなにをどのくらい飲みましたか?
       酒量は憶えてませんが、ダルマと呼ばれているオールドでした。
  Q4,最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
       ビールの二日酔いですね。死ぬかとおもった。
  Q5,今冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?
       ワインの赤、白が各2本、冷凍室にボンベイサファイアとビーフィーターと
       ウォッカの小ビン、ストッカーにラムとバーボン、コーンウイスキー
       カルーア、純米吟醸泉川などなど。でも家では飲まないんです(笑)。
  Q6,好きな銘柄は?
       日本酒の純米で、淡麗辛口なら割と何でも。
  Q7,最近最後に飲んだ店は?
       新宿の立ち飲み「淀橋再生市場」。
  Q8,よく飲む、もしくは思い入れのある5品
       日本酒では酔鯨、七笑、黒龍、バーボンはヘブンヒル、
       ジンはボンベイサファイア。
  Q9,ジョッキを渡す5人
       mocoの気まぐれblogのmocoさん、
       YUKAの美味しいレシピのYUKAさん、
       バイラオーラのうにかさん、
       鬼嫁と愉快な家族たちの鬼嫁子さん
       ☆☆猫暮らし☆☆のねこさんとのらさん
  ダブりましたらすみません。下戸でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/05(水) 22:08:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

棒棒鶏

胡麻だれで野菜もたっぷり食べられます。


棒棒鶏 材料
  鶏ムネ肉・・・1枚
  きゅうり・・・1本
  トマト・・・1個
  バンバンジーソース(胡麻しゃぶのたれでも)








作り方
  1、鶏ムネ肉は茹でて、茹で汁につけたまま冷ましておく。
  2、トマトは薄切り、きゅうりは太目のせんぎりにする。
  3、冷めた鶏肉は、皮は細切りにし、肉はさく。
  4、トマト、きゅうりをしいた器にさいた鶏肉を載せ、胡麻だれをかける。



好みでごま油やラー油をかけても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  以前、手作り石けんのことをお話しましたが、今日久々に仕込みました。
  どうせ、私しか使わないからと思っていたら、次男が「あの石けん、また
  作っておいて。」と言ってきました。毎日菊の花を扱っている次男は、
  菊のアレルギーか、農薬のせいかわからないのですが、おでこからまぶたが
  ぶつぶつとなって腫れ、痛痒いといっていました。皮膚科を受診しなくてはね、と
  話していたところだったのですが、私が作った石けんで顔を洗っていたら
  酷くなる一方だったのが、少し楽になったらしいのです。薬じゃないので
  改善することはないにしろ、楽になったのが嬉しい次男は手作り石けんを
  使うように。仕込んでから熟成するまで一ヶ月はかかります。のこり5個に
  なったから、そろそろ仕込もうとは思っていましたが、二人で使えば倍のペースで
  減っていくので「よし、今日やるか。」と鉛のように重かった腰をあげました。
  作り始めれば楽しいもので、今度はどんな香りをつけようかとか、はちみつ
  入れてみようかなとか、型入れまでの一日を色々思い巡らせているのです。
 
  せっけん作りには*前田京子さんの「お風呂の愉しみ」「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を参考にしています。
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/04(火) 23:32:10|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロリのレモン漬け

これでセロリを克服した友人多数!


セロリのレモン漬け 材料
  1、セロリ・・・・1本
  2、イカの燻製・・適量
  3、レモン・・・・1個









作り方
  1、セロリは5~6cmくらいのスティックに切る。
  2、セロリとイカ燻をビニール袋等に入れる。
  3、レモンを絞ってかけたら中の空気を抜いて口を縛る。
  4、冷蔵庫で2~3時間から1晩おく。


イカ燻に塩気があるのでレモン汁だけで十分漬物になります。
セロリのすじが気になる方は最初の段階で取ります。



↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  我が家のせまい庭、というか、家の周りに色々な木が生えています。一番奥には
  あんず。でもこれは残念ながらお隣の敷地に飛び出して茂っていたので、住宅工事を
  はじめた時に腰のあたりでばっさり切ってしまいました。その隣に樫、南天、薔薇
  ほおずき。やっと15cmくらいまで伸びた柚子。2階の屋根まであるたらの木、月桂樹、
  桑の木。そして玄関の横に私がばんざいをしたくらいの山椒の木。改めて最初に植えた
  人はとても食いしん坊だったのでは?と思わせる木々。樫は蕎麦打ちの麺棒には
  最適と言われているし、南天はお赤飯やお料理に添えるものだし、たらの芽は
  毎年天ぷらにしています。月桂樹はシチューや煮込み料理に使うし、桑の実は秋に
  楽しめています。そして、山椒の木。葉っぱも実も食べられますもんね。
  でも、困った事に、たらの木、柚子、山椒には刺があるんです。しかも、柚子と
  山椒は、アゲハチョウの幼虫がついたら、食べられて丸坊主になってしまうのです。
  気が付いたときにはもうサナギになっていて手遅れなんてことも。今年は食べられて
  しまう前に食べてやるぞ(いや、葉っぱの方ですよ。もちろん。)と、山椒に
  絡んで枯れたツルを取っていたら、刺が痛いこと。手の甲が掻き傷だらけになって
  しまいました。
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/04/04(火) 00:42:15|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞茸の辛いスープ

舞茸をたっぷりいれて。ヘルシーなスープです。


舞茸の辛いスープ 材料
  舞茸・・・2パック
  ウエイパー・・・大さじ2~3
  醤油・・・大さじ1~2
  豆板醤・・・大さじ1
  いりごま・・・適宜
  サラダ油・・・少々
  一味唐辛子・・・適宜





作り方
  1、舞茸は小房にわけ、サラダ油を熱したフライパンで炒める。
  2、油がまわったら水をひたひたに入れ、沸いたらウエイパー、醤油を入れる。
  3、豆板醤をいれ、味が足りなかったら醤油で調節する。
  4、器によそい、いりごま、一味唐辛子をふる。
 
刻み葱をいれても。スープの色が悪いけど、味はいいですよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  我が家にとって麦茶は無くてはならない飲み物です。冬の間も6Lの麦茶を
  一日おきに、夏場に至っては大やかんの口いっぱいまで入れて8Lをほぼ毎日
  沸かしています。大やかんを買うまでは普通(2L)のやかん2個で朝と夕、
  一日2度の戦いでした。「大きなやかんが欲しい・・・」そう、ラグビー部の
  マネージャー(おさげの女子高生)が、ゼーゼーいって倒れている部員の顔に
  ダーと水をかける時もってくる、あのやかん。5~6年前に一度、買うぞと決めて
  ホームセンターに行って、旦那とふたりで仰天しました。8千円近くしたのです。
  その時は普通のやかんで何とかなっていたものだから、結局買うのを断念。
  今使っている大やかんは、去年の夏買ったものですが、あの黄金色のまあるい
  やかんではなく、ステンレス製のもの。しかも4千円代。朝、夕2回の仕事が
  1回で済むので嬉しくて!ところが使い始めた途端難点が出てきました。
  8Lはすんごい重い。すんごいでかい。すんごい冷めにくい。まるで三重苦。
  ガスコンロから「ふんぬっ!」と持ち上げる時も、冷水筒に傾けて移す時も
  なにしろ重い。それからでかい(大きなのを欲しがったくせに)。ガスコンロに
  のせたままでは他の鍋がかけられない。置き場所をとる。しかたなく寝る前に
  沸かすが、大量の熱い麦茶はとても冷めにくいために、陽気が暖かくなると
  朝になっても冷水筒に移せないくらいあったかい。そんなあれこれと日々
  戦っているのも知らんと、息子達は今日も美味しそうに麦茶を飲んでいるのです。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/04/02(日) 12:46:17|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんぴらごぼう

定番中の定番。食物繊維の宝庫。


きんぴらごぼう 材料
  ごぼう・・・1袋
  にんじん・・・1本
  いりごま・・・適宜
  醤油・味醂・・・各30ml
  ごま油・・・適宜







作り方
  1、ごぼうは細切りにし、水にさらしてアクをぬく。2~3度水をかえザルにあげる。
  2、にんじんも細切りにする。
  3、フライパンにごま油を熱し、1、2を入れしんなりするまで炒める。
  4、醤油・味醂をいれ、汁気がなくなるまで炒め、ごまを入れてひと混ぜする。
 
私はごぼうをたわしで洗ったら、皮をこそいだりせずにつかってしまいます。
にんじんも皮付きのまま。大人用にはどうぞたかの爪をたっぷり入れてください。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言・昨日の続き
  神田川沿いの桜の下でお弁当を食べた私と旦那は、最終目的地である秋葉原を目指し、
  お弁当箱の蓋を閉じるや否や「いこうか」と立ち上がり車に乗り込みました。
  情緒もへったくれもありませんが、大金を持ってPCを買いに行けるまたとない
  チャンスに旦那の鼻の穴は膨らんだまま。今思うと、その頭の中には「○○を買って
  △△は××にして、そうすると●●は※※がいいから・・・」とあたらしいPC
  パーツをあーしてこーしてと言う妄想でいっぱいだったんだろうな~。良く無事に
  着いたと思います。秋葉原に着き車を置いて歩き出した旦那は、私の3倍の
  速さで(当家比)前を行き、あっという間に見えなくなりました。と思ったら
  いつのまにか後ろにいて、人差し指を拳銃のようにして私の背中に突きつけ、
  押して歩くのです。「なんでそんなに遅いんだよ~?!」と文句付き。この拳銃
  押し歩き、結構痛いのでいやでもスピードはアップします。このとき、大体
  競歩並ですが、先を急ぐ旦那は今度は私の手を取って、引っ張っていきます。
  こうなると小走り状態です。ぜーぜーと息を切らし着いた一軒の店。旦那はここで
  買うと決めていたようで、店の入り口に私を放置したままそれから40分、
  出てきませんでした。走り損。やっと出てきた旦那は紙袋を一つ下げて、満足顔。
  軍資金も使い果たし、私の体力も売り切れて、旦那とのお出かけは幕となりました。
  ほぼ一式、パーツを新調してそうとう嬉しかったのか、走らせたり待たせたりした
  お詫びのつもりか、翌日新しいカーオーディオで聴く為の私用CDRを
  やいてくれました。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/04/01(土) 21:04:57|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

