かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚げ鮭のレモン醤油漬け

あぶらののった生鮭をレモン醤油でさっぱりと。


揚げ鮭のレモン醤油漬け
材料
  生鮭・・・1パック
  小麦粉・・・適宜
  レモン・・・1個
  水・醤油・・・各大さじ3
  生姜・・・適宜
  揚げ油






作り方
  1、レモンは絞り、醤油、水と合わせておく。生姜は千切りにする。
  2、生鮭は骨と皮を除き、ひと口大に切る。
  3、揚げ油を熱し、2に小麦粉をまぶしつけて揚げる。
  4、揚がったはじからレモン醤油に入れて漬ける。
  5、器に盛り、生姜をのせる。
 
生姜はレモン醤油に入れてしまって、混ぜても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  旦那が平日に代休をとれたので、秋葉原まで出かけてきました。どこかに
  行きたくて仕方なかった私は、目的地はともかく、うれしくて朝からお弁当
  作り。旦那は目的地が秋葉原なのでうれしくて、稀に見る早寝早起き。
  次男には「お弁当までつくって、なんで秋葉原なの?」と言われてしまいましたが
  まあ、それはそれ。9時、軍資金準備に郵便局に。普段使わない通帳にちまちま
  貯めた7万円をにぎりしめ、レッツゴー。まずはCDが跳びまくってラジオしか
  聞けないカーオーディオを買い換えようと、カーショップに。ソニーが
  カーオーディオから撤退するとかで70%OFFになっていたものをゲット。
  カーショップの駐車場で早速付け替え、いい気分でCDを聴きながら都内へ。
  途中、神田川沿いの桜の下でお弁当を食べました。ケータイのカメラで
  桜を撮るひと、ベンチに座ってコンビニの袋からおにぎりを取り出すひと、
  犬の散歩をしながら桜を見上げ歩くひと、ゆっくりゆっくり桜を楽しみながら
  手をつないで歩くおじいちゃんとおばあちゃん・・・。ぜんぜん気合いの入ってない
  お弁当だったけど、旦那と並んでお弁当食べるなんて何時ぶりだろう。
  ひととき、やさしい気持ちで過ごしました。つづく
    
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/03/31(金) 22:00:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

椎茸とちりめんじゃこの炊き込み御飯

じゃこの良い香りが楽しめます


椎茸とちりめんじゃこの炊き込み御飯 材料
  米・・・3合
  鰹だし・・・540ml
  薄口醤油・・・大さじ3
  椎茸・・・4~5枚
  人参・・・1/2本
  ちりめんじゃこ・・たくさん






作り方
  1、米はといでざるにあげておく。おかかで出汁をとり、薄口醤油をあわせておく。
  2、人参は細切り、椎茸は軸ごと薄切りにする。
  3、炊飯器に米、出汁、具を入れて、普通に炊く。
  4、炊き上がったところにたっぷりのちりめんじゃこを入れて混ぜ合わせる。



鰹だしの取り方・・・鍋に水をいれて火にかけ、小さな泡が内側にたくさんついたら
          花鰹をわしっとつかみ、どばっといれて、沸騰直前に火を止める。
          おかかが沈んだら濾す。
どうしても食べたかったじゃこご飯。有りあわせの材料ででっちあげました。
でも、なんだか好評でした。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  1年ほど前から手作りの石けんを使っている。市販の石けんは香料が強くて
  クラクラしてしまうので使いたくないし、どうも本人が思っているより
  デリケートな体質らしく、ひどい乾燥肌になってしまうのだ。化粧も顔中痒く
  なるので、一年中すっぴんで過ごしている。ある日、古本屋で「オリーブ石けん、
  マルセイユ石けんを作る」という本を見つけて、つくるきっかけとなった。
  やさしい使い心地で、香りもわずかなエッセンシャルオイルでつけただけなので
  気に入っている。髪も洗える。リンスには酢とグリセリンとはっか油を混ぜたものを
  湯で薄めて使う。最初は「いつの時代の人だ?」と思ったが、慣れると快適である。
  この石けん、難点をあげるなら、溶けやすいことだろう。梅雨時から夏には
  風呂場に置きっぱなしにしたら、あっという間にとろけてしまうので要注意。
  *前田京子さんの「お風呂の愉しみ」「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
   を参考にしました。
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/30(木) 19:49:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根みつばとツナのサラダ

旬の根みつばをたっぷり食べられるツナ和えです。


根みつばとツナのサラダ 材料
  根みつば
  ツナ缶
  醤油・マヨネーズ・胡椒









作り方
  1、根みつばは洗って根を切り落とし、サッと茹でる。
  2、すぐ水に取り、ざるに揚げて醤油を少しかける。しぼって3~4cmに切る。
  3、ツナは油を絞り、胡椒とマヨネーズを混ぜる。
  4、食べる直前に和える。
 
あえてサラダとしたのは、もう本当にたっぷり食べてしまえるから。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  旦那が予告なしでPCをメンテしました。私が主に使っているPCですが、旦那に
  言わせると「遅い!」らしい。さくさく使えない私には、さくさく動かなくても
  不都合はないのだけれど、それが我慢できないらしかった。「○○で△△を安く
  手に入れたから」と、本体の蓋を開け、それをつけてくれています。ブログの
  更新したいんですけど・・・「うん、ちょっと待って。え~と、これがこれで、
  こうなって・・・」聞いちゃいません。遅い時間まで待ってみましたが、作業は
  終わる様子ナシ。結局私が眠さに負けて寝てしまいました。翌日、どれぐらい
  早くなったのか訪ねると、「10分かかるところが9分くらいになった。」
  との答え。「ま、○百円の△△じゃ、こんなもんだよ。」と笑っている。
  おもちゃを分解して遊びたかっただけみたい。はぁ~。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/03/29(水) 13:44:18|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京やきぐり

栗本来のうまみが生きています


京やきぐり
  JR新宿駅構内に販売ブースがありました。
  サラリーマン風の方が次から次に
  買い求めているので、つられて買ってみました。
  とっても美味しかったのでご紹介します。
  比沙屋の京やきぐり



天津甘栗とは違った美味しさです。
甘すぎないのがポイントですがそれでも相当甘い栗です。




↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  もしかしたら勘違いかもしれないが、なんだか「おんも」に呼ばれているような
  気がする。木の芽時ってくらいで、我が家の山椒の木も、枝先に新芽がもこもこ
  している。山椒みそまでもう少しだ。かきたまが旅立つのもあと少し・・・。
  「おんも」に行く為に、時刻表を買ってきた。最近老眼がすすみはじめている
  かきたま夫婦にぴったりの、「文字の大きい時刻表」。店頭で開いてみたら、
  あまりの見易さに抱きしめたくなってしまった。計画的行動が苦手で、行き当たり
  ばったりが大好きな私。さて、何処に行こうか。あ。その前に先立つもの・・・
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/28(火) 23:51:58|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茄子と新玉ねぎのトマトソースパスタ

辛味の少ない新玉ねぎは最後に和えてもいいくらい。


茄子と新玉ねぎのトマトソースパスタ 材料
  スパゲッティ
  茄子
  新玉ねぎ
  ホールトマト缶
  トマトケチャップ
  塩・胡椒
  にんにく
  オリーブオイル




作り方
  1、新玉ねぎとにんにくは薄切りにする。
  2、茄子はヘタを切り落とし、縦に二つに切ってから薄切りにする。
  3、スパゲッティは表示より1~2分短めにゆでる。ゆでている間にソースを作る。
  4、フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、にんにくを入れる。
  5、香りが出たら茄子、玉ねぎを炒める。しんなりしたらトマト缶を崩し入れる。
  6、塩・胡椒・トマトケチャップで味を整える。
  7、茹であがったスパゲッティの湯を良くきり、6と混ぜる。
 
茄子が油を吸うので、気持ち多目のオイルで炒めます。
画像が全くおいしくなさそう。でも美味しかったんです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  家の中にはやらなくてはならないことが山積なのに、朝、旦那と次男を駅まで
  送ったら家に帰りたくなくなってしまった。しかたなくそのまま放浪の旅に出た。
  と言いたいところだが、そうもいかない。いったんはスタバに身を寄せるが、
  喉が渇いていた私は、冷たいコーヒーをあっという間に飲み干し、いとも簡単に
  寄る辺無い身となった。銀行に行って記帳したり、気になっていたマックの
  梅ソースナゲットを買ってみたりしたが、どれも効力は10分ともたない。
  しかたなくケータイを取り出す。嫁にメールすると、『放浪中ですね(^○^)
  うらやましい・・・(>_<)』と返ってきた。しぱっと迎えに行って孫とセットで
  道連れにする。そうだ、孫の肌荒れを診てもらおう、と初めて小児科を訪れた。
  私は診察室に入らなかったので、以下は嫁談である。生後7ヶ月の孫を見るなり、
  30代の医師は、「やぁ、ヒナぴ~、今日はどうしたの~?」と聞いた。
  「えーと、肌荒れが・・・」と言うと「まかせて!ママよりキレイにしちゃうから!」
  と指をパチンと鳴らしたそうだ。嫁に抱かれて待合室に戻った孫は、おみやげの
  おもちゃを握りしめてご機嫌だった。孫のおかげで果て無き放浪はせずに済んだが、
  なにしろ生まれてはじめての小児科受診。私や嫁の緊張も吹っ飛ばしてしまった
  ファンキーな医師が、ヒナぴ~のハートを掴んだかどうかは謎のままである。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/27(月) 23:09:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キャベツの塩昆布もみ

春キャベツでサラダ感覚のもみ漬け


キャベツの塩昆布もみ
材料
  キャベツ・・・2分の1個
  塩昆布・・・30g










作り方
  1、キャベツはザク切りにする。
  2、塩昆布をまぜたら、すこしぎゅっぎゅっともんで、しばらく置く。
 
やわらかい春キャベツはちぎっただけを胡椒塩でも、いくらでも食べられそう。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  昨日の迷子でちょっとした冒険気分だったかきたま。やっぱり電車はたのしい。
  夜だったから終電の心配があって、このまま終点まで(成田空港だったが)
  行きたいという願望だけは押さえた。ベンチシートの電車は「通勤」という
  感じだが、実家に行くのに乗る京浜急行はボックスシート。窓際にすわって
  お弁当をひろげたくなる。横浜だから、シュウマイ弁当がいい。蓋の裏についた
  ご飯粒からたべて、窓のところにお茶をおいて・・・。ああやばい、旅に出たく
  なってしまった。とりあえず、明日本屋にいって、時刻表買ってこよう。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/03/25(土) 23:15:19|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淀橋再生市場

一人で立ち呑みは楽しい


淀橋再生市場

新宿西口にある立ち呑みのお店です。
旦那が現場帰りに何度かよって、
「おいしいよ」と、自慢(?)してい
たので、「ク~!行きたい!」と思って
ました。念願かなって今日、デビューし
ました(^o^)丿







ちれ串とせせり串
小太郎さんのブログで何度か拝見し、
気になっていた「せせり」。このお店
ではじめて串焼きで味わう事が出来ました。
「ちれ」は、レバーのすぐ隣の肉らしい。
どちらもウマ!








まぐろブツとあっさり漬け
まぐろのブツを注文したら、板さんが血合い
のすぐ隣のおいし~いところをきれいに
切り分けて出してくれました。ツマも
長葱を切ったもので、まぐろと一緒に残さず
頂いてしまいました。








↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  所用で横浜の実家まで半日出かけてきました。なにごともなく帰ってくるはずが、
  電車を乗り間違えたらしく、更なる乗換えを余儀なくされました。旦那の、丁寧
  なのに不的確な案内メールをたよりに、千葉まで行きかかっていたのを引き戻され、
  降り立ったのは新宿。「かめやで蕎麦食え」というだんな。立ち飲みしたいかきたま。
  仕方なく教えてくれた店にたどり着いたのは執念か?一人でたちのみ~!!!
  ホッピーの外だけを頼んだら笑われたけど、へーき。話し相手いなくってもへーき。
  ひとりでホッピーの外だけ2本もたのんで、つまみ食べて一時間くらいかなぁ。
  とても楽しかったけど、西口のタクシー乗り場にいた鳩たち。何で夜中なのに
  起きてるの?鳩をみて、少し悲しくなった、今日のお出かけでした。
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/03/25(土) 01:59:42|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞茸の天ぷら

群馬県産まいたけは安くて美味しい。


舞茸の天ぷら
材料
  舞茸・・1パック
  天ぷらの衣
    小麦粉
    たまご
    冷水
  揚げ油
  天つゆ(5:1:1)
    鰹出汁・・5
    濃口醤油・・・1
    味醂・・・1
  大根おろし
  おろし生姜


作り方
  1、天ぷらの衣は冷水にたまごを割り入れて混ぜておき
    小麦粉を加えさくっと混ぜます。混ぜすぎ厳禁。
  2、180℃に熱した油に衣を付けたタネを入れてカラっと揚げます。
  3、鰹出汁の作り方・・沸騰直前の湯に鰹節をこれでもか!という位入れて火を消します。
    5分程度置いたらざるで濾します。沸騰したり、置き過ぎると苦味が出て台無しになります。
天ぷらは便利。残り野菜など何でも衣を付けて揚げてしまえば満足なおかずになります。
舞茸は癖の無い味で天ぷらには最適なキノコです。てんつゆはお好みで薄口醤油でも作れます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  嫁が「ごはんの支度、嫌になった事な~い?」と神妙な顔で聞いてくるので、懐かし
  い事を思い出しました。私が親から独立したのはプチどころではない完璧な家出で
  20歳の時でした。その頃東京の板橋に住んでいた友達の家に転がり込んだのです。
  自分でちゃんと料理を作りだしたのもその頃でした。そのころは料理したくない!
  と思っても作らなければ食べられません。歳の変わらない女の子達がオシャレして町を歩いて
  行くのに、私は葱やら大根やらを覗かせたスーパーの袋を持って帰るのが何より悲し
  かった。2年も美容院にも行けず、わずかなアルバイトで汲々とした生活をしながら
  「自由って貧乏な事なんだな」と思っていました。料理自体は元々キライではないけど
  「たま~には嫌になった事もあるよ」と嫁に話してやったら、「ママにもそんな頃が
  有ったんだ」と少し驚いた様子。考えてみたら嫁はまだ17歳。ご飯の支度も嫌にな
  る時もあるだろう。がんばれよ!嫌になったら助けてあげるから。



==========================================================PR========
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz
================PR==================================================


  1. 2006/03/24(金) 00:50:50|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏飯(我が家流)

鶏がらスープもきちんととってみました。「ケイハン」と呼びます。


鶏飯(我が家流)
材料
  1、鶏ガラスープ
  2、鶏ムネ肉
  3、たまご
  4、干ししいたけ(スライス)
  5、細ねぎ
  6、海苔
  7、豆板醤
  8、薄口醤油・塩・・ガラスープ用
  9、醤油・砂糖・味醂・・干し椎茸用




作り方
  1、鶏ガラスープは薄口醤油と塩で味を整えておきます。
  2、鶏ムネ肉は茹でて細かめに裂きます。
  3、干し椎茸はぬるま湯で戻し、戻し汁と共に火にかけ同量の醤油・味醂・砂糖で煮ます
  4、たまごは薄焼きにして、細切りにします。
  5、細ねぎは小口切りにしておきます。
  6、ごはんにお好みの具を乗せてスープをかけていただきます。



ピリ辛がお好みのむきは豆板醤をスープに加えて召し上がれ。これ、なかなかイケますよ。
本当は鶏はささみを使うのですが、胸肉でも美味しい。
ガラスープもラゴスティーナなら30分でできます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  手作りバスソルトにハマっています。材料は重曹とクエン酸、グリセリンに
  エッセンシャルオイル。昨今重曹が注目されていて、スーパーでも手軽に入手
  できるようになりました。歯磨き粉に使い始めた頃は、まだ薬局で重々しい
  箱入りで売られていたのでこれで歯磨きなんて体に悪そう?等と思っていました。
  この頃はカラフルなジッパー付き袋入りで売られていますので手に取り易くなり
  ました。良かったら一つ作ってみてはいかがでしょうか?
    重曹・・・・1カップ
    グリセリン・大さじ1
    これをしっとりするまで混ぜたら
    好みのエッセンシャルオイルを10滴程たらしてさらに混ぜる。
    クエン酸・・1カップを加えてさらにしっとりするまで混ぜる。
    おにぎりの要領で丸めて固めます。・・握ったままお風呂へGo!
  浴槽にどぼんと放り込みます。エッセンシャルオイルの香りがふわりとただよい
  炭酸ガスがシュワシュワー。バスタイムが楽しくなります。

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/23(木) 00:04:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水菜と揚げ玉の天つゆ和え

美味しい揚げ玉が手に入ったら作りたい一品です。


水菜と揚げ玉の天つゆ和え
材料
  水菜・・・1把
  揚げ玉・・適宜
  出汁・・・70ml
  薄口醤油・・・10ml
  味醂・・・10ml
  (市販の麺つゆでもOK。)






作り方
  1、水菜は洗って水気を切り、3~4cmに切る
  2、出汁、薄口醤油、味醂を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせ冷ましておく。
  3、1と揚げ玉と混ぜて、食べる直前に2のつゆと和える。
 
揚げ玉はときどき行くお蕎麦屋さんで頂いて来ます。ご自由にお持ちくださいと
書いてあるのが嬉しい。スーパーで買ってくる揚げ玉とは、味が格段にちがうので
お願いしてもらったのがきっかけ。本当においしいのです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  旦那のパソコンが怪しくなってきました。温度が異常にあがったり、
  突然固まったり・・・どうも言う事を聞かなくなっている様子。今日、
  午後になってから「行くよ。」というので「?」よくわからないまま
  一緒に出かけたら、PCショップ巡り!興味がまったくない、知識もまったく
  ない私には、これほど楽しくないお出かけはないです。いったいどれほどの
  時間ショップにいて、移動していたのか、全く知りません。車の中で
  いびきかいて寝てました。なぜ、そんなかきたまを誘ったのか?そう、
  旦那は私の財布に用があったわけです。しかし、秋葉系&ケチな旦那は
  「秋葉原より2~3千円高いんだもん。」と、結局お買い物をせずに、
  助手席で爆睡する私を乗せて、4~5時間のショップ巡り。ごくろうさま。
  でもきっと、今度の休みは秋葉原へ拉致られるな、私。
 
==========================================================PR========



================PR==================================================


  1. 2006/03/22(水) 01:54:33|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜えびご飯

おうち呑み会の〆などに


桜えびご飯 材料
  1、炊きたてごはん・・1膳
  2、桜えび・・・・・・大さじ1
  3、天かす・・・・・・大さじ1
  4、細ねぎ・・・・・・大さじ1
  5、塩・・・・・・・・適宜







作り方
  1、細ねぎは小口切りにする。
  2、桜えびに天かすと細ねぎを混ぜて軽く塩をふる。
  3、炊き上がったご飯に混ぜ込む。



天ぷらを作るとできるのが天かす。これを再利用します。
さっくり混ぜるだけ。お茶漬けにしちゃうのもアリかも?

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  六年生になる末っ子がここ半年でグーンと伸びて、ポッチャリ体型だったのが
  ひょろっとしてしまいました。あっという間に、ズボンも上着もツンツルテン。
  成長痛までおこすほど、急激に伸びました。次男が「みすぼらしく見えるから、
  服買ってやりなよ。」というので、安売り店にゴー!トランクス3枚、Tシャツ2枚
  トレーナー3枚、ズボンが4枚。すべて160cmサイズ。大人物のSとかMと
  大差ないのです。男の子の成長って、本当にすごいな。まだ小学生なのに・・・。
  私ったら、現実についていけず、ちょっと戸惑い気味。当の本人は、一番のチビで
  無くなった事が嬉しいらしく、やたら私の隣に来ては背比べ。そんなとこが
  まだ、子どもなんですけどね。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/20(月) 23:25:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさりの酒蒸し

プリプリの身のあさりをサッと蒸して。


あさりの酒蒸し
材料
  あさり・・・1パック
  酒・・・大さじ1~2
  細葱・・・1本









作り方
  1、あさりは買ってきたらすぐパックを開け、水は捨てずに砂を吐かせる。
  2、よく砂を吐いたら流水の下で洗う。
  3、あさりが均一に広がる鍋に(フライパンなど)入れ、酒をふりかける。
  4、最初強火で、酒が沸いたら蓋をし、中火にして蒸す。
  5、あさりがやんわりと開いたら火を止め、器に盛る。
  6、小口切りにした細葱をちらす。
 
あさりの身が固くなってしまうので、火の通しすぎは禁物。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  夜半から雨の予報だったのに、降らなかった。降るつもりで夜更かしした。
  降った場合→少年野球の試合中止。降らなかった場合→少年野球の試合決行。
  おにぎり、麦茶をもって朝、6時半に集合。降る、降らないでは大変な差が
  あるのだ。中止のつもりで米もとがずAM1:00頃ねた。驚いた事に、
  AM5:00に目が覚めたのだ。目覚ましも鳴っていないのに。外を見て
  「あぁ」と思った。道路は濡れてもいない。神様が起こしてくれたんだ。きっと。
  それから米をとぎ、炊き、おにぎりにして末っ子を起こした。朝食を食べさせ
  ユニフォーム姿の末っ子を送り出した後、ホットカーペットの上で寝てしまった。
  試合を見に行くつもりだったのに。・・・ダメ母だなぁ。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/19(日) 23:02:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とんかつ

揚げたてのとんかつに、レモンをギュッとしぼって。


とんかつ 材料
  豚ロース肉豚カツ用・・・3~4枚
  卵・・・1個
  小麦粉・・・大さじ2
  パン粉・・・適宜
  塩・胡椒
  揚げ油
  キャベツ・レモン・練からし





作り方
  1、キャベツは千切りに、レモンはくし型に切っておく。
  2、卵を割りほぐし、小麦粉をまぜておく。
  3、ロース肉は筋きりをし、包丁の背などでよくたたく。肉に塩・胡椒する。
  4、2をまんべんなく塗りつけ、パン粉をしっかりつけて揚げ油で揚げる。
  5、1と共に器にもり、練りからしをそえる。

卵に小麦粉を混ぜてしまうのがミソ。器も手もほとんど汚さずに済みますから、
揚げ物がグッと楽になります。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日は買い物にでたら、どっちへ走っても道路が混雑していてまいりました。
  いつもなら10分もあれば付く場所に、30分経っても半分もいかない。結局
  一ヶ所、たどり着けないまま時間がなくなって、あきらめました。仕事から
  帰ってきた次男に、「今日は物凄く道が混んでたよ。」といったら、「お彼岸
  だからだよ。」と言われ、せめてものお彼岸の墓参りすら忘れている自分に
  あきれました。「明日が雨の予報だから、今日墓参りする人が多かったんだよ。
  一日中墓前用の花束を、作りまくった。」と話す次男は花粉症。きっとお彼岸中は
  葬儀の仕事よりも花束を作っている時間の方が多いだろうな、とため息をつく。
  明日、雨だったら行ってこようかな、お墓参り。でも電車でも片道2~3時間。
  ・・・やっぱり晴れたらにしよう。

NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/18(土) 22:27:22|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生昆布の煮物

生の昆布を薄味で煮ました。すぐ柔らかく煮えるのがうれしい。


生昆布の煮物 材料
  生昆布・・・1パック
  水・・・300ml
  醤油・・・20ml
  味醂・・・20ml








作り方
  1、昆布はさっと洗い、縦に二つに切る。長いまま結び目をつくる。
  2、結び目の間を切り離し、鍋に水・醤油・味醂を入れて落し蓋をする。
  3、中火にかけ、煮汁が半分くらいになったら火を止める。


結び目を沢山作ろうと間をせばめたら、解けそうな煮あがりになってしまいました。
もう少し間を広く取ればよかった。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  久々に更新を一日お休みしました。長男坊が飲みに行こうと誘ってくれたので
  知り合いの営む居酒屋に久しぶりのお出かけです。二人であれこれと話をして、
  ちびちびと飲んでいたら、長男が勤める会社の親会社の方が入ってきました。
  空席も無かったので一緒に飲むことに。「いや~、いいねー。親子でこうして
  飲みに出かけるなんてうらやましいよ。」とほめてくださったのですが、正直
  二人とも緊張の余り、普段にないハイテンションになってしまい、飛ばす飛ばす。
  結局、なんだか接待酒のようになってしまい、私はめずらしく悪酔い。長男は
  飲んだ気がしなかったとかで、家に帰ってから飲み直したらしい。
  今度は知り合いの来ない蕎麦屋で飲もう。ね、長男。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/17(金) 21:03:30|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポテトサラダ

じゃがいもを皮ごとふかして。ゆで卵もいれます。


ポテトサラダ 材料
  じゃがいも・・・3~4個
  きゅうり・・・2分の1本
  人参・・・3cm
  玉ねぎ・・・4分の1個
  ハム・・・2~3枚
  ゆで卵・・・1個
  塩・胡椒・マヨネーズ・酢





作り方
  1、じゃがいもは皮についた泥をあらい、ラゴスティーナで10分から20分ふかす。
  2、熱いうちに皮をむき、マッシャ―などでつぶす。
  3、きゅうりはうす切りにして軽く塩をし、水にさらしてしぼる。
  4、人参はいちょう切りにし、サッと茹でて水を切る。
  5、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水を切る。
  6、ハムは半分にしてから短冊に、ゆで卵は殻をむいて粗く刻む。
  7、2に塩・胡椒をして酢を少し加えよく混ぜる。3~6を入れ、ザッと混ぜる。
  8、マヨネーズを入れて混ぜ、味をみて、塩でととのえる。
酢を少量入れることで、マヨネーズの量がおさえられます。ちょっとだけヘルシーに。
野菜はその時あるものをなんでも加えます。レタスだったりバジルだったり、
大根の葉なんてときもあります。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  その日使い切ってしまうならと、おつとめ品の野菜を買うことが良くあります。
  何の気なしに、おつとめの棚を見たらグリンピースがあったので、豆ご飯を
  することに。8合のご飯を炊く我が家、グリンピースも一袋では足りないので、
  普通のお値段のものも買って帰宅。ボウルに塩水を張ってグリンピースをさやから
  出し始めたら、おつとめ品のほうは中で根っこを出しているものが沢山ありました。
  なんの、もやしなんて根っこ食べてるんだから平気!と、炊き込んでしまいました。
  ご飯をよそうときの子どもの反応が面白かった~。もちろん、動じないヤツも
  いたけど、釜に首を突っ込んで「根っこが出てる!」と固まったヤツ。おまえな~、
  大根も人参も牛蒡も、根っこそのものだろ~。でも驚きぶりが笑えたのでマル!
 
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/15(水) 21:56:48|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふきみそ

一度は作ってみたかった、大好きなふきみそ。


ふきみそ
材料
  ふきのとう・・・100g
  ごま油・・・大さじ1~2
  味噌・・・100g
  味醂・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1~2







作り方
  1、ふきのとうは粗みじんに切る。味噌、味醂、砂糖をあわせて混ぜておく。
  2、フライパンにごま油を熱し、中火で刻んだふきのとうを炒める。
  3、しんなりしたら味噌を加え、じっくり炒める。
  4、とろりとしたら火を止め、さまして保存ビンに移す。
オリジナルレシピはあづみのの食卓12か月―野菜がおいしくて!旬のおかずだよりを参考にしました。
スーパーの産直コーナーでふきのとうを見つけて、うれしくて5パックも買ってきたら
300gもありました。刻むだけでアクで指先が真っ黒に!あぁ、春だなぁ、と(笑)

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  うちの旦那は下戸で甘い物好き。和菓子、洋菓子を問わず、子どもの横に
  並んで、「チョウダイ」をするほど。からっぽのお菓子の袋が目に入ると
  「これ、おれ食べてないよ!おれの分は?」と真顔で聞いてきます。
  ケーキを切り分けた時も、「これがおれので、次男の、三男の、末っ子の、
  おれの、かきたまの、おれの、おれの。」と訳のわからない分配を仕切って
  何とか多く食べようとする。その姿は、生まれた時から兄ちゃんが3人もいて、
  「お菓子は必ず4分の1」と分をわきまえた末っ子に恥ずかしくないのか?
  と言いたいくらい。苺があると1パック、全部うにうにとつぶし、にるにると
  練乳をかけ、ずるずると食べてしまう。旦那の鬼ヤバイお腹は、こうして
  誕生したのである。今日も苺と練乳をまぜながら「ミニスト○プがさ~、
  ダブルベリーなんとかっていうのやっててさ~」と甘い甘い囁きをするのだ。
  この旦那、なんとかしてくれ~!


  1. 2006/03/14(火) 23:46:49|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茹でたうるいのナンプラーマヨネーズ

茹でると少し葱に似たぬめりがあるうるいは、癖の無い山菜。


茹でたうるいのナンプラーマヨネーズ 材料
  うるい・・・1パック
  マヨネーズ・ナンプラー・一味
  塩・・・少々









作り方
  1、うるいはたっぷりの湯に、塩少々いれて、サッと茹でる。
  2、水に取り、かるく水気を絞って3~4cmに切る。
  3、器に盛り、小皿にマヨネーズ、ナンプラー、一味を入れてつけながらいただく。
 
ナンプラーがなければお醤油でも。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  次男の趣味は観賞魚の飼育である。最初は可愛い水槽に和金からはじまった。
  仕事が休みの度ごとに魚屋(観賞魚店)に通い、手ぶらで帰ってきたことが無い。
  はまり始めてから、あれよあれよという間に水槽はふえる。金魚もふえる。
  水槽が大きくなる、さらに金魚がふえる・・・。そんな事を繰り返すうち、今度は
  その金魚を餌にするようななまずの仲間とか、凶暴なふぐとかに手を出し始め、
  楽しんでいる。子ども部屋は2階なのだが、重さで天井が抜け落ちてこないか
  不安になるくらいの、トロピカルランドと化している。まめなことで、その大きな
  水槽何個もを週に一度は水替えし、水槽をあらい、また水を張って・・・とやっている。
  「おれの仕事は観賞魚の飼育。会社の仕事は趣味だから。」とまでいう。
  私が魚屋(鮮魚店)で買ってきたカレイをかわいそうで食べられないとぬかす
  20才の男。どーよ!

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/14(火) 23:26:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーダチーズのパン

ホームベーカリーでゴーダチーズを入れて焼いてみました。


ゴーダチーズのパン 材料 1.5斤分
  ゴーダチーズ・・120g
  強力粉・・・・・400g
  水・・・・・・・280ml
  食塩・・・・・・小さじ1.5
  マーガリン・・・25g
  砂糖・・・・・・大さじ3
  スキムミルク・・大さじ1.5
  ドライイースト・小さじ2




作り方
  1、振った粉とチーズ以外の材料をホームベーカリーに入れる。
  2、普通に食パン工程でスタートする。
  3、混ぜどきサインが聞こえたら、さいの目に切ったゴーダチーズを入れる
  4、焼きあがったら、すぐに型から外しクーラーに乗せて冷ます。
友人に頂いた北海道中標津産のゴーダチーズというのをどっさり入れて焼いてしまうという
荒業でしたが、大変好評でした。チーズの分だけ重いので少し凹むかも。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  次男の彼女Rちゃんが風邪から脱水症状を起こして入院してしまいました。
  ウチの末っ子と似たような症状だったのに、末っ子は飲むわ食うわで2日で
  復活!対して彼女は入院して点滴となりました。元々の体力が勝負とはいえ
  脱水症状は危険な領域なので侮れません。幸い症状は快方に向かっているよう
  なので一安心ではあります。インフルエンザの検査もしました。鼻に長~い
  綿棒を突っ込まれて半泣き状態でしたが、結果は陰性でした。血管が出にくい
  らしく、細い腕に点滴の跡が痛々しい。早く良くなってね。また一緒にご飯食べよう。
  そんなわけで、この時期怪しい風邪にご注意を。各位ご自愛下さいませ。
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/13(月) 00:35:41|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりたんぽ鍋(我が家風)

自家製きりたんぽはカリッと焼けて、もちもちっとうまい!


きりたんぽ鍋(我が家風) 材料
  きりたんぽ・・・3~5本
  鶏がらスープ・・・1L
  鶏肉・舞茸・椎茸・牛蒡
  長葱・せり・油揚げなど・・・適宜
  醤油、塩







作り方
  1、ごはんはすり鉢の中ですりこぎでつき、半づきにする。
  2、割り箸2膳を芯にし、手に水をつけながらご飯を筒状につけていく。
  3、焼き網でころがしながら、表面がかりっとし、焦げ目がつくまで焼く。
  4、熱いうちに箸を回しながら抜き、冷ましておく。ペーパータオルなどで握ると良い。
  5、鍋に鶏がらスープ、醤油、塩をいれ、食べやすい大きさに切った具を煮る。
  6、きりたんぽを半分くらいに切り、スープの中でひと煮し、いただく。
 
「ぬくねこキッチン」のぬくねこさん、ありがとう!やっとできました)^o^(
「小太郎のまんぷく日記」の小太郎さん、鶏飯のときのスープ、活用できました(^o^)
汁がしみたきりたんぽ。家族に大好評でした~。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  末っ子が風邪をひき、熱を出した。このところみんな元気でいたから、
  風邪なんて忘れていた。ついでに看病の仕方もきれいさっぱり忘れている。
  果物が食べたい、ごはんはいらないという。リクエストにお答えする為、
  スーパーに出かけ、末っ子の大好きなバナナと苺を買ってきた。
  エクアドル産のバナナは大きくてリッパ。4本入りを2袋。とちおとめという
  名前の苺は小粒だが赤々ツヤツヤしている。これを3パック。そんなに
  たくさんいらないだろうと思ったりしたが、元気な奴らも遠慮無しに
  食べるから、一応対策として買った。うちに帰ると早速バナナをとりだして
  5本ぺろりと食べてしまった。ま、普段でも5~6本は食べるからいいとして、
  あげく苺1パックを、右手にフォーク、左手に練乳のチューブをもって、
  「苺エキス~」とかいいながらこれもぺろり。食べ終わって、ひとこと
  「ちょっと良くなった。」。おまえ、それは、「おなかいっぱい」の間違い
  じゃないのか??いずれにしても、これだけ食べれりゃ大丈夫だろう。
 

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/11(土) 19:16:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鶏がんもと蕗の煮物

鶏がんもに入れた椎茸の戻し汁で煮含めました。


鶏がんもと蕗の煮物 材料
  鶏がんも・・・5~6個
  蕗・・・2~3本
  出汁・・・300ml
  醤油・・・20ml
  味醂・・・20ml







作り方
  1、蕗は鍋に入る長さに切り、まな板の上で塩(分量外)をふって板ずりする。
  2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を茹でる。水にとり、皮をむく。
  3、5~6cm長さにきり、がんもと一緒の鍋に入れ出汁、醤油、味醂を入れる。
  4、落し蓋をして中火でじっくり煮含める。
 
鶏がんも、揚げすぎできつね色を通り越して茶色・・・。でも美味しかったから
良しってことにしよう。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  なんだかあちこちに小キズがあって痛い。膝頭にあるキズはたぶん猫。
  お風呂に入っていて「あれ?こんな所にキズが。」と気が付いたが、
  いつついたのかわからない。右手の親指の横にあるキズは、洗い物を
  していて左手の爪でひっかいてしまったもの。だいぶ治ってきたが、
  洗い物をするたび、お湯や洗剤がしみて痛かった。あとひとつは
  口の中なのだ。熱いものを食べて、上あごを火傷したらしく、ちょっと
  皮がむけた。(いつだか憶えていないのだ。なさけない)そこが
  口内炎のようになってしまい、痛い。なにしろ上あごだから、なにを
  食べてもあたる。けさ、麦茶を飲んでもしみたのには参った。食いしん坊の
  私が食べるのに躊躇するようでは!などと変な勇気をふるいおこし、
  朝ご飯のおかゆ(←めちゃくちゃ躊躇してる)を口に運んだが、これもダメ。
  しばらくは味見するのもたいへんそう。あ~ぁ。
 


  1. 2006/03/10(金) 13:50:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕗のナムル

旬の蕗はみずみずしさ満点。すぐに火が通るので茹ですぎにご注意!


蕗のナムル 材料
  蕗・・・2~3本
  ごま油・・・大さじ1
  塩・醤油・・・各小さじ2分の1
  すり胡麻・・・適宜








作り方
  1、蕗は鍋に入る長さに切り、まな板の上で塩(分量外)をふって板ずりする。
  2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を茹でる。水にとり、皮をむく。
  3、ボウルに調味料とすり胡麻を合わせておく。
  4、蕗を斜め切りにし、3にいれて和える。
 
水が出てしまうので、食べる直前に和えてください。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  なんだか我が家はPHSが増殖しています。旦那が10ヶ月前に使い始めたときは
  「俺は時流に逆らうんだ!」などといっていましたが、今月になって次男と
  彼女のRちゃんもPHSに。「安いから」と言うのが大きな理由のようですが、
  Rちゃんいわく、「友達もだいたいコレだし~」なのだそう。というわけで、
  長男夫婦と三男がau、旦那と次男カップルがウィルコムと3対3。次男が、
  「おかんもピッチにすればいいじゃん。」と、寄らば大樹の下には入れよ発言。
  ツーカーはすでにauの大樹の下なんだけど。風呂に落ちても復活した
  カメラ機能さえついていない、ツーカーのケータイをダイジにしてるかきたま。
  時流に逆らっているのは、もしかして私?



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/09(木) 18:59:02|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏レバーとうずらの甘辛煮

レバーと黄身のねっとり感が似ているので、一緒に煮てみました。


鶏レバーとうずらの甘辛煮 材料
  鶏赤モツ・・・300g
  うずらの卵・・・20個
  生姜・・・1かけ
  水・・・150ml
  醤油・・・大さじ3
  酒・・・大さじ2
  味醂・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ1~2




作り方
  1、うずらの卵は茹でて、殻をむいておく。生姜は薄切りにする。
  2、鶏赤モツはハツとレバーの間のすじを切って捨て、食べやすい大きさに切る。
  3、2をボウルに入れ、流水の中でよく揺すって血抜きをする。
  4、鍋の底に生姜を敷き、赤モツとうずらの卵、水と調味料を全部入れる。
  5、落し蓋をして中火にかけ、煮汁が半分位になるまで煮る。
面倒なのは血抜き。でもそこを丁寧にやってやれば、あとは煮るだけ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  片栗粉や葛粉のかわりに、わらびもち粉を使っています。片栗粉は料理が
  冷めるととろみが無くなってしまうし、かといって葛粉は高い。それで、
  わらびもち粉を常備していました。夕食の後、急に甘いものが食べたくなったので
  わらびもちを作ってみることに。しかし、いつも袋から空き瓶に移し変えて
  ストッカーに入れているものだから、「つくりかた」が書いてある袋は
  とっくに捨ててしまっています。えーい!適当にやってしまえ!と言う事で・・・
  綺麗な透明・・・とはいかなかったけど、なんとかできました。うぐいすの黄な粉が
  あったので、それをまぶして、旦那と「おぉ、いける!」とぱくぱく。
  そこに末っ子がやってきて、緑色の黄な粉に最初びくびく。ひと口食べたら、
  気に入ったらしく、かかえ食い。晩御飯、たくさん食べたのに男の子って
  すごい。結局おかわりを作らされ、さらに黄な粉もおかわりしていました。
  この次わらびもち粉を買ったら、袋もとっておこうっと。


==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/08(水) 21:24:03|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田芹のおひたし

スーパーの産直野菜のコーナーで田ぜりを見つけました。


田芹のおひたし 材料
  田ぜり・・・2袋
  おかか・・・少々
  塩・・・少々









作り方
  1、田ぜりはたっぷりのお湯に塩少々をいれてさっと茹で、水に取り絞る。
  2、長ければ食べやすく切って小鉢に盛る
  3、おかかと醤油をかけていただく。
田ぜりは苦味も香りも濃く、自然の力強さを感じます。1袋が手のひらにのる位
少ししか入っていませんでしたが、この少しを一所懸命摘んでくれた方が
いるんだなぁ、と思うほど小さな田ぜり。美味しくいただきました。
写真はおかかをかける前。田ぜりの色をお見せしたかったので。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  毎日スーパーに行くのは大好きなのですが、春は青果と鮮魚のコーナーを見たら
  力尽きてしまいます。見逃してしまったら、今年はもう食べられない、文字通り
  「旬」の山菜や、「春告魚」と呼ばれる魚たちを何度も何度も見てまわり疲れて
  精肉あたりまで行くと「肉か・・・」という反応になってしまうのです。それでも
  物足りなさが手伝って、鶏の赤モツを買ってみたり、ガラを買ってみたり。
  もう一度青果に戻って、長~い蕗を買ってみたり。鶏レバーは私か嫁しか
  食べないし、ガラスープはとって冷凍ストックしてあるし、蕗だって、
  煮ても私しか食べないのに・・・
  春だから、落ち着かないんだ。動物並、ふぅ~。



==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/07(火) 22:55:24|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨ロースのたたき

日本酒のお供に。っていうか、日本酒が一番あうのではないかな~。


鴨ロースのたたき 材料
  鴨ロース肉・・・1枚
  みょうが・・・1個
  長葱・・・10cm
  にんにく・・・1片
  ツマ切り大根・・・適宜
  大葉・・・2~3枚
  ポン酢・・・適宜





作り方
  1、鴨肉はフライパンで皮側から焼き、途中返して両面に焼き色をつける。
  2、氷水に取り、キッチンペーパーで水気をふく。
  3、みょうがは縦二つに切ってから斜めに細切り、にんにくは薄切りにする。
  4、長葱は白髪に切ってサッと水にさらし、水気をよくきる。
  5、ツマ切り大根、大葉を敷いた皿に薄切りにした鴨肉を、薬味とともに盛る。
  6、白髪葱、にんにく、みょうがなどをまいて、ポン酢でいただく。
どうしても飲みたい時、大好きな蕎麦屋に行って、黒龍の純米とこれを肴にいただき、
10割の手打ち蕎麦でシメて、シアワセになって帰ってきます。
またそろそろシアワセになりたいなぁ・・・。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  いやはや、今日の暖かかった事ったら。じつは「ぬくねこキッチン」の手作り
  きりたんぽの鍋を見てから、作りたくて、食べたくて、ウズウズしているのです。
  比内地鶏の出来たスープも、きりたんぽも、SEIYUに売っているのですが、
  きりたんぽも自作、鶏も榛名地鶏でつくったというその鍋が美味しそうで・・・。
  もう一度寒い日があったら是非作ろうと、鶏肉もいろいろ見てみました。
  SEIYUは上州赤鶏、ヤオコーは匠鶏、マミーマートはいわい鶏と、各スーパー、
  銘柄もそれぞれ。やっぱ東北方面が美味しそう・・・と思うのは私の先入観でしょうか?
  でも、普段御用達の上州赤鶏も、榛名鶏も群馬だし。この際なんでもいいか。と、
  割り切りがついたのに、このポカポカ陽気ばかりはどうにも出来ず。
  え~ん!きりたんぽ、つくりたいよう、たべたいよう!


  1. 2006/03/06(月) 23:57:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

行者にんにくのソテー

滅多に売ってるのを見かけないのですが、春に一度は食べたい山菜です。


行者にんにくのソテー 材料
  行者にんにく・・・1パック
  サラダ油・・・少々
  塩・胡椒・・・適宜









作り方
  1、フライパンにサラダ油をひき、ソテーする。
  2、器に盛り、塩・胡椒する。
一番好きな食べ方です。いちばん簡単な調理法でもあります。
ノビルの親戚だそうです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  東京湾に面した富津海岸で潮干狩りが始まったと、新聞の一面にのっていました。
  遠浅の砂浜に腰をかがめ、砂をかいてアサリを探す親子連れの写真。行きたいなぁ
  と思うものの、この何年か遠出はキャンプだけ。イチゴ狩りに行ったのも15年前
  が最後だから・・・パワーダウンしてます。むかしは○○狩りと聞くと「いくー!」と
  騒いだものでした。「かきたまは、紅葉狩りだけは騒がないねぇ・・・。」と問う旦那に
  「お腹がいっぱいにならないから。」などと情緒もへったくれも無い返事を
  していましたっけ。子どもが小さいうちは、よく出かけたのにな。末っ子が
  少年野球チームに入ってから、土日は練習か試合に出かけている為に、行楽には
  縁がなくなってしまいました。明日は啓蟄。確実に寒さはゆるんで、花咲く季節に
  なっていきます。来週にでもオニギリもって出かけてみようかな。


NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/03/05(日) 23:47:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山うどの酢味噌かけ

日本酒にあいます。春の山独活を酢味噌でどうぞ。


山うどの酢味噌かけ
材料
  山うど・・1本
  【酢味噌】
    味噌・・大さじ3
    味醂・・大さじ3
    酒・・・大さじ3
    砂糖・・大さじ1
    酢・・・大さじ2





作り方
  1、山うどは厚めに皮を剥き、乱切りにしてさっと水で洗う。
  2、酢以外の酢味噌の材料を小鍋に入れて火にかける。
  3、絶えず混ぜながら、とろりとするまで練る。
  4、酢を加えてさらに練り、少しやわらかいかな?と思うくらいで火から下ろす。
  5、器にうどを盛り酢味噌をかけていただきます。
酢味噌は白味噌と言われますが、ご家庭で普段使っている味噌でよいと思います。
日持ちがするので、作りおきしておいて茹でた葱などと和えても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  さてさて、きょうのお仕事は末っ子の野球のユニフォームにパッドをつけること。
  尻パッド左右と、右ひざパッド。登場するミシンは30年余りも使っている
  ポータブルミシン。親に買ってもらったときは、ジグザグ縫いが出来、
  カムを取り替えると刺繍も出来る画期的なミシンと言うウリだった。
  だが、今はほとんど直線縫いしかしない。しかも、フリーアームが無い時代。
  なんどか買い換えようかとも思ったが、メンテナンスにきたエンジニアの方が、
  「機械って、当たり外れがあるけれど、これは当たりですよ。大事に使って
  やってください。」などとおしゃるものだからタイミングを逃し、
  いまだに使っている。もちろん、愛着もたっぷりある。しかーし!
  フリーアームは偉大だ。ほしい。それでも、かきたまは今日も筒状のひざに、
  ふとももの付け根の山形の地形に、平面ミシンで挑んでいる!
  ひー!肩こったー!
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/04(土) 21:10:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちらし寿司

お雛様のかまぼこをのせてみました。


ちらし寿司 材料
  ちらし寿司の素・・・1袋
  米・・・3合
  お雛様の蒲鉾・・・適宜









作り方
  1、ご飯は少し硬めに炊き、ちらし寿司の素をまぜる。
  2、お雛様の蒲鉾をのせ、好みで海苔、錦糸玉子などをのせる。
はっきり言って今日は手抜き!お寿司の素を混ぜただけ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  きのう、三男と末っ子からそれぞれ頼みごとをされました。三男は「髪を切って」
  末っ子は「新しいユニフォームにパッドを縫い付けて」というもの。とりあえず、
  仕事が楽な方から、1日1つずつということで、三男の髪を切りました。我が家は
  いまだに次男以下、3人の子どもの髪は私が切っています。長男は嫁の母が
  もと美容師と言う事で、そちらにおまかせ。私はド素人ながら、子どもの髪だけは
  15年前から床屋賃をケチる為に、自分で切っていました。次男はそれに慣れて
  いるのか、そこそこ満足のいく髪形になるからか、はたまた床屋賃が惜しいからか、
  私が切った後、自分でチョイと手直しして良しとしています。そこへいくと三男は
  おうち床屋しか知らないせいもあり、「トップと襟足はあんまり切らないで」とか、
  「右と左の長さをそろえて」などと生意気な注文を繰り出してきます。オシャレが
  気になる中学2年生。二度切り直してなんとか気に入る髪形に仕上がりました。
  さて、明日はユニフォームのパッドつけ。がんばらにゃ。


  1. 2006/03/03(金) 22:28:12|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんぴら蓮根

ちょっと厚めに切った蓮根はしゃくしゃくと歯ごたえがたまりません。


きんぴら蓮根
材料
  蓮根・・・一節
  ごま油・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ1








作り方
  1、蓮根は皮を剥き、大きいものは4つ割にして少し厚めに切る。
  2、さっと薄い酢水にくぐらせてざるにあげ、水気を切る。
  3、フライパンにごま油を熱し、蓮根をじっくりいためる。
  4、きつね色になったら醤油と味醂をいれて炒める。
  5、トロンとからんだら出来上がり。
私は皮もむかず、酢水にもつけないで調理してしまいます。その方が味が濃いような
気がして・・・。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  末っ子は4月から6年生。5月生まれなので大きいほうなのですが、少年野球を
  始めてから、ぐんぐん大きくなっています。すでに153cmの私を追い抜いて
  しまいました。野球用のスパイクを買ってくれと言うのでスポーツショップに
  いったらなんと26cmのスパイクを買わされました。男の子ですから
  普通なんでしょうが、玄関に馬鹿でかい靴がずらずらならんでいると、
  自分の家なのに「すげ~」と思ってしまいます。長男は28.5もあって、
  安売り店で買っても安くない。靴下も普通に売ってない。ゆえに不経済です。
  さて、末っ子はどこまで大きくなるやら。まだあどけないまあるさが残ってるうちに
  可愛がっておかなきゃ。え?子離れ?・・・できるかなぁ。






NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz




  1. 2006/03/02(木) 21:47:14|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃの含め煮

薄味で煮たかぼちゃです。かぼちゃって、おいしいなぁと思えますよ。


かぼちゃの含め煮 材料
  かぼちゃ・・・4分の1
    出汁・・・450ml
    薄口醤油・・・大さじ2
    味醂・・・大さじ2
   







作り方
  1、かぼちゃは種とわたを取り、食べやすい大きさに切る。
  2、鍋に重ならないように並べ入れ、出汁・薄口醤油・味醂をいれる。
  3、落し蓋をして中火にかけ、10分くらい煮る。
意外と火の通りが早いかぼちゃ。皮がほろりと取れてしまうのもご愛嬌。
その皮がまたおいしかったりするのです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  一年に一度、夏休みの時期に山ごもりをします。なんのことない、キャンプです。
  キャンプをするようになってから十数年、最近やっと道具もいっちょまえのものが
  揃ってきて、「道具が揃うとキャンプが便利で楽」になることを知りました。
  それはある意味、不自然なのですが。毎年夫婦して暖かくなるとウズウズして
  アウトドアショップへ出向き、毎年同じようになにかしらの道具を新調して、
  気が付いたら随分便利になっていました。野外の団地状態のキャンプ場がきらいで、
  ほとんど野宿のような山ごもり。一年分の深呼吸を群馬の山奥でしています。
  でも、道具が新しく、機能も充実すればするほどなんだか物足りなくなる。
  人間と言うのはなんともわがままなものです。道具も使い込んで古くなった、
  未熟なものだった時の方が楽しさがワイルドだったみたい。
  今年は何も新しくしないで行ってみようかな。あのシンとした空気のなかには
  十数年前の私達の方がしっくりと溶け込めていたような、そんな気さえしています。
  ま、そもそも車で行くこと自体どうしたものか、と思うのですが。
 

==========================================================PR========
島根県産100%コシヒカリ
================PR==================================================


  1. 2006/03/02(木) 00:27:44|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

