かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮根とスモークサーモンのパスタ

切り落としのスモークサーモンですが、なかなかの味。


蓮根とスモークサーモンのパスタ 材料
  スパゲッティ・・・300~400g
  蓮根・・・5cm
  スモークサーモン・・・150g
  細ねぎ・・・適宜
  にんにく・・・1片
  オリーブオイル・・・適宜
  塩・胡椒・・・適宜




作り方
  1、スパゲッティは表示時間より1分短めに茹でる。
  2、蓮根は薄切りにして薄い酢水にさらす。にんにくは薄切りにする。
  3、スモークサーモンは小さめに切る。細ねぎは小口切りにする。
  4、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。
  5、水気を切った蓮根を炒め、しんなりしたらサーモンを入れサッと炒める。
  6、茹であがったスパゲッティを入れて混ぜ、塩・胡椒で味を整える。
  7、器に盛り、細ねぎをちらす。






スモークサーモンは塩気があるので塩は控えめでいいとおもいます。
蓮根はじっくり炒めて、サーモンを入れたらパパッと仕上げて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  スーパーに行ったら、「3月3日はひな祭り」と書いた、可愛い色合いの
  ポップがあちこちに下がっていて、ちらし寿司の素や菱餅、ひなあられが
  売られています。我が家は男の子ばかりなので、初孫で初めて桃の節句を
  祝うのです。じつは私、ひな祭りにはちょっと悲しい思い出が・・・。
  女の子がいなかった事もあって、実家から持ってきた私のお雛様は飾られる
  事無く、ダンボール箱に入っていました。お内裏様とお雛様だけの、木目込み
  人形で、ガラスケースに入っていました。今住んでいるこの家に引っ越して
  くる前に、不要品だと思い込み、その他のゴミと一緒に捨ててしまったのです。
  思い出だけになってしまったので、いい年こいてお雛様がほしいかきたま。
  今日、コンビニのスイーツコーナーでケーキのお雛様を見つけ、わー、可愛い
  と手を出しかけて値段を見てびっくり!500円以上もするでやんの。
  しかたない。孫の初節句に便乗しようっと。


  1. 2006/02/28(火) 22:41:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ホタテのしぐれ煮

生の稚貝を煮てみました。手間はかかりましたが、柔らかでおいしく出来ました。


ホタテのしぐれ煮 材料
  ホタテ稚貝・・・3パック
  水・・・100ml
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ3







作り方
  1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、ホタテを入れる。
  2、貝が開いたらトングなどで中身を取り出し、別の小鍋に入れる。
  3、身だけ入れた小鍋にかぶる位の水を入れて、一度茹でこぼしする。
  4、水100mlと醤油・味醂を入れ、弱火で落し蓋をして煮る。
  5、ほとんど汁気がなくなったら火を止める
身がくずれてしまうので、かき混ぜません。お好みでしょうがを入れてもよいですが、
茹でこぼしをすればほとんど臭みはないです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  きのう夜から今朝まで、ストライキをおこしていました。色々重なり、心底
  ふてくされてしまったのです。「ストライキおこしてもいい?」と旦那に
  聞いたら、笑いながら「スト決行中って紙に書いて貼らないと」と言ったので、
  紙こそ書かなかったけど、(やるぞ、スト、スト。)と決めて実行しました。
  ところが、なんと、いちばん依頼心が強く依存度が高いのが旦那と判明!
  それぞれ自分でやることをやったり、あきらめて出かけたりしたのに、
  旦那だけ、私の布団をはいで「遅刻しちゃうよ、送ってってよ、ね~。」(←48歳)
  と懇願。でも、ストライキですから。請合いません。みんな出かけて静かに
  なったあと、もう一眠りしたらなんだかスッキリしちゃったので、機嫌よく
  買い物に行き、夕飯のしたくもしました。何かが解決したわけじゃないけど、
  たまにはいいな。ストライキ。煮詰まったら抱え込まずにこの手で行こう。
  一番困るのが旦那ってあたり、考えものだけど。
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/02/27(月) 22:30:21|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いんげんの梅干煮

梅干の酸味で、さっぱりとおいしい。


いんげんの梅干煮 材料
  さやいんげん・・300g
  梅干・・・・・・2個
  油・・・・・・・大さじ1/2
  酒・・・・・・・60ml
  醤油・・・・・・大さじ3
  味醂・・・・・・大さじ1/2
  水・・・・・・・100ml





作り方
  1、さやいんげんはなり口を落とし、ごく長いものは2つに切る。
  2、鍋に油大さじ2分の1といんげんを入れ中火でじっくり炒め、酒を加えてひと煮する。
  3、醤油・味醂・水を加えて梅干をちぎって種ごと入れ、くたっとするまで煮る。
今回は九州産のモロッコいんげんを煮ました。



↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  本当に久しぶりに蕎麦屋に行きました。蕎麦切れをおこし、禁断症状が
  現れてしまったのです。と言うのは冗談ですが、泣きながらスーパーや
  デパートの床に転がる子どもの気持ちが判る状態でした。つまり、
  「おーそーばー!!!蕎麦じゃなきゃやだやだ!!」ってとこでしょうか(笑)
  旦那が連れてってくれたのは東村山市にある「手打ち蕎麦・夢玄」。ご主人が
  定年退職後に始められたお店で、看板が無ければ普通の民家。
  多摩湖と武蔵境の浄水場を結ぶ、水道道路(遊歩道)脇にあります。
  写真入りでお見せしたかったのですが、デジカメを忘れて出かけたので
  話だけですみません。この前風呂に落としたケータイはカメラ機能なしの為
  ただ「行った」報告だけです。メンボクない。久々の蕎麦!うまかったぁ!
  このつぎはデジカメもってリベンジ?します。
 
==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/02/26(日) 22:34:26|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松菜炒め中華あんかけ風

小松菜一把、丸ごとトロンとあんかけにして。


小松菜炒め中華あんかけ風 材料
  小松菜・・一把
  塩コショウ・・適宜
  ごま油・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  味覇(ウエイパー)・・大さじ2






作り方
  1、小松菜は3~4cm幅に切る。
  2、フライパンにごま油を熱し、小松菜を炒める。
  3、油がまわったら水をひたひたに加え、ウエイパーを入れる。
  4、沸騰したら塩、胡椒で味を調える。
  5、同量の水でといた片栗粉を回しいれ、かき回してとろみをつける。
味覇(ウエイパー)はスーパーの中華材料のコーナーでも売ってます。チャーハンに、野菜炒めに、スープに、コレ一つで本格中華!一缶あればかなり使えます。
近くで見つからない場合はこちらからどうぞ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  もう、半年くらい新しく買い換える財布を捜している。気に入ったものは
  とことん使うもんだから、前の財布は底が擦り切れて穴があき、小銭を蒔いて
  歩きそうだった。今はだいたいが横から札がはいって、二つ折れになるタイプが
  主流のようだ。困った事に、この横札入れが気に入らない。今までのものには
  ついてなかったが、そのおかげである程度手触りも柔らかく、がま口にも
  小銭がたくさん入った。いろいろ見てまわるうちに、「いいな」と思うものも
  あったには、あった。が、目が飛び出すほどの値段だったりするのだ。
  どうにも忘れられないその財布は、なにかのバザーで300円だった。
  6年使った。柔らかい皮で、藍染めだった。もう少し頑張って探してみよう。
  同じ物は無理だろうけど、出会えたらきっと感動するほど嬉しいだろうから。




  1. 2006/02/26(日) 00:47:59|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酢鶏

酢豚を鶏肉でつくりました。肉がジューシーですよ~。


酢鶏 材料
  鶏もも肉・・・1枚
  玉ねぎ・・・1個
  人参・・・1本
  筍水煮・・・1個
  ピーマン・・・2個
  【"ガラスープの素"・・小さじ1】
  【水・・・・・・・100ml】
  【トマトケチャップ・50ml】
  【酢・・・・・・・・40ml】
  【醤油・・・・・・・20ml】
  【砂糖・・・・・・・大さじ6】
  片栗粉・・・小さじ2
  サラダ油・・・大さじ1
  揚げ油



作り方
  1、鶏もも肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶして揚げておく。
  2、野菜を食べやすい大きさに切り、人参は下茹でする。
  3、【】内の調味料を合わせておく。
  4、フライパンにサラダ油を熱し、2を炒める。
  5、野菜に火が通ったら鶏肉を入れ、まぜる。
  6、3を回しかけ、とろみがついたら火を止める。



酸味が苦手ならお酢を加減して下さい。
もちろん豚肉で作ってもOK。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  壊れた衣類乾燥機の修理を、頼むメドがようやくついた。壊れてすぐに
  修理依頼の電話をしたら、「基盤がこわれているのではないか?だとしたら
  修理用の在庫はもうありません。」と言われた。年が明け、関東地方が一年で
  一番寒い2月を迎えたある日、「新しい衣類乾燥機を買う」宣言をしたところ、
  かきたまより5割増重い旦那が動いた!某社にメールで問い合わせしてくれたのだ。
  直るかもしれないから、もういちど電話しろと言う。暖房機でどたばたの某社、
  最初の電話は本当にどたばたしている時にかけて、タイミングが悪かったようだ。
  もう一度電話したら、「その症状ですと、送風機系かと思われます。まだ
  修理用の在庫もございますので、お伺いします。」との返事。頭のうえで
  天使がベルを鳴らしたくらい(んなこた、一度もないが)幸せになった。
  これで直ればもう少し使える。年寄りと同じなんだから大切にしよう。
  あと4ヶ月もすれば梅雨も来るんだし。と、考えも新たにしていたら、
  こんどは24時間温泉装置が沈黙した。思えば15年。よく働いてくれた。
  しばらく修理代は捻出できないから、休んでてください。は~・・・。



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/02/25(土) 00:58:53|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鯵のマリネ

小鯵は中温の油でじっくり揚げて、骨までおいしい。


小鯵のマリネ 材料
  小鯵・・・1パック
  玉ねぎ・・・1個
  人参・・・1cm
  ピーマン・・・1個
  赤、黄ジャンボピーマン(あれば)適宜
  唐揚げ粉・・・大さじ1
  小麦粉・・・大さじ1
  フレンチドレッシング・・・適宜
  揚げ油



作り方
  1、玉ねぎ、人参、ピーマンは千切りにする。
  2、小鯵は大きければわたとゼイゴをとる。小さければそのままで。
  3、唐揚げ粉と小麦粉をまぜ、小鯵にまぶす。
  4、中温の油で小鯵をじっくり揚げる。
  5、蓋つきの容器に1と小鯵を入れて、フレンチドレッシングをかける。
  6、ひと晩冷蔵庫に置き、翌日上下をかえす。
  7、まんべんなく染みたら出来上がり。



野菜と小鯵を交互に容器に入れると、上手に浸かるようです。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  車で30分くらいの所に大型ショッピングモールがあります。ちょっと足を
  のばして出かけていったら、『京都フェア』なるものをやっていました。
  この手のフェアやら、物産展には足を踏み入れずにはいられません。
  好きなんです。若い頃は食べ物ばかりに興味がありましたが、最近は
  伝統工芸品などに目がいきます。値段的には割高感はありますが、なかなか
  手に入らないものが売っていたりするので、わくわくします。
  今日は、『鬼す』を見つけて買いました。伊達巻を巻くときの巻きすです。
  出番は暮れの伊達巻を作る時しかありませんが、今までふつうの巻きすで
  作っていたので、欲しかったもの。使う回数を考えたら、たぶん
  一生ものです。大切に使っていこう、と思いました。




  1. 2006/02/23(木) 20:54:12|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさりの味噌汁

あさりからいい出汁が出ます。癖の無い信州味噌があいますよ。


あさりの味噌汁 材料
  あさり・・・1パック
  信州味噌・・・適宜









作り方
  1、あさりは殻を擦り合わせて洗う。
  2、鍋に水と1を入れて火にかける。
  3、あさりの殻がやんわり開いたら、味噌を溶き入れる。
  4、沸騰直前で火を止める。



お好みで細ねぎをちらしても。
火を通し過ぎると、あさりの身が縮んでしまうので気をつけて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  次男の彼女、Rちゃんはゆっくりご飯を食べる。うちは全員早食い(っていうか、
  普通の早さだと思っていた)なので、最初の頃はRちゃんを残し、みんなが
  食べ終わった食器を片つけるのが悪い気がした。しかも男兄弟の生存競争のような
  食べっぷりのなかで、彼女の手の中のお茶碗にあるご飯以外、おかずはあらかた
  無くなってしまうのである。大皿料理で男の子を育ててきた私は、一人ずつ分けて
  おかずを出すなんて芸も持っていなかった。「友達とマックとかいっても、ポテト
  (食べてる)の間にみんな食べ終わってるの。」Rちゃんがそれでも急いで食べている
  と言うので、なんだか気の毒になった。子育て真っ最中のころ、やはり私も急いで
  食べていた、というか、味わう暇も無く流し込んでいた覚えがある。子どもを
  保育園に預けて仕事を始め、会社でゆっくりお弁当を食べたときは、心底嬉しかった。
  そんな昔の自分とオーバーラップしてしまったのだ。だから、ご飯は自分のペースで
  食べてもらいたかった。一年以上の付き合いの中で、ウチの家族もRちゃんも、
  それぞれが慣れてきて、自分で小皿に取り分けたり、彼女の分を取り置いたり
  出来るようになった。次男も最初の頃は「早く」とか「遅いよ」なんて言っていたが、
  今は、先に食べ終わっても急かしたりせず、横になってテレビを見たりして
  待っているようになった。ゆっくり、しかもたくさん食べるのに、Rちゃんの
  体重は40kgしかない。ウチら家族全員、Rちゃんを見習ってゆっくり食べたら
  少しやせるんじゃないのか?という気がするが、どうか?


  1. 2006/02/22(水) 22:09:08|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松菜の梅醤油かけ

梅肉をたたいて醤油に混ぜておきます。ちょっとアクセントに使えます。


小松菜の梅醤油かけ 材料
  小松菜・・・1束
  梅干・・・2~3粒
  醤油・・・大さじ2~3









作り方
  1、梅干は種を取り、包丁でこまかくたたく。醤油に混ぜておく。
  2、小松菜はたっぷりの湯で茹でる。
  3、水に取り、水気をしぼって2cmくらいに切る。
  4、食べる直前に梅醤油をかけ、和えていただく。



梅醤油は茹でた鶏肉などにもあいます。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  最近、早寝になったからと油断をしていたら久々に寝坊した。次男は毎日現場が
  違うのと、コンビニ弁当だとひとつでは足りずに高くつくので手作り弁当頼みだ。
  私が寝坊して弁当が無いとなるとたいそう困るらしい。早寝に転じた最初の頃は
  朝4時とか5時に目覚めていたので、なにも心配なかった。しかし、人は慣れる生き物、
  楽な方へと流れていくもの。夜9時に寝ても、朝7時まで寝てしまうようになった。
  ひとは、と言うより、私は根っからぐうたららしい。自分でもあきれた。
  久しぶりの寝坊に、次男は何にも言わなかった。それが返ってこたえる。
  ちゃんと起きなくては!だから、今日はもう寝ます。
  え?次男君明日やすみ?・・・でも、ねむいので、寝ます。

 

NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/02/21(火) 22:41:27|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひじきの煮物

乾ひじきでも、生ひじきでも、さっと煮て一品に。


ひじきの煮物 材料
  乾ひじき・・・1袋
  油揚げ・・・1枚
  人参・・・1~2cm
  醤油・・・大さじ2
  味醂・・・大さじ2
  出汁・・・300ml
  サラダ油・・・少々




作り方
  1、ひじきはさっと洗い、たっぷりの水につけてもどす。
  2、油揚げは縦半分に切ってから細く切る。人参は千切りにする。
  3、鍋にサラダ油を熱し、人参を炒める。
  4、油がまわったら、油揚げ、水を切ったひじきを加え炒める。
  5、出汁、醤油、味醂をいれて、煮立ったら火を弱め、落し蓋をして煮る。
  6、しばらく煮たら落し蓋を取り、時々混ぜながら汁気をとばしていく。
  7、少し煮汁を残して火を止める。



ご飯に混ぜて、おにぎりにしても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  お風呂の湯船の中にケータイを落とした。24時間温泉装置の大掃除を
  している時の事。さすがに15年選手の温泉装置、去年の暮れあたりから
  調子が悪く、表示温度と実際の温度が5度以上違う。湯船にお湯をはったまま
  酸素系洗浄剤を入れ運転させて汚れを落とすのだが、そのすすぎ作業の時だ。
  胸のポケットにケータイを入れたまま、体をかがめてしまった。「ジャボン!」
  と音がしても、一瞬何が起こったのか判らなかった。ゆらゆら揺れる湯船の中に
  「あ・・・ケータイ?」と気が付くまで、実際には1秒もかかっては居ないと思うが、
  もっと長く感じた。肘までまくったそでが濡れるのもかまわず、拾い上げて
  バスタオルに包んだ。マッハでバッテリーを取り出し、水滴を吸い取って
  そのまま一切さわらない、を実行。中にまで入り込んだであろう水分が乾くまで。
  三日目、恐る恐るバッテリーを装着。電源を入れてみる・・・。やった!復活!
  待ち受け画面が出た時の安堵感といったら。もう、胸ポケットには入れない。
  っていうか、ケータイ持ったまま風呂掃除するな!ですよね。反省。
 


  1. 2006/02/20(月) 21:13:58|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚げたて鶏がんも

おろし生姜と大根おろしでアツアツを召し上がれ!


揚げたて鶏がんも 材料
  木綿豆腐・・・1丁
  干し椎茸・・・2枚
  人参・・・1cm
  いんげん・・・1~2本
  黒胡麻・・・大さじ1
  鶏ひき肉・・・50g
  片栗粉・・・大さじ1





作り方
  1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水切りする。
  2、人参はみじん切り、いんげんは薄い小口きりにする。
  3、干し椎茸は戻してみじん切りにする。
  4、豆腐が3分の2位になったらボウルに入れ、手で良くほぐす。
  5、2、3と、ひき肉、黒胡麻、片栗粉を入れてよく混ぜたらたねの完成。
  6、揚げ油を中温に熱し、たねを丸め、少し平たくして揚げる。
  7、きつね色になってぷっくり膨らんだら出来上がり。



なんとなく面倒くさくて作っていなかったがんもどき。小太郎のまんぷく日記
触発されて、二年ぶりに作りました。だって、小太郎さんのがんも、すごく美味しそう
だったんですもの。




↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  埼玉県某所に、『十割蕎麦食べ放題』をウリにしている蕎麦屋がある。
  はっきり言って、超がつく怪しさだ。流行っている風でもなく、ごく普通の
  町中に昔からあるような蕎麦屋だ。普段は通る事が無い道にある店なので、
  人づてに聞いた時には「いきたい!」と思い、前を通った時には「怪しい・・・」
  と感じた。入ってみたいよねぇ。と話は弾むが、前まで行ってもみるものの、
  入る勇気が出ないでいた。きっかけは忘れたが、そこに入って、一度だけ食べた。
  車を降りて、店に入るまでのたった何歩かの距離に、ものすごく腰が引けたのが
  忘れられない。果たして、出てきた蕎麦は十割には程遠い、立ち食いのそれに
  近いものがてんこもり!小さな天ぷらもついていたが、そんなものに気を
  取られていると蕎麦がのびて団子状態になってしまう!旦那と二人で必死に
  食べた。でも、おかわりはしなかった。蕎麦湯をたのむと、人の良さそうな
  おばさんが、「あら、もういいの?」といいながら湯桶をもってきた。
  とろっと濃い蕎麦湯が好きなかきたまは、湯桶の蓋を開ける癖がある。「?」
  蕎麦湯じゃない。お湯?が入ってる。蕎麦猪口をあけてそそいでみると・・・
  そこに入っていたのは紛れも無い、蕎麦茶だった。
  なにか違う世界に入ってしまったような、妙な時間でした。
 
NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/02/18(土) 17:16:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

真いわしの唐揚げ

新鮮な真いわし。じっくり揚げてカリカリに。


真いわしの唐揚げ 材料
  真いわし・・・3尾
  醤油・・・大さじ1
  酒・・・大さじ1
  片栗粉・・・適宜
  揚げ油







作り方
  1、真いわしは頭とわたを取り、骨に添って指を入れ手開きにする。
  2、皮を剥き、ひと口大に切って、醤油・酒で下味をつける。
  3、余分な水気を切り、片栗粉をまぶし付けて中温の油でじっくり揚げる。



お好みでみじん切りのねぎにごま油をまぶしてからめても。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 
かきたまおかんの独り言
  今日こそ「鍋を買うぞ」と決めて出かけたのに、また買わずに帰ってきて
  しまった。1ヶ月くらい前、長男夫婦の家で鍋パーティーをするにあたって、
  大きな鍋が無いから貸してくれと言ってきたのが事の始め。
  いいよと貸したのは、うちで一番大きな鍋と、二番目に大きな鍋。ところが
  何日か経って帰ってきたのは一番大きな鍋だけ。聞けば、ほうれん草を
  茹でるのに、たいそう便利に使っているとのこと。その鍋は両手鍋なのに、
  片方の取っ手が割れてしまっていて、とっても使いづらい。(駄洒落言ったのは
  誰じゃ)××;。貸すのも悪いと思うくらいだったのに、使っていると言う。
  しかし、我が家もあったものが無くなったとなると不便なので、ひとつ、
  大き目の鍋を買おうと決めた。決めたのに、鍋が決まらない。件の鍋は
  セット販売で買った厚手のステンレス製で、ちょっくらイイ鍋だったので、
  代わりになる鍋が決められないのである。同レベルの鍋は、今の財政状況では
  入手困難。「なーに、やすーい鍋買って、やすーい方をあげて、貸した鍋を
  返してもらえばいいじゃん(・o・)」と囁く私と、「あれ、もう古いし壊れてるし
  この際、あげちゃって、新しい鍋買おうよ(^.^)」と囁く私・・・。ダァー!困った!
  嫁や、このブログ読んだら一緒に鍋買いに行こう。高いのは無理だけど、好きなの
  買ってあげるから。古い方、返してもらうのが一番平和だよ。ね。
 


  1. 2006/02/17(金) 17:35:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とろサーモンの味噌漬

味噌漬ですが、ワインとも相性良し。


とろサーモンの味噌漬 材料
  とろサーモン・・・1冊
  味噌・・・大さじ2
  酒・・・大さじ1~2








作り方
  1、サーモンはクッキングタオルにくるむ。
  2、味噌を酒で溶きのばし、1とともにビニール袋に入れ2~3時間おく。
  3、サーモンを取り出して食べやすく切り、好みの野菜と盛り付ける。



なにしろ手軽にできます。日本酒が苦手なら、煮きってから使うといいですよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑
 

かきたまおかんの独り言
  何を隠そう、かきたまはダイエット中なのです。「え?うそ。」とか、
  「なんか、すごいたくさん食べてるよね。」と家族に言われますが、誰が
  なんと言おうと、ダイエット中なんです!主婦のダイエットはツライですよ~。
  なにしろウマイ物が大好きなのに、家族のご飯を作らなきゃならないのに、
  ダイエット。毎日、メニューを考えながらダイエット。つまみ食い、もとい
  味見するでしょう?作りながら。家族に不味いもの食べさせたくないしね。
  で、美味しいと食がすすむでしょう?いえいえ、言い訳してるわけじゃなく・・・。
  日々、戦いです。いくら食べても太らない体になりたいよう。あと、いくらでも
  酒が呑める体と、宿酔いしない体と、いくつになっても20代にしか見えない
  若々しさと・・・。・・・食べちゃいました。今日もたくさん。明日からまた、
  ちょっとだけ頑張ります。へへ。
 

NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz




  1. 2006/02/16(木) 20:52:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おからハンバーグのトマトソース煮込み

食物繊維の宝庫、おから。これなら文句なしに良く食べます。


おからハンバーグのトマトソース煮込み 材料
  豚挽き肉・・・500g
  おから・・・150g
  玉ねぎ・・・大1個
  牛乳・・・100ml
  塩・胡椒・ナツメグ・・・適宜
  サラダ油・・・少々
  トマトソース・・・1/30ポモドーロソース参照
  ほうれん草・・・1束
  バター・・・少々
  塩・胡椒・・・少々



作り方
  1、ほうれん草はあらって3~4cmに切り、バター・塩・胡椒でソテーしておく。
  2、玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉とあわせてよくこねる。
  3、2に塩・胡椒・ナツメグ、牛乳と合わせたおからを入れてさらにこねる。
  4、フライパンで丸めたひき肉を両面焼き、焼き色をつける。
  5、作り置いてあったトマトソースを鍋に入れて温める。
  6、4のハンバーグをトマトソースの鍋に入れて煮る。
  7、ほうれん草のソテーとともに皿に盛る。



おからの量を加減すれば、おろしハンバーグで食べてもおからのパサつきを感じません。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑
TB:ぬくねこキッチン
 
かきたまおかんの独り言
  次男の彼女が、「昨日友達が、『春の匂いがする』って言ってた。」と
  話してくれました。感受性が豊か。感じた通り、今日の暖かさったら、半そでの
  親子を見かけたほど。いつもなら私もニョッキリ芽がでてしまって、あちこち
  うろうろしてたはずが、今日はやらなければならない事に追われて、暖かい風を
  楽しむ余裕がありませんでした。なので、取り戻すかのように夕方から窓を
  開けっ放し。昨日ストーブを使っていたなんて嘘みたいに。4週間ぶりに病院へ
  いったら、少し薬を減らしてもらえました。気候が良くなると調子も良くなるらしい。
  このままどんどん良くなるといいな。そしたら夏のビアガーデンとか、蕎麦屋の冷酒
  とか、ショットバーのバーボンとか・・・飲むことばっかじゃんか!飲めなくなってから
  ご無沙汰してるお店に片っ端からいきたいよう!
  出かかった芽が納まらない、きょうのkakitamaでありました。




  1. 2006/02/15(水) 21:45:15|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒カレイの煮付け

生のプリプリの黒カレイ。醤油と味醂でさっと煮ます。


黒カレイの煮付け 材料
  黒カレイ・・3~4切れ
  醤油・・・・60ml
  味醂・・・・60ml
  水・・・・・480ml
  生姜・・・・一かけ






作り方
  1、黒カレイはたっぷりの湯にくぐらし、霜降りにする。
  2、水、醤油味醂をあわせ、黒カレイを入れて火にかける。
  3、落し蓋をして強火で煮る。煮汁が半分位になったら落し蓋を外し火を弱める。
  4、煮えたら器に盛り、針生姜をのせる。



霜降りをきちんとすれば生臭みもなく、美味しく煮えます。




↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  孫が6ヶ月になったと同時に寝返りをするようになった。あと半年もすれば
  歩くようになり、1年後にはお喋りするだろう。長男が初めてしゃべった言葉は
  「ぱぷ(バス)」だった。「イカ」が言えなくて、「んが」だった。
  次男はすごく口が達者で、1歳6ヶ月で普通にしゃべっていた。達者なまま
  現在にいたる。三男は「あっち」と「おっこ(お菓子)」が言えるようになった
  2歳の時に、旦那の運転をナビゲートした。「あっち、あっち」と指をさすので
  面白がってその通りに角を曲がり運転していくと、コンビニを指差し「おっこ」
  (お菓子を買って)と催促した。末っ子は今でも大好きな「卵ごはん」が言えなくて、
  「がーもどはん」だった。我が家では今でもたまごを「がーも」と呼んでいる。
  私も旦那も一人っ子、子どもは4人とも男の子だから、女の赤ちゃんははじめて。
  さてはて、どんなおしゃべりでおしゃまぶりを発揮するだろうか。楽しみである。



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz


  1. 2006/02/14(火) 22:47:17|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多かつを菜の胡麻和え

『かつを菜』と言う珍しい名前に引かれて買ってみました。


博多かつを菜の胡麻和え 材料
  博多かつを菜・・・1束
  胡麻・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1弱







作り方
  1、博多かつを菜をたっぷりの湯でゆがく。水に取り、絞って食べやすく切る。
  2、ごまを小鍋で香ばしく煎り、すり鉢で半ずりにする。
  3、すり鉢に、砂糖、醤油、かつを菜を入れて和える。




博多かつを菜は北九州地方ではポピュラーな野菜だそうです。胡麻和えの他に
サラダ、天ぷら、鍋物などに、とメモ付きで売っていました。癖が無くて美味しい菜です。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  「新」がついた野菜に目がありません。いわゆる「はしり」といわれるもので、
  もちろん「旬」の方が味ものって美味しいのですが、少し未熟な部分を
  補って余りあるみずみずしさと若々しい香り。これに弱いのです。
  買い物にいっても「国産」「新物」に鼻の穴が膨らんでしまいます。
  おかげで今台所は新じゃがラッシュ。見るたびに買ってきてしまう。
  「どうすんの!こんなにじゃがいもばっかり!」と旦那におこられましたが、
  大丈夫。高山なおみさんのじゃがいも料理を片っ端からやるんだい。
  今日は、かつを菜、ほうれんそう、菜の花と菜っ葉ぜめだった食卓。
  明日からはじゃがいも攻めだぞ。



==========================================================PR========
『私たちは負けない!サラリーマンとその妻達の、圧勝!節税対策!』
まだまだ十分、間に合います!確定申告は2月16日から3月15日までです。
取られ過ぎている税金を取り戻しましょう。
================PR==================================================


  1. 2006/02/13(月) 21:13:34|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトセロリと茹で鶏のサラダ

水菜サイズの細~いセロリ。お好みのドレッシングでどうぞ。


ホワイトセロリと茹で鶏のサラダ 材料
  ホワイトセロリ・・・1束
  貝割れ大根・・・1パック
  鶏ムネ肉・・・1枚








作り方
  1、鶏ムネ肉は茹でて荒く刻む。
  2、貝割れ大根、ホワイトセロリは2~3cmに切る。
  3、ボウルでザッと混ぜて器にもる。



鶏肉が入る事でボリュームが出るので、どろっとした胡麻ドレッシングもあいますし、
オイル系のサラッとしたドレッシングももちろん好相性。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  「鮭ほぐし」をご存知でしょうか?そう、塩鮭を焼いてほぐして、骨まで取ってある、
  便利な瓶詰め。一度実家から貰い、味はともかく、便利だなあと思っておりました。
  それまで気にもしていなかったその瓶詰めを、改めてスーパーで見てみたら、
  結構イイお値段するんですね。チョット驚きました。
  さて、我が家の次男。もう二十歳まで秒読みだというのに、骨がある魚は
  食べられません。小学生の時に喉に骨が刺さり、痛い思いをしてからと言うもの、
  だめなんです。しかし、魚は嫌いじゃない。骨がなければいくらでも食べます。
  一度丸干しいわしの骨を取って食べさせたら、うまいうまいと食べる。
  いわしって、鰊の次に骨が多いのでは?というくらいの魚ですから、次男に
  「いわしを食べたい」と言われただけで、肩こりがキュ~ッとなる。
  最近では豚肉に愛情が傾いているので、たまに鮭を食べたがるくらい。だから
  鮭の瓶詰めは痒い所に手が届いた感じでした。しかし、一瓶なんてあっという間に
  食べてしまうので、しかたなく自分で作ることに。焼いた鮭をほぐして瓶に
  入れとくだけなんですが、よくよく考えたら、何も変わってない。わたしが
  骨を取っている事には変わりが無い。今日も4切れの鮭を焼いてほぐしました。
  あぁ、肩こりが・・・



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz



  1. 2006/02/12(日) 20:37:34|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺身こんにゃくと山葵菜の醤油漬け

山葵菜を刺身こんにゃくで巻いていただきます。

刺身こんにゃくと山葵菜の醤油漬け 材料
  刺身こんにゃく・・1パック
  山葵菜の醤油漬け・・適宜










作り方
  1、刺身こんにゃくは一旦水にさらしてざるに上げ、切って盛る。
  2、山葵菜の醤油漬けを添えてできあがり。



[肴]というカテゴリを新設しました。酒の肴ですが、相手は日本酒とは限りませんのでお楽しみに。
ま、以前にも「おかずというより肴だろ!」みたいなネタもあった事はあったんですが。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  末っ子の少年野球をDVDに収めたものをいただきました。試合や練習のシーンを
  収めたもので、下さった方は「泣きますよ。チームの子達がみんな大好きに
  なりますから。」とのコメント付き。まいったなぁ、と思いました。
  涙腺が壊れてるもので、運動会の組体操でも泣いちゃう私。・・・泣きました。
  見たら見ただけ泣けてしまい、ホームランを打ってガッツポーズしてる姿にすら
  うるうる。毎週土日は朝早くから練習か試合。暑い日も寒い日も、よく頑張って
  出かけていくなぁと感心してしまいます。その総集編ともいうべきDVDをみて
  楽しい、嬉しいばかりではない、悔しくて泣けてしまうこともたくさんあるのに、
  末っ子はその先に何を見ているんだろうと考えてしまいました。『今』と言う時代、
  まっすぐ育っていく事の方が難しいのに、子供達は自分の力で蛇行しながらも、
  まっすぐ前を見据えているのかもしれません。反省しました。翌週まで
  ユニフォームを洗濯せずに放っておくのはやめます。せめて、頑張っている
  末っ子の足を引っ張る事はやめます。ホント。



==========================================================PR========
『私たちは負けない!サラリーマンとその妻達の、圧勝!節税対策!』
まだまだ十分、間に合います!確定申告は2月16日から3月15日までです。
取られ過ぎている税金を取り戻しましょう。
================PR==================================================


  1. 2006/02/11(土) 22:03:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紅茶のシフォンケーキ

初めて焼いたケーキがこのシフォンでした。ふわふわのおいしさ!


紅茶のシフォンケーキ 材料
  直径17cmのシフォン型
  紅茶の葉・・・おおさじ1/2
  熱湯・・・・150ml
  卵黄・・・・2個分
  上白糖・・・40g
  サラダ油・・40ml
  紅茶のリキュール・・大さじ1
  紅茶の葉・・大さじ1
  薄力粉・・・80g
  卵白・・・・4個分
  上白糖・・・30g
 
 

 
作り方
  準備:紅茶の葉大さじ1/2に熱湯を注ぎ、濃い目の紅茶液80mlを作る。
     紅茶の葉大さじ1はすり鉢等で細かくする。
     粉はふるっておく。
     オーブンを180℃で予熱しておく
  1、ボウルに卵黄と上白糖(40g)を加え白っぽくもったりするまですり混ぜる。
  2、1にサラダ油を加え生地となじむまでかき混ぜる。
  3、紅茶液を加えて混ぜ、リキュールも加えて混ぜる。
  4、紅茶の葉も加えてむらなく混ぜる。
  5、粉を一気に加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  6、別のボウルに卵白を入れて泡立て器でメレンゲを作る。
  7、途中で上白糖30gを2~3度に分けて加えながら泡立てる。
  8、角が立つ位まで泡立ったら、一すくいを卵黄生地に入れて泡立器で混ぜる。
  9、メレンゲが馴染んだ生地をメレンゲのボウルに一気に加える。
 10、ゴムベラに持ち替えて、泡をつぶさないように注意しながら手早く混ぜる。
 11、生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。
 12、焼きあがったらすぐに型を逆さにし、ビン等に刺してさます。
 13、完全に冷めたら、型から外す。



プレゼント用に紙ケースで焼いても○。
卵は新鮮なものを使いましょう。メレンゲの泡立ちも、生地のふくらみも違いますから。
新鮮な卵は、白身が白く濁っています。炭酸ガスが含まれているからだそうで、
あまり新鮮でないものは透き通った白身です。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  時々無性に、餃子が大量に食べたくなる。そういう突然食べたくなるものは
  ケーキや立ち食い蕎麦・チョコレート・ハンバーガー・カレーライス・桃と
  いろいろあるが、大量にというのは私の場合い餃子だけだ。ウチで餃子を作る時には
  ボウルでは足らず、一番大きな鍋を使うが最近では200個作った。ところが、
  口に入るのはわずかである。もう何年も前だが、「他人の目も、明日の事も考えずに、
  にんにくプンプンの餃子をたくさん食べたい!」と旦那に言ったら、真夜中に
  朝までやっている中華やに連れて行ってくれたことがある。しかし思ったほど
  食べられなかった。その後、餃子を作るたびにこのセリフを言われている。
  ウチの旦那も、「デコレーションケーキをワンホール、一人で食べたい」と
  言うのでチャレンジしてもらったが、3分の1程食べたところでギブアップした。
  友人は妊娠中にスイカが食べたくて、大きなスイカを冷蔵庫で冷やしていた。
  仕事から帰り楽しみにしていたスイカを、と、冷蔵庫を開けたらスイカは無く、
  代わりに1000円札が一枚置いてあった。驚いて夫の姿を探すと、真夏、クーラーの
  無い部屋で頭から布団をかぶり、中でスイカを食べていたそうだ。この友人の夫、
  「初給料はぜんぶスイカを買う」が子供の時の夢だったと話す。何個くらいいけるのか
  挑戦した話はまだ聞かないが、ぜひ、チャレンジしてもらいたい。



NewVAIO Type SZ 登場!
vaio_type_sz



  1. 2006/02/11(土) 00:46:41|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き込み御飯

香りのよい新牛蒡をたっぷり入れて、味わってください。

炊き込み御飯 材料
  米・・・3合
  昆布だし・・・540ml
  新牛蒡・・・30cm
  ちりめんじゃこ・・2分の1パック
  醤油・・・大さじ1.5
  味醂・・・大さじ1.5
  日本酒・・・大さじ1.5





作り方
  1、米はといでざるにあげておく。昆布で出汁をとり、醤油・味醂・酒をあわせておく。
  2、牛蒡はささがきにしてさらし、2~3度水をかえ、あく出ししてざるにあげる。
  3、炊飯器に米、出汁、牛蒡を入れて、普通に炊く。
  4、炊き上がったごはんにじゃこをのせて蒸らし、混ぜ込む。


昆布だしの取り方・・・鍋に水と昆布をいれて火にかけ、小さな泡が内側にたくさんついたら
沸騰直前に火を止める。しばらく置いて、昆布を取り出す。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  旦那のお弁当箱のパッキンが猫にやられてしまった。いつも洗った後
  サッサと拭いて片付けるのに、水切り篭にのせたまま寝てしまったら、
  朝、無くなっていた。探し回ったが見つからず、次の日無残なかたちで
  床のあちこちから見つかった。買ったばかりだったのに。猫達の悪戯は
  もうひとつ、とても大事なものにまで及んでいた。末っ子が喘息のため、
  発作時に使う吸入器のチューブ。久しぶりに使う羽目になり、セットして
  薬液も入れて、スイッチオンしたがでてこない。よく見たら、3cmおきに
  切れ目が入っている。一番長めの無事な所でも5cmほど。しかたなくその5cm
  を使い、機械におでこをつけるようにして吸入させた。最後に使ったのが
  2~3ヶ月も前だ。やられていたとは思わなかった。こどもに片つけを
  任せたのがいけなかったか。必要な物だから、さっそくネットで注文した。
  さて、お弁当箱の方はというと、なんと、全く同じ物を使っていて、
  蓋を割ってしまった人に遭遇した旦那。自力でパッキンをゲットしてきた。
  今度はかじられないぞ!猫たちめ。でも、かわいいから許す。
  ネコさんに荒らされてるのはウチだけじゃ無いようです。


==========================================================PR========
『私たちは負けない!サラリーマンとその妻達の、圧勝!節税対策!』
まだまだ十分、間に合います!確定申告は2月16日から3月15日までです。
取られ過ぎている税金を取り戻しましょう。
================PR==================================================


  1. 2006/02/09(木) 22:46:29|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新じゃがとアスパラのバター炒め

じゃがいもとバター。これ以上のコンビは無いってくらい!


新じゃがとアスパラのバター炒め
材料
  新じゃが・・・1袋
  ミニアスパラ・・・2束
  バター・・・40g
  醤油・・・大さじ2~3







作り方
  1、新じゃがは洗ってかわごと茹でるか蒸かす。
  2、熱いうちに皮を剥き、大き目のひと口大に切る。
  3、ミニアスパラは3~4cmに切る。
  4、フライパンバターの半量を溶かし、アスパラをいためる。
  5、火が通ったら、じゃがいもと残りのバターを入れる。
  6、フライパンを返しながらバターを絡め、醤油を回しいれてさらに返す。
  7、醤油が全体にまわったら、火からおろし器に盛る。



菜ばしなどでかき回してしまうとじゃがいもがくずれてしまうので、ちょっと力が
要りますが、頑張って返します。じゃがいもは火が通っているので、手早く絡めれば
出来上がりです。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  最近、「コリャ、まずい!」と思う事があります。食べこぼしです。
  「何を子どもみたいな」もしくは「年寄りみたいな事を」と思われた方。マジです。
  私自身は、きちんと食べているんです。でも、動かぬ証拠があったひにゃ。
  もう一度言いますが、自分はこぼさず食べていますから、まさか襟首のあたりに
  ごはんつぶが付いているなんて、夢にも思っていません。思ってませんから、
  そのまま買い物に出たりします。そして家に帰ってきてから何の気なしにシャツの
  ボタンのところに触れたりすると・・・!ガビガビになったごはんつぶが!しかも
  ひとつやふたつじゃなく、10つぶはあろうという塊。朝食べた時にこぼしたんだ。
  まさか末っ子が食べこぼしたご飯が、わたしの襟に付くはず無いもの・・・。
  食べこぼしたごはんつぶ、もとい、ごはんの塊を付けたままSE●YUに行ったり、
  ガソリンスタンドに行った・・・。かなり、ショックです。
  ・・・ね、「コリャ、まずい!」でしょう?


  1. 2006/02/08(水) 19:07:53|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶりの照り焼き


甘辛のたれと大根おろしで食べるぶり。肴にも。


ぶりの照り焼き
材料(4人前)
  ぶり(切り身)・・・4切れ
  醤油・・・大さじ5
  味醂・・・大さじ5
  酒・・・大さじ5
  大根・・・適宜






作り方
  1、大根はおろして、軽く水気を切っておく。
  2、フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、ぶりをいれて両面焼く。
  3、醤油味醂、酒を加え、からめながら火を通す。
  4、たれが煮詰まってとろんとしたら火を止める。
  5、皿に盛り、大根おろしを添える。



寒ぶり、美味しいですよね。お好みで山椒をふるのもいけます。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  障子貼り。まず障子紙を買いに行ったら、幅が2種類あったのだ。
  知らなかった。大は小をかねるだろうと、大きいほうをえらぶ。今度は値段が
  2種類ある。高いほうと安いほう。違いは丈夫さ。お値段たら、倍も違うんですの。
  でも、丈夫なほうをえらぶ。今度はのり。私が小さい時は、母が小鍋でごはんつぶを
  煮て作っていた。今は出来てるのが売っている。刷毛もいらない。小さいほうとお徳用。
  どれくらい使うか判らないから、お徳用をえらぶ。のりの隣に、障子はがし液なるもの
  があった。子どもの頃は、雨の日に出しておいて濡れたらはがし、はがれない所は
  ふるい歯ブラシに水つけてこすった。天気になるのを待って、乾いてから貼った。
  そんな暇無いからはがし液も買う。カッターは家にある。で、帰ってきたら、
  障子紙がでかすぎた。小さいほうでよかったのだ。それから、霧吹きを買い忘れた。
  記憶によれば、貼り終わった後、父が「ブーッ」と吹いていた。家の中じゃ
  それはできない。とりあえず買ってきたものを使って、よれよれながらも障子を
  貼った。寒くなきゃいいんだ。でもやっぱ今日、霧吹きを買いにいこう。



  1. 2006/02/07(火) 09:21:50|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニラ玉スープ

元気の出るスープです。胡椒をたっぷり挽いて。


ニラ玉スープ 材料
  ニラ・・・一把
  卵・・・2個
  鶏がらスープの素・・・大さじ3
  塩・胡椒・・・適宜
  水・・・1000ml






作り方
  1、鍋に湯を沸かし、鶏がらスープの素を溶かす。
  2、ニラを入れ、塩・胡椒で味を整える。
  3、もう一度沸いたら、とき卵を回しいれ、すぐに火を止める。
  4、いただく前に、もう一振り胡椒を挽いて。


手軽に出来て、体が温まるスープ。韓国のおもち『トック』をいれてもおいしい。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  二階の和室には、越してきた当初、窓に障子戸がついていました。子どもは
  小さかったし、破られてはやっかいだからと取り外し、部屋の隅に立てかけて
  ありました。ずっとカーテンで過ごしてきたのですが、寝室でもあるため、
  寝相の悪いやつ(末っ子)がよりかかり、金具の所をびりびりにしてくれました。
  仕方なく障子を復活させる事に。ところが!破られないようにと除けてあったのに、
  破けているのです!ご丁寧にひとマスづつ、こぶしでパンチしたような穴が!
  そんなことをするやつは三男か末っ子しかいません。これじゃ、寒さしのぎに
  ならないじゃないか~。今から障子紙買ってきます。かれこれ35年ぶりの
  障子貼り。うまくできるかなぁ・・・。


  1. 2006/02/06(月) 10:32:45|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモークサーモンのマリネ

切り落としのスモークサーモンでOK。ドレッシングで手軽に出来ます。


スモークサーモンのマリネ 材料
  スモークサーモン・・・1パック(150g程度)
  玉ねぎ・・・小1個
  ピーマン・・・1個半
  にんじん・・・1/4本
  フレンチドレッシング・・適宜






作り方
  1、スモークサーモンは一口大に切る
  2、野菜を千切りにしてボウルでまぜる。。
  3、サーモンも入れてザッと混ぜ合わせ、密閉容器に移す。
  4、フレンチドレッシングをかけて蓋をし、冷蔵庫に入れる。
  5、途中1~2回天地を返すように混ぜ、2~3時間置く。

ドレッシングは少なめにかけて下さい。ちゃんとしみるので大丈夫ですよ。
お好みで胡椒をひいても。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  旦那にレッグウォーマーを貸したら手放せなくなった。あまりに寒かった12月の朝、
  履かせてあげたら、夜、「かきたま!これ、あったかいね~!」といいながら
  帰ってきて、それっきり旦那の物になってしまった。もちろん、ズボンの下に履く。
  膝下からくるぶしまでをレッグウォーマーでつつみ、毎日仕事に行っている。
  旦那の事だから、会社の同僚とかに「あったかいよ~」と自慢しているかと思いきや、
  なんとヒミツにしているらしい。ももひきと同レベルで恥ずかしいのだろうか?
  かきたまの父が時々、「旦那に履かせなさい」と言ってももひきをくれたりするが、
  目測を誤っているらしく、どれもサイズが小さい(旦那はデブである)。私の父の
  世代は、モノがない時代を過ごしたので、なんでも大切にする。ももひきやステテコも、
  ズボンに汗がしみないようにとか、まさつで破いたりしないようにするための物である。
  防寒、吸汗にも一役買う、優れものだ。が、若者のつもりなのか、恥ずかしいのか、
  買ってくれとは言わない。今日、やっとスキを見てレッグウォーマーを洗濯した。
  手放さないからなかなか洗濯できなかったのだ。ばっちい。今朝起き抜けに
  レッグウォーマーを探す旦那。洗濯だというと、初めて「もうひとつ買ってくれ」
  と言った。しかたない、明日買って来てやるか。


  1. 2006/02/05(日) 21:48:00|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米ごはん

食物繊維やビタミンが豊富なのはご承知の通り。

玄米ごはん 材料
  玄米・・・・5合
  水・・・・・1100cc
  ごま塩・・・・・・・適宜









作り方
  1、玄米はざるに入れてざっと水洗いしてから、1~2時間水に浸ける。
  2、ラゴスティーナに米を入れて、1合の玄米に対して220ccの水を入れる。
  3、蓋をして火にかける。蒸気が出たら弱火にして15~20分間加圧する。
  4、時間がきたら、火を止めそのまま10分間蒸らす。
  5、蒸気を抜き蓋を開けて器に盛り、ごま塩をふっていただく。



最近は玄米モードの付いた炊飯器もありますよね。お持ちの方は是非炊いてみてください。
「良く噛んで」って言われなくても良く噛んでしまう玄米ごはん。たくさん炊いたら
おにぎりにして冷凍しておくと便利。そうそう、チャーハンにもいけますよ。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  昼夜逆転してしまった生活を、何とか元に戻すべく努力した結果、夜の9時には
  就寝する事に成功しました。ブログの更新もそれまでにすませ、遅く帰った家族の
  夕飯の食器は起きてから洗うことにして。今までは、「明日の準備を今日中に
  やらなきゃ」と鼻息を荒くし、結果午前様。本末転倒。忙しさは変わらないけど、
  早く寝るので4時とか5時に目が覚めるから余裕があります。でもおかげで夜の
  9時過ぎに何があったかは全く関知しません。さっき猫と遊んでいたら、
  豆まきをした憶えはないのに豆が落ちているのを発見。どうやら、私が寝た後に
  旦那が一人でやったらしい。聞けば「豆まきっていうか、豆こぼしくらいだけど」
  という。どうりでパソコンデスクのしたに2~3粒。もしかして、福わ内だけ?




  1. 2006/02/04(土) 20:33:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるみ味噌

なめみそを作ってみました。お茶請けになかなかのお味。


くるみ味噌
材料
  むきくるみ・・・50g
  味噌・・・100g
  酒・・・35ml
  砂糖・・・50g







作り方
  1、くるみは刻んで、フライパンで乾煎りする。粗熱を取っておく。
  2、小鍋に味噌、酒、砂糖を入れてよく混ぜ、中火にかける。
  3、ふつふつしたら弱火にして、混ぜながら煮詰める。
  4、なべ底に木べらの後がつくようになったらくるみをいれてまぜ、火を止める。
  5、冷めたら密閉容器に移し、冷蔵庫へ。


冷めると味噌が硬くなるので、少し柔らかいくらいで火からおろします。
ベースの味噌をかえることで味がいろいろ楽しめます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  雨の日が好きだとか、まったりしてイイ、とか言ってたくせに、今朝の晴れ間を
  見た私ったら、あぁお天気っていいわ!とか言いながら洗濯物を干してました。
  昨日はみんなのびしょぬれの靴を見て、だんなが乾燥機を分解して直そうとするし、
  (手のつけようが無くて断念したが)私は室内物干し台を居間のエアコンの下に
  持ってきて、靴とワイシャツだけでも何とかしようと必死でした。雨でも晴れでも
  汚れ物は出る。午後になって洗濯物をたたみながら、雨が降らないともちろん
  困るけど、お天道様って偉大だなぁ。とひとりごと。人間って、勝手なものですね。


  1. 2006/02/02(木) 15:22:01|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苺ジャム

小粒ですっぱい、安い苺でいいんです。立派においしいジャムになりますから。


苺ジャム 材料
  苺・・2?3パック
  グラニュー糖・・・適宜(80~100g位)
  レモン汁・・・1個分
 
 
 

  ↑スイーツの材料はクオカで。↑




作り方
  1、苺は洗ってへたを除く。
  2、厚手の鍋(ステンレスかホーロー)に苺を入れ、グラニュー糖とレモン汁をかける。
  3、中火の弱火くらいの火にかける。
  4、水分が上がってきてたらスプーンなどでかき回し、煮詰めていく。
  5、赤みが増し、とろんとしたら火を止める。
  6、熱いうちに清潔な蓋付きビンに入れる。(蓋の真中がへこむタイプが良い)
  7、蓋をきちっと閉め、ビンをさかさまにして冷めるまで置く。冷蔵庫で保存。


スーパーよりも青果店のほうが小粒苺に出会えたりします。甘さは煮詰めながら
砂糖を足してお好みに調節してください。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  雨が降っていると、なぜか安心します。我が家の猫達は室内飼いなので、
  雨降りの景色が気になるのか、いつもより長い時間窓の外に見入っています。
  こんな日は人間も少々けだるい感じがして、何をするのもちょっとゆっくりめ。
  猫と一緒にまったりとしていたら、つぎつぎにずぶぬれの子ども達が帰ってきました。
  さあ、大変。乾燥機はこわれてしまったというのに、靴までずぶずぶ!
  だから、長靴で行きなさいって行ったのに。ストーブとエアコンを駆使して
  靴にジャージに洋服に・・・。傘も持っていったのに、なぜこうなるの?
  雨降り、すきなんだけどな・・・。これさえなければ。


  1. 2006/02/01(水) 23:10:12|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

