かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山葵菜の醤油漬け

山葵の香りと辛味を閉じ込めて醤油に漬けます。よい箸休めです。


山葵菜の醤油漬け 材料
  山葵菜・・・1袋
  薄口醤油・・・大さじ1
  出汁・・・50ml








作り方
  1、山葵は3~4cmに切り、ざるにひろげ、熱湯をまんべんなくかける。
  2、熱いうちに清潔なビンに入れ、漬け汁を満たす。
  3、しっかり蓋をして冷蔵庫でひと晩置く。



熱いうちに密閉し、そのまま冷める事で辛味が出ます。蓋をあけたら辛味が
とびやすいので、小さ目のビンに小分けにすると良いです。日本酒にgoodですよ。
お手軽に、市販の白だしをつかっても美味しく出来ます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  こんな事を話していいものか・・・
  トイレットペーパーを拾いました。道端で。嫁と孫をつれてスーパーに行った
  帰り道でした。今日は午後から雨の予報。午前中に買い物を済ませてしまおうと
  出かけ、帰りにはもうしょぼしょぼ降り出していました。もう少しで我が家、
  と言う所まで来て、なにやら道の端に白いものがゴロンと転がっている・・・。
  通り過ぎてからブレーキ。(トイレットペーパーだ!)と思ったのとバックするのが
  ほぼ同時。拾ってみたら、まだほとんど濡れていない、12ロール入り。
  しかもはじめて見る、高級3枚重ね。エンボス、柄入り、香水つき。
  きっと、自転車の後ろ籠に積んで、降り出した雨に家路を急ぎ、途中で
  落としたのでしょう。このまま置いてあっても雨に濡れるだけ・・・。ごめんなさい。
  ホントにごめんなさい。不謹慎にも、持って帰ってきてしまいました。でも、
  これってやっぱり交番に届けるべき・・・?


  1. 2006/01/31(火) 17:59:19|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポモドーロソース

茹で上げパスタにかけて、イタリアントマトをストレートに味わう。


ポモドーロソース 材料
  完熟ホールトマト缶・・・2缶
  バジル・・・1パック
  にんにく・・・1片
  オリーブオイル・・・大さじ2
  塩・胡椒・・・適宜






作り方
  1、トマト缶を缶汁ごと鍋に開け、弱火にかける。
  2、トマトをつぶしながら、焦がさないように時々混ぜ、少し煮詰める。
  3、にんにくのスライス、ちぎったバジルを加え、さらに煮詰める。
  4、どろっとしたらオリーブオイルを入れて混ぜ、塩・胡椒で味をととのえる。


去年の夏に生のイタリアントマトが手に入ったので、嬉しくてどっさり買ってきました。
山ほどソースを作るつもりが、意外と水分が多くて煮詰めたら少しになって
しまいました。その点、缶はお手軽で安い!湯剥きもしなくてよいし。一年中有るし。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  チェーン店の本屋さんに、売れ残りのカレンダーを探しにいきました。
  私のカレンダー選びの条件は2つ。紙が大きい事、字も大きい事。
  勤めていた時は会社のカレンダーで間に合っていたのですが、近年、いただく
  カレンダーは小さいものばかり。目が悪いものだから、B4サイズに2か月分、
  しかも写真まで入っているものでは、手に取れる場所まで行かないと見えないのです。
  12月に買いに行ったら、これでもかの種類の多さに探すのを諦めてしまいました。
  綺麗で可愛くてステキなのは山ほど売っていたんですが・・・。
  さて、探し物のコーナーは、30~50%OFFと出ていました。が、今度は
  選ぶほど無い(あたりまえか)。しかたない、作るしかないか?だれか、新聞の
  一面サイズで数字だけの、一見つまらないカレンダーもってませんか。ほしいよう。


  1. 2006/01/30(月) 14:08:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オイルサーディンと大根の葉の和風パスタ

おいしいサーディンを醤油味でからめました。


オイルサーディンと大根の葉の和風パスタ 材料(2人分)
  スパゲティー・・・200g
  オイルサーディン・・・1缶
  オリーブオイル・・・大さじ1
  大根の葉・・・100g
  にんにく・・・1片
  醤油・胡椒・・・適宜





作り方
  1、大根の葉は茹でて絞り、細かく刻んでおく。にんにくは薄切りにする。
  2、スパゲティーは指示された時間より1分短めに茹でる。
  3、2を茹でている間に、ふらいぱんにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。
  4、香りが出たらオイルサーディンをオイルごといれ、炒めながらザッとくずす。
  5、大根の葉を加え混ぜ、茹であがったスパゲティーを湯を切って入れる。
  6、手早く混ぜて、醤油、胡椒で味を整える。



大根の葉は、出盛りのやわらかい時に茹でて刻み、冷凍しておいたものを使いました。
たかの爪と塩・胡椒でもおいしい。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
ご近所のパスタ:みんと♪の思いつき yukazu open kitchen* *Caramello Biscotto* cafe tippetto


かきたまおかんの独り言
  先週雨の日に、通っている病院のまえにある小さな本屋さんに入りました。
  調剤薬局で薬が出来上がるのを待つ間の、少しの時間を過ごすのに、ときどき
  のぞいたりします。うれしいことに、大好きな高山なおみさんの、12月に
  出たばかりの本を見つけました。「じゃがいも料理」(集英社)のタイトルに、
  油絵で描いたじゃがいもが11個と、プレスガラスのコップ1個が背表紙まで
  描かれています。コップには半分くらいお茶が(彼女の事だから、絶対お茶のはず!)
  入っていて、見た途端、「うわぁ・・・」と喜びの声を発してしまいました。
  迷わず買い求め、1か月分の薬と、新しい本をかかえて雨の中を帰ってきました。
  寝る前のお楽しみの本です。夜、そそくさと布団に入り、いざ読もうとしたら
  なんかいつもと違う手触り・・・。そう、「じゃがいも料理」は、ハードカバーなので
  寝床で横着読みするにはちょっとツライ。その分、毎日少しづつ読んでいます。


  1. 2006/01/29(日) 06:53:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紅茶のパウンドケーキ

アールグレイの葉を入れました。い~ぃ香り!


紅茶のパウンドケーキ 材料
  無塩バター・・・200g
  砂糖・・・180g
  薄力粉・・・200g
  卵・・・3~4個(200g)
  紅茶の葉・・・ティーバッグ1袋分
↓材料はこちらでもどうぞ↓
 
 





作り方
  1、バター、卵は室温におく。粉はふるい、紅茶の葉は細かくする。
  2、ボウルでバターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜる。オーブンを予熱する。
  3、割りほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。(分離に注意)
  4、紅茶の葉をいれてまんべんなく混ぜ、薄力粉をくわえる。
  5、ゴムべらでさっくりと、粉っぽくなくなるまで混ぜる。
  6、型に流し入れ、170℃で40分程焼く。
  7、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。



ウチでは乳鉢があるので、紅茶の葉はそれでこまかくしています。
紅茶液を入れる方法もあるようなので、そちらも勉強してからトライします。
まっててね(^_-)ー☆


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  今日は旦那がお土産を持って帰ってくる日。(予定)
  かるかんかな~、あくまきかな~。実はこの二つ以外名物はよく知らない。
  そそ、鹿児島にはいぶすきがふたつあるんですよ。指宿と揖宿。それだけ。
  知識が無さ過ぎですね。あ、砂風呂も指宿でしたっけ?開聞岳・・・字がわからない。
  行ってみたいな、鹿児島。いや、修学旅行で通った。九州一週だったから。でも
  27年前のことだし・・・。旦那様や、おみやげはいらないから、無事に
  帰っておいで。苺のレアチーズケーキも紅茶のパウンドケーキもあるからね。
  ゆっくり二人でお茶飲もう。


  1. 2006/01/28(土) 09:51:29|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春菊の白和え

擂りたての胡麻が、春菊の香りとあうこと。


春菊の白和え 材料
  春菊・・・1束
  白胡麻・・・大さじ2
  木綿豆腐・・・2分の1丁
  砂糖・・・小さじ1
  味醂・・・大さじ1
  薄口醤油・・・少々





作り方
  1、春菊は柔らかい葉を摘んで水に放し、ざるに上げておく。豆腐は水切りする。
  2、胡麻は小鍋でふっくらと煎り、すりばちでねっとりするまで擂る。
  3、豆腐と調味料をいれてさらに擂り、和え衣とする。
  4、春菊は塩少々を入れた湯で色よく茹でて水に取り、絞る。
  5、食べやすく切り、ほぐしながら衣に入れ、和える。
鍋物の日に材料をちょっと拝借して一品。なんてどうですか?
それくらい気楽に作ってください。おいしいですから。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  15年前に住んでいた借家は南側に庭があり、いちごやみょうがが自生していました。
  みょうがは越してきた時から生えており、当時みょうがが嫌いだった私には
  あまりありがたくありませんでした。いちごは子どもが保育園の卒園時に、ひとはち
  頂いた物。庭において忘れていたら、鉢から垂れ下がって実るいちごは、そのまま
  庭にひろがって、翌春には大収穫をもたらしました。とは言っても、何の手入れも
  していないいちごです。そのすっぱいこと!もうひといき、甘くなるまでと思っても
  タイミングを逃すと虫や鳥にやられてしまうのです。しかたなく早めに収穫し、
  ゼリーなどにして味わいました。今住んでいる家は、山の北向斜面に建っていて、
  生えてくるのは雑草ばかり。食いしん坊の私が喜ぶものは生えてきません。
  唯一、山椒の木がはえているのですが、アゲハチョウの幼虫がつくと、葉っぱは
  みんな食べられてしまい、木は丸坊主です。そして皮肉な事に、ここに越してきてから
  みょうがの美味しさに目覚めてしまった私。今はスーパーで買ってきて
  味わっています。


  1. 2006/01/28(土) 02:04:23|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いんげんとコーンのかき揚げ

いんげんの緑と、コーンの黄色が可愛い。


いんげんとコーンのかき揚げ 材料
  いんげん・・・一袋
  コーン缶(ホール)・・・1缶
  卵・・・1個
  薄力粉・・・適宜
  大根・・・適宜
  *てんつゆ
    出汁・・・250ml
    醤油・・・50ml
    味醂・・・50ml
  揚げ油

作り方
  1、いんげんは端を切り落とし、コーンと同じくらいに切る。
  2、ボウルに、卵、薄力粉、コーン缶の汁で衣を作る。
  3、鍋にてんつゆの材料をいれひと煮立ちさせる。大根はおろし、軽く水気を切る。
  4、2のボウルにいんげんと水気を切ったコーンを入れて混ぜる。
  5、適温に熱した揚げ油に、4のたねをスプーンで入れ、揚げる。
  6、油をきって器に盛り、大根おろしとてんつゆを添える。



衣にコーンの汁を使うので、香りもよいかき揚げです。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  朝から元気にスーパーに行き、山ほど買い物をしてきた。すこし暖かかったので、
  『芽』が出かかってしまったようだ。サービスカウンターで売り出しのチラシを貰い、
  「やった、砂糖と醤油、安!」と一人でつぶやきながらアブナイおばさんは突き進む。
  一人の買い物は楽しい。ゆっくり見られるのでメニュー構築しながら選べる。
  お一人様一点限りなんて怖くない。暇なものだから二度は並ぶ。仕事をしてた頃は、
  すごいスピードで買い物をしていた。そう考えると、こういうゆったりした時間は
  とても幸せだ。スーパーの床に、まんべんなく足跡をつけて、レジを済ませて出る。
  ・・・落ち着かない。気温のせいだ。愛車のディアスに給油して、灯油も買って、
  帰り道、結局もう一軒のスーパーに寄ってしまった。値段を見比べては、「勝った。」
  といいながら、やはりまんべんなく足跡をつけて帰ってきた。調子に乗って4時間も
  買い物してたから、さあ大変なのが荷物おろし。がさつに扱えない卵やいちご、
  重たい米がふた袋に灯油のポリ缶、あなどれないのが大根、じゃがいも、玉ねぎ、
  醤油2本に砂糖3袋、肉があれこれで3kg・・・。でもこれで一週間は生きられる。
  (突然の来客が飯食ってかないかぎり)旦那が買い物に付き合うの嫌がるわけだ。
  楽しかったけど、もうしばらく買い物はいいや。つかれた~


  1. 2006/01/26(木) 22:27:11|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パウンドケーキ

オーソドックスなパウンドケーキは、ふわっとたまごの香りがして、なんとも幸せ。


パウンドケーキ 材料
  無塩バター・・・200g
  グラニュー糖・・・180g
  薄力粉・・・200g
  卵・・・3~4個(200g)
  オーブンペーパー・・・適宜






作り方
  1、無塩バター、卵は室温におく。卵は割りほぐし、粉はふるう。
  2、型にオーブンペーパーを敷き、オーブンは170℃に予熱する。
  3、ボウルに無塩バターとグラニュー糖を、白っぽくなるまですり混ぜる。
  4、卵を2~3回に分けて加え、その都度よくまぜる。(分離に注意)
  5、ふるった薄力粉をいれ、ゴムべらでさっくりとまぜる。
  6、粉っぽさがなくなったら、型にいれ、約40分焼く。
  7、竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。

材料が全部同量の簡単ケーキ。お砂糖だけ控えめにしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  旦那が出張で居ない。「鹿児島にいくんだ」と言われた時も、ふうん、と思った
  だけだった。どうせ、一泊だけだろうと思っていたからだ。5日間と聞かされた時、
  私が発した言葉は、出掛けて行く旦那の心配でも、夫が留守になる心細さでもなく、
  「ブログはどうなるの???」だった。この1ページ(×5日)のUPは誰が
  やるのぉぉぉ?もう、半べそ状態。いつもなら料理を作り、「カメラマーン」
  と呼べば、旦那がデジカメ片手に飛んできて撮ってくれる。独り言を打ち込んで、
  「お願いしまーす。」と声をかければチャカチャカっとUPしてくれる。必死で
  打ち込んでる最中に猫がキーボードを踏んでいって、訳のわからない画面に
  「ひぇ~!」と叫んでも、しぱっと直してくれる。その旦那が、5日間もいないのだ。
  置いていかれるくらいだったら、マジで、代わりに九州に行きたかった。半べその
  ままメモを片手に、UPする手順を書き留める。ここ最近、住所氏名年齢職業位しか
  書いてないから手が追いつかない。かまわずサッサと説明を進める旦那。
  書いている間にパッパと切り替わる画面に、何度も「今、ナニやったの?」と
  聞き返してはひとつ戻ってもらったり。他人には読めないであろう、ミミズが
  はっているようなメモをたよりに、何とか1日目はクリアした。旦那様様、
  ありがたみは十分にわかったから、はやく帰ってきて~(-_-;)


  1. 2006/01/25(水) 22:21:28|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐とわかめの味噌汁

いりこの出汁で、優しい味のお味噌汁です。


豆腐とわかめの味噌汁 材料
  いりこ・・・10~15匹
  水・・・400ml
  味噌・・・大さじ4
  豆腐(絹)・・・1丁
  わかめ・・・適宜
  長ねぎ・・・適宜





作り方
  1、鍋に水といりこを入れ、ひと晩置く。(またはぬるま湯に入れて30分)
  2、わかめは塩を洗い、みずにつけてもどしたらザルに上げ、食べやすく切る。
  3、中火にかけ、沸騰直前にいりこを取り出す。味噌を溶き入れる。
  4、さいの目に切った豆腐とわかめをいれて、沸いたら火を止める。
  5、長ねぎの小口切りをのせる。
 
朝の味噌汁なら前の晩から浸けておけるし、急ぐならぬるま湯で。
出し殻はそのままたべてもいいけど、ちょっと冷凍室にためておいて、
お醤油とみりんで煮付けても美味しい。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  眠れない・・・。理由は井上陽水も知っている、昼寝のせいだ。一時間、布団の
  中にいて、あくびが2回、寝返りが4回。そしてあきらめた。過去にそのまま
  4時間過ごした事があって、さっさとあきらめてなにかすれば良かったと後悔
  したので、今日は1時間で見切りをつけた。プレッシャーに弱いせいか、
  早起きしなくてはならないのに、夜更かししたときなど、こんなふうに
  眠れなくなる(いや、昼寝のせいなのだが)。せっかくだから、ゴミまとめを
  してみたり、片付けをしてみたりする。よいこのホームベーカリーちゃんは、
  せっせと粉をこねている。7時には焼きあがって、旦那がほおばる筈である。
  火曜日だしね。学校はあるし。そして午後にはまた睡魔が・・・
  でも、今日は頑張って起きていよう。そしてはやく床にはいろう。布団の中で、
  大好きな本をたくさんみて、ぐっすりねよう。梅しょう番茶ものんで。


  1. 2006/01/24(火) 09:18:11|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラメル・レアチーズケーキ

キャラメルの香りのレアチーズケーキ


キャラメル・レアチーズケーキ 材料
  クリームチーズ・・・200g
  生クリーム・・・100g
  ヨーグルト・・・100g
  砂糖・・・80g
  ゼラチン・・・10g
  ビスケット・・・10~12枚
  無塩バター・・・40g
=-=-キャラメル-=-=
  グラニュー糖・・40g
 
 
ケーキ材料のクオカ
作り方
  1、バタークリームチーズは室温に置き、ゼラチンは大さじ3の水に入れふやかす。
  2、ビスケットはビニール袋に入れ、すりこ木などでたたいて細かくする。
  3、2にバターを入れてよく揉み、しっとりしたら型に敷き詰める。冷凍庫でねかす。
  4、ボウルにクリームチーズヨーグルトをいれて、よく混ぜる。
  5、小鍋に砂糖と水大さじ2を入れて火にかけ、煮詰めてキャラメルをつくる。
  6、こげ色がついて、後一息のところで火からおろし、水大さじ2を加える。
  7、6に生クリームを加えてまぜ、4のボウルにいれてよくまぜる。
  8、ふやけたゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、7に加えて混ぜる。
  9、ビスケットを敷いた型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。



キャラメルの火加減がむずかし~!火からおろして水を入れるとき、
はねるので注意してください。写真は生クリームとキャラメルで飾ってみました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  旦那が明日から出張で5日間鹿児島に行く。うらやましい。私も行きたい。
  「そりゃ、仕事だろうけどさ~、会社で金出してくれる旅行でしょ~。」と長男。
  家族はだいたいみんな同じ反応である。自力では九州どころか、箱根にもいけない
  財政事情なもんだから、発言はやっかみ半分だ。しかし、当の旦那が浮かれていない。
  以前、三重とか名古屋とかに出張したときは、ウキウキしてたのに・・・
  「じゃあさ~、あくまきとかるかん買って来てよ。今小手指のSE●YUでも
  『九州うまか市』やってるから買えるけど。」と冗談かましたら、「なら、
  SE●YUで買えよ!」と怒り口調だ。「ところで、ナニで行くの?」と
  なんとなく聞いてみたら、つまらなそうに「飛行機」と答えた。そう、ウチの旦那は
  鉄チャンなんである。三重や名古屋は新幹線で行くように言われても、いてもたっても
  いられないのか、いつも前日の夜行に飛び乗ってしまう。それが明日は、午前中に
  都内の仕事が入っているから、否が応でも飛行機に乗らなきゃいかれない。
  そんなわけで、楽しみが半減したようだ。贅沢なやつだ。嫌ならかわってやるぞ、
  仕事はできないけど。


  1. 2006/01/24(火) 01:35:03|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根根菜の味噌汁

ごろごろの根菜をラゴスティーナで柔らかく煮ます。


大根根菜の味噌汁 材料
  塩豚・・・500g
  大根・・・1/2本
  蓮根・・・1節
  人参・・・1本
  じゃが芋・中5個
  味噌・・・適宜





作り方
  1、根菜はおおぶりに切って水にさらしてザルに上げる。
  2、塩豚はひと口大に切る。
  3、ラゴスティーナにすべての材料を入れて水をひたひたに入れて火にかける。
  4、沸いたらアクを取り、蓋をして10分間加圧する
  5、火を止めて蒸気を抜いたら蓋を取り、味噌を溶き入れる。
ラゴスティーナはイタリヤ製の圧力鍋。蓋が内側に閉まるのが特徴で、
安全に使用できます。輸入しているのはイタリヤ商事という会社です。
*塩豚は、ブロック肉に塩をすり込み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で4~5日置いたもの。
塩豚からの塩味が結構出ますので、味噌は味見しながら控えめに加えて下さい。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  先週の中ごろ、ものすごい寝坊をしました。ハッと気がついたら、なんと時計は
  9:00!両脇を見ると子どもも旦那もスースー寝ている。やらかした!と思う
  が、そこまで派手にやると結構あきらめてしまうところがあって、開き直るというか
  あまり慌てませんでした。三男もほんのちょっと前に起きたらしく洗面所で大慌てで
  身づくろいをしています。でも私は、一日のスタートの朝食は食べなきゃいけないと
  思っているので、しっかり朝ご飯を食べさせてから家をだします。みんな内心は
  慌てているのでパンは1枚でやめといたり、ご飯は1膳にしといたりしますが、
  (朝から何膳食べるんだ?)なにかしらほおばって出て行きます。
  ご飯を食べ終わり、旦那が会社に電話。「あ、ちょっと遅れます。」9:00始まりの
  会社に、9:30に電話して、そのいいぐさかよ。「ねぇ、お弁当は?」あんたと
  1分差で起きた人にそこまで要求するのかよ。「送ってってよ。」わかったよ!
  傍若無人と言うか、マイペースというか、おのれは子どもの事は気にならないのかヨ!
  と言いたいが、旦那に毒づくひまもない。絶対起きられる目覚ましが欲しいなぁ。
  ・・・でもホントの問題は、家族全員のおかん依存度の高さのような気がする。


  1. 2006/01/23(月) 01:39:43|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切干大根の煮物

安上がり!たっぷりできて美味しい


切干大根の煮物 材料
  切干大根・・・1袋
  油揚げ・・・・1枚
  薄口醤油・・・40ml
  味醂・・・・・40ml
  出汁・・・・・400ml






作り方
  1、切干大根はざっと洗って、かぶる位の水に15分~20分程度ひたす。
  2、油揚げは縦半分に切ってから細切りにする。
  3、鍋にだしと調味料を入れ水気を絞った切干大根と油揚げを入れて火にかける。
  4、煮立ったら、火を弱めて落し蓋をし7~8分煮る。
輪切りの切干しが売っていたので買ってみました。細切りのとはまた違った
歯ごたえでおもしろい。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  新春からラブレターが2通来ました。大好きな戯作者と大好きなパントマイムの方か
  らそれぞれ秘密のライブのお知らせでした。何しろ秘密なので詳しい事は申し上げら
  れませんが、とにかく楽しいライブです。年に何度かラブレターをいただき、同じよう
  にラブレターをいただいた方々と肩を並べ、いや椅子を並べパントマイムやコントを
  見て世の中をガッハッハと笑い飛ばして帰って来るわけですが、これが痛快に面白い。
  年に何度かあるそのライブに旦那と二人でよく出かけますが、新春ライブのお知らせ
  はなんと日付がバッティング!観覧料x2人x2公演分・・先立つものを捻出しない
  といけない。連日都内まで出かけるのも腹減らしのガキ供を抱えている身には周到な
  準備が必要で・・・この2つのライブと寄席位しか楽しみが無いので(枯れた趣味?)
  なんとしてでも両方行きたいわけです。そんなわけでちょっと先のハナシですが、
  3月11・12日は三宅坂と新大久保に行ってきます。何のライブか気になる?ごめ
  んなさい。何しろ他言無用なもので。そろソロライブに行かなくちゃ。


  1. 2006/01/21(土) 22:10:20|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根のサラダ

冬大根は甘味も言う事なし。たくさん切ってもりもり食べてね。


大根のサラダ 材料
  大根・・・2分の1本
  花鰹・・・ひとつかみ
  大葉・・・3~4枚
  中華ドレッシング・・・適宜







作り方
  1、大根は皮を剥き、ふとめの千切りにする。大葉もほそぎりにする。
  2、器に盛り、花鰹をのせて中華ドレッシングでいただく。


作り方なんてえらそうに・・・すみません、切って盛るだけです。
油でカリカリに揚げたジャコをのせてもとてもおいしい。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  私の通っていた高校は横浜元町の近くにありました。山の上のお嬢様学校フェリス..
  の隣の商業学校でしたので、学校帰りには元町や中華街で良く買い食いをしたものです。
  一番のお気に入りは中華街で食べるお粥でした。今でこそ道行く人が中華まんをほおば
  りながら歩く中華街ですが、当時は中華まんの人気はさほどでもなく私たちは裏路地の
  小汚い(失礼!)店でお粥を食べるのが何よりも楽しみでした。
  ウチの旦那にお粥が食べたいと言ったら、あんな病人食みたいなのは俺はキライだぁ、
  と言うのです。中華街のお粥を知らない人は一様にこの反応でした。仕方ないので一度
  連れて行こうと家族で中華街を訪れたのは結婚して何年も経った頃でした。旦那の感想
  は、「美味い!これは上等なスープだよ」でした。時折無性に食べたくなるそのお粥を
  自力で再現しようと努力はしてみるものの、結果は遠く及びません。やはり中華街まで
  出かけないとダメなようです。私がもう一つ忘れられないお粥があります。勤めていた頃
  社員旅行で行ったホテルの朝食に出たお粥は、濃厚に取った鰹出汁を本葛であんにして
  お粥にトロリとかけて頂くものでした。今となってはどこのなんていうホテルかも思い
  出せずです。ものすごく美味しかったんですけどもう一度食べられる事があるかしら?
  どなたか情報お持ちの方はコメントかトラバでお知らせくださいませ。
SentTB!クーピー 30分クッキング 今日のメニューはな~に? 今日の一品 fleur de sel 塩の華 うちのごはん! MEEの節約レシピ 今日のご飯


  1. 2006/01/21(土) 01:42:01|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーマンとじゃこの炒め物

小鉢の一品として


ピーマンとじゃこの炒め物 材料
  ピーマン・・・一袋
  ちりめんじゃこ・・・大さじ2
  ごま油・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1







作り方
  1、ピーマンは二つに割って種を取り、食べやすい大きさに切る。
  2、フライパンを中火にかけごま油を熱し、ピーマンを炒める。
  3、油がまわったらじゃこを入れ、少し炒める。
  4、しょうゆをまわしかけて火を止める。



ピーマンは生でも食べられる野菜。火の通し加減はおこのみで。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  旦那が揚げせんにはまった。たしかにおいしい。揚げたてなど食べたら、
  そら、はまる。一番最初は「お餅干してるの?ふうん。」という反応だった。
  揚げたら、あっという間にたべてしまった。二度目は、売れ行きの悪い餅に
  カビが生えかけたので、あわてて小さく切って干した。2~3日すると、餅を
  のせたザルが見当たらない。探し回ったら、ザルごと冷凍室に入っていた。
  「なんで冷凍?」と聞いたら、フリーズドライだという。たいした大きさの
  ザルではないが、さすがに冷凍室に入れられたひにゃ、大いに邪魔だ。
  この方法は却下した。何日か後に揚げたのだが、途中から菜ばしをとられ、
  旦那が揚げだした。これも、あっという間に完売。また食べたい。ぜひ食べたい。
  というので餅を買い足す。三度目、餅を切る所から見せたら、「もっと薄く
  切ったら早く乾燥するんじゃないの?」とアドバイス(?)された。よっぽど
  食べたいんだね、と言ったら、コメントを頂いたRicetteさんの醤油味が
  食べてみたいと言う。干しあがるのを誰よりも待っていた旦那。今日、会社から
  帰るなり台所に立って、餅を揚げ始めた。醤油をかけると、ジュワ~っと
  香ばしい匂い。揚げたてをほおばっていると、三男と末っ子も乱入しての
  取り合いになり、瞬く間になくなった。「かきたま、早く次の餅を切ってくれ」と
  せがむ旦那。軽くどころか鬼ヤヴァイ旦那の腹・・カロリーが心配である。

揚げせん醤油まぶし



  1. 2006/01/19(木) 23:24:06|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華丼

野菜のあんかけがトロンとおいしい。


中華丼 材料
  豚ばら肉・・・300g
  白菜・・・4分の1
  しいたけ・・・1袋
  人参・・・2分の1本
  筍(水煮)・・・1個
  玉ねぎ・・・1個
  冷凍シーフードミックス・・・1袋
  ウエイパー・・・大さじ5
  しお・胡椒
  片栗粉・・・大さじ3~4
  サラダ油・・・適宜
  水・・・500ml
  うずら卵・・・1パック

作り方
  1、豚ばら肉、野菜はそれぞれ食べやすく切る。うずらは茹でて剥いておく。
  2、鍋にサラダ油を熱し、豚肉とシーフードを炒める。
  3、色が変わったら、野菜を加えてひとまぜし、水をいれる。
  4、沸騰したらアクをとり、ウエイパーを入れて野菜がしんなりするまで煮る。
  5、野菜が煮えたら片栗粉を同量の水でとき、回し入れてとろみをつける。
  6、ごはんをよそって上にかけ、うずらをのせる。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  今だ風邪がすっきりと治りません。睡眠と栄養は十分すぎるほど供給されて
  いるのに・・・。「医者にいけ」と家族からはいわれましたが、この季節、待合室からの
  お持ち帰りのほうが怖くて、ついに病院には行かず2週間。のどのあたりに居座る、
  エヘン虫とのさいごの攻防戦というところまで来ました。高山なおみさんの本に、
  梅しょう番茶が載っていたので、飲んでみることに。番茶を切らしているので
  ほうじ茶で作ってみる。「なになに、熱いうちにぐっと飲み干す・・・」よっしゃ、
  飲んだ!「あとは布団をかぶって寝てしまう・・・」やっちゃった。失敗。
  だって、今起きた所なんだもの。まぬけなかきたま。しかたない、弁当作って
  朝ご飯たべさせて、みんなを追い出したら、もう一度作って飲もうっと。
  そして、布団にもぐるぞー。(ほんとぐうたらですみません。風邪が治ったら
  頑張ります。やくそくします。)


  1. 2006/01/18(水) 21:02:16|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーコンとほうれん草の卵クリーム和えパスタ

子供達の大好きなクリームパスタにほうれん草をたっぷり入れて


ベーコンとほうれん草の卵クリーム和えパスタ 材料(2~3人前)
  スパゲッティ・・・300g
  ほうれん草・・・・1/2~1把
  ベーコン・・・・・5~6枚
  生クリーム・・・・200ml
  卵黄・・・・・・・3個
  バター・・・・・・20g
  塩・胡椒・・・・・少々




作り方
  1、スパゲッティは1つまみの塩を加えたたっぷりのお湯で時間どおり茹でる。
  2、フライパンにバターを溶かし、刻んだベーコンとほうれん草を炒める。
  3、ほうれん草がしんなりしたら、生クリームを加えて火を通す。
  4、火を止めてから、卵黄を混ぜ塩・胡椒で味付けをする。
  5、スパゲッティが茹であがったら水気をよく切って手早く和える。
卵黄は火を止めてから入れないとクリームが固まってしまいます。(しまいました)
ベーコンの塩味が意外と効いて来るので塩は加減して下さい。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  夕飯の支度をしようと台所に立ったら、三男が「M(末っ子)が食べたいって
  言うからさ~、フレンチトーストを作る」と言って来た。
  夕飯の支度をするところなのになぁ・・と思いましたが、任せることにしました。
  黙ってみていると、なんとも手際よく準備をします。牛乳と卵を混ぜてお砂糖を入れて、
  その間にフライパンにバターを溶かすなど、なかなかスムースにこなします。
  きれいな焼き色がつくまで中火でじっくり焼いたりと、あれよあれよいうまに
  1斤の食パンをフレンチトーストにしてしましました。大きなお皿に山盛りになった
  フレンチトーストを見たら、映画「妹の恋人」でジョニーデップがアイロンで作っている
  トーストを思い出し、一人でニタニタしてしまいました。
  調理の間も末っ子は台所であれこれと邪魔ばかりするのですが、まんざらでもなさそうに
  料理する三男を見て、ああ兄弟って良いなと一人っ子の私はうらやましく思いました。
  さて、できあがった山盛りフレンチトーストは見事三男と末っ子のブラックホールに
  吸い込まれていきました。でも・・あれれ?卵が7個も減っている!
  おまいら食いすぎだろー?



Sent TB幸運の出会い ひとさら楽しい♪ひとりごはん・東京スローライフCucina Felice~幸せな台所我が家の夕飯!YUKAの美味しいレシピぶよじ no Asiato



  1. 2006/01/18(水) 00:11:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

豚肉と小松菜のオイスターソース炒め

癖の無い野菜とオイスターソースは良く合います。


豚肉と小松菜のオイスターソース炒め 材料
  豚肉コマ・・・・・300g
  小松菜・・・・・・1把
  オイスターソース・大さじ2~3
  サラダ油・・・・・少々
  醤油・・・・・・・少々






作り方
  1、小松菜は良く洗って泥を落とし3~4cmに切る。
  2、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3、熱したフライパンにサラダ油を引いて豚肉を炒める。
  4、肉の色が変わった所で小松菜を入れて炒める。
  5、小松菜がしんなりしたらオイスターソースを回し入れ醤油少々で味を整える。



昨今葉物野菜は高いけど、安売りを見つけたら、
とにかく子どもに食べて欲しくて買ってしまいます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  職を失い、専業主婦になって1年になる。心も体も元気な頃は、うちの中に居るよ
  りも、外に出て働くほうが好きだった。自分は男に生まれて、ずぅっと働くほうが
  よかった、と思っていた。正直、家事は大嫌いだったのだ。やる、やらないを選べ
  ない、どうしてもやらなくてはならない事だから、余計にイヤだったんだと思う。
  それが、この年になって「家事って、なかなか奥深くてあなどれないわ~」とやっと
  気づいた(遅すぎる気もするが)。節約術もなかなかに手ごわいし、やりはじめた
  らきりが無い。でもね、ひとりじゃ出来ない事もある。今月の電気代の請求書、
  \39,263.-ってナニ?ゴク普通の3LDKですよ。そりゃエアコンが4台あるけど、冷蔵
  庫が2台あったりするけど、電子レンジとオーブンがそれぞれあるけど、ホームベー
  カリーもジューサーもホットカーペットもあるけど・・ほぼ4万円ってナニ???
  おかんの家事能力を上げる前に、みんなの節約能力を上げなきゃならんかったとは!!!
  いや、びっくり!誓ってノンフィクションです。あぁ・・・





はなとキッチン What's New?おひるごはん dish?box?明るく楽しい食卓生活 MISO's Free and Easy Life ゆちのお料理実験室



  1. 2006/01/17(火) 02:37:23|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華風コーンスープ

クリーム状のコーン缶がひとつあれば、4~5人前出来ます。


中華風コーンスープ 材料
  スイートコーン(クリーム)・・・大1缶
  水・・・コーンの空き缶で2~3杯
  ウエイパー・・・大さじ2
  塩・胡椒・・・適宜
  卵・・・1~2個






作り方
  1、鍋にクリームコーンと水を入れてかき混ぜ、火にかける。
  2、沸騰したら火を弱め、ウエイパー、塩・胡椒で調味する。
  3、再び沸騰したらとき卵を回し入れ、火を止める。



お好みで細ねぎを小口に切り、ちらしても。
コーン缶は必ずといっていいほどストックしてあるので、あと一品と言う時に
すぐ出来るお助けスープなんです。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  うちの三男はパンが大好き。まだ離乳食の頃から、フランスパンのスライスを
  下から生えた二本の前歯で、器用にカジカジして食べていました。普通の
  食パンと違い、ふやけるとぽろぽろになるフランスパンは、おしゃぶり代わりに
  重宝しました。そのせいか、パン類は大好物。ときどき、パン屋に誘うと、
  大喜びで買い物についてきて、トレーにこれでもかとのせてご満悦。
  朝食も、炊きたてご飯より、焼きたてパン派。ジャムやチョコレート、
  ピーナツバターはあたりまえ、時には自分でフレンチトーストを焼いて食べたり。
  たまには、ポンパドールのフランスパンを買ってってやろうとバタールを購入。
  ところが2~3日経っても食べる様子がない。カビがはえたりカチカチに
  なっちゃうから、食べちゃおうと袋から出したら・・・!なんと、端っこを
  切り落としてあり、中は空洞!しかもごていねいに、ふくろには逆さに入れて
  カモフラージュ。旦那と二人で唖然。三男、「だって、やわらかいとこだけ
  食べたかったんだもん。」・・・・・・まわりのカターくなった硬いとこ、旦那と
  二人で食べました。あれから1年近く、フランスパンは買ってません。ばか者!
SentTB・美味しくってきれいになる♪スープカフェ我が家の晩ご飯Photo日記アメリカ食い倒れブログ*おいしいせいかつ*


  1. 2006/01/15(日) 10:05:19|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうれん草の胡麻和え

胡麻をたっぷり使って作ってください。


ほうれん草の胡麻和え 材料
  ほうれん草・・・1束
  いり胡麻・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ2
  醤油・・・大さじ1?2







作り方
  1、ほうれん草はたっぷりの湯に塩ひとつまみで茹でて、水に取りざるにあげる。
  2、いり胡麻(または洗い胡麻)を小鍋に入れて火にかけ、香ばしく煎る。
  3、煎った胡麻をすり鉢で半ずりにし、そこに砂糖、醤油をいれる。
  4、良く混ぜて、胡麻がしっとりしたら水気を絞ったほうれん草を入れ、和える。



いり胡麻でも、ちょっと小鍋で煎ると香ばしさがバツグンになります。試してみてください。
コツは、ほうれん草の水気をしっかり絞り、食べる直前に和えること。
「乾燥と寒さで野菜が育たない」と路面販売の八百屋さんが話していました。
葉もの野菜高騰の折、こどもは無邪気に「胡麻和え食べたい」ですと。2束、ペロリです。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  私、懸賞ものに弱いです。以前、お米プレゼントに応募している事をお話しましたが、
  今度は生クリームです。ケーキをちょくちょく作るので、バター、生クリームなど
  たびたび買います。キャンペーンを知ったのが、締め切りの二日前。「これ、明後日
  までだよ。バーコード二枚だってさ。」旦那の言葉に、生クリームの紙パックを
  探しましたが、牛乳パックと一緒に開いてリサイクルに出しちゃった後。「かろうじて
  一枚あった。もう一枚買ってくる!」(目的がバーコードに絞られている)
  ・・・この時点で、いったいナニが当たるのか実は知らない私。さて、次の日の夜。
  締め切り前日。「今日、忙しくてケーキ作れなかったんだけど、バーコード切り取る
  ためには200mlの生クリーム、どうしよう」と旦那に問いかけたら、 「飲む」
  といいやがった。そこは平常心で空き瓶に移し、バーコードをゲット!「さてと、
  どこに送れば良いんだ?」(送り先も知らないあたり)親切にネットで調べてくれる
  旦那。葉書にバーコードを貼り付け住所などを書き込む。「ふむふむ、お菓子の
  A賞か、レシピ本のB賞・・・」ここにくるまで懸賞品がナニなのか、知らないまま
  つっぱしれる私もどうかと思うが。
  ともかく明日葉書を出し忘れないようにしなきゃ。


  1. 2006/01/14(土) 09:13:13|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリーのレアチーズケーキ

レアチーズケーキの応用編。


ブルーベリーのレアチーズケーキ 材料
  クリームチーズ・・・200g
  生クリーム・・・100g
  ヨーグルト・・・100g
  砂糖・・・80g
  レモン汁・・・大さじ2
  ゼラチン・・・10g
  ビスケット・・・10~12枚
  無塩バター・・・40g
  ブルーベリー・・・2パック
 
 
ケーキ材料のクオカ
作り方
  1、バタークリームチーズは室温に置き、ゼラチンは大さじ3の水に入れふやかす。
  2、ブルーベリーはざっと水で洗って、フードプロセッサかミキサーで細かくする。
  3、ビスケットはビニール袋に入れ、すりこ木などでたたいて細かくする。
  4、3にバターを入れてよく揉み、しっとりしたら型に敷き詰める。冷凍庫でねかす。
  5、ボウルでクリームチーズと砂糖をよく混ぜる。
  6、ヨーグルト生クリーム、レモン汁を順にいれて、そのつどよく混ぜる。
  7、ふやけたゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、5に加えて混ぜる。
  8、2をざっと混ぜ、ビスケットを敷いた型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。



ホイップした生クリームとブルーベリーを飾りました、
ブルーベリーの皮が気になる方は裏ごししてください。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  調理台にビンが立ち並ぶ。私の悪い癖だ。使うときに出すのに、そのあと
  『そこに置く』のだ。旦那がよく、「使ったらしまえ!」と叫んでいるような
  気がするが・・・気のせいかもしれない。知らない人が見たら、キッチンドリンカーと
  おもうだろう。ラム酒、ブランデー、日本酒の4合ビンなどがおいてあるから。
  しかもそれだけじゃない。醤油、味醂は言うに及ばず、酢、ごま油、塩、
  みずあめ、オリーブオイル、ドレッシング、メープルシロップなどなど・・・。
  一番奥に置いてある、砂糖、グラニュー糖、片栗粉などを取る時にこの上ない
  邪魔者になるので、しかたないから片つける。ちゃんとしまい場所はあるのに
  一日たつと元通り。ま、言い訳をすると~、料理はタイミングなので~・・・
  ・・・・・・ごめんなさい。片つけます。






  1. 2006/01/13(金) 08:50:15|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻婆豆腐

麻婆の素がなくたって、美味しくできます。


麻婆豆腐
材料
  豆腐・・・一丁
  ひき肉・・・100g
  ごま油・・・大さじ1
  生姜・・・小一片
  にんにく・・・一片
  "ガラスープの素"・・・大さじ1
  水・・・1カップ
  醤油・・・大さじ1強
  砂糖・・・大さじ1弱
  豆板醤・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  刻みねぎ・・適宜

作り方
  1、生姜、にんにくはみじん切りにする。
  2、フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  3、香りが出たら、ひき肉をパラパラに炒める。
  4、水1カップとがらスープの素を入れて煮立てる。
  5、醤油、砂糖、豆板醤で好みの味に調味する。
  6、豆腐をさいの目に切り加えて、もうひと煮立ちさせる。
  7、片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてとろみをつける。
  8、最後に刻みねぎをちらしいただきます。
  大人用には豆板醤で思い切り辛くしてもいいです。
  その場合は、味が濃くなってしまうので醤油を控えめに使ってください。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  みなさんはマッサージチェアーに座った事はありますか?・・・私はあります。
  30才位までは、横目で見ておりました。どちらかというと批判的な目で。
  あの、家電量販店のいっかくのデラックスな椅子がずらずら置いてあるコーナーで、
  とろけてらっしゃる方々に波長がどうしても合わなかったのです。それがいつしか
  目的以外の目的とでも言いましょうか・・・平気で空いてる椅子を物色し、いつまでも
  どかない方には牽制までするしまつ。・・・・・・あの椅子、気持ちいいですよね。
  そして、お高いですよね。おいそれとは買えない金額と図体の大きさ。旦那が
  くったくのない性格で、「これ、最新式だよ。」と大声で私に手招きをするのです。
  知ってるよう、店員さんが行ったら座ろうと思ってたのにぃ。目があっちゃった。
  顔は笑ってるけど、目が笑ってないよ~。あぁ、あの椅子に座ってとろけたい。
  45年間生きてきて いままでに一人だけ、マッサージチェアーをもってる、
  と言う人にあいました。「あら、いつでもいらっしゃいよ。とろけ放題よ。」
  と言ってくれたのだけれど、 エレベーターの無い団地の5階。天国の前に
  地獄がそびえてる。やっぱ、私には手の届かない、タカーい所にあるようです。


  1. 2006/01/12(木) 21:05:58|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根菜のポトフ

ごろごろの根菜を、子どもたちの大好きなウインナーと煮ます。


根菜のポトフ 材料
  大根・・・・1/2本
  人参・・・・1本
  蓮根・・・・1節
  ヤーコン・・1個
  ウインナー・2袋
  固形スープ・4個
  水・・・・・1200cc




作り方
  1、根菜類は皮をむいておおぶりに切る。
  2、蓮根とヤーコンは薄い酢水にさらして水気を切る。
  3、全部の材料をラゴスティーナに入れて蓋をし、中火にかける。
  4、蒸気が出たら弱火にして7~8分加圧し、火を止める。
  5、圧力を抜き蓋を開けて、塩・胡椒で味を整える。
想像以上のヤーコンの甘味で、スープがいつもより甘く仕上がってちょっと驚きました。
ヤーコンにはオリゴ糖が沢山含まれているらしい。しゃくしゃくの歯ごたえも蓮根に
似ています。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  やっと風邪が治りかけてきました。咳のせいで手放せなかったのどあめ、
  この一週間で何個なめたことでしょう。買い物に出る気力がなくて、旦那に
  スーパーまで連れてってもらっても、頭の中まで風邪っぴき。帰ってきてから
  「なんでこれ買ったんだろう?」と思うようなちぐはぐな物のオンパレード。
  それでもなんとか使い果たし、昨日やっと自力でスーパーに行きました。
  ところが家を出た途端、猫が目の端に飛び込んできます。それもやたらたくさん。
  近所ですから、どの猫もみんな見たことのある柄なのですが、こんなに一度に
  見るのもめずらしいな、と思っていたら・・・。そう、彼らは『春』だったんですね。
  ガーフィールドそっくりな「がーちゃん」や、尻尾だけ黒い「おぐろ」、鼻の
  横に黒い点のある「はなくそ」、うちの黒猫にそっくりな「もどき」などなど、
  いっぱい。なにしろ彼らは目の前のステキ(?)な女性しか眼中にないから
  私の軽自動車なんて犬ほども怖くない様子。こっちが怖いよ、も~!
  大通りに出るまでのろのろ運転。でも、昨日はいっぱい猫が見られて、
  うれしい日でした。(←猫好き)
  注)登場にゃん物はすべて仮名です。


  1. 2006/01/11(水) 09:36:26|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お汁粉

明日は鏡開き。鏡餅でお汁粉を。


お汁粉 材料
  鏡餅・・・適宜
  小豆(赤飯から取り分けたもの)
  砂糖・・・適量
  塩・・・少々
  塩昆布・・・少々






作り方
  1、小豆は小鍋に入れて、2~3倍の水を加え、中火の弱火で煮る。
  2、包丁の刃が立つ場合は鏡餅は適当な大きさに切り分け、焼く。
  3、歯がたたない場合は水で濡らし、耐熱容器にいれてラップをかける。
  4、電子レンジでやわらかくし、ちぎる。
  5、小豆がやわらかく煮えたら砂糖を加え、塩ひとつまみいれる。
  6、器に餅と一緒に盛り、塩昆布をそえる。



うちの場合、お汁粉は赤飯の副産物的な感じですが、もちろんちゃんと煮ていいんです。
なんだかんだ言っても、どちらも好物。すぐになくなってしまいます。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  二日つづけて、孫をお風呂に入れた。だっこはしょっちゅうしてるから、
  抱いて湯船に入るのはどうってこともないが、さすがに最初の日は緊張して
  いたのだろう。あやし言葉も歌も出てこず、もくもくと温まり、もくもくと
  洗う私に、泣き出してしまった。確かに女の子ははじめてだけれど、男の子
  4人を育てたプライドがある。泣かれたとあっちゃあ、汚名返上しなくちゃ
  収まらない。今日も遊びに来た嫁に、お風呂に入れたいといったら満面の笑みで
  うなづいてくれた。先に入って、体を温めながら、歌を決める。よし、これで
  大丈夫。今日は泣かせないぞ。と孫を預かりおしりにシャワーをかける。
  「熱くないですか~」???美容院かヨ。と思ったら緊張がとれた。歌も
  適当に出て、孫がニコニコしてる間にバスタイム終了。あぁ、みんなこんな
  頃があったんだ。今思うと一瞬だったような気がするけど。あがった後、
  孫はおっぱいをもらってうとうと・・・。りっぱに名誉挽回したのでした。ヘヘッ。


  1. 2006/01/10(火) 08:30:30|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お赤飯

新成人のみなさんに・・・。おめでとうございます。


お赤飯 材料
  餅米・・・1kg
  小豆・・・250g
  塩・・・・ひとつまみ
  ごま塩・・適宜







作り方
  1、小豆はざっと洗い、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  2、餅米はといでざるにあげておく。小豆は湯が沸騰して黄ばんだらゆでこぼす。
  3、ラゴスティーナに小豆、水500mlを入れて蓋をし、中火にかける。
  4、蒸気が出たら弱火にして5分加圧し、蒸気をぬいて蓋を開ける。
  5、小豆の4分の3位を別鍋に取り出し、お汁粉用にとっておく。
  6、ラゴスティーナに塩ひとつまみと、500mlの水、餅米を入れて蓋をする。
  7、中火にかけ、蒸気が出たら弱火にし、5分加圧して火を止める。
  8、そのまま10分蒸らし、蒸気を抜いて蓋を開ける。
  9、器にもり、ごま塩をふっていただく。


お赤飯は縁起物なので、皮がやぶれにくいささげで炊くのがよいとされていますが、
うちは特に気にしてません。お汁粉用の取り分けも出来るので、いつも小豆で炊きます。
ゆでこぼしと色出しを普通に鍋でして、ちょっと硬め位まで煮てから炊飯器で炊いても。
鏡開き用にお汁粉も出来て、一石二鳥です。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへKitchen Mail人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  我が家も、味にうるさい次男が新成人です。以前住んでいたところでやんちゃな
  中学時代をすごした彼は、今暮らしている町には馴染みの友がいないせいもあって、
  成人のつどい(T市ではこう呼ぶ)には行かないそうです。私が成人した頃は
  成人式は行くものでした。ここ何年か、成人式の日によいニュースが流れたことは
  あまり無かった気がします。それを見て、やんちゃな息子をかかえた私は、何年か先の
  式典の日を思い悩んだりしました。「その頃までお馬鹿だったらどうしよう・・・」と。
  今、人の最後を見送る仕事に就いている彼は、毎日お寺やセレモニーホールで
  花祭壇をかざり、大切な裏方として働いています。ちゃんと、大人になっていくんだね。
  まだ時折、小さな頃と変わらない顔をしてご飯をほおばる彼をみて、思い悩んだ日の
  私に、「大丈夫だよ」と言いに行ってあげたい今の私でした。


  1. 2006/01/09(月) 11:57:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚げせん

甘くないけど。揚げたお餅のおせんべい


揚げせん 材料
  残ったお餅
  塩・・・・少々
  揚げ油・・適宜








作り方
  1、残ったお餅を小さめに切るか出しっぱなしにして乾燥させてから割る
  2、さらに10日~2週間ほど乾燥させる
  3、油でじっくりと揚げる。この時油がはねる事があるので火傷に注意。
  4、塩をパラパラとまぶす。
お醤油味がお好みなら醤油をまわしかけても良いし、ボウルに醤油と砂糖を合わせておいて
からめても良いです。コツはお餅を良く乾燥させる事。出来るだけ小さく切るか、
割ってください。大きいと、揚げた時に、歯が立たない芯が残ります。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  2年くらい前までアルカリイオン浄水器を使っていた。旦那が十二指腸潰瘍を
  患った時に、姑がたか~いお金を出して買ってくれたものだ。一年に一度、
  フィルターを交換するだけで、蛇口をひねれば美味しい水がいつでも飲めた。
  それが壊れた時に、修理見積もりしてもらったら、新品買ったほうが安い位の
  とんでもない値段だった。ま、メーカーにすれば「そんな10年も使った物、
  修理なんて言ってないで最新の機種いかがですか?」といったところだろう。
  しかし、もとが20万近い高額商品。はい、そうですか。と買えるわけが無い。
  しばらくシンクの隅に鎮座したまま、月日は過ぎ、時は経ち・・・。我慢出来なく
  なったのは、住んでるT市の水の不味さだ。体に悪そうな味がする。しばらくは
  買いものに出るたび浄水器のコーナーで品定めをしていたが、結局、友人オススメの
  ブリタを購入。今では2個のブリタを酷使し、毎日、朝晩8合づつの米の水、
  一日おきに6リットルの麦茶、料理、猫の飲み水、ストーブのやかん、冷蔵庫の
  製氷タンクなどなどを賄っている。たかが水、されど水。ブリタさん、ありがとう。


  1. 2006/01/08(日) 10:56:48|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苺のレアチーズケーキ

オーブンが無くても出来ちゃうケーキ。


苺のレアチーズケーキ 材料
  クリームチーズ・・・200g
  生クリーム・・・100g
  ヨーグルト・・・100g
  砂糖・・・80g
  レモン汁・・・大さじ2
  ゼラチン・・・10g
  ビスケット・・・10~12枚
  無塩バター・・・40g
  苺・・・8~10粒
材料は↓ここでも揃います
 

作り方
  1、バタークリームチーズは室温に置き、ゼラチンは大さじ3の水に入れふやかす。
  2、苺はへたを取り、フォークで粗くつぶす。
  3、ビスケットはビニール袋に入れ、すりこ木などでたたいて細かくする。
  4、3にバターを入れてよく揉み、しっとりしたら型に敷き詰める。冷凍庫でねかす。
  5、ボウルでクリームチーズと砂糖をよく混ぜる。
  6、ヨーグルト生クリーム、レモン汁を順にいれて、そのつどよく混ぜる。
  7、ふやけたゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、5に加えて混ぜる。
  8、2をざっと混ぜ、ビスケットを敷いた型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。



ちょっとマーブルがかわいい!ホイップした生クリームと小さく切った苺を飾ったりしたら、
気分はケーキ屋さん。もとい。パティシエ。(だっけ?舌かむ~)




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  正月気分が抜けません。といっても私は元々専業主婦ですから、休みもナニもあった
  ものじゃ有りませんが。働き手の男の人たちは、仕事始だと行ったと思ったら2日出
  たあと3連休。子どもたちは3連休明けから学校なので、まだ気分は完全にお正月。
  おまけに風邪を引いて、うだうだ寝てばかりいるものだから、今日が何曜日だか全く
  わからない。やっぱりアレですね、人間はちゃんと働かないといけません。イヤ特に
  私!業界関係にお勤めの方は暮れから正月中仕事しているわけですものねぇ。頭が
  下がります。遅ればせながら今年の目標は、できるだけちゃんと働こう!
  ということで、「できるだけ」が付くあたり怪しいかきたまなのでありました。


  1. 2006/01/07(土) 17:07:59|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花の辛し和え

もう、菜の花がかわいい花をつけて、並んでいました。


菜の花の辛し和え 材料
  菜の花・・・1束
  辛子・・・適量
  花鰹・・・適量
  だし昆布・・5cm
  水・・・・・300ml
  薄口醤油・・20ml
  味醂・・・・20ml




作り方
  1、菜の花はサッと茹で、すぐ水に取りかたくしぼる。
  2、鍋に水、だし昆布を入れて火にかけ、ぷつぷつしたらだし昆布をとりだす。
  3、薄口醤油と味醂をくわえて煮立て、菜の花を入れてサッと煮る。
  4、菜の花を取り出し、出汁と菜の花を冷ます。
  5、冷めたら出汁に辛子を溶き入れ、菜の花を戻しいれて30分位漬ける。
  6、器に汁ごと盛り、おかかをのせる。
子どもさんには辛子の香り程度にしてあげて。その分大人にはぴりりときかせます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  風邪をひくと、こんな私でも気弱になるようで、やさしい料理が恋しくなります。
  といっても、元気がないのは私だけ。料理を作るのも私だけ。みんなは食べるだけ。
  なんとなく体調が反映するらしく、煮込みうどんをたっぷり作って賛否両論だった夜、
  思えば風邪のひき始めでした。買い物の時、やたら七草がゆのセットに心惹かれたし、
  寝るまで見る本も、高山なおみさんのものばかり手にとっていたので、旦那いわく、
  「弱ってる」らしい。めずらしく旦那がホットミルクを作ってくれたので、
  これ飲んで今日は早く寝てしまおうっと。


  1. 2006/01/06(金) 21:59:33|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきたま汁

鰹節のいい香りの出汁で、子どもたちも大好き。


かきたま汁 材料
  卵・・・1~2個
  花鰹・・・30g
  薄口醤油・・・大さじ2?3
  水・・・4カップ
  三つ葉・・・適宜






作り方
  1、三つ葉は2~3cmに切り、卵はといておく。
  2、鍋に水を入れて火にかけ、沸騰直前に花鰹をいれて火を止める。
  3、鰹節が沈んだら濾して、薄口醤油を加えて火にかける。
  4、沸いたらとき卵を回し入れ、すぐに火を止める。
  5、器によそい、三つ葉をのせる。
三つ葉がなかったら、細ねぎでも、長ねぎでもおいしくいただけます。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  久々に風邪をひきました。なんか喉が怪しいなと思っていましたが、何の対策
  もせずに過ごしていたら3日の夜に咳が出始め4日には声が出なくなりました。
  正月早々風邪のお年玉です。みんなは今日から仕事始めだと言うのに。声が出
  なくても弁当は作れると朝から鶏肉をもみ込み、唐揚げ弁当です。
  作り終わってさぁ寝ようと思ったら、寒いから駅まで送ってと旦那と次男が別々
  に言いやがる。2人を別々の時間に駅まで送って行ったがそのあとはもういけ
  ません。
  帰ってきたら倒れこんで、そのまま夕方まで寝てしまいました。
  皆さんどうぞ風邪にはご注意を。手洗いとうがいを励行しましょう。


  1. 2006/01/06(金) 01:10:49|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"青唐辛子のナンプラー漬け

水炊きや湯豆腐のつけだれにしたり、そのままおつまみにも


青唐辛子のナンプラー漬け 材料
  青唐辛子・・・1パック
  ナンプラー・・適宜









作り方
  1、青唐辛子は5mm位の小口切りにする
  2、清潔なビンに入れ、ナンプラーをひたひたに注ぐ
  3、きっちり蓋を閉める。冷蔵庫で1週間位で味がなじむ。



刻んで冷奴に乗せたり、ナンプラーもそのままお醤油感覚で使えます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  一年半くらい前から、重曹を使った手作り歯磨き粉で歯磨きしている。
  石けん作りの本に出ていたものだが、気に入って、無くなるとまた作り、
  使っている。小さい頃から、塩を使って歯を磨かされていたので、
  何の違和感も無く使えた。重曹がしょっぱいものだと、そのときはじめて
  知ったのだが。塩が一番歯にいいんだと言われて磨いていた子どもの頃は、
  ご多分に漏れず、バナナ味や、イチゴ味の歯磨き粉に憧れていた。
  小学校の高学年になって、はじめてイチゴ味を買ってもらったが、
  甘ったるいのにすぐ飽きてしまい、使い切ることはなかった。その後は
  やはり一度、三色がストライプで出てくる歯磨き粉が使いたくて買ったが、
  結局飽きてしまった。そして重曹に出会うまでは、歯磨き粉なしで磨いていたのだ。
  始めの頃は薬局で、炭酸水素ナトリウムなるものを、箱で買ってきて
  使っていた。使い切ったので、買わなくちゃ・・・と思っていたら、スーパーで
  おしゃれなジッパーつきの袋に入ったものが売っていてびっくり。
  もちろん買ってきました。歯磨き粉をつくって、そのあと流しを磨いて、
  風呂場の壁から床から磨きまくってさっぱり!!!重曹活用法の本なども沢山出
  ていますよね。どうです?一度重曹の歯磨き粉を試してみませんか?
  甘くなくてさっぱりとした磨き心地ですヨ。


  1. 2006/01/05(木) 00:49:53|
  2. 薬味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんまいのナムル

水煮を使ってチャチャっとつくれます。


ぜんまいのナムル
材料
  ぜんまいの水煮・・・1袋
  ニンニク・・・1/4かけ
  長ねぎ・・・2~3cm
  いりごま・・・少々
  ごま油・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1
  酒・・・小さじ1



作り方
  1、水煮のぜんまいはさっと湯通しし、ざるにあげる。長いものは切る。
  2、ニンニクはみじん切り、長ねぎは粗みじんに切る。
  3、フライパンにごま油を熱し、ぜんまいをよく炒める。
  4、ニンニクを入れて炒めたら、調味料を加えて汁気が無くなるまで炒りつける。
  5、長ねぎといりごまを入れてひと混ぜする。



生や乾燥ものはアク抜きやもどしが大変だとききます。国産の物なら、あまりハズレは
ないだろうと、もっぱら水煮派ですが、このつぎは乾燥ものにチャレンジしようかな。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  去年の暮れはりんごをたくさんもらった。面白いもので、買って帰ってくると、
  誰かからもらう、の繰り返しで、ジューサーが大活躍。いっぱい100%りんご
  ジュースを飲んだ。りんごを入れたケーキもよく焼いたし、ジャムにもした。
  皮を剥いてそのまま食べるより、ジュースなら3~4個、あっという間に飲めて
  しまう。すぐに色が悪くなるので、レモンも一緒に絞って。ジャムは三男が
  「友達のとこ、遊びに行くけど、手ぶらじゃなんだから。」と、手土産に使って
  くれたりして嬉しかったなぁ。実家の父は80才になるが、覚えている限り
  毎日、夕食後に必ずりんごをひとつ、剥いて食べていた。私が小さかった頃は
  きれいに剥いたりんごを、少し削ぐようにして手渡してくれた。「体にいいから、
  食べろ。」といいながら。最近あまりみかけない、”スターキング”という名前で
  お尻のほうが少しすぼまった、真っ赤なりんご。酸味がつよい、しゃりしゃりと
  硬いのが父の好み。どこかの国の諺に、『一日一個のりんごは、医者を遠ざける』
  と言うのがあったと記憶している。今でも元気で一人暮らししている父に、
  今度、今でも食べてるか聞いてみよう。


  1. 2006/01/04(水) 01:29:27|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林檎と胡桃のケーキ

ざっくり作れる、簡単ケーキ


林檎と胡桃のケーキ 材料
  林檎・・・1個
  胡桃・・・60g
  薄力粉・・150g
  全粒粉・・50g
  バター・・80g
  三温糖・・100g
  たまご・・2個
  ラム酒・・大さじ1
  シナモン・小さじ1/2
材料はcuocaで揃います。
作り方
  1、バターと卵は室温に置く。粉類はふるい、林檎は皮をむいて芯を取りきざむ。
  2、くるみは粗く刻む。りんごはシナモンをまぶしておく。オーブンを予熱する。
  3、ボウルでバターと三温糖をすりまぜ、割ほぐした卵を2?3回に分けてまぜる。
  4、粉類をいれて、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでまぜる。ラム酒を入れる。
  5、林檎とくるみを入れて混ぜ、型に流し入れて170度Cで50分焼く。
くるみがなくっても、全量を薄力粉で作ってもOK。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  旦那とゆっくり話したいと思う事がよくある。旦那は家にいて起きている間、
  ずうっとパソコンに向かっている。昼間、仕事でもパソコンに向かっている。
  壁際にモニターを置いてあるから、いつも後ろ頭と背中を見ている状態だ。
  ときどき「ふふん。」と笑ったり、「だから~、その店は行ったこと無いんだよ~」
  としゃべったりする。旦那いわく、対話式コンピュータだそうだ。つまらないから
  話かけてみたりするが、カラ返事される。新婚の頃からパソコンはあったが、
  今とは相当事情が違ったから、ずっと話す時間はあった。なにしろ、眠くなる限界まで
  モニターと向かい合っていて、「もうダメ」となると布団に入りパタッと寝てしまう。
  そんな生活なもんだから、お風呂に入らないなんてザラだ。24時間温泉装置を
  買ったのは旦那なのに・・・。再三の警告にも耳をかさずに風呂に入らず寝た場合、
  すかさず風呂場からシャンプーを持って寝床にいき、頭にかける事にした。
  最初はまさか、そこまではやらないだろうとタカをくくっていたが、さすがに
  「ブッ!」とシャンプーをかけられてからは、寝床にボトルを持っていくだけで
  お風呂に入るようになった。夫婦って、ある意味バトルだな。と思うこの頃だ。
  あ~、ばっちい。


  1. 2006/01/02(月) 17:18:32|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

