かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮しめ

ひとつだけでも手作り・・・その8


煮しめ
材料
  鶏もも肉・・1枚
  牛蒡・・・・1/2本
  蓮根・・・・1ふし
  人参・・・・1本
  醤油・・50ml
  味醂・・・・50ml
  出汁・・・・400ml
  茹でた絹さや・・・適宜
  サラダ油・・・少々


作り方
  1、牛蒡はたわしで泥をおとし、乱切りにして水にさらす。アクが出たら水を切る。
  2、蓮根は太ければ4つ割にして乱切りし、薄い酢水にさらしてざるにあげる。
  3、人参は皮を剥き乱切り、鶏もも肉はひと口大に切る。
  4、鍋にサラダ油をひき、鶏肉を炒める。色が変わったら野菜類を入れて炒める。
  5、出し汁、醤油、味醂を入れて落し蓋をして中火の弱火で煮る。
  6、器に盛り、絹さやをのせる。


根菜類は泥を洗ったり酢水にさらしたりと、ちょっと面倒な事も確か。でも体に
良いですから、食べさせてあげたい野菜でもあります。子どもさんには小さめに
切って、煮てあげてください。冬人参は甘味も最高ですよ。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  お酒が飲めなくなって久しい。由あって3年前から飲んでいる薬と相性が悪いのだ。
  薬と相性のいい酒なんて聞いたことが無いが、それでも一年くらい前までは、
  少々は飲めた。それまでは大酒飲みだったから、全く飲めない旦那には良い女房に
  なったと言えるだろう。私自身は、まったくもってつまらない。蕎麦やで飲むのが
  大好きで、焼き味噌やらそばがきやらで、純米酒をちびちび・・・いや、ぐびぐびと
  飲むのが至福だった。(私に、蕎麦やの楽しみ方を教えてくれた故・杉浦日向子さん。
  ご冥福をお祈りします。)ノンアルコールビールなんて、酔わないなんて、ビールじゃ
  ないわと豪語していたのがはずかしいくらいに、いまではお世話になっている。
  小さい頃に、近所の酒屋で立ち飲みをしているおじさんたちが羨ましくて仕方ない
  変な子どもだったから、大人になって飲めるようになった時はうれしかったなぁ。
  生まれ変われたら、絶対に男がいい。うだつのあがらないサラリーマンでいい。
  新橋の立ち飲みをはしごして、「カチョーがなんで~ぃ、バーロー」とか言いたい。
  ・・・・・・私、やっぱ変だな。とりあえず、早く薬を卒業して、蕎麦やにいくぞー!!
  *11月3日からブログをはじめて、大晦日まで来ました。根気のない性格なので
   続くだろうか・・・と思っていましたが、とりあえず、ここまでやれた事に自分でも
   驚いています。見にいらしてくださって、ありがとうございます。本当に励みに
   なっています。もう少し頑張れそうなので、暇つぶしにでもお付き合いくださいませ。
   来年もよろしくおねがいします。

  1. 2005/12/31(土) 00:49:47|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗きんとん

ひとつだけでも手作り・・・その7


栗きんとん
材料
  サツマイモ・・・2~3本
  くちなしの実・・・2本
  栗の甘露煮・・・1袋
  味醂・・・大さじ3~4
  砂糖・・・大さじ3~4
  塩・・・ひとつまみ




作り方
  1、サツマイモは厚めに皮を剥き、さっと水洗いする。
  2、くちなしの実はふたつに割ってガーゼに包み、1、ひたひたの水と鍋に入れる。
  3、よい色が出たら、くちなしを取り出し、ゆっくり煮る。
  4、柔らかく煮えたら裏ごしし、鍋にもどして砂糖、味醂、甘露煮の汁を入れる。
  5、木べらで絶えずまぜながら火を入れ、ぽってりしたら栗をいれる。
  6、5分くらい煮たら火を止める。


冷めると少し硬くなります。ねっとり甘いのがお好きなら、お砂糖と味醂を同量づつ
ふやすといいです。横着して、皮をピーラーで剥いたら裏ごしに苦労しました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  スーパーマーケットは今、正月用品の買出しの家族で、ものすごく混んでいる。
  そう、家族総出なのだ。いつもはお母さんだけとか、おかあさんと子ども、という
  単位が、休みに入ったお父さんも借り出されての、家族総出になるからだ。
  お父さんたちは押し慣れないショッピングカートを任されていたり、先頭にたって歩き、
  「数の子はこっちだ。」と仕切っていたり、何をして良いのかもてあましているけど、
  お母さんからはつかず離れず歩いていたり、とにかくこれだけは、と、お酒を
  大事そうに抱えていたり。買い物のテンポが判りづらいおじさん率が跳ね上がっている。
  レジに並ぶのも、今日は荷物もちのお父さんがいるから、かごも一個分余計にあるぶん、
  待ち時間も長い。店員さんは、並べても並べても売れてしまう商品の品出しに忙しいから
  訊きたいことがあっても声がかけづらい。おせちの臨時売り場などにうっかり
  入ってしまったら、まるで初詣の明治神宮のように牛歩でしか進まないから、
  普段はあまり遭遇しない、整髪料の匂いにはさまれてちょっと辛い。
  よく考えたら、今はスーパーも元旦から開いているのになぁ。これも、年中行事?
  お父さん達、お疲れ様です。





  1. 2005/12/30(金) 22:24:48|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊達巻

ひとつだけでも手作り・・その6


伊達巻
材料(短めで3本分位)
  たまご・・10個
  大和芋・・大さじ2
  白身魚のすり身・・1パック
  砂糖・・・大さじ6~7
  味醂・・・大さじ3~4





作り方
  1、すり鉢で大和芋をすりおろし、すり身も加えて擂る。
  2、割ほぐした卵に砂糖と味醂を入れて混ぜ、1に少しづつ加えながら擂る。
  3、卵焼き用の角フライパンに薄く油をひき、高さの半分まで卵を入れる。
  4、あれば蓋をして、とろ火でじっくりと両面焼く。
  5、巻きすにのせて、はじを一緒にまきこみ、輪ゴムでとめる。
  6、粗熱がとれたら巻きすを一度はずして、今度は外側だけ巻き、落ち着かせる。

伊達巻
伊達巻


去年ははんぺんで作ったのですが、今年はすり身に挑戦です。甘さはお好きな量で
加減してください。切り口の「の」の字を見たら、なぜか可愛くて笑ってしまいました。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  リサイクルショップに行った。24日の夜の事だ。目的は、そう、末っ子が
  サンタさんに注文したスケート靴。最初は東伏見のアイスアリーナまで行って、
  ちゃんと買うかという案も出ていたが、なにしろ給料日前。一万円では収まらない
  買い物だから、とにかくリサイクルショップに行ってみようと旦那。入間の
  ハ●ドオ●へ走る。そうしたらね、あったんですよ。「サイズはちょっと大きめだけど
  これなら次のシーズンもいけるよ。厚手の靴下で、今シーズンは何とかしよう」と
  旦那とレジへ。¥4200也。サンタさんが値札つけてちゃ、変でしょ?と
  ビニールのパッケージを外してもらったら、あ!キズ発見!いやぁ、これは
  少しお安くなりません?¥3000?OK。よかったね、旦那、安くなって。
  あら?もひとつキズ発見!!さぁさぁさぁ、もう一声と詰め寄る旦那と私。
  結局¥2500でゲットして、帰って来ました。・・・今考えると恥ずかしい。
  いくらお金が無いからって、とんでもないサンタさんもいたもんだ。イブの夜に
  閉店直前のリサイクルショップのレジで、値切り倒していたのは私たちです。反省。
  今、末っ子は毎日、スケートシーズンパスと、おにぎり、「サンタさんにもらった
  スケート靴」を持って自転車でリンクに通っている。めでたし、めでたし。





  1. 2005/12/30(金) 01:21:19|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松前漬け

ひとつだけでも手作り・・その5


松前漬け
材料
  松前漬けの素
    ・・細切り昆布とするめいかとタレのセット
  塩数の子・・・3~4本






作り方
  1、塩数の子は水を3~4回替えて半日程度塩抜きをする。
  2、薄皮をきれいにとり食べやすい大きさにちぎる。
  3、松前漬けの素のタレは指定どおり薄めて昆布・するめ・数の子を漬け込む
  4、ときどき混ぜながら味を馴染ませる。1日~2日で食べごろに。

松前漬けの素なるものを買ってみました。タレまでついていて便利。数の子はどうせちぎる
のだからと、細かくなっているのを買ったら、薄皮を取るのが大変でした。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  クリスマスが終わった途端、どこもかしこもお正月商戦だ。おせちの売り場を
  これでもかと拡張して、こんなに売れるのか?と思うほどの蒲鉾、伊達巻きの山。
  そして、たじろぐ程の葉もの野菜の高騰である。クリスマス前は98円だった
  ほうれんそう、水菜などに3倍の値段がついていた。さすがに手がでない。
  やっと嫁が、ほうれん草のおひたしとナムルをマスターし、よしよしと思って
  いたのに・・・。あれも、これも、昨日買っておけばよかった。控えめに買い物しよう。
  あ、でも米は無いし、醤油も、花鰹も、みりんも、海苔と胡麻と・・なんて
  言ってるうちに、いつもと同じくらい買い込み、いつもの5割増の金額を払って、
  首と腰がまだ痛むのに、えんやこら車に積み込んで帰って来たのです。
  人が多いせいもあるでしょうが、普段の5割増疲れた。ホットカーペットでとろけてる
  猫たちに割り込んでころがる。今夜、松前漬けを仕込んで、明日は栗きんとんを・・・
  などと考えていたら、うとうとねてしまった。旦那は働いてるってのに。
  ありがとう、平和。





  1. 2005/12/28(水) 21:15:52|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんかんの甘煮

おせちの口取り等に。おやつにも。


きんかんの甘煮
材料
  きんかん・・・1パック
  砂糖・・・・・70g
  塩・・・・・・少々








作り方
  1、金柑はさっとゆでて水にとり、縦に何箇所か切れ目を入れて爪楊枝で種を出す。
  2、鍋に入れひたひたの水を加えて中~弱火で15~20分程度煮る。
  3、金柑が柔らかくなったら砂糖を加えて、鍋をゆすって煮とかす。
  4、弱火で10分程度煮る。
  5、清潔なビン等に茹で汁ごと入れて蓋をし、冷めたら冷蔵庫にて保存。

「種を取り」等と書いてますが、私は上手に取れませんでした(面倒?)。
味見でつまんだら、あっというまに半分食べちゃいました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  22日の冬至の日に近所に住む知り合いが、庭のゆずを3つ、届けてくれました。
  買い物から帰ってくると、ビニール袋に入ってポストの上にちょこんと。
  食いしん坊の私は、お風呂用の柚子などには見向きもせずに「かぼちゃ、かぼちゃ。」
  と言いながらスーパーに出向き、帰って来た所でした。
  我が家のお風呂には15年選手の24時間温泉装置が付いていて、何時でも適温で
  家族を待っています。普通柚子湯はさらしの袋などに入れてお湯で温まった柚子を
  ぐずぐずにして楽しむものなのですが、温泉装置にはそういうものが大敵なので、
  ぷかぷかと浮かべるだけです。かぼちゃの鍋をかけた後、3個の柚子を湯船に
  放り込み、私はケーキ作りに。「今日は冬至だから柚子湯よ!入ってね」と家族を
  次々と風呂に追い立て、結局私はケーキが焼きあがった後、日付が変わってから
  柚子湯へ。ぷかぷかと浮く柚子がかわいくていつもより長めにお湯に浸かる私。
  湯あがりに体を拭くと、肩のあたりでピンク色の肌がくっきりと線になっていて、
  「ここまでしか、つかってませんでしたよ」と言われたみたいで、何かくすぐった
  くて微笑ってしまいました。





  1. 2005/12/28(水) 01:12:55|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラバター炒め

アスパラとバター・良いコンビです


アスパラバター炒め
材料
  アスパラ・・1把
  バター・・・小さじ1
  醤油・・・・小さじ1/2
  鰹節・・・・・適宜






作り方
  1、アスパラは、表面の固い皮をむいて5cm位で乱切りにする。
  2、フライパンを中火にかけバターを溶かして、アスパラを炒める。
  3、火が通ったら醤油をまわしかけて火を止める。
  4、器に盛り、おかかをまぶす。

ミニアスパラを使えば皮を剥く手間も有りません。意外と沢山食べられますよ。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  怪音を立てていた衣類乾燥機が壊れた。この10年ハードに(特にここ5年)
  使っていたから仕方ないが、依存率が高かったために我が家の洗濯システムを
  根本から、いや、中間あたりから変えなければならなくなった。2槽式なんて
  レトロな洗濯機を使っているくせに、乾燥機なんぞで楽してたものだから、
  さあ、大変。冬の洗濯物って、どれくらいで乾くんだっけ?あぁ、洗濯バサミ
  が沢山ぶら下がってるのを買ってこなくちゃ。二階まで運ぶのにかごも必要ね。
  あれ?ベランダのスリッパどこに行っちゃったの?ぎゃ!物干し竿は?え?庭に
  転がってる?・・・衣類乾燥機の偉大さ、もとい。私のグータラさ加減がわかって
  いただけただろうか。そして我が家に「角ハンガー」4個、ワイヤーハンガー
  10連と、傘の骨みたいなオムツ干し(タオル干すのに便利)、大きな洗濯かご、
  ベランダ用スリッパがやってきた。寒風吹きすさぶ中、よそのお宅と同じように
  洗濯物を干している。ちなみに衣類乾燥機は、今暖房機で大変な某社製。
  修理はもうちょっと先になりそう。





  1. 2005/12/27(火) 00:08:47|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苺ショートケーキ

子どもたちにせがまれて、ショートケーキに挑戦!


苺ショートケーキ
材料
  スポンジ生地
   卵・・・・・・2個
   卵黄・・・・・4個分
   グラニュー糖・60g
  薄力粉・・・・・・80g
  バター・・・・・・20g
  仕上げ用
  生クリーム・・・・300ml
  グラニュー糖・・・30g
   いちご・・・・・20個
   塩・・・・・・・少量
  粉糖・・・・・・・少量
作り方
  1、ボウルに卵と卵黄を合わせてときほぐし、グラニュー糖を加える。
  2、約55℃の湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
  3、泡がきめ細かくなり、もったりとした状態になるまで泡立てる。
  4、湯煎から外し、薄力粉を3?4回に分けてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
  5、溶かしバターを加えてかるく混ぜる。
  6、オーブンペーパーを敷いた型に入れて180℃に設定したオーブンで約20分焼く。
  7、焼きあがったら、粗熱を取ってから型から出す。
  8、表面を薄くそいでから上下2枚に切る。
  9、1枚の上にクリーム・苺・クリーム・もう1枚の順で乗せていく。
 10、さらにクリームを乗せて苺を飾る。

材料はコチラで↓




嫁が一年前にくれたケーキ作りの本の表紙がこれ。かわいい写真にひかれて作りました。
我が家のイブはガトーショコラで終わったはずだったのに、そのあと2個も焼いてるし。
このレシピはおいしいケーキ作りの基本―はじめてさんでも大丈夫 手作りって楽しい!という本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  「こんなものを買った」失敗編です。このまえ洗濯をサボった話を書きましたが、
  その時買ったゴム手袋が失敗でした。しょっちゅう買うものでもないので、
  安いものを選んだのですが、これが短かった。二日がかりで洗濯していた間にも、
  何回か手袋の中に水が入ってしまったのだ。そのたび裏返して、拭いて・・・。
  去年まではド●キホ●テで、ちょっと長めのものが売っていたのが、今年は
  見つけられずにいるわけです。「あぁ、失敗。」なにしろほぼ男所帯。
  しかもきれい好きなのか、着替え好きなのか、1日2回着替えるやつもいる。
  バスタオルだけでも日に6~7枚。洗濯は果てしない。あげく、失敗は
  これで終わらなかった。長めのゴム手袋を見つけようと、あちこちのスーパーに
  行く。やっと長いものを見つけて買ってきてみたら・・・ひじの上、10cmもありやんの。
  「長袖まくりあげるのに、誰が肩までまくるかっての!」と、文句タレながら
  使ってます。あ~ぁ。




  1. 2005/12/26(月) 01:42:54|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびのつや煮

ひとつだけでも手作り・・・その4


えびのつや煮
材料
  えび(無頭)・・・8匹
  醤油・・・大さじ2
  味醂・・・大さじ2
  酒・・・240ml






作り方
  1、えびは竹串で背わたをとり、「つ」の字になるように竹串をうつ。
  2、なべに醤油味醂、酒を入れて火にかけ、沸騰したらえびを入れて火を通す。
  3、えびを取り出してそれぞれに冷まし、冷めたらえびをもどして漬ける。

おせちのえびは初挑戦なので、セオリーどおりに殻付きのまま調理してみましたが、
むいてしまって、調理してもいいと思います。うちではどうせ私が剥く係。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  いつも某スーパーで買っているお米に、そのスーパーの商品券が当たるらしい
  キャンペーンシールが付いています。子どもに色鉛筆を借りてはちまちまと
  応募葉書を作成し、ポストにいれています。三年前に一度、ラジオ番組で
  『お米一俵プレゼントします』というのを聞き、職場で仕事中にもかかわらず、
  トイレにこもってメールしたことがあります。「一日、2kgの米を炊きます。
  お米下さい」とだけうって、仕事にもどりました。当選者に直接もっていくという
  方法だったのですが、プレゼント隊は今どこらへんを走ってますなどと言ってる
  ラジオを聞きながら必死に仕事をしてました。そうしたら、うちの会社の
  ドアホンがラジオから、いや、ステレオで聞こえてきて・・・
  そう、当たったのです。米が。一俵といえば60kgですよ。俵にまたがった
  末っ子の写メが残っています。米はきっちり1ヶ月で一粒残らず消えました。
  そんなことがあったせいで、もしかしたら当たるかも・・・と、今日も葉書を
  書いています。サンタさんお願い!うちに米をくださ~い!




  1. 2005/12/24(土) 23:25:47|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイクドチーズケーキ

甘いものが苦手な方でも大丈夫。砂糖はうんと控えめです。


ベイクドチーズケーキ
材料
  クリームチーズ・・・250g
  砂糖・・・・30g
  生クリーム・・100ml
  卵黄・・・2個分
  レモン汁・・大さじ1
  レモンの皮のすりおろし・・1/2個分
  キルシュ・・大さじ1
   卵白・・2個分
   砂糖・・50g
  オーブンペーパー・・適宜

材料は↓こちら



作り方
  1、卵とチーズは冷蔵庫から出して室温に置く。型にオーブンペーパーを敷く。
  2、オーブンを160℃に予熱する。
  3、ボウルでクリームチーズを柔らかくなるまで練り砂糖をすり混ぜる。
  4、生クリームを加えてさらに混ぜ、卵黄を加えて混ぜる。
  5、レモンの皮・レモン汁・キルシュで爽やかな風味を付ける。
  6、別のボウルで卵白を砂糖を2~3度に分けて加えながら角が立つまで泡立てる。
  7、5に6を2~3回に分けて入れ、ゴムべらで泡をつぶすようにしっかり混ぜる。
  8、型に流し入れ、予熱しておいたオーブンに入れて160℃で5~60分焼く。

最初にチーズを食べた人はすごい。それを最初にパンにのせて焼いた人もすごい。
さらに、砂糖と卵を入れて最初にケーキにした人は本当にすごい。美味しいことに、感謝。
このレシピは基本の焼きっぱなしのケーキという本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  小学校5年の末っ子が、寝床の横の壁になにか貼っています。そう、あれは
  サンタさんへの手紙。その内容はスケート靴とゲームソフト。
  そして「ねぇ、ねぇ、」と私にねだるのはクリスマスプレゼント。
  こんなご時世、旦那の給料が下がったことや、ボーナスも出ない事、つまり
  お金がないことは判るらしい。「何でも(安いもので)いいから~」とねだる。
  サンタさんは、おかんと父親たちのでっち上げとは知らず、Wプレゼント狙い。
  夢を壊しちゃかわいそうだから、と長男、次男は言うけれど、私はちがう。
  いつまで騙せるか、やってみたい。いままで最高が長男の5年生だった。
  だから、せめて今年は騙しきりたい。しかし、高価なプレゼントだ。こまった。
  ふつう騙す人は悪い人で、お金や物を『騙し取る』と言うじゃないか。
  騙しつづけるために、プレゼントを買わなくてはならないなんて・・・
  しかも、旦那の会社は休日と給料日がバッティングすると後倒しなのだ。
  給料は26日、イブは明日・・・
  おかん、ピーンチ!




  1. 2005/12/24(土) 02:02:18|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガトーショコラ

粉砂糖を雪のように降らせて、イブに大切な人と食べて下さい。


ガトーショコラ
材料
  スイートチョコレート・・・120g
  無塩バター・・・100g
  薄力粉・・・30g
   卵黄・・・3個分
   グラニュー糖・・・100g
  生クリーム・・・100ml
  ブランデー・・・大さじ1~2
  ココア・・・50g
   卵白・・・5個分
   グラニュー糖・・・60g
  粉砂糖・・・適宜

材料はココ↓で



作り方
  1、薄力粉はふるい、卵は室温に置く。型にバター(分量外)をぬる。
  2、チョコレートは細かく刻んで小鍋に入れ、湯煎にかけて溶かす。
  3、無塩バターを小さく切り分け、チョコレートの鍋に入れて溶かす。
  4、ボウルで卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、チョコレートを入れる。
  5、生クリームを入れてさらに混ぜ、ブランデーを入れて風味をつける。
  6、ココアを万能こし器でふるい入れ、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。
  7、粉を二回に分けて入れ、さっくりとまぜる。オーブンの予熱をはじめる。
  8、卵白に、グラニュー糖を数回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てる。
  9、チョコレート生地にメレンゲを加え、さっくりと混ぜる。
  10、型に流し入れ、180度Cのオーブンで40分焼く。
  11、あら熱をとり、型からだして粉砂糖をふる。

冷蔵庫でしっかり冷やすと、しっとりなじんで極上のチョコレートケーキに
なります。半立ての生クリームを添えても。
このレシピは基本の焼きっぱなしのケーキという本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  調味料をきらすことはあっても、「あ、そうだ。ケーキを焼こうかな」と
  思った時に、材料が足りないなんてことは、なぜか滅多にありません。
  ストッカーの中にはくるみやベーキングパウダーが、冷蔵庫には無塩バターや
  ラム酒漬けのドライフルーツなどが必ずあって、いつでもOK状態なのです。
  無意識のうちに、使ったものは補充しているようです。ですから今日も、
  「かぼちゃを煮て、お風呂に柚子を放り込んだらケーキを焼こうっと。」
  と、ごちゃまぜのイベント気分でいたのです。バターを出して、卵を出して、
  ココアと、チョコレート・・・???・・・チョコが無い?無い!安売りを見つけた
  時に、5袋も買い込んだチョコが!なんで?ここに入れておいたはずなのに・・・
  ストッカーの中をほじくりかえして、「あった~!」。しかし一袋だけ。
  末っ子を問い詰めたら、「チョットだけ食べた・・・お兄ちゃんと。内緒ね、
  お兄ちゃんを叱らないであげて。」って、オイ!と言うわけで、ちょっとだけ
  (4袋)食べられちゃったけど、最後の一袋で無事、ガトーショコラを
  焼いた次第でありました。






  1. 2005/12/23(金) 01:48:01|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田作り

ひとつでも手作り・・・その3


田作り
材料
  ごまめ・・・50g
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ3
  酒・・・大さじ3
  いりごま・・・適宜






作り方
  1、フライパンにごまめをいれて中火にかけ、焦がさないようにからいりする。
  2、パリッとしたら、バットやざるにひろげてあら熱を取る。
  3、醤油、味醂、酒を鍋に入れて中火にかけ、半分くらいまで煮詰める。
  4、1を入れ、手早くからめて火を止める。いりごまをふって出来上がり。

パリパリの出来立て田作りは、いくらでも食べられそうなほど美味しい!

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  おかんの独り言ならぬ、おやじの寝言に驚いた私は、あわててパソコンに
  叩き込んだあと、ひと安心(なにが?)さあ寝よう。ともう一度ふとんにもぐると、
  今度は、「昆布まき・・・」と聞こえてきた・・・そう、奴は起きていやがったのです。
  うかつにも引っかかった自分がはらだたしく、旦那の後ろ頭が憎たらしく・・・
  えびを入れてやる。おせちにえびを・・・(旦那は甲殻類アレルギーのため、
  えび、かにが食べられません)。あんた一人のために、みんなが大好きなえびが
  いれられないんじゃ~!絶対入れてやる~!
  というわけで、かきたま家、今年のおせち初挑戦は「えびのつや煮」に決定!
  おたのしみに~。




  1. 2005/12/22(木) 00:03:59|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくらの柚子がま

ひとつだけでも手作り・・・その2


いくらの柚子がま



材料
  柚子・・・2個
  塩いくら・・・1パック





作り方
  1、柚子はよく洗い、上部を蓋になるように切る。
  2、スプーンなどで中身をかき出し、汁を絞る。
  3、塩いくらを柚子に詰め、絞り汁をかける。
  4、切った上部で蓋をし、ラップなどに包んで冷蔵庫で一晩おく。

柚子がしみた塩いくらの美味しいこと!
簡単だし、彩りもいいのでお重の中で豪華に目をひくし、なにより日本酒に合います。
暮れに冷蔵庫をあけて、「なんでみかん冷やしてるの?」といった奴がいたっけ。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  毎年、ひとつづつおせちの種類を増やしています。去年の暮れは伊達巻と
  格闘してました。すり鉢ですりすりするのはそう大変ではないのですが、
  焼き具合が難しい。なんとなく「伊達巻っぽい」程度の出来でしたが、
  子どもたちは良く食べてくれました。さて、今年は何にトライするかな?
  と、寝る前に布団の中で本を見ながら、あれこれとひとり言をいってたら、
  とっくに寝たはずの旦那が「・・・栗きんとん・・・」とつぶやきました。
  え?っと、見たら寝言でした。びっくり!
  しかたないから栗きんとんにしよう。




  1. 2005/12/20(火) 21:09:16|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒豆煮


一つだけでも手作りしてみませんか?


黒豆煮
材料
  黒豆・・・200g
  砂糖・・・170g
  醤油・・・50ml
  酒・・・50ml
  重曹・・・小さじ1
  水・・・6カップ









作り方
  1、黒豆以外の材料を深鍋に入れ煮立てる。
  2、黒豆を軽く水洗いして素早く1の煮立て汁に入れる。
  3、火を止め、そのまま10時間ほど浸す。
  4、初め強火にかけ、煮立ったらアク取りをして水100mlを入れる。
  5、再び煮立ったら、また水100mlを入れる。
  6、とろ火にし、落とし蓋をして5~6時間煮る。
  7、煮汁がひたひたになったら火を止め、一昼夜おいて味を含ませる。
初めて煮た時、感動の出来でした。おせちって、美味しいんだと感じた一品です。
煮汁に浸しておけば、豆にもシワがよりません。
つやつや、ふっくらの黒豆煮がつくれますよ。是非、チャレンジしてみてください。




↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング






かきたまおかんの独り言
  醤油、味醂、味噌が一緒になくなる。(重いものばかり)シャンプー、トイレット
  ペーパー、ティッシュペーパーが同時になくなる。(かさばる)電化製品が次々に壊れる・・・
  みなさん、一度はこんな思いをした事がありませんか?電化製品は滅多な事じゃ
  壊れませんから、そうそうはありませんが、調味料や日用品は経験があるでしょう。
  我が家は今年はさんざんでした。まず、テレビが壊れた。衣類乾燥機が怪音を
  立てだした。猫(5匹のうちの1匹)が入院。2週間後に退院したら、別の猫が
  通院。末っ子がブランコから落ちて骨折。これらを全部治す(直す)のに
  ものすごい出費!そこに居る(在る)ということは、お金がかかるって事なんだなぁ
  と、醤油、味醂、酢、米、歯磨き粉に肉、野菜などなどを袋に詰めながら思いました。
  調味料ごとき、可愛いもんじゃないの。車で買出しに来てるんだもの。かついで
  歩いて帰るわけじゃなし、と開き直ったら、最後にドッカンとやられました。
  私、今、むちうちで通院中です。トホホ・・・







  1. 2005/12/20(火) 01:17:45|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆ご飯

さやを割るとプリプリのお豆。ご飯は少し塩味で炊きます。


豆ご飯



材料
  グリーンピース・・・一袋(さや付き)
  米・・・3合
  塩・・・小さじ1



作り方
  1、米はといでざるにあげておく。ボウルに塩水(分量外)を用意する。
  2、グリーンピースをさやから出したはじから塩水にいれる。
  3、炊飯器に米を入れ、普通に水加減して塩を入れる。
  4、グリーンピースをざるに揚げて水気を切り、炊飯器にいれて普通に炊く。
  5、炊き上がり、蒸らしたら豆を割らないように混ぜる。

グリーンピースはさやから出すと、豆の表面の皮がどんどん硬くなってしまうので、
剥いて売ってるものもありますが、面倒でもさや付きをおすすめします。
出盛りになったら、一度は作ってみてください。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  我が家の食器は10年前からコレールが中心です。かさばらない、割れにくいが
  持ち味のコレールですから、場所は取らなくてよいのですが、ほとんど割れずに
  10年経ちました。結婚当初、こんなに雑な人がいるのか?と思い知らせるように、
  旦那がパリンコパリンコ食器を割ってくれました。気に入った食器は欠けても
  ひびが入っても使いたい私。しかし、完全に割れてしまってはあきらめるしか
  ありません。あげく、注意力散漫な旦那は、欠けた食器で怪我までするしまつ。
  引越しを期に、皿類はコレールにシフトとあいなりました。コップはアクリルと
  マグカップ、茶碗、小皿などは100円ショップのお世話になっています。しかし!
  ブログをはじめてからというもの、料理を盛り付ける度に、なんて料理栄え
  しないのー!(見慣れてしまったからだ!)素敵な器が欲しいよう!
  (まぁ、素敵なお皿。とか言って買ったくせに!)と、常々思っていた所・・・
  カメラマンをかってでている旦那が、「なんか、美味しくなさそうなんだけど。もっと
  気の利いた器ないの?」とぬかしおった!誰のせいじゃ~!!!
  *注・・・コレールさんのせいではありません。10年のながきにわたり
  お世話になっています。重宝してます。ホントです。
コレール ジャストホワイト深皿21.5cm(GB420-JW)




  1. 2005/12/18(日) 10:40:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏レバーの生姜煮

生姜で煮て、さらに針生姜と食べます。レバーとの相性は最高です。


鶏レバーの生姜煮
材料
  鶏レバー・・・300g
  生姜・・・ふたかけ
  水・・・150ml
  酒・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ1~2
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ1



作り方
  1、鶏レバーは食べやすく切り、流水にさらして血抜きする。
  2、たっぷりの湯を沸かし、サッと湯通ししてざるにあげる。
  3、鍋に味醂以外の材料と、生姜ひとかけ分の薄切りをいれて強火にかける。
  4、煮立ったら鶏レバーを加え、中火にし、アクを取りながら煮る。
  5、煮汁が少なくなったら味醂を加え、鍋をゆすりながら煮詰める。
  6、残りの生姜を針生姜にしてのせる。

焼き鳥屋さんの塩焼きや、焼肉屋さんのレバ刺しも大好きだけど、たまには
こんな煮付けもおつ。
このレシピはきょう・すぐ・レシピ〈3〉かんたん煮物を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  私は押しに弱いです。頼まれると、自分の力量にかかわらず断れなかったりします。
  今日のメニューもそうです。いつものスーパーのいつものミートコーナーの、
  いつもの売り子さん。(発泡トレーがきらいで、対面販売で買っています)
  普段は勧められたりしないのに、今日に限って「鶏レバー、いかがですか?
  お安くなってるんですけど・・・煮たりなさいません?」と来た。不意討ち。
  いつものように、何にしようかなと眺めたあと、あれとこれ。と言う筈だった。
  え?え~っと・・・じゃあ、煮てみようかなと言い終らないうちに、
  「ありがとうございます!」の声が飛んできた。あぁ、なんでだろう。
  鶏レバーはちょっと・・・と言えばいいじゃないか。もう、私の馬鹿。
  紙袋に入れられた鶏レバーを笑顔で(ひきつってたかも)うけとり、生姜も買って、
  と言うわけで、今日のメニューは決まったのです。煮あがりに味見しながら
  ノンアルコールビールの栓なぞあけていたから、良しとするか。




  1. 2005/12/17(土) 18:18:20|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトのサラダ

玉ねぎといっしょにざくざく食べるのが大好き!


トマトのサラダ
材料
  トマト・・・2~3個
  玉ねぎ・・・1個
  フレンチドレッシング・・・適宜







作り方
  1、トマトは湯むきする。(気にならない方はそのままでも。)
  2、輪切りにして皿に盛り、ラップをして食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  3、玉ねぎは粗みじん切りにし、フレンチドレッシングにひたひたに漬けて冷やす。
  4、食べる直前に、トマトに玉ねぎドレッシングをどっさりかけていただく。

玉ねぎはドレッシングに漬けておけば辛くないし、トマトも湯むきしてあれば
小さい子どもさんでも大丈夫。(ここ最近湯むきなんてしてないなぁ。)


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  去年の私の誕生日に、長男がホームベーカリーをくれた。大人数で沢山食べる家だから、
  買い物も多い。おかげで買出し(死語?)から帰るまで、パンが無事な姿でいたことが
  無かった。牛乳やキャベツに押され、ひしゃげたり潰れたりは毎度の事。
  朝食にパン1斤なんてぺろりの家だから、欲しくてしかたがなかったのだ。
  家電量販店に行くたびに、ホームベーカリーのコーナーでしゃがみこみ、
  選べるほど種類がないのに、機能と値段を照らし合わせては右往左往していた。
  たいがいは、パソコンのコーナーに飽きた旦那に引きずられるように帰る。
  だから、もらった時はうれしくてうれしくて、うるうるしてしまった。
  おかげで、3日に一度は焼きたてパンの朝食だ。パン切りも上手になった。
  人数が多いと誕生パーティーは嬉しい。プレゼントも多いから。次男からは服を、
  長男の嫁からはお菓子作りの本を、次男の彼女からは手作りチーズケーキを、
  旦那からはスマイル0円をもらった。今年は全員、スマイルかなぁ・・・




  1. 2005/12/16(金) 21:08:22|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き込み御飯

コツはちゃんとお出汁をとること。そうすればとびきり美味しく出来ますよ。


炊き込み御飯
材料
  米・・・3合
  鰹だし・・・540ml
  薄口醤油・・・大さじ3
  鶏もも肉・・・2分の1枚
  牛蒡・・・10cm
  椎茸・・・4枚
  人参・・・5cm
  油揚げ・・・2分の1枚



作り方
  1、米はといでざるにあげておく。おかかで出汁をとり、薄口醤油をあわせておく。
  2、鶏もも肉は小さく切り、人参、油揚げは細切り、椎茸は軸ごと薄切りにする。
  3、牛蒡はささがきにしてさらし、2~3度水をかえ、あく出ししてざるにあげる。
  4、炊飯器に米、出汁、具を入れて、普通に炊く。


鰹だしの取り方・・・鍋に水をいれて火にかけ、小さな泡が内側にたくさんついたら
          花鰹をわしっとつかみ、どばっといれて、沸騰直前に火を止める。
          おかかが沈んだら濾す。
これがちゃんととる出汁かい!とお怒りの方も居られましょうが、いつもこんな感じで
やってるもんで・・・。でも、こんなに入れていいのか?ってくらい入れてみてください。
入れたらすぐに火を止めてもいいくらいです。沸騰させると苦味が出てしまいますから。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  今年はよく柿を食べました。って書いたらまた食べたくなってむいて来ちゃった。
  一度に2個は剥きます。3個のときもある。その時居間にいる人には食べる?と
  聞いて勧めます。食べても食べなくても残りは全部私のもの。食べ過ぎ?そうかも。
  初めて干し柿も作りました。80個位干したかなぁ。そう考えると良く剥いた秋でした。
  干し柿用の渋柿はピーラーで剥いたので、そう大変ではありませんでしたが、
  へたのふちを切り忘れて、そのまま干しあがったので食べにくいったらありません。
  なんでパリパリ枯れ葉みたいに落ちるんだ?と、何個か食べても気づかない私。
  旦那が「他にも干し柿作ってる人いるよ。ブログに載ってる。枝をT字に残し、
  へたのふちを切り落として~」え?ふち?・・・しまった!と気が付いた時は
  後の祭り。ま、今年は初体験ってことで。あ~、食べにくい。




  1. 2005/12/15(木) 21:11:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナケーキ




三温糖と全粒粉で素朴な味。


バナナケーキ
材料
  (10cm×23cmのパウンド型1個分)
  薄力粉・・・100g
  全粒粉・・・50g
  ベーキングパウダー・・・小さじ1
  無塩バター・・・80g
  三温糖・・・80g
  卵・・・2個
  むきくるみ・・・30g
  バナナ・・・大2本
  シナモン・・・小さじ1
  ラム酒・・・大さじ1~2
  クッキングシート・・・適宜


作り方
  1、粉類はふるい、バター、卵は室温におく。オーブンは170度Cに余熱する。
  2、くるみは粗くきざむ。バナナ1本はフォークでつぶし、ラム酒とシナモンを混ぜる。
  3、ボウルでバターをクリーム状に練り、三温糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
  4、とき卵を2~3回に分けて加え、くるみを入れてまんべんなく混ぜる。
  5、粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、つぶしたバナナをいれてひと混ぜする。
  6、型に流し入れ、残りのバナナを輪切りにして飾る。
  7、オーブンに入れて40~45分焼く。竹串を刺し、なにもつかなければ焼き上がり。
  8、あら熱をとり、型から出してさます。

ときどき、熟れたバナナが安くなっていると、買ってきて焼きます。本当は1日置いた
位が味が馴染んで美味しいのですが、たいていは冷め切る前になくなってしまいます。
仕方なく夜中に焼いたりするのですが、ああ、もう旦那が切って食べてるし。AM2:00
このレシピは久松育子著基本の焼きっぱなしのケーキを参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  洗濯をサボりました。一週間。洗濯機の前は洗い物の山でした。だって~、
  水が冷たいんですもの~。そう、うちは画期的、4槽式洗濯機です。うそうそ、
  2槽式が二台あるだけ。一台は洗濯専門、もう一台はすすぎ専門。システム的には
  優れていると思うのですが、なにしろ移動は全部、手。冷たくて冷たくて・・・
  いや~、片つけるのに2日がかり。バスタオルだけは毎日人数分だけ洗濯仕様に
  なるので、なんとかやっていましたが(だったら一緒にやれよ→おかん)
  末っ子の少年野球のユニフォームが、次の週末までそのままだったから・・・
  しかたないから買ってきました。全自動洗濯機。じゃなくて、ゴム手袋。
  やりましたよ、2日がかりで。あ~ん全自動洗濯機が欲しいよ~。
  3枚のジャンボに祈りを託す!





  1. 2005/12/14(水) 21:14:30|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにゃくと牛肉のしぐれ煮

生姜もたっぷりいれて甘辛に煮付けます。お弁当にもいいお供。


こんにゃくと牛肉のしぐれ煮


材料
  
  こんにゃく・・・1枚
  牛薄切り肉・・・100g
  生姜・・・ひとかけ
  出汁・・・100ml
  砂糖・・・大さじ3~4
  醤油・・・大さじ3
  サラダ油・・・少々


作り方
  1、こんにゃくは一口大にちぎり、水から茹でてざるにあげる。
  2、生姜は千切り、牛肉は細切りにする。
  3、鍋にサラダ油を中火で熱し、1を5~6分炒める。
  4、2を加え、肉の色が変わったら出汁、砂糖、醤油を加える。
  5、中火のままときどき混ぜながら、汁気がなくなるまで炒りつける。

安い牛肉で十分おいしいです。砂糖を控えめにしてたかの爪を入れたら、日本酒に
あいますよ。あく抜きしてあるこんにゃくも売ってますから、便利。
写真は「ねじりこんにゃく」を使いました。
オリジナルレシピは常備菜クッキングBOOKを参考にしました。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  我が家のまわりは今、建売住宅ラッシュです。相続対策なのでしょう、
  畑や雑木林だった所に、次々と新しい家が建っています。5年前に引っ越してきた
  時はまだうちの窓からも、近くの遊園地の夏の花火が見えました。台所で料理を
  しながら花火が見られるなんて、考えてみれば贅沢な待遇です。しかし、それも
  年々切り取られて行き、ついにうちのとなりの畑にも家が建つようです。
  畑を作っていた方からは、何度となく採りたて野菜をいただきました。
  「薬を使ってないから、安心して食べてね。」と、虫食いの葉っぱを照れながら
  くださったおじさんが、どこにお住まいの方なのか実は知らないままです。
  悔しいなぁ、お金があったら、となりの畑買い占めて、ずっと畑にしとくのに・・・
  と言ったらうちの旦那、「はい、プレゼント。」と、ジャンボ宝くじをくれました。
  「一等と前後賞で、3枚あれば足りるよね。」気持ちだけか。ありがとう、旦那・・・




  1. 2005/12/13(火) 22:35:20|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚の角煮

これはもう、圧力鍋があればこそ。


豚の角煮


材料
  豚バラブロック・・・1kg
  生姜・・・ひとかけ
  醤油・・・大さじ4
  砂糖・・・大さじ4
  酒・・・1カップ
  水・・・2分の1カップ
  練りからし・・・少々


作り方
  1、豚バラはおおぶりに切ってラゴスティーナに入れ、ひたひたの水を加える。
  2、蓋をして中火にかけ、蒸気が出たら弱火にし、20分加圧する。
  3、蒸気をぬいて蓋をあけ、茹で汁をすてる。
  4、生姜と水、調味料を加えて蓋をし、もう一度加圧する。
  5、5分たったら蒸気をぬいて蓋を取り、中火にかけて5分煮詰める。
  6、練りからしをつけて、いただく。


ラゴスティーナはイタリア製圧力鍋です。
蓋が内側に閉まるのが特徴で、ルールを守れば安全に使用できます。
たったの30分で豚の角煮ができます。

旦那と一緒にスーパーに行くと、豚肉とうなぎのコーナーで過剰反応しています。
安いから、と3kgの豚肉を買って角煮にしましたが、息子夫婦も乱入(?)して
一食で食べてしまいました。エンゲル係数って、上がったら下がらないもの?

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  最初の子を産んだとき、男の子だと報告した友人のお母さんから、「男の子を
  産んだなら、いつでも菓子おり持って頭下げに行く覚悟をしとくのよ。」との
  言葉をいただきました。それは今でも私のなかにあって、ときどき悪さを
  しでかす子どもたちを連れてお詫びに行く、私の背中を押してくれます。
  しかし、4人。次々、というか代わるがわるというか、しょっちゅうそんな事が
  あるわけです。しかも大きくなるにつれて、やらかす事がレベルアップ
  していきます。保育園、小学校の頃は「お友達をぶった。」中学になると
  「殴った。」になり、免許をとったら「事故った。」 考えてみると、
  ご飯作る合間あいまに、頭さげてたような気がする・・・
  孫は女の子。また違う苦労があるんでしょうねぇ。




  1. 2005/12/12(月) 20:58:13|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレソンのサラダ

どっさりありそうでもペロッと食べちゃえます。ドレッシングも控えめに使って。


クレソンのサラダ
材料
  クレソン・・・一束
  長ねぎ・・・2分の1本
  フレンチドレッシング・・・適宜
  マヨネーズ・・・少々
  胡椒・・・少々





作り方
  1、クレソンは水の中でよく振り洗いし、茎の太い部分は切る。
  2、長ねぎは白髪より少し太めに切り、水にさらす。
  3、水気をよくきった1、2をボウルの中で混ぜ、器にもり、胡椒をふる。
  4、フレンチドレッシングにマヨネーズを混ぜて、サラダにかけていただく。

クレソンの茎は捨てないで、きんぴらにして下さいね。これで二品出来ちゃいますから。
このレシピは高山なおみさんののんびり作るおいしい料理を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ

かきたまおかんの独り言
  寒くなると、貧困なメニュー構成ゆえ、”大鍋、ぐつぐつ系”が多くなる。
  「ひと鍋で汁とおかずが済むし、温まるし、野菜たくさんとれるし」というのが
  理由である。今でこそ年数だけはベテラン主婦だが、鍋の恩恵に縋らぬ冬は無い。
  まだまだ駆け出し主婦の頃、カレーとクリームシチューとビーフシチューを
  ローテーションさせたことがあった。材料はすべて同じ。ルーが変わるだけである。
  すごくいい案だ、私って天才!と思ってはじめたおおバカなご飯は、実は
  一番最初に私がリタイアした。1週間の間に2回同じメニューのあげく、
  残れば朝にも昼にも食べる。子どもたちは、朝ご飯はさっさと卵かけご飯にして
  出かけ、昼は給食だ。残りを食べるのは私一人しか居ない。おかげでと言うか、
  そのせいと言うか、我が家はシチュー系はあまり登場しない。たまに作ると
  喜ぶ子どもたち。どうやらトラウマになったのは、私だけのようだ。




  1. 2005/12/11(日) 22:09:40|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉と蚕豆の炒め物

九州産の蚕豆が出ていました。ちょっと高かったけど、つい、手がでてしまいました。


牛肉と蚕豆の炒め物
材料
  牛薄切り肉・・・200g
  蚕豆・・・20個位
  バター・・・大さじ1
  塩、胡椒、醤油・・各少々







作り方
  1、蚕豆はさやから出し、皮に切れ目をいれて塩茹でする。
  2、ざるにあげてうちわで手早くあおいでさまし、皮をむく。
  3、フライパンにバターをとかして牛肉を炒め、色が変わったら蚕豆をいれる。
  4、塩、胡椒、醤油で味を整える。

蚕豆は独特の匂いがあるので好き嫌いが分かれる所。でもこの炒め物で食べられるように
なった友人もいます。一度茹でるので少し手間ですが、そこでのつまみ食いも楽しみの
ひとつで・・・。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ

かきたまおかんの独り言
  体調が悪い時でも、気が向かないときでも、食べたくない時でも(んなこたぁ、
  滅多にないが)ご飯の支度と片つけはエンドレスである。もちろん、掃除だって
  洗濯だってエンドレスなのだが、おそらく、食べる快楽にくらべて片つけは義務的
  要素が多い分、私にとって辛い仕事だ。「洗っても洗っても、拭いても拭いても、
  しまってもしまっても、また出して使って汚れる。」人数が多い分、使う食器も
  多いからそう思うのかもしれない。旦那の友人(♂)に食器洗いが苦痛だと
  話したら、「あ~ら、うちの母なんか、ぜーんぶ紙皿よぉ。洗いたくないからって。
  ほらぁ、捨てれば済むじゃない。だ・か・ら。ん~、味気ないけどぉ、慣れたわ~。」
  彼もレアな人だけど、彼の母はもっとレアだった・・・




  1. 2005/12/11(日) 00:13:58|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子

やっぱり手作りが美味しい。


餃子
材料:20個分
 豚ひき肉・・180g
 キャベツ・・220g
 ニラ・・・・50g(約1/2束)
 にんにく・・1かけ
 生姜・・・・1かけ
 醤油・・・・大さじ1
 ごま油・・・小さじ1
 酒・・・・・小さじ1
 塩・・・・・小さじ1/2
 胡椒・・・・少々
 餃子の皮・・1パック(20枚入り)
 ごま油・・・最後の焼き上げ用に大さじ1

作り方
 ひき肉に調味料を加えてよく練り合わせる。
 さらにみじん切りにした野菜類を加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませる
 具を皮の中央にのせ、皮の周りに水をつけ二つ折りにしてヒダを作りながら包む。
 熱したフライパンに油を入れ、餃子を並べて中火で焼く。
 軽く焼き目がついたら餃子が1/3ひたる程度に水または湯を注ぎ蓋をして強火で蒸し焼きにする。
 蓋を取り、湯が無くなったらごま油をふちから回し入れ、カリッと焼き上げる。
 餃子を思う存分食べさせたら、子どもだけで(男の子4人)120個はペロリです。
 焼けるはじからたいらげてしまって、旦那が帰ってきた時には何も残ってなかったり。
 今日はムキになって200個つくりましたが、やはり何個も残りませんでした。
 疲れましたー!

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  毎日毎日、掃除をし、片つけをする私自身、ちっとも苦痛や疲れを感じないまま
  1ヶ月。ほんとにちょうど1ヶ月のその日、私はすべてに意欲を失い、脱力したのです。
  不思議な開放感と共に・・・。「おいらん淵」はたくさんの遊女たちが、今なお
  さまようところと言われています。子どもを育て、平凡に暮らしたかった誰かが、
  私の体を借りてそれをしていったのか、それとも、あまりにぐうたらな私を
  見ていられなかったのか・・・。私の、そして旦那にも忘れられない1ヶ月です。
  え?そのあと?・・・やはり1ヶ月たたずに元通り。まるで夢のような日々でした。
  「そんな幽霊さんなら、ずーーっと、いてくれてよかったのに!」いまだに言う
  旦那でありました。ごめんよ!ぐうたらで。


  1. 2005/12/09(金) 21:54:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚汁

野菜をいろいろ、たくさん入れて。


豚汁
材料
  豚薄切り肉・・・300~400g
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜



作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。


子供たちが大好きなおかず(?)です。この時とばかり、根菜類をせっせと剥いて
どっさり入れます。おいしそうな里芋をみつけてたくさん入れたときなど、
「これじゃ里芋汁だよ」と笑われました。きょうはお麩とむかご(山芋の実)をいれました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ


かきたまおかんの独り言
  山道をくねくねと車に揺られていると、旦那が「ここだよ」と道の端に止めました。
  な~んにもないところ・・・。車をおりて見回すと、ちいさな立て看板があり、
  ここがなぜ、「おいらん淵」と呼ばれているのかを記しています。いやな感じは
  しないし、深そうな谷底は木々が茂っていてみえませんでした。時間にしても
  10分も居なかったとおもいます。そのあとも楽しくドライブして帰りました。
  2~3日たった頃、いてもたっても居られず、私は掃除をはじめたのです。
  普段から掃除、片つけは苦手で、家の中はかなり散らかっているのですが、
  自分の目がまるでカメラのファインダーを覗き込んだように、散らかった景色を
  四角く切り取って、「今日はここを、明日はこっちを片つけよう」と決めるのです。
  そして、毎日、その通りに片つけていきます。パンパンと布団を干し、
  ゴウンゴウンと洗濯機をまわし、ガーガーと掃除機をかけいらない物はすて、
  必要なものは整理して、「どうしちゃったの???」と旦那が気味悪がるくらい
  家はきれいに片ついていったのです。つづく





  1. 2005/12/09(金) 00:35:36|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単・ポテトサラダ

正直、何も無い時の苦し紛れの一品でした。でも、うま。


簡単・ポテトサラダ
材料
  じゃがいも・・・2~3個
  バジル・・・2~3枚
  マヨネーズ・・・適宜
  塩、胡椒






作り方
  1、じゃがいもは皮を剥き、小さめに切って柔らかくなるまで茹でる。
  2、湯をきり、粉ふきにする。
  3、刻んだバジルをまぜ、塩、胡椒、マヨネーズで調味する。


あ~、あと一品なにか・・・と、言う時に。バジルがパセリでも、大葉でも、なにもなくて
塩、胡椒だけでもかなりいけます。(その時はバターを少々)でも、青みが少し入るだけで
「でっちあげ」くささがなくなるから不思議。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ


かきたまおかんの独り言
  私は13年前、一度だけとりつかれたことがあります。今日はそのお話を・・・
  三男が生まれて半年ほど経った初夏のある日、誰が言い出したか「おいらん淵」に
  行こうということになりました。ご存知の方も多いでしょうが、Y県にある
  その場所は「出る」ことで有名ないわゆるスポットです。霊感ゼロの旦那は
  「夜中に友達と行ったことがあるけど、平気だったよ」などといいます。
  夜中に行くのはいやだと旦那を説得し、昼間訪れる事にしました。
  天気の良い日でした。久しぶりの遠出もうれしく、初夏の新緑がまぶしくて、
  「いいとこじゃん。」くらいの感想でした。つづく




  1. 2005/12/07(水) 21:02:01|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青菜と揚げの煮物

煮干で煮た揚げと青菜がしみじみとおいしい。


青菜と揚げの煮物

材料
  小松菜・・・1~2束
  油揚げ・・・2枚
  煮干・・・10匹
  水・・・300ml
  薄口醤油・・・20ml
  味醂・・・20ml



作り方
  1、煮干は頭とわたを取る。油揚げは食べやすい大きさに切る。
  2、小松菜は洗って3~4cmに切り、水気をよくきる。
  3、鍋に水と煮干を入れて火にかけ、煮立ったら薄口醤油と味醂を入れる。
  4、油揚げを入れて煮、くたっとしたら小松菜を入れてしんなりするまで煮る。


煮干を一袋買っても使い切れないから・・・。というお宅も多いのではないかしら?
うちもそうでした。ひまな時に頭とわたを取っておいて、すぐつかえるようにしておこうとか。
すぐ挫折しましたが。(笑)この料理みたいに煮干を最後までいっしょに味わうとき以外は、
頭を取ったりしなくなりました。封を切ったら密閉容器にいれる。朝、すぐ味噌汁が
作れるように前の晩から鍋にお水と煮干をいれておく。(朝、パンと味噌汁なんてこともある。
ブーイング必至だが)これでなんとか駄目になる前に使いきれるようになりました。
このレシピは「割合で覚える和の基本」を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングレシピブログ


かきたまおかんの独り言
  私は横浜で育ったのですが、東京のT市に住み始めた15年前、都民の日を知りませ
  んでした。6月に越して来て、知り合いもまだいない頃です、10月1日。
  朝、長男と次男に学校に行けというと、「今日、休みだよ」といいます。
  カレンダーを見ても平日だし、祝祭日じゃないし、旦那に聞いても知らないと言います。
  ・・・うそ言うな、なんで休みなの?と聞いても「しらない。先生がそういった。」とぬかす。
  まだ、私も若く、手も早く勢いがありましたから、二人をガ~っと叱り、学校にいけ!
  行って誰もいなかったら帰って来い。と追い出しました。20分程して二人が
  とぼとぼ帰ってきます。「誰もいなかった。」そこではじめて、旦那が「あ!今日、
  都民の日だ!忘れてた。」と言いました。もっと早く思い出せよ~。東京育ちのクセに~。
  おかげでいまだに長男と次男に「ひでー思い出だよな。」と言われております。とほほ・・・




  1. 2005/12/07(水) 00:45:15|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレソンの茎のきんぴら

葉の部分はサラダに、茎はきんぴらに。


クレソンの茎のきんぴら
材料
  クレソンの茎・・・2~3束分
  椎茸の軸・・・(あれば)1パック分
  醤油・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ1
  ごま油・・・少々





作り方
  1、クレソンの茎は3cm位に、椎茸の軸は細く切る。
  2、フライパンにごま油を熱し、1を炒める。
  3、油がまわりしんなりしたら、醤油、味醂を加えて汁気が無くなるまで煎りつける。


クレソンは「西洋わさび」とも呼ばれていて、生で食べると辛味と香りが立ちます。
きんぴらにすると、茎の太いところはアスパラに似て甘味がよくわかります。
春先にはきれいな水の流れる場所で自生しているのを、見に行きます。東京のはずれにも
まだ、そんな場所があるんですよ。
このレシピは高山なおみさんののんびり作るおいしい料理という本を参考にしました。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  長男夫婦はうちから走って30秒の所に住んでいます。嫁は一家で遊びに来て
  時々私にちょっかいをだしたりします。悪気はまったくないと判っているのですが、
  嫁とセットになっている孫(3ヶ月)が曲者です。「遊びにきましたぁ。」と入って来るや、
  孫、私の顔を見てニッカ~と笑うのです。はぁぁぁ~と脱力。「あ!米を研がなきゃ」
  と、台所に立ったハズなのに、気が付くと、孫の寝ている座布団の横に座ってる。
  「あ!だから、米研ぐんだって」やっと米を研いで、ジャガイモを剥こうと振り返ると
  フンスカ鼻をならしてる。嫁がいるんだから任せておきゃいいのに、また横に座ってる。
  「やられた。ジャガイモ剥くんだった。」ボウルにジャガイモいれて・・・
  またまた座ってる。嫁は何も気にせず、台所に立ったり近くに座ったりしている私に
  あれやこれや話をしている。「こんどこそ、ジャガイモ!」やっと、剥く。きぬさやの
  スジ取り。わざわざ孫の横に座ってやってる。「あんたが来ると仕事にならない」
  といいながら孫のほっぺのにおいをくんくんしたりする。はぁぁぁ~(脱力)
  それをみて、嫁、「悩殺(やら)れてる」と笑う。この日の料理はものすごく時間が
  かかった。




  1. 2005/12/05(月) 22:51:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌仕立て鍋焼きうどん

寒い日はこれであったまるぅぅぅ!


味噌仕立て鍋焼きうどん
材料
  うどん(乾麺)・・・300g
  大根、人参・・・各5cm
  サツマイモ・・・好みで
  椎茸・・・3~4枚
  三つ葉・・・一束
  細ねぎ・・・2分の1束
  だし・・・1000ml
  薄口醤油・・・100ml
  味醂・・・100ml
  味噌・・・大さじ4


作り方
  1、うどんは硬めに茹でておく。人参、大根、サツマイモはいちょう切りにする。
  2、椎茸は薄切り、三つ葉は3~4cm、細ねぎは小口に切る。
  3、土鍋に出し汁、薄口醤油、味醂を入れ、根菜類と椎茸を柔らかくなるまで煮る。
  4、味噌を溶き、うどんを入れてひと煮し、三つ葉と細ねぎをちらす。

野菜はありものを使って。里芋、牛蒡、かぼちゃなどもいいですね。薄めのつゆに
味噌をすこしいれて、あっさりの味噌味でほうとう風。大人は唐辛子をふっても。
今日はちょっと調子が悪かったのだけど、「はふはふ」いいながらこれを食べたら、
汗かいて元気がでました。あ!鶏肉・・・入れ忘れた。誰も気づかなかったから、いっか。

かきたまおかんの独り言
  我が家は「ご飯じゃないとやだ!」と、のたまう次男のおかげで麺好きは不満だ。
  夏など、素麺にしたーい!時なども、ご飯は炊くのである。余程の理由がないと
  麺は出番がないから、今日は次男がいないから麺だ!となった時は、すごい量を食べる。
  揖●の糸など5人で4袋は軽くたいらげる。つけ汁も沢山作る。きゅうりも沢山切るし、
  大葉もみょうがもどっさり切るし、ごまなど一袋つかってしまうのだ。パスタなら
  1kg茹でて足りない事もザラだ。ならばなぜ異を唱えないのか?とお思いでしょうが、
  どうしてか逆らえないのだ。Yだからしかたない、とまで言わしめてしまう程、
  白飯命!の次男は大きな男(いろんな意味で)なのだ。そんな彼も、一つだけ
  大好きな麺がある。スパゲティーサラダだ。以前、麺が大好きな恋人に「麺は十ヶ月
  食べない宣言」までしたらしいが、私は偶然その日の夕食にスパゲティーサラダを出した。
  何のためらいも無く、きれいさっぱり食べた後、満足顔で恋人に罰金10円を払っていた。




  1. 2005/12/04(日) 23:12:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

豚肉とチンゲンサイの炒め物

オイスターソースで、チンゲンサイをシャクシャクっといただきます。


豚肉とチンゲンサイの炒め物

材料:
チンゲンサイ・・・一袋(2~3株)
豚コマ・・・200~300g
オイスターソース・・・大さじ1~2
醤油・・・小さじ1





作り方
  1、チンゲンサイは株から一枚ずつ丁寧にはがし、泥などを洗って水気を切っておく。
  2、豚コマはひと口大に、チンゲンサイは茎の厚い部分と葉を分けて3cm幅に切る。
  3、フライパンにサラダ油を熱して豚コマを炒め、色がかわったら茎の部分を入れて炒める。
  4、油がまわって茎に透明感が出たら葉をくわえ、しなっとしたらオイスターソースを入れる。
  5、醤油で味を整える。

チンゲンサイやターサイ、空芯菜などの中国野菜もポピュラーになりました。
どれもあまりクセがないので、塩コショウで炒めたり、オイスターソースでコクを出したり、
鍋の素材にしたりと利用しやすい野菜たちです。我が家はもっぱらオイスターソースの
リクエストが多いのですが、ここだけの話、楽チンなので助かります。

かきたまおかんの独り言
  控えめな反抗期を過ごして大きくなった長男は、大きくなった分だけワイルドな男に
  なりました。別に、高校行かなくても、働いてもいいよ。と話していた中学三年生。
  高校進学を土壇場で決めびっくりさせたし、その年の12月には辞めて仕事する、
  と言って、退学届を書かされたし。でも、手先が器用で、根が真面目なA型。
  仕事につくと良く働いて、器用なので重宝がられ、あっという間に4年。
  車の免許をとったとたん週末ごとに恋人のところに行ってたらしく、つい一年前、
  「驚くなよ!」と言いながら、「子供ができた」と驚かすし、
  先日は、買い物に行ってくると出て行ったら350万の車を買ってきました。
  もちろんローンですが、たまげました。
  ワイルドだなぁ。そうやって、私たちも親をびっくりさせたり、オロオロさせたりして
  大きくなってきたんですね。きっと。(よく考えたらわたし譲りでした。テヘっ)





  1. 2005/12/04(日) 00:34:41|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘辛たまごやき

みんな大好き!たまごやき。


甘辛たまごやき

材料
  卵・・・3個
  砂糖・・・大さじ1
  醤油・・・小さじ1
  サラダ油・・・少々





作り方
  1、卵は割りほぐし、砂糖、醤油を入れ丁寧にまぜる。
  2、フライパンを中火であたため、油を薄くひく。
  3、卵液を3分の1ほど流しいれ、フライ返しで端から折りかえす。
  4、空いた場所にまた卵液をながしいれ、3~4回に分けて同じように焼く。

中火で、落ち着いて焼けばきれいにできますよ。卵焼き用の四角いフライパンも持って
いますが、なぜか中華フライパンの方がうまく焼けるワタシ。手巻き寿司の時など、
一度に10個焼いたりしますが、一番最初の、芯になるところがうまくできれば
あとは楽勝!(になるまで何年かかった事か)

かきたまおかんの独り言
  結婚した長男はあまり手がかからずにすくすく育った良い子だったのですが、
  一度だけ中学の時に心配をかけたことがあります。私は仕事をしていましたから
  子どもたちを送り出したら自分も職場に出かけます。ある日職場に中学の担任から
  電話がありました。「もう、三日学校に来てません。」いや、そんな事はない。
  毎朝ご飯食べて、行ってきますと出て行きます、と話すと、「おそらく、お母さんが
  仕事に出た後、おうちに帰ってると思います。」と先生。仕事を終えて帰ると
  ほどなく長男もただいまと帰ってくる。次の日、いつもと同じように送り出し、
  今度は私が仕事に行くフリ。しばらくしてから家に入るが、靴は無いし誰もいない・・・
  (!いつも開けっ放しの、子ども部屋の押入れがなぜか閉まっている。)
  そぉっと近づき、押し入れを思い切りバーン!とあけると長男は狭い隙間に
  膝をかかえてすわってた。「な、なんかお腹が痛くって・・・」なにも聞かないうちに
  いいわけをしたのでした。




  1. 2005/12/03(土) 01:26:57|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

