かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトのサラダ

小ぶりのトマトを大量にゲット。たくさん食べます。


トマトのサラダ 材料
  トマト・・・2~3個
  玉ねぎ・・・1個
  フレンチドレッシング・・・適宜
 
 







作り方
  1、トマトは湯むきする。(気にならない方はそのままでも。)
  2、輪切りにして皿に盛り、ラップをして食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  3、玉ねぎは粗みじん切りにし、フレンチドレッシングにひたひたに漬けて冷やす。
  4、食べる直前に、トマトに玉ねぎドレッシングをどっさりかけていただく。
 
  我が家では、お客が来ると必ず出るメニュー。子どもの友達にも大好評なのです。
  いい子だね、野菜をいっぱい食べるんだよ。
  フレンチドレッシングはマコーミックを使っています。割とどこでも手に入るし、お値段も手ごろ。
  我家ではこれを秘伝のタレと呼んでまして(笑)、こんなものにも使ったりします。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  そうえいば8年位前も一度、左の肋骨を骨折したんだっけ。あの時は末っ子の保育園の運動会で、親の競技に参加していた。『カレーライスをつくろう』というゲームだが、いわゆる『フルーツバスケット』『椅子取りゲーム』と同じ遊びだ。ただ、目指すものが椅子ではなく、カレーの材料なのである。まずはジャガイモが地べたにばら撒いてある。その周りを園児の親たちが音楽にあわせて歩く。音楽がとまったらジャガイモを取りに走る。取れなかった人は失格。たまねぎがばら撒いてある。……といった様にゲームをしていくのだが、人参は10本、カレー粉は3箱、肉に至ってはたった1パック。争いは熾烈を極め、カレー粉までは勝ち取ったが、このときカレー粉にダイビングして骨折したのだ。すげーくだらないことで骨を折ったな~、と反省したが、なにしろ肋骨というのは固定ができない場所だからと、シップだけで帰されたことがショックだった。確かに、胴体を鎧みたいにギプスされたら…と冷静に考えればわかることだが、縋る思いで病院にいってる身にすれば、「え~???こんな医学の発達した時代に、骨折をほおっておくの???」と思った。今回もすぐに受診しなかったのは、「きっと、放っとかれる。」と思ったから。またまた、すげーくだらないことで骨を折ったわ。反省。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/04(月) 06:01:37|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

みず菜とハムのサラダ

切り落としハムをたっぷり入れて。


みず菜とハムのサラダ 材料
  切り落としハム
  みず菜
  たまねぎ
  ドレッシング(イタリアン)
 







作り方
  1、ハムはちぎり、みず菜は洗って食べやすい長さに切る。
  2、たまねぎは薄切りにし、1、ドレッシングとともに和える。
 
  お好みでたっぷり胡椒、また、粉チーズもいけますよ。
  揚げ物が続きましたので(爆)サラダをどうぞ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  家族はみんな「ししゃも」が好きだ。本物じゃないらしいが、あの子持ちししゃもなら何尾焼いても何尾でも食べる。安売りの時に大量に買い込み、夕飯時、ひたすら焼く!焼く!焼く!皿には山盛りの子持ちししゃもが3皿と言う時もあるが、残ったこと無し。ご飯が山とよそわれた茶碗を左手に持ってはいるが、暫くはししゃもばかりが減る。もちろん、我が家の猫たちにとっても大好物であるから、「くれ!」となく。いや、実際はニャ~としか鳴かないが、くれと言っているようにしか聞こえない。最初はごはんも忘れるほど夢中で食べているみんなだが、腹が落ち着いてくるとごはんと猫の「くれ!」が目や耳にはいってくる。この頃からししゃもの様子が変わってくる。…頭だけがなくなるのだ。どこのご家庭もそうだと思うが、ししゃもは尾頭付きで出している。その頭だけを箸でちぎり、「くれ!」と鳴いているやつらにあげたりしている家族たち…。みんなそれぞれ御贔屓の猫がいて(いや、どの猫もみんなかわいいんだけどさ。)、そいつに食べさせようと思うのだが、大抵すごく食い意地の張った猫(太郎限定)に取られてしまうのだ。家族は、ちょっと控えめだったり、どんくさい猫が特にカワイイらしく、あげてもあげても横取りされて食べられない御贔屓猫に、何とか食べさせようと躍起になる。頭をちぎる、猫の名前を呼ぶ、手のひらに載せて口元に運ぶ、横取り猫(太郎)に取られる、頭をちぎる、名前を呼ぶ、手のひらに載せて……こうなるともう、自分たちが食べていたのか、猫の餌付けか判らない。皿に乗ったすべてのししゃもが頭の無い状態になると、今度は尻尾をあげ始める。そうして、胴体だけになったししゃもでご飯を食べるのだ。本当は、いけないの。知ってます。猫には塩辛いから、あげてはいけないの。でも、1年に2~3度の事だからね。やってしまうのさ。おろかだなぁ…。


  ★繁忙期って、本当に忙しいんですね。しばらくは家族がまだ寝ているのに家を出て、みんな寝てから帰ってくるなんて生活でした。この一ヶ月半、リビングに座ることもままならず、旦那は健気にもかきたまのブログをプリントアウトし、冷蔵庫に貼って料理と格闘。子供たちにご飯を食べさせてくれていました。一番忙しい受付店舗が4日間の改装に突入して、やっと少し楽になったところ。少し責任のあるポジションもまかされて、PCに座るよりも責任者マニュアルなぞを読む日々。梅雨ころまではたぶん更新もままならないと思います。ごめんね。
  旦那が、「あちこちの、おいしいお店をとり溜めてあるんだから、それでブログを更新したら?」と提案してくれました。ですので、ときどき食べ歩いた記録をのせるかも。
  みんなのところにお邪魔して、みんな元気なので、そっくり元気をいただきましたよ。これでもう少し、がんばるぞー!!
  PS. 『キューピーコーワ ゴールドα』は疲れに結構効くよ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/19(土) 19:50:25|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ポテトサラダ

じゃがいもを皮ごと圧力鍋で蒸かします。皮ごと、ゆっくり茹でてもいいですよ。


ポテトサラダⅡ 材料
  じゃがいも(北あかり)・・・3~4個
  きゅうり・・・2分の1本
  人参・・・3cm
  玉ねぎ・・・4分の1個
  ハム・・・2~3枚
  ゆで卵・・・1個
  塩・胡椒・マヨネーズ・酢





作り方
  1、じゃがいもは皮についた泥をあらい、ラゴスティーナで10分から20分ふかす。
  2、熱いうちに皮をむき、マッシャ―などでつぶす。
  3、きゅうりはうす切りにして軽く塩をし、水にさらしてしぼる。
  4、人参はいちょう切りにし、サッと茹でて水を切る。
  5、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水を切る。
  6、ハムは半分にしてから短冊に、ゆで卵は殻をむいて粗く刻む。
  7、2に塩・胡椒をして酢を少し加えよく混ぜる。3~6を入れ、ザッと混ぜる。
  8、マヨネーズを入れて混ぜ、味をみて、塩でととのえる。
 
  ポテトサラダを作ると、マヨネーズがどっさり必要なのにびっくり!
  酢で酸味を補えば、マヨネーズの使用量が抑えられます。
  ゆで卵を入れるのが我が家風。今回は北あかりを使って作りました♪
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は残業ですっかり遅くなりました。衣替えシーズンと、3連休が重なって、クリーニング工場は大パニック!土日でスーツやYシャツを出すお宅、夏物をまとめて出すお宅、センターラグや夏布団、カーテンなどの大物を出すお宅…。もちろん、これから着るので洗いましょうというお宅もある。Yシャツも、立体(ハンガー)、平面(たたむ)、糊なし、または糊強く、ボタン付けなど、ご要望にお答えするわけです。私の勤務先は「昼12時までにお預かりしたら、夕方6時にお渡しします」などというアクロバティックな営業なので、その日に来たものは大体その日に洗い上げる。もちろん、布団やコートや浴衣などは2~3日時間を頂くようだが、次の日には納品する。取次店を往復する時間も考えるため、作業時間は更に少なくなる。日曜日は忙しいとは聞いていた。しかし、これほどとは…。フィリピン娘たちは、こそっと私のそばに寄ってきては、「ワタシ モウ カエリタイ。ツカレタ」と言っては持ち場に帰っていく。うんうん、同じ気持ちだよ~。とアイ・コンタクトをして、どっぷり11時間働いた。明日も多分激務であろう。そんなわけで、皆さんのところにお伺いするのがボチボチです。ごめんね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/09(月) 01:23:13|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トマトとオクラのドレッシング

出汁酢をかける前に、子供がドレッシングをかけちゃった!


トマトとオクラのドレッシング 材料
  トマト
  オクラ
  海苔
  ドレッシング
  塩







作り方
  1、オクラは塩を擦り付けて産毛を取り、サッと塩茹でする。
  2、水に取り、水気を拭いたら、小口から薄切りにする。
  3、トマトはへたを取り、1cm角に切る。
  4、トマトとオクラを器に盛り、もみ海苔をのせ、ドレッシングをかける…。
 
  美味しかったので良しとしました。
  近所の方が届けてくれたトマトとオクラ。もう、終わりだから食べ収めと言っていました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日はちょっと怖いお話し…。この1~2週間、次男が怖い思いをしている。仕事帰り、飲みに誘われた次男が、駅までの迎えを頼んできたのは夜中12時頃。終電に乗って帰ってきた彼を拾いに行くと、駅の入り口でちょっと変な顔して立っていた。車に乗り込むや、「今そこのガードレールが誰もいないのにガコンガコンって鳴ったんだ!」と一気に言う。実は、そこに建っているマンションは私はちょっと苦手なのだ。うまく言えないが、近寄れない。いつも、イヤだなと思っていたが、車を止められるのがそこしかないのだ。夜中にここを使うのはやめたほうがいいね。と話した何日か後、今度は家で変なことがあった。もう寝ようと布団に入った、夜11時半ころ。次男が私たちの寝室のふすまを開けて、「今の音、何?」と言う。え?何にも音なんかしてないよ、と言うと、「うそだ~、スゲーでかい音がしたよ、ドン!ドン!って」と言い、今度は三男の部屋をあける。「今の音、おまえ?」もう半分寝ていた三男は、え?いや?俺じゃない。と言って寝てしまった。私が立ち上がって次男の部屋に行くと、入りたくない。それを見て「なに?おかん、入れないの?やべー」と怖がる。あんた、今日何があった?と聞くと、「仕事の途中で、目の前で事故見たんだ…」と話してくれた。なんとなく程度の霊感しかなく、何をどうすることもできない半端な私。しかたなく、自分のブレスレットタイプの数珠を渡した。安心したのか、効いたのかは分からないがその後は何も無いようだ。お守り代わりに、男性用の数珠を買ってやった。『お仏壇のはせがわ』で。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 23:39:33|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

