かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子丼

作り置きの丼つゆで。


親子丼 材料
  鶏モモ肉
  玉ねぎ
  丼つゆ
    出汁・味醂・醤油(7:5:3)
  卵







作り方
  1、鶏モモ肉は小さく切る。玉ねぎは皮を剥き、食べやすく切る。
  2、丼つゆをフライパンであたため、玉ねぎをいれてひと煮立ちさせる。
  3、鶏モモ肉をいれ、あらかた火が通ったら割りほぐした卵を回しかける。
  4、蓋をして、火を止め、余熱で卵に火が通るまで少し待つ。
  5、丼にご飯をよそい、卵でとじた肉を載せていただく。
 
  お好みで三つ葉を散らすとレベルアップの美味しさです。
  私はまたまた買い忘れ。次男に怒られました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、白髪がやたら気になる。抜いてはいけないと聞くけれど、見つけると我慢できない。鏡と毛抜きを持って、必死で抜く。寄り目になって抜く。ちょっと前に、合わせのいい毛抜きをなくしてしまったので、もらい物のソーイングセットに入っていたものを使っているのだが、これがウマくつままないと切れてしまう。最近は目のほうも老眼に傾き始め、よく見ようと近づくほど見えないと言うお粗末。黒い髪の毛のなかに浮かび上がる白髪を、必死でつまんで抜くと黒い髪まで抜けちゃうなんて、茶飯事。こういうときに限って、切れたりしないで抜けるのかとため息が出る。一通り、見える範囲は抜いてからいつもおもうのだが、後ろは見えないから多分後ろ半分だけがやけに白髪が多い状態なんだろうな。末っ子に抜くのを頼むと、ビジネスチックに「一本、10円ね。」と言われるので、いつも10本だけ抜いてもらうのだが、ふえるに追いつく数ではない。ああ、もう年はとりたくないよね!!

 
 
スポンサーサイト

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/19(木) 23:29:32|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

豚丼

辛目のたれとゴマで


豚丼 材料(4人前くらい)
  豚肉バラ薄切り・・300g
  ごぼう・・・・・・1/4本
  豚丼のたれ
    醤油・・150ml
    味醂・・100ml
    だし・・500ml
  いりゴマ・適宜







作り方
  1、豚肉は1口サイズに、牛蒡は出来るだけ細く切って水にさらす。
  2、鍋に豚肉を入れて火にかけ、炒まったら水切りした牛蒡を加え出汁も加える。
  3、味醂、醤油を入れてしばらく煮て出来上がり。
  4、ご飯とともに丼によそい、いりゴマをぱらぱらとふりかけていただく。
 
  ご存知、吉○家の豚丼をおうちで再現してみました。
  んで、思ったこと。野菜足りね~。(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ヘルプマン
  私の大好きな漫画をご紹介。読んでおられる方もいるとは思いますが、くさか里樹描くところの『ヘルプマン! 』です。ふたりの若者を軸に、介護する側、される側の姿を、介護保険の問題点などを織り交ぜながら描いています。たかが漫画というなかれ。介護老人を抱える我が家には、絵空事ではありません。介護保険が始まった時、どれだけ多くの人が、期待を寄せたでしょう。もちろん、一部には見切り発車だ、時期尚早という声がありましたが、制度はスタートしたのです。節穴だらけの介護保険制度は、あっという間にメッキがはげて、今ではやらずぼったくりと言われるほどお粗末。ケアマネージャーもヘルパーも、お年よりも、現場はみんな一生懸命なのだけれど…。いわゆるひとつのヒューマンドラマ。お暇なら、読んでみて。
現在6巻まで発売中!講談社コミックイブニングで連載中。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/12(木) 23:59:49|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

牛丼

久々の牛丼。ちょっとふんぱつ。


牛丼 材料
  牛肉・・・300g
  玉ねぎ・・・2個
  だし・・・210ml
  味醂・・・150ml
  醤油・・・90ml
  紅生姜、卵・・・お好みで
  油・・・少々





作り方
  1、玉ねぎは薄めのくし型に、牛肉は食べやすく切る。
  2、鍋に油を少々引き玉ねぎを軽く炒める。
  3、だし、味醂、醤油を入れて牛肉を加え、手早くほぐす。
  4、しばらく煮て、ご飯とともに丼によそい、卵、紅生姜を添える。
 
  このタレは丼に万能です。卵丼、親子丼などに、作っておくと便利です。
  だし、味醂、醤油を7:5:3の割合で火にかけアルコール分を飛ばし、
  蓋付きのビンなどに入れて冷蔵庫に保存します。
  このレシピは「割合で覚える和の基本」を参考にしました。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  こんにちは。夏休みの宿題、追い込みチームのかきたま&末っ子です。宿題やれよと叱りました所、算数と国語のドリルを出してきました。解からないよ~と言うので見てみると「5分で1,200mすすんだ。分速何mか?」というもの。なめているのか、このガキ!と思いましたが、丁寧に教えてやりました。しかし、その後時速4kmの人が20km先に着くのは何分後?とかの似た問題をことごとく私に聞きに来るので、一年生からやり直しだなと言うと、心外と言う顔で「どうして???」と聞きます。やる気が無いのか、ホントに解からないのか判断できませんが(どっちもか?)基本が解からないのでは話にならないので、ちょっと買い物につれていき、シュークリームを買い与えて食べさせた後、もう一度ドリルを突きつけました。お疲れ様のおやつを先に食わせて追い込みをかけるという姑息な手段ですが、なんとかしぶしぶながらやってます。しかし、分数の掛け算、割り算なんてもう、チンプンカンプンのようす。明日は朝からみっちりとやってやるっ!!!
そのまえに、今夜予習が必要な母です。ひ~!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/30(水) 22:32:11|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

中華丼

野菜のあんかけがトロンとおいしい。


中華丼 材料
  豚ばら肉・・・300g
  白菜・・・4分の1
  しいたけ・・・1袋
  人参・・・2分の1本
  筍(水煮)・・・1個
  玉ねぎ・・・1個
  冷凍シーフードミックス・・・1袋
  ウエイパー・・・大さじ5
  しお・胡椒
  片栗粉・・・大さじ3~4
  サラダ油・・・適宜
  水・・・500ml
  うずら卵・・・1パック

作り方
  1、豚ばら肉、野菜はそれぞれ食べやすく切る。うずらは茹でて剥いておく。
  2、鍋にサラダ油を熱し、豚肉とシーフードを炒める。
  3、色が変わったら、野菜を加えてひとまぜし、水をいれる。
  4、沸騰したらアクをとり、ウエイパーを入れて野菜がしんなりするまで煮る。
  5、野菜が煮えたら片栗粉を同量の水でとき、回し入れてとろみをつける。
  6、ごはんをよそって上にかけ、うずらをのせる。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  今だ風邪がすっきりと治りません。睡眠と栄養は十分すぎるほど供給されて
  いるのに・・・。「医者にいけ」と家族からはいわれましたが、この季節、待合室からの
  お持ち帰りのほうが怖くて、ついに病院には行かず2週間。のどのあたりに居座る、
  エヘン虫とのさいごの攻防戦というところまで来ました。高山なおみさんの本に、
  梅しょう番茶が載っていたので、飲んでみることに。番茶を切らしているので
  ほうじ茶で作ってみる。「なになに、熱いうちにぐっと飲み干す・・・」よっしゃ、
  飲んだ!「あとは布団をかぶって寝てしまう・・・」やっちゃった。失敗。
  だって、今起きた所なんだもの。まぬけなかきたま。しかたない、弁当作って
  朝ご飯たべさせて、みんなを追い出したら、もう一度作って飲もうっと。
  そして、布団にもぐるぞー。(ほんとぐうたらですみません。風邪が治ったら
  頑張ります。やくそくします。)


  1. 2006/01/18(水) 21:02:16|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。