かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋煮

これが食べたいが為に、痒くなるサトイモも剥くのだ!


芋煮 材料
  さといも・・・2袋
  油揚げ・・・4枚
  椎茸・・・2袋
  こんにゃく・・・大1枚
  鶏モモ肉・・・2枚
  鶏ガラスープ・・・6カップ
  砂糖・・・大さじ2
  薄口醤油・・・大さじ2
  濃い口醤油・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ2
  酒・・・大さじ2

作り方
  1、さといもは皮を剥いて下茹でし、こんにゃくも食べやすく切り下茹でする。
  2、油揚げは湯をかけてあぶら抜きし、食べやすく切る。椎茸も石づきを切り、半分に切る。
  3、鶏モモ肉は一口大に切ったらフライパンで表面だけ焼き色をつける。
  4、調味料と出汁をあわせ、1、2、3、を入れて、やわらかくなるまで煮る。
 
  今日も暫く痒かった。十分注意して剥いていたのにな…。でも、手袋とかを使うのはお芋に失礼な気がして。
  これを教えてくださった小太郎さんは、茹でてからツルンと剥くそうな。今度からそうしよう。(^^ゞ
  油抜きはし忘れました。鶏の油も手伝って、結構ギラギラ(^_^;)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言2006,8
  突然ですが、鬱病の話し。
  実は去年の8月まで、鬱病のため、抗鬱剤と睡眠薬を3年にわたって飲んでいました。それまでお酒が好きでをちょくちょく飲んでいたのに、薬との相性が悪く(酒と相性のいい薬なんて聞いたこと無いよね。)全く飲めない状況になって、仕方なく禁酒。やっと薬をやめたのは丸3年目の去年8月10日でした。鬱が治ったからやめたのではありません。薬をやめてみたら、鬱は治っていたんです。なのでたぶん、今、鬱で苦しんでいる方には何のアドバイスもできません。あしからず。確かに、鬱になった当初、抗鬱剤のおかげで少々なら外出も出来たし、人とも話せました。ただ、治っているのかいないのかは、薬をやめてみないとわからないと言う厄介な病気。「心の風邪」などと言うあいまいで柔らかい呼び名で呼ばれるけれど、風邪にしては、あまりに長く、苦しい病気。そして、鬱に関して対症療法的な治療しかないのは、情報源である患者の、鬱病だった期間の記憶があまりに無いことも関係していると思います。同じ頃鬱病だった友人も「薬飲んでた期間の記憶が無いのよ。」といいます。私もほとんど、同じ。「こんなことがあった」のは言われればなんとなく覚えているけれど、「いつ」だったのかがどうしても思い出せない。おかげで、ブログはいい日記になりました。読み返すと、自分の気持ちのかけらが、たくさん拾えます。鬱病の薬は、突然やめてはいけないといわれていましたが、もう、絶対に飲みたくないと思った日から、パッタリやめてしまいました。写真のポケットカレンダーの薬は8月10日から残っています。その後、薬の体内残留時間を過ぎた8月12日辺りから激しい離脱症状がはじまり、不眠、めまいなどに襲われました。ひとつひとつ落ち着いていきましたが、体温調節はまだ壊れたまま。肩のせゆたぽんとレッグウォーマーと、ホットカーペット、ストーブ、電気毛布は死んでも離せない低温動物になってしまいました。今年は暖冬でよかった。厳冬だったら、きっともたなかったでしょう。「そういえば、かきたまは最近テンション高くない??」と思った方。当たりです。元気になったので、テンション高めです。本当は、こんな私だけれど、これからも仲良くしてね。ちょっと暗いお話しに付き合ってくださって、有り難うございました。
 
 

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/01(木) 16:39:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

豆腐チゲ

美味しい白菜キムチと美味しい豆腐があったら、一度やってみて!


豆腐チゲ 材料
  豆腐
  豚薄切り肉
  白菜キムチ
  長ネギ
  キャベツ
  味噌・醤油・砂糖・出汁(鰹・昆布)






作り方
  1、鰹と昆布で出汁をとり、味噌、醤油、砂糖で好みの味にする。
  2、鍋に食べやすく切った豆腐、白菜キムチ、ネギ、キャベツをいれて1の汁をはって煮る。
 
  我が家は味噌チゲ。韓国食材店で美味しいキムチを買ってきたら、もう味の半分は決まったようなもの!
  野菜はモヤシやキノコ類をいれてもGOODです。
  あがりにうどんを入れて食べても。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我が家の大切な「足」、軽のワンボックスのオイル交換をしようと、スーパー・オートバックスに行った。受付で、オイル交換、エレメント交換、フラッシングを頼んでお会計9,336円。まぁ、ランニングコストだ、いたしかたない。30分ほど待ち時間があったので一旦ウチに帰り、旦那とバトンタッチ!私は夕飯の支度を、旦那はオイル交換を、ということで送り出す。暫くしてご飯を作っていると、いやな予感がする。「フラッシングに6,300円?高すぎるよ、もったいないよ。」と文句たれていた旦那が、フラッシングをやらずに帰ってくる気がしたのだ。そして予定よりも40分も早く帰ってきた旦那が言うことにゃ、「このエンジン、15万キロ越えてるから、機械フラッシングはヤバいんだって。1,000kmごとに、3回オイル交換をすればキレイになるから、それでやってくださいって。」そして6,300円は返ってきた。つまり、なんだ、老いぼれには強制リハビリはちと無理があると、そういうことか。20万キロまで乗るためには、メンテナンスもマメじゃないとダメなのね。旦那の念が通じたような気がした。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/14(土) 20:18:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

芋煮

大好きなブログ、小太郎のまんぷく日記で「いもたき」と紹介されていました。「芋煮」は関東名?


芋煮 材料
  さといも
  油揚げ
  椎茸
  こんにゃく
  鶏モモ肉
  鶏ガラスープ・・・6カップ
  砂糖・・・大さじ2
  薄口醤油・・・大さじ2
  濃い口醤油・・・大さじ1
  味醂・・・大さじ2
  酒・・・大さじ2

作り方
  1、さといもは皮を剥いて下茹でし、こんにゃくも食べやすく切り下茹でする。
  2、油揚げは湯をかけてあぶら抜きし、食べやすく切る。椎茸も石づきを切り、半分に切る。
  3、鶏モモ肉は一口大に切ったらフライパンで表面だけ炒める。
  4、調味料とガラスープをあわせ、1、2、3、を入れて、やわらかくなるまで煮る。
 
  私は今までなんでも入れちゃう人でした。でも、小太郎さんが、「彩のためだけに、
  人参を入れないで!味が変わってしまいます。」と書いていらしたので、では、と
  いれずに作ったら、なんと美味しいこと!鶏肉も、一度炒めて肉汁を閉じ込めるから
  プリプリなのです。是非お試しを。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝、旦那を送って行く途中、黒塗りのメルセデスが目の前を横切り、西武遊園地&西武園ゴルフ場の駐車場に入っていった。中にはパンチパーマの男性が乗っていた。「すげーなぁ、あのベンツ、1,500万クラスの高級品だぜ」と旦那。ゴルフかな?と言う私に、「そうだろう?まさか遊園地じゃないだろう。」と言われたが、アタマは遊園地ストーリーのほうで想像が働いてしまった。
私「遊園地だったらどうする?ジェットコースター乗って、『ぎゃ~~~!!』とか言ってたりして。」
旦那「『兄貴ぃー、ここのコースター、イマイチっすね~。富士急まで行きやしょうか?』って?」
私「『バッキャロー!充分こぇーじぇねーか!余計なこと言うんじゃねぇ!!』なんて怒られてたりして。」
朝からそんな想像で大笑いしてしまった。そんなふうに、勝手にストーリーを展開させて遊んでしまうと中々どうして、笑えますよ。どうです?皆さんもショートショートストーリーのライターになってみては?(爆)
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/11(水) 21:59:31|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:16

きりたんぽ鍋(我が家風)

自家製きりたんぽはカリッと焼けて、もちもちっとうまい!


きりたんぽ鍋(我が家風) 材料
  きりたんぽ・・・3~5本
  鶏がらスープ・・・1L
  鶏肉・舞茸・椎茸・牛蒡
  長葱・せり・油揚げなど・・・適宜
  醤油、塩







作り方
  1、ごはんはすり鉢の中ですりこぎでつき、半づきにする。
  2、割り箸2膳を芯にし、手に水をつけながらご飯を筒状につけていく。
  3、焼き網でころがしながら、表面がかりっとし、焦げ目がつくまで焼く。
  4、熱いうちに箸を回しながら抜き、冷ましておく。ペーパータオルなどで握ると良い。
  5、鍋に鶏がらスープ、醤油、塩をいれ、食べやすい大きさに切った具を煮る。
  6、きりたんぽを半分くらいに切り、スープの中でひと煮し、いただく。
 
「ぬくねこキッチン」のぬくねこさん、ありがとう!やっとできました)^o^(
「小太郎のまんぷく日記」の小太郎さん、鶏飯のときのスープ、活用できました(^o^)
汁がしみたきりたんぽ。家族に大好評でした~。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  末っ子が風邪をひき、熱を出した。このところみんな元気でいたから、
  風邪なんて忘れていた。ついでに看病の仕方もきれいさっぱり忘れている。
  果物が食べたい、ごはんはいらないという。リクエストにお答えする為、
  スーパーに出かけ、末っ子の大好きなバナナと苺を買ってきた。
  エクアドル産のバナナは大きくてリッパ。4本入りを2袋。とちおとめという
  名前の苺は小粒だが赤々ツヤツヤしている。これを3パック。そんなに
  たくさんいらないだろうと思ったりしたが、元気な奴らも遠慮無しに
  食べるから、一応対策として買った。うちに帰ると早速バナナをとりだして
  5本ぺろりと食べてしまった。ま、普段でも5~6本は食べるからいいとして、
  あげく苺1パックを、右手にフォーク、左手に練乳のチューブをもって、
  「苺エキス~」とかいいながらこれもぺろり。食べ終わって、ひとこと
  「ちょっと良くなった。」。おまえ、それは、「おなかいっぱい」の間違い
  じゃないのか??いずれにしても、これだけ食べれりゃ大丈夫だろう。
 

==========================================================PR========
甘味があってモチモチしていて、米粒がキラキラ輝くおいしいお米
島根県産100%コシヒカリの産地直送!
================PR==================================================


  1. 2006/03/11(土) 19:16:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

