かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギと春菊の和え物

春菊の香りって、好きだなぁ。


ネギと春菊の和え物 材料
  春菊・・・一把
  長ネギ・・・2本
  さきいか・・・30g前後
  コチュジャン・・・大さじ半分
  酢・・・大さじ1~2
  醤油・・・小さじ2
  ごま油・・・(お好みで)





作り方
  1、春菊は葉先の柔らかい部分をつむ。さきいかは細かくちぎる。
  2、長ネギは縦に切れ目をいれ、斜め薄切りにする。
  3、コチュジャン、酢、醤油をボウルに合わせて良く混ぜ、1、2を和える。
  4、お好みでごま油大さじ1を合わせても美味しい。
 
  コチュジャンは韓国の辛みそ。辛いけど、たっぷりのザラメが入っているので
  癖になる味なのです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言東京ディズニーランド
  東京ディズニーランドに行ってきた。一緒に働いているフィリピン研修生たちが行ってみたいと切望していたし、2月18日までで、一年の研修期間が終わり帰国してしまうので、連れて行ってあげたかったのだ。1ヶ月前から計画し、工場を動かす組と引率組に分かれてシフトを組んだ。私は言いだしっぺなので引率組。驚くことに、1995年に「生協デー」なるもので手に入れたきり、使われずにあったディズニーランドのチケットが、現在の料金との差額と手数料で使えることが判明。ウチの旦那は「出銭(でぜに)ランドだからな。金かかるぞ。」と言っていたが、結果的には安上がりなお出かけになった。私は電車に乗ってしまえば1時間半という場所に住んでいるにもかかわらず、一度も行った事が無く、デビューであった。ミッキーマウスが実はあんまり好きではなかったというのも、行くことが無かった原因のひとつ。だから入ってすぐに、意外に楽しんでいる自分に驚いた。「絶対に買わね~。」と思っていた耳のついた帽子まで買って被ってしまった。乗り物もいくつか乗り、日も暮れかかった頃、Toon Townのミッキーのお家にたどり着く。みんなの興奮に妙に醒めてしまった私だが、少し開けた扉の向こうに手をふるミッキーが見えた途端、根こそぎ、心奪われてしまった。や~、やっぱり、あのねずみさんはカリスマだわ。ライトアップされた園内でお土産選びタイムを過ごし、帰ろうか、と声をかける。何を見ても、「(写真)撮って撮って!」とせがんでいた研修生の彼女たちは、ゲートをくぐってからも振り向いてはかわるがわる写真を撮って、名残を惜しんでいた。明日は別の引率組が、浅草寺に連れて行く予定。雷門の大きなジャパニーズランプを見て、驚いておいで。
 

テーマ:酒のあて - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/31(水) 00:47:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

もつ煮

煮込めば煮込むほど美味しくなります


もつ煮 材料
  豚白もつ
  大根
  人参
  こんにゃく
  ねぎ
  生姜
  味噌
  味醂(酒)
  七味唐辛子



作り方
  1、もつはたっぷりの湯で一度ゆでこぼしする。
  2、ネギの青い部分・生姜の薄切りとともにひたひたの水で煮る。
  3、大根人参は銀杏切り、こんにゃくは小さめにし、ねぎは小口切りにして鍋に加える。
  4、薬味用に薄切りのネギも刻んでおく。
  5、野菜に火が通ったら、味噌・味醂(酒)を入れて煮込む。
  6、器に盛り、薬味ネギ・七味唐辛子でいただく。
 
  明日は末っ子の野球チームのバット納め。差し入れに作ってみました。明日にはしっかり味がしみるはず♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
シロノワールブログのお友達、こんにちは!のんきです!の、のんきさんが少し前に紹介されていた「コメダ珈琲店」を町田市に見つけて行ってきました。目指すは名物シロノワール。入り口にある黒板には「名古屋名物、小倉トースト」のおすすめ看板。ドアを開けると目の前のショーケースにはサンプルが並べられているけれど、そのどれもが大きい!!旦那と二人、「ねね、でかくね?」「大きいよねぇ、食べられるかなぁ。」と心配。初志貫徹、シロノワールを半分づつということに。冷コーヒーとともに運ばれてきたシロノワールをデジカメに収め、フォークをつかんで食べ始めたら、温めたクロワッサンとソフトクリームの冷たさが妙に美味しくて、あっという間に完食。食べ終わってから良く見ると、お皿の横に蜜の入った陶器のピッチャーが…。「ありゃー!シロップかけ忘れた~。」かけない方が甘さがちょうどよかったと言う旦那と、かけて食べてみたかった私。近々、また食べに行きそうな予感です。でも、コメダ珈琲の売りが「何でもジャンボサイズ」なの?それとも、名古屋って、なんでもあんなに大きいの?名古屋未踏のわたくし、行ってみたくなったのでありました。
 
 
 
  1. 2006/12/17(日) 01:11:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

クリームチーズの酒盗和え

いかにも酒飲みの肴


クリームチーズの酒盗和え 材料
 
かつおの酒盗

  クリームチーズ
 
 
 







作り方
  1、クリームチーズを食べやすい大きさに切る。
  2、器に盛り、酒盗を乗せる
  3、からめながらいただく。
 
  これは、居酒屋らくらさんにあるメニュー。
  最初はげげ!と思ったけど美味しくてハマってます。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
   今年も湯たんぽを使い始めた。昔使っていたブリキのとは違ってプラスチック製のモノである。小さい頃湯たんぽは明け方になると足元に無かった。夜中に母が自分たちの寝床へ移動させていたのである。ブリキの湯たんぽは湯を入れる口がなんとも小さくて、ヤカンから湯を注ぐときには注意深く慎重に、かつ上手に入れなければならない代物であった。ちょっとヤカンの口がそれても、波型になった谷の部分を伝ってこぼれてしまうし、ヤカンが重いから早く入れようと焦ると、狭い湯たんぽの口は大量の湯で一瞬蓋をされたような状態になり、「コポポッ」と音を立ててみんな両脇に流れてしまう。そうやって、毎晩何度も湯をこぼしながら湯たんぽにお湯を入れて、ゆるい三角形の取っ手の付いた金色の蓋をするのである。
 金色の蓋には黒やエンジ色のゴムパッキンが付いていて、ギュッと閉めれば湯が噴き出すことも無い。このゴムパッキンは使っているうちにヘタレてくるので、湯たんぽを買ったときに付いていた替えパッキンと取り替える。しかしゴムパッキン自体結構長持ちするし、替えパッキンもモノが小さいので、いざ取り替えようと言うときには行方不明になっている事が多く、どこへしまったか探すのがひと騒動であった。
また、湯が入ってあちち状態の湯たんぽを、湯たんぽ袋に入れるときもなかなかスリリングであった。熱いブリキに触れないように出来るだけ袋のはじのほうを持ってつるりと滑り込ませる。うまく入った時は結構嬉しかった。朝、起き出すと同時に、母の寝床の足元から湯たんぽを出して、ぬるくなった中のお湯を洗面器にあけ、顔を洗った記憶がある。今思えば、モノを慈しむような生活であったなぁと思う。今のプラ製は注ぎ口も大きいし、一瞬触った位では火傷したりはしない。小さい頃のあの湯たんぽは、火傷をしないよう、湯をこぼさぬよう、子供ながら精一杯気を使い、注意をして扱っていたように思う。今、我が息子たちは電気アンカを使っている。私の湯たんぽは、ときどき旦那の布団に出かけている。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/13(水) 00:40:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

とりわさ

お蕎麦屋さんでご存知のメニュー。おうちで簡単に。


とりわさ 材料
  鶏ささみ
  本山葵
  塩
 








作り方
  1、ささみは筋を取り、塩一つまみ入れた熱湯にさっとくぐらせる。
  2、表面が白くなったらすぐに冷水にとり、熱を落とす。
  3、ささみを削ぎ切りにし、千切りにした本山葵をそえる。
 
  ささみはスジを取ってあるものも売っているので、利用するのも。鮮度の良いものを!
  千切りした本山葵は、辛さもそこそこで香りが良く、一緒に食べるとあとを引きます♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  突然PCが沈黙!ドキッとします。昨日は知り合いのPCのメンテナンスにかり出され、旦那が留守だった。なので突然のフリーズには成す術がなく…。時間を置いてスイッチを入れたりしてみるが、一向に動かない。もう、ブログの更新が出来ないじゃない!!と毒づいても動かないものはしょうがない。旦那のPCで更新を試みるが、画像の取り込みが出来ない。しかたない、もう寝よう。と諦めた夜中12時頃、旦那が帰ってきた。事の成り行きを説明する。一通り聞いた旦那がPCの電源スイッチを押す。そしたら、どうだ!立ち上がるではないか!!信じられない。そのまま不貞寝した。今朝も普通に動いているが、もう、こんな「人をみるPCなんか、嫌!!!」
 
 
 
 

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/21(土) 08:30:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

