かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタテのしぐれ煮

殻の大きさが直径4~5cmしかない稚貝。ちょっと手間をかけて、しぐれ煮に。


ホタテのしぐれ煮 材料
  ホタテ稚貝・・・結構どっさり。
  水・・・100ml
  醤油・・・大さじ3
  味醂・・・大さじ3
 







作り方
  1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、ホタテを入れる。
  2、貝が開いたらトングなどで中身を取り出し、別の小鍋に入れる。
  3、黒いウロをひとつづつ丁寧にとる。水でサッと洗い、ざるにあげる。
  4、鍋に水100mlと醤油・味醂・ホタテを入れて弱火で落し蓋をして煮る。
  5、ほとんど汁気がなくなったら火を止める。
 
  本当に小さいものなので、煮ると1cmくらいになってしまいます。
  ホタテの稚貝を見かけるのも今頃だけなので、ちょっと大変ですがつくります。
  黒い部分はとらなくてもいいですが、磯臭さが出るのでとる方をおすすめ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  風邪をひいてしまって、全く声が出ない。が、すごく元気なんである。食欲もあるし、味もちゃんとわかるし、だるくもない。ただ、声が出ない。咳は出るが、少しだけ。これからひどくなるのかなぁ?ちょっと怖いぞ。と、そんな状態だが、どうしても映画が観たくなったのでユナイテッドシネマ・入間に行き、「愛の流刑地」を観てきた。豊悦が大好きなのと、平井堅の歌う「エレジー」がイイので観たい映画であったのだ。まだご覧になってない方の為に感想はナイショにしておこう。(私的には○ということで。)レイトショーなので、1200円とリーズナブル。最近のシネコンは椅子も良いし、客席100~300とコンパクトで、画面も近い。我が家からだと、今日行った入間のほかに、立川、新所沢、武蔵村山のダイアモンドシティーにシネコンがあり、映画環境は悪くない。しかし、滅多に行かないので、もったいない話しだ。この前見たのはジョニー・デップの「ショコラ」だった。その前は飯島直子と草薙の「メッセンジャー」。「UDON」はとうとう観損ねた。今日、帰り道旦那が「今年、オレの誕生日から二ヶ月ばかり、二人で行くとひとり1000円で映画が観られるよ。」と教えてくれた。夫婦の片方が50歳以上なら安くなるというキャンペーンらしい。値段はともかく、観たい映画があるかどうかも大切な要素。マリー・アントワネットは観ておきたいので近々行くぞ~。それまでに、風邪、治るといいなぁ。皆さんも気をつけてね。
  1. 2007/02/10(土) 18:53:50|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

かぼちゃの甘煮

ふっくらほこほこ甘い南瓜


かぼちゃの甘煮II 材料
  かぼちゃ・・・1個
  砂糖・・・大さじ2~3
  薄口醤油・・・おおさじ1~2









作り方
  1、かぼちゃは種とわたをスプーンなどで取り、食べやすく切る。
  2、鍋に入れて砂糖をまぶし、しばらく置く。
  3、かぼちゃがじっとりしたら、薄口しょうゆと水大さじ1~2をいれ、火にかける。
  4、煮立ったら蓋をして中火くらいに落とし、しばらく煮る。
 
  蒸し煮なので、ちょっと焦げやすいです。目を離さないで。
  nanapuさんにリクエストいただいたのははるか昔…。遅くなってごめんなさい。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
最近は、川原でもキャンプ場でも直火での焚き火はご法度。家に焼却炉があっても燃やせば役所がすっ飛んできて、何を燃やしているのか等、事情を聞かれる。(ご近所から苦情の電話が行くらしい)人間は火を使えるようになって、ここまできたというのに、今の時代、子供たちに「落ち葉焚き」もしてあげられない。学校行事で飯盒炊爨をやっても、自力でちゃんとできる子は本当に少ない。火を怖がる子も多くて、薪に点火できないという。もちろん、まずは点火の為に細くて燃えやすい薪を置く、とか、隙間なく薪を積んでしまうと空気が入らず、火が消えてしまうので、バランスよく隙間を空けてくべる、などは知らないようだ。子供が知らないということは、教えられる大人がいないということ。以前、子ども会でバーベキューをする話しになって集まったが、新品のバーベキューコンロを持ってきた家族が、火が点かないと言って来た。見に行くと、コンロの底に炭をきっちり敷き詰め、その上に太い薪をキレイに並べて、ご主人が薪の端っこに100円ライターで火を点けようとしていた。笑いごっちゃない。現実である。飯盒炊爨をやっても、30人以上の生徒に先生は一人。道具を準備され、やり方を説明されて、「さぁ、やってごらん」と言われたが、ほとんどの班が火もつけられずにいて、「結局、オレが全部の班と、よそのクラスのも点けたんだよ。」と言っていた長男、次男の言葉が忘れられない。我が家の息子たちは、小さい頃から親の趣味でキャンプで鍛えたおかげで火を恐れたりはしないし、最後の始末までちゃんとこなす。焚き火は楽しくて大好きだから、教えてあげるとどんどん覚える。しかし、実際問題教える場もないことは事実だろう。お友達のブログで、あちこちのどんど焼きの画像を見せてもらった。燃え上がる火の画像を見て、こんなことを思い巡らせたかきたまでした。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/19(金) 21:52:59|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きゅうりのナムル

これなら2~3本くらい軽く食べちゃう♪


きゅうりのナムル 材料
  きゅうり・・・3本
  にんにく・・・2分の1片
  太白ごま油・・・小さじ1~2
  しお・・・小さじ半分~1
 







作り方
  1、きゅうりは両端を落とし、すりこ木などで叩いて割る。
  2、太白ごま油に塩を混ぜて溶かす。
  3、にんにくをすりおろし、2に入れてまぜる。
  4、3に叩いたきゅうりをいれてよくまぜ、しばらくなじませてからいただく。
 
  好みで煎ったゴマをくわえても。
  きゅうりの香りが立つように、太白ごま油を使いました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ムーミン
  私の大好きな癒し系ブログひろくんと遊ぼうのおもちゃのひろくんから嬉しい贈り物!ムーミンのパペットです。元旦に出かけた先で見つけた鬼太郎グッズを送らせてもらったのですが、お返しにって♪おもちゃのひろくんらしいチョイス。同封のお手紙には「ぜひ、これに手を入れて、命を吹き込んでやってください!(注意:必ず声を出して遊ぶ事!笑)」とあります。岸田今日子の声を真似て、「やぁ、みー。」「ねぇ、スナフキン。」なんて遊んでいたら、ひろくんも、紹介してくれているおもちゃのひとつひとつに命を吹き込んでいるんだろうなぁ。と想像して、顔がにやけてしまいましたよ。今度、孫の所に持っていって遊んでみよう!と思っています。ひろくん、ありがとう。ちゃんと声出してあそんでるよ。(爆)
 
 
 
  1. 2007/01/11(木) 23:27:55|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

牛肉の佃煮

フィリピン語で、牛肉は「バカ」と言うんですって(笑)


牛肉の佃煮 材料
  牛肉…400g
  生姜…2かけ分
  醤油…大さじ4
  味醂…大さじ2
  酒…大さじ2
  砂糖…大さじ2
  水…100ml





作り方
  1、牛肉は小さめに切る。生姜は千切りにする。
  2、煮汁の材料を全部鍋に入れ、牛肉をいれてもみほぐす。
  3、肉がほぐれたら中火にかけ、生姜を加えてひとまぜし、落し蓋をする。
  4、煮汁が半分くらいになったら火を止める。
  5、器に盛って針生姜を乗せる。

  こんなに暮れが押し詰まったのに、おせちの支度が何一つできていない。
  せめて黒豆くらいは煮たいなぁ・・


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言(クリーニング屋事情)
クリスマス前のお洒落着、クリスマス後のお洒落着がひと段落し、学校も会社もまとまったお休みなので、スーツと制服が押し寄せている。津波のように。制服は目立ってひどい汚れと言うのはないのだが、スーツは結構大変だ。クリスマスではしゃいだのか、忘年会で一年を忘れるつもりが我を忘れたからか、そのへんは定かでないが、ズボンが結構無残に汚れていたり、破けていたり。おかげで、この1~2週間でシミ抜きの腕がちょっと上がった気がする。ドライ洗いは油汚れが落ちる。たとえば生姜焼きの醤油をたらしたとすると、油分があらかた落ちて、醤油がのこる。なので醤油を落とす方法を使えばよいのだが、この醤油も火を通したものか、生醤油(ドレッシングなど)なのかでも方法が違うらしい。大先輩に教えてもらった所によれば、「たいていの汚れは水と洗剤で落ちる。」のだそうだが、「縮むのが欠点」ということ。制服などウールが入っているモノは水洗いすると、縮むわ、襞は取れちゃうわ、クシャクシャになっちゃうわでそりゃもう大変。なので、ドライ+シミ抜きということになる。制服、スーツは絶対に家の洗濯機では回さないようにね。目安は、服の内側に材質と洗濯方法を明記したタグがついている。襟、ポケットの中、脇縫いのすその方など、メーカーによって着いている場所は違うが、これが目安になる。もしも、表示どおりに洗ったのに、トラブルが起きたときにはメーカーに対処してもらえるので覚えておいてね。そうそう、シミの話しだった。なにしろ、シミがついたらすぐ洗うのがベスト。時間がたつほど落ちにくくなるから。かといって、出かけた先で汚したても、すぐに洗えるわけじゃない。そうしたら、化粧品用の小瓶(旅行用)などに液体洗剤を入れて忍ばせておくといい。汚れたらピンポイントで塗っておくと、ほとんど落とすことが出来る。良ければお試しを。




  1. 2006/12/30(土) 00:57:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

