かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬味たっぷりの胡麻だれ素麺

我が家の夏の定番。これから暑い間はよく登場します。


薬味たっぷりの胡麻だれ素麺Ⅱ 材料
  素麺
  だし汁・味醂・薄口醤油(7・1・1)
  いりごま、きゅうり、大葉
  細ねぎ、みょうが等
 







作り方
  1、だし汁に味醂と薄口醤油を入れてひと煮立ちさせ、冷ます。
  2、いりごまは小鍋などで軽く煎り、すり鉢に入れて半ずりにする。
  3、薬味野菜は食べやすく刻む。
  4、鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺をゆでて水に取り手早く冷す。
  5、素麺をざるに盛る。すり鉢に薬味と1をいれ、椀に注ぎ分けていただく。
 
  ぷっくり、ツヤツヤのみょうがを見たら、とたんに食べたくなって作りました。
  ひと手間かけて出汁をひいてみてください。とびきりのつゆになりますよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  実は、肋骨を骨折した。毎日毎日、山のような洗濯物。少しでも効率よく、早く終わりにして家に帰りたいと思う気持ちで、25kgの水洗機にワイシャツを入れ、扉をロックしようとしているときだった。詰め込んだワイシャツで、扉は簡単には閉まらない。ただでさえロックが硬くて閉めにくい扉なのに、ワイシャツに跳ね返されて閉まらない。ムキになり、右肩を扉にあてて、体重をかけたら『ポキッ』と音が…。「なんだ?今の音は…」と思うのと「やべッ!」がほぼ同時に頭に浮かんだ。しかし、大忙しの最中。マネージャーに報告すると、早く病院に行きなさいと言われたが、別に痛みも無いからと仕事続行。日増しに痛くなってきたため、三日目に病院へ。ドクターいわく、「骨は、ずれていれば『折れた』という診断ができるんだけどねぇ。ひびなのか、折れているのかは今のところわからないなぁ。」と言う。肋骨というのはレントゲンに写りにくい場所でもあるらしく、角度を変えながら11~12枚は撮ったが、明確に『折れた』とは言えないといわれないまま、痛み止めが入ったシップを大量に貰って帰ってきた。骨折して六日目、風邪もひいてしまって、咳が出るとき痛くてたまらない。息を深く吸っても痛いし、ちょっと前かがみになっても痛い。決定的な人手不足で、休みもままならないのだが、「ま、そんなハードな仕事はしばらく休んだらどうですか?」とのたまったドクターの声がこだまする。ほんと、私も休みたいよ~。


  1. 2007/06/03(日) 00:11:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

トマトソーススパゲッティ

1kgのパスタをペロリ、の三男と末っ子。


トマトソーススパゲッティ 材料
  トマト缶・・・・・1缶
  にんにく・・・・・2かけ
  マギーブイヨン・・1個
  オリーブオイル・・大さじ6
  ローリエの葉・・・2~3枚
  塩・胡椒・・・・・適宜







作り方
  1、鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、粗みじん切りにしたにんにく1かけを入れて色よく炒める。
  2、香りが出たあたりでトマト缶を入れる。鍋の中でトマトをつぶしブイヨンを加えて煮詰める。
  3、ローリエの葉も入れて最初の半分くらいまで煮詰め、塩胡椒で味を調える。
  4、多目の湯でスパゲティをアルデンテに茹でる。
  5、大さじ3のオリーブ油でスライスしたニンニク1かけを炒めた所に茹で上がったスパゲティを入れて炒める。
  6、トマトソースも入れてよく混ぜ、皿に盛っていただく。
 
  お好みで粉チーズをたっぷりふって。生のバジルを刻んだものを入れればよかったかも。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日歯医者に行ってきました。以前痛むとお話した、親知らずの隣辺りが痛むのです。実はあの時は、「親知らずは大学病院で抜いてもらった」との複数のコメントをいただき、受診するつもりがすっかり尻込み状態に。痛み出したらあきらめがつくだろうと、放置決定。しかし、すっぽり歯ぐきに隠れていた親知らずは、徐々に顔を出し始め、今は半分日の出状態なのです。虫歯にしてしまったら大変だからと、歯磨きのたびに歯ブラシで口裂け女をやりながら、歯ブラシの届きにくい8番の歯をごしごし。そんなことをしているうちに、6番と7番の歯が浮いているような感じでドヨ~ンと痛いのに気付く。歯ブラシの柄で歯を叩いてみると、やはり痛むのは親知らずじゃない。「なんだ、親知らずじゃないならちゃんと治してもらってこよう。美味しく食べるのには歯が大事だもんね。」と言ってることと、言ってることが違うじゃないか状態で、歯医者へ。医師は歯のパノラマ写真を指差しながら言いました。「斜めに出てきた親知らずが、7番と6番を押していて歯の根にダメージを与えています。6、7番は神経も取ってしまってあるし、どうです?この年寄りの7番を抜歯しちゃって、若い親知らずに頑張ってもらうってのは?」そうかぁ。親知らずは出てきたばかりで若いんだ。まだ虫歯にもなってないし、神経もちゃんとある。じゃあ、そうしようと話しが決まって、次回は抜歯という運びになりました。予約は7日の午前中。それまでに、今炎症をおこしている所を抑えましょうと、薬をもらったのだが…。炎症止め、3日分。予約9日後。飲み終わった後、抜歯までにまた腫れたらどうするんだろう?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/27(火) 20:16:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

サラダ素麺・胡麻だれ

ちょっと目先を変えてみました。


サラダ素麺・胡麻だれ 材料
  素麺
  貝割れ菜
  クレソン
  卵
  麺つゆ(胡麻)
  もみ海苔






作り方
  1、小鍋に湯を沸かし、箸などで湯をぐるぐる混ぜ、真ん中に卵を落としてポーチドエッグを作る。
  2、卵の周りが白く固まったら玉じゃくしなどですくい、ペーパータオルにのせて水気を取る。
  3、大鍋にたっぷり湯を沸かす。
  4、貝割れ菜とクレソンは洗って水気を良くきり、食べやすく切る。
  5、素麺を茹でてざるに取り、流水で洗って水気を切る。
  6、素麺を器に盛り分け、野菜と海苔、ポーチドエッグをのせて麺つゆをかける。
 
  ポーチドエッグは酢や塩を使うらしいですが、無くても平気。
  野菜はお好きな物で。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  焼きたてのパンはフワフワで切りづらい。だから前日に焼いて、朝包丁を入れれば、と思ったのだ。夕飯が終わって、夜9時頃から早焼きモードでスタートさせた。12時頃には焼きあがる。そうしたらパンケースから出して冷ましておこう。明日の朝はパンで楽チン、と思っていたのだが・・・。ホームベーカリーがぐるぐる捏ねている間は「明日のパン♪」のはずだった。しかし、時間が悪すぎた。小腹がへってくる12時頃、香ばしい、いい匂いをさせて、予定通りに焼きあがったパンは、焼きたての切りづらさを物ともしない旦那と私、匂いに釣られて起きてきた末っ子のおなかの中へ・・・。無残にも3分の2がなくなってしまった。最後まではむはむと食べていた旦那は、今度こそ明日の朝食用のパンを作るために粉を量り、マーガリンを切ってくれた。タイマーをセットし終わったところに、三男が降りてきて、「はらへった」といいながら残りのパンを切り始めた。以上、焼きたてパン、1.5斤一巻の終わり。ありえねー。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/03(木) 01:15:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

パスタ・ジェノベーゼ

先日のジェノベーゼソースでパスタ!美味しくてびっくり!


パスタ・ジェノベーゼ 材料
  スパゲッティ
  オリーブ油
  にんにく
  ジェノベーゼソース
  塩コショウ
  パルメザンチーズ






作り方
  1、スパゲッティは表示より、気持ち短めに茹でる。
  2、フライパンにオリーブ油を熱してうす切りしたにんにくを入れる。
  3、にんにくに火が通ったら、茹であがったパスタを入れる。
  4、ジェノベーゼソースを入れて混ぜながら炒める。
  5、塩コショウで味を調え、皿に盛り粉チーズをかけていただく。
 
 
  思いのほかおいしくてお代わり!の声が飛んできてあせりました。
  在庫の関係で1.7mmと1.4mmの両方で食べ比べてみました。
  ソースのからみがよい、細めのスパゲッティーが美味しかったです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言瓶が欲しいiichiko
  最近、どこに買い物にいってもお酒のコーナーを覗く癖がついてしまいました。飲めないので買うわけではないけれど、見ているだけでもおもしろい。瓶が欲しくて仕方ないかぼすのリキュールにお友達がいたり、王妃は笑っているけど王様は泣いていたり…。飲んでみた―い!でもきっと、酔っ払うだけで味の違いはわからないだろうな…。ワイン 王様と王妃
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/26(月) 19:37:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

