かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根と手羽先の煮物

久しぶりの鶏大根、今日は手羽先で


大根と手羽先の煮物 材料
  大根・・・・1本
  手羽先肉・・1300g
  薄口醤油・・150ml
  出汁・・・・1300ml
 




作り方
  1、大根は皮をむき2cm厚さの半月に切る。
  2、鶏手羽先はフライパンで狐色に焼き付ける。
  3、ラゴスティーナに全部入れて蓋をし、中火にかける。
  4、5分加圧して火を止め、蒸気をぬく。
  5、蓋をはずしたままもう一度中火にかけ、5分煮る。
  6、器に盛って召し上がれ。


かきたまおかんの独り言

  みなさま、お元気ですか?私は何年ぶりかの発熱で「たかが風邪」に打ちのめされています。
  ひどい咳に、腹筋が筋肉痛だし、熱でふらふらなので横になっていたら、腰が痛くて寝ていられなくなり…
  でも医者は「インフルエンザ」とは言いませんでしたよ。
  「インフルエンザが流行っていますから、きをつけてね。」って言いました。
  風邪引いて、高熱で受診している私に、「きをつけてね」って。
  はい。って言って帰ってきたけど、少し熱が下がって、冷静に考えると変???
  そこで…  
  どうして風邪をひいたのか、考えてみました。
  思い当たることはひとつだけ。今は亡き姑が言っていたこと。
  「『お蔭様で、風邪もひかず元気にしています』なんて言うと、風邪が聞いてるから、言っちゃダメ」
  そのときはなんのことやらと思っていましたが、私、熱を出す前日、言ったんです。
  「風邪もひかないのよ、丈夫でやんなっちゃう」って…
  言うんじゃなかった。
 

 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/14(金) 10:30:37|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリーンアスパラのグラタン

北海道産の太くて立派なアスパラを見つけて沢山買いました。


グリーンアスパラのグラタン 材料
  グリーンアスパラガス・・・12本
  にんにく・・・2片
  玉ねぎ・・・1個
  オリーブ油・・・大さじ2
  ローリエ・・・1~2枚
  パン粉・・・1カップ弱
  塩・胡椒・・・少々
  刻みパセリ・・・大さじ3
  バター・・・適量
  粉チーズ・・・大さじ2~3
 
 
作り方
  1、アスパラは根元の硬い部分の皮を剥き、堅めにゆでる。
  2、にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。
  3、フライパンにオリーブ油を熱し、2、ローリエを入れて2分炒め、パン粉を入れてさらに炒める。
  4、塩・胡椒をしてパセリを入れ、ひと炒めする。
  5、グラタン皿にバターを塗り、アスパラを並べ入れて4をかける。
  6、更に粉チーズをふってちぎったバターをちらし、予熱した200度のオーブンで5~6分焼く。
 
  茹でただけでも美味しいけれど、ちょっと手をかけてグラタンにしてみました。
  オリジナルレシピは久松育子さんの「あづみのの食卓12か月―野菜がおいしくて!旬のおかずだより」を参考にしました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  長男夫婦に第2子が誕生しました。嫁は第1子の出産も病院は選ばず、助産院で生みました。嫁のお母さんが、嫁の一番下の妹を自宅出産したのがおおいに影響したようです。「若いのに勇気あるなぁ」と思っていたところ、第2子は是非自宅で生みたいといいます。私は、ま、それもいいか。と言う気持ちでしたので、受け入れ態勢。ところがやはり、予定日近くなると落ち着かないものです。準備は大丈夫か?助産婦さんは間に合うのか?異常分娩ではないだろうか?などなど、心配はつきませんでした。何度か軽い陣痛はあったものの、予定日の5月1日を過ぎても生まれる気配がないまま一週間。結局、長男も私も仕事に出て家にいなかった5月7日の昼頃、7分間隔の陣痛からいきなり産み落としてしまったのだそうです。もちろん、助産婦さんも、長男も間に合わず、号泣する1歳9ヶ月の娘立会いの下、なんとトイレの床に出産。長男が家のドアを開けたときには嫁は、生まれたばかりの赤ん坊を抱いて、トイレの入り口に座り込んでいたのだとか。すごい武勇伝です。心細かったろうと不憫に思っておりましたが、おかげで出産費用が安く上がったと喜んでおり、なかなかサバサバしたもの。若いって、すごいわ。
  息子は4人兄弟の長男、嫁は4人姉妹の長女です。第1子、2子とも女の子でしたので、勝負は嫁のうちの勝ち。(爆)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/07(木) 00:18:48|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

とんかつ

我が家の今日のとんかつは肩ロースです。


とんかつⅡ 材料
  豚肩ロース肉
  卵
  小麦粉
  パン粉
  塩・胡椒
  揚げ油
  キャベツ・レモン・練からし・ソース





作り方
  1、キャベツは千切りに、レモンはくし型に切っておく。
  2、卵を割りほぐし、小麦粉をまぜておく。
  3、ロース肉は筋きりをし、包丁の背などでよくたたく。肉に塩・胡椒する。
  4、2をまんべんなく塗りつけ、パン粉をしっかりつけて揚げ油で揚げる。
  5、1と共に器にもり、練りからしをそえる。
 
  溶き卵に小麦粉を混ぜてしまう横着技で、揚げ物もらくちん。
  ウチは「とんかつ食べ放題」と言うメニューがあります。キャベツの食べ放題じゃありませんよ~。
  今日は2.5㎏の肩ロースを揚げて、長男夫婦も呼んでとんかつ三昧。もち、完売。すげー。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男は15日に、末っ子は昨日卒業式でした。皆さんは、スーツ派?着物派?最近は着物の方がすこ~し増えたようです。私はスーツですが、今回はちょっとハプニングがありました。もともとのんびりやなので、14日の夜、11時頃にやっと「さて、明日の支度支度。」とスーツを出そうと思ったら……ない。スプリングコートも、バッグも見当たらない。さすがに焦りました。三男が中学に入学するときに買ったパンツスーツ、大事にしていたスプリングコートもバッグも探せど探せど出てこない。服をしまってある所なんて決まった場所だから、他にあろうはずもない。結局見つからなかったのだけれど、一人で大騒ぎしていると旦那から衝撃の報告が。「いらないっていって、捨ててたじゃん。」???何言ってんの?そんなこと、あるわけないじゃん。と思ったけど、では、なんで無いのだ?記憶の糸を手繰るも、まったく思い出せない。そう、鬱病の薬を服用していた時だから、ありえない行動ではない。……どうする?明日の卒業式。どうするどうする??こうなったら、着物しかない!と思い、今度は着物を探す私。しかし、これも羽織しかないのです。襦袢は?帯は?足袋は?…小物に至るまで何一つ見つからなかった。途方にくれた夜中12時半。「フォーマルで行きなよ。ブローチでもつけてさ。」ネットでフォーマルの使い回しを調べていた旦那が助け舟。しかし、ブローチも、コサージュも持ってない私。結局、桜色のスカーフを巻くことで急場をしのぎました。ま、ほら、主役は親じゃないし。そんなわけで、我が家の衣類たんすが妙にスッキリしているのは、私が犯人だったようです。イヤ、しかしとんでもないハプニングでした。もったいない…。
 
 
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/24(土) 00:23:31|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

鶏胸肉のバター醤油

サッパリの胸肉にバターでコクをつけて。


鶏胸肉のバター醤油 材料
  鶏胸肉・・・2枚
  バター・・・大さじ1
  醤油・・・大さじ1
  大葉・・・1束
 







作り方
  1、鶏胸肉は皮目を下にしてフライパンで焼く。大葉は細かく切る。
  2、きつね色になったら返し、みがわから中までじっくり火を通す。
  3、焼けたら取り出し、食べやすく切ってフライパンに戻し、バターを入れる。
  4、バターが溶けたら醤油を入れてからめ、大葉をまぶす。
 
  焼いてから切ることで、パサつく胸肉もジューシーでやわらかです。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は少しゆっくりの出勤だから、と甘酒をとろ火にかけてPCの前に座る。3日もPCに触っていなきゃ、未読メールが山のよう。ほとんどがごみメールだが、大事なメールが紛れていると大変!ひとつひとつチェックする。お友達のブログも覗きに行く。みんなちゃんと更新してるよ~、エライな~、と独り言。どれどれ、この記事から読んでないぞ、と2~3日分まとめて読む。(ごめんなさい(^_^;)たかさんは毎日、野菜たっぷりご飯、えらいなぁ。お、のんきさんは伊勢志摩!赤福、くいて~。さまんささん、退院したんだ!よかったぁ。え?nanapuさんのご主人、蕎麦打ちの名人なの?やっぱ一度行かないとな。YOMEちゃん、そのお菓子のアイディアって、どこから沸くのぉ?きこりさんとこの恵方巻きは豪華いくら入りだぁ!小太郎さんところは…とページを開けたとき、「なんか…臭い…。あーーーー!!!!」……そう、甘酒がこげとりました。え~~ん!やっちゃった~~!私が焦がした鍋を洗うのはいつも旦那。おこられちゃうよ~!あ!しまった!もう出勤しなきゃ!やべ!遅刻ーーーー!!!ごめん!みんな!続きはまた!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/05(月) 09:24:45|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
次のページ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

