かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛乳粥

長男が風邪の時によく作ったおかゆです。


牛乳粥 材料
  牛乳・・・・・1~2カップ
  ご飯・・・・・茶碗半分~1杯
  辛子明太子・・適宜
 
 
 
 







作り方
  1、小さい鍋に牛乳を沸かす。
  2、ご飯を入れて、柔らかくなるまで煮る。
  3、器によそい、辛子明太子をたっぷり混ぜていただく。
 
  長男は時々、「別に風邪はひいてないけど、食べたい。」と言います。
  今日は、土鍋で作りました。
  デジカメが修理に出ているため、写メで撮りました。一応、EXILIM携帯だから、
  デジカメではありますが…(^^;


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言
 
  本当に、本当に、お久しぶりです。m(__)m お元気ですか?
  1年8ヶ月、更新が滞っておりました。……ごめんなさい。
  仕事をはじめてからというもの、料理をする時間が激減し、PCの前に座るのも
  めったにない有様で、みんなに会いたいと思いながら遊びにも行けないでいます。
  実は、ものすごく夢中で働いているうちに、中間管理職になってしまいました。
  工場長という立場なのですが、結構大変です。
  「でも、辞めるって言わないから、面白いんだろ。」と、長男、次男。そうね、
  この大変なご時世に、夢中で働ける仕事があるということに感謝!ですね。
 
  そして、ブログの書き方など、すっかり忘れてしまったため、ぼちぼちと
  リハビリ(?)です。(^^)
  亀より鈍いかもしれませんが、気が向いたら、また覗いてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/04(水) 19:59:22|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

豆ご飯Ⅱ

さやつきの物を買ってきて!やはり剥きたては抜群に美味しいですから!


豆ご飯Ⅱ 材料
  グリーンピース・・・一袋(さや付き)
  米・・・3合
  塩・・・小さじ1
 
 







作り方
  1、米はといでざるにあげておく。ボウルに塩水(分量外)を用意する。
  2、グリーンピースをさやから出したはじから塩水にいれる。
  3、炊飯器に米を入れ、普通に水加減して塩を入れる。
  4、グリーンピースをざるに揚げて水気を切り、炊飯器にいれて普通に炊く。
  5、炊き上がり、蒸らしたら豆を割らないように混ぜる。
 
  豆を剥いたあと、空気にさらしてしまわないように塩水に落とし入れていきます。
  空気に触れる時間が短いほど、豆の皮が柔らかくて美味しい!…と思うのは私だけかなぁ??


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ものすごく長いことサボりました。ホントにホントにサボったわけですが、尋ねてくださった方にはナポリタンはもう食べたくない…と思わせてしまったでしょうか?ごめんなさい。ここからは言い訳を少々…。
  小学6年生と、中学3年生を抱えているため、年度末で忙しい!!最後の学校行事、お別れ会、新入学説明会、卒業式…これが二人分。しかも末っ子は少年野球チームを卒団後、シニアチームへと進む事に。体験練習の翌週には入団を決め、毎週土日、スムーズに行って片道40分の送り迎えが始まってしまった。その上、仕事では春の繁忙期に突入。ついでに歯も抜いた。正直に告白すると、ちゃんとご飯を作っていない。カレーライスとか、ラーメンとか、パスタとか。朝は卵ご飯とか、納豆ご飯。目も当てられない。面目ない。そんなわけで、今日も豆ご飯。ごめんなさい。
  JUNK★FOODSのチーフに「更新したら?」と言われて、ちょっと我に返りました。休日のたびに行事だったので息切れ気味でご飯を食べに行ったチーフのお店。今度はちゃんとカメラ持って、『取材』にいってきます♪
 

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/22(木) 00:58:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

炊き込みご飯

鰹節でしっかり出汁をひきます。味も香りも最高のご飯になります。


炊き込みご飯Ⅱ 材料
  米・・・3合
  鰹だし・・・540ml
  薄口醤油・・・大さじ3
  鶏もも肉・・・2分の1枚
  椎茸・・・4枚
  人参・・・5cm
  油揚げ・・・2分の1枚





作り方
  1、米はといでざるにあげておく。おかかで出汁をとり、薄口醤油をあわせておく。
  2、鶏もも肉は小さく切り、人参、油揚げは細切り、椎茸は軸ごと薄切りにする。
  3、炊飯器に米、出汁、具を入れて、普通に炊く。
 
  今日は牛蒡もこんにゃくも忘れた!でも、出汁さえしっかりひいてあれば何とかなっちゃう。
  炊き込みご飯さん、ありがとう。m(__)m



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今、家の中がすごいことになっている。メチャクチャ。もともと掃除はあんまり好きなほうではないし、マメな性格でもないから、普段からキレイだった試しは無いけれど、今の惨状はたぶん過去例が無いであろう。一日1回は、猫たちがエキサイトして駆けずり回るから、なおの事すごくなる。「かきたま?お家の中が汚いよ。」と旦那がいう。見れば判るよ。よく、散らかってても、どこに何があるのかちゃんとわかってるという人がいるけれど、尊敬に値する。私は自分の家のどこに何があるのかわからない。判っているのは、大事なものも、ごみと一緒に散乱しているということ。多分、今泥棒が入っても、「先客が仕事したあとか。」と言って帰ってしまうだろうというくらいだ。今度の休みは掃除します。ブログでみんなに約束しないと、掃除も出来ない自分が情けない…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/01(水) 23:32:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

栗ごはん

やっと秋の味覚にたどりつきました(笑)


栗ごはん 材料
  栗
  米
  塩
  酒
  味醂
  だし昆布







作り方
  1、米をといでざるにあげておく。
  2、普通に水加減して調味料、昆布を入れて、栗もいれ普通に炊く。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  新米の収穫のときに、「去年のお米が5俵もあって…」と書き込みをくれたこんにちは!のんきです!の、のんきさん。のんきさんのところのお米を食べてみたい!と思った私は早速、わけてくださ~い!とあつかましいメールを出しました。ずうずうしいお願いにもかかわらず、ご主人とともに快く応じてくださったのんきさんに、120kg(2俵)ものお米を格安で譲っていただきました!長野の別荘のメンテナンスにお出かけの直前だというのに、大きな段ボール箱4箱もの荷物を送ってくださいました。荷物到着時、私は不在で、旦那が受け取ったのですが「のんきさんからお米、着いたよ~。」の言葉に安心していると、何日かあとに、のんきさんからメール。「気の利いたおかしを買いに行く時間もなく、ありあわせの品で…」とあります。え?え?と慌てて4箱のダンボールを検索するも、何もなし。旦那に問いただすと、「栗は冷凍庫、お豆はストッカーに入れてあるよ。知っているのかと思ってたから…」との答え。そうです、のんきさんはお忙しいのにもかかわらず、お庭の拾いたての栗と、ブログでも紹介されていたひたし豆も一緒に、送ってくださっていたのです。うれしいうれしい!冷凍庫を開け、栗だぁ~(^◇^)、ストッカーを開け、豆だぁ~(^◇^)、と喜んでいると、豆の袋の横に白い封筒…。なんと旦那はのんきさん直筆のお手紙までストッカーにしまっていたのです。あちゃ~!急いでメールでお詫びしたら、笑ってお返事をくださいました。優しい方で良かった…と、つくづく思いましたよ~。さてさて、お米は、スーパーの買い置き米がやっと無くなり、のんきさんちのお米になりました。玄米で送っていただいたので、近くのコイン精米所で精米したてを食べることが出来ます。驚いたのは、しっかり美味しいところ!それまでもスーパーの新米のシールのものを食べていたのですが、それよりも去年のお米とおっしゃるけれど、力強くおいしい。息子夫婦にも分けたところ、大喜び。「やすーい、まずーいお米を我慢して食べてたんです。美味しくってうれしい~!」とは嫁。この度は、かきたま家全員で、のんきさんにお世話になりました!ありがとう!ありがとう!今日は、久しぶりに仕事が休みだったので、いただいた栗を入れて、のんきさんちのお米で栗ご飯にしました~♪
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/30(月) 22:54:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。