かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きゅうりと茄子の塩もみ

ありもの野菜を塩もみしたら、生姜のみじん切りをたっぷりのせて。


きゅうりと茄子の塩もみ 材料
  きゅうり
  茄子
  生姜
  塩
 







作り方
  1、きゅうりは小口からうすぎりにする。
  2、茄子はへたをとり、縦に二つに割ってからうす切りする。
  3、1、2をボウルに入れ、塩を振ってしばらく置く。
  4、野菜がしんなりしたら、4~5回ぎゅっぎゅっともんでからしっかり水気をしぼる。
  5、器に盛り、生姜のみじん切りをたっぷりのせて、好みで醤油をかけていただく。
 
  みょうがでもキャベツでもセロリでも、お好きな野菜でどうぞ。
  最後にのせる生姜は、谷中生姜を使うとまた一味ちがいます。お試しあれ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言生どら焼き
  毎年恒例の大切なイベント、キャンプ。今年は旦那の休みが取れなかったのがネックになり(他にも色々重なったので)まだ行けないでいる。キャンプといえば聞こえはいいが、我が家の場合、「野宿」に近い。テントを張るのは群馬、水上温泉から片品線をひたすらのぼり、奥利根水源の森に程近い、武尊(ほたか)自然休養林。いわゆる野営場だ。管理人もいなければ、水道の並ぶ水場もない。あるのはトイレと湧き水と大自然だけだ。つまり、関東ではめずらしい、只のキャンプ場なのだ。狭いテントサイトが団地のように並んでいるキャンプは大嫌いな夫婦なので10年前、ここを見つけたときから夏はここ!と決めている。今年はお盆に休みが取れた長男が、一足先に友達と羽をやすめてきた。写真は、長男からのおみやげで、行くと水上で必ず食べる「生どらやき」。餡にホイップした生クリームを混ぜ込んであって、とてもおいしい。湧き水も、20㍑の水タンクにたっぷり汲んできたくれた。煮炊きに、飲み水にと惜し気もなく使って、あっというまに完売。せめて2泊でもいいから(1泊だと運転手がへたばるので)行きたいなぁ。行って、一年分の深呼吸をしてこないと。なにせ埼玉県T市は空気悪いから。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/29(火) 23:52:14|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みょうがの塩漬け

使い切れなかったみょうがは刻んで塩をしておきます。色んなのもに活躍しますよ。


みょうがの塩漬け 材料
  みょうが
  塩
 
 
 







作り方
  1、みょうがは小口から刻んでおく。
  2、塩をかるくまぶしたらラップをのせ、缶詰などで30分くらい重石をする。
  3、重石をはずし、蓋をして冷蔵庫で保存。
 
  さっそくみょうがおむすびをつくってみました。食欲のないときでも食べられちゃいますよ。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我ながら呆れるほどに「ハマリ体質」だ。今ハマっているものは5個。1、どくだみ茶。2、蒸かし芋。3紫蘇ジュース。4、きゅうりの醤油漬け。そして5、鶏茶漬けである。この鶏茶漬け、置く、漬けこむ、じっと待つのさまんささんが紹介されていた物だが、作って食べたらハマってしまった。濃い目にひいた鰹出汁でわさびをきかせ、サラサラというより、がつがつといただく。炊きたてのご飯にあつあつのお出汁もいいが、冷たいのもイケルのだ。冷や飯に、つめた~い出汁がたまらない。「お水漬け」や「ウーロン茶漬け」がこの夏の流行のようだが、大きく納得。私的に、わさび、三つ葉、もみ海苔は外せない。大きな梅干しをポンとのせてもいいかもしれないなぁ。さて、どれが一番長くハマるかしら?ちょっと楽しみ。
 
 
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/05(土) 09:17:41|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

きゅうりの醤油漬け

見た目は悪いけど味はいいです。


きゅうりの醤油漬け 材料
  きゅうり・・・2本
  醤油・・・大さじ2
  砂糖・・・小さじ1
  酢・・・大さじ1
  ごま油・・・少々







作り方
  1、きゅうりはすりこ木などでたたき、食べやすく割る。
  2、小鍋に調味料を入れて一度沸かす。
  3、あつあつのうちにきゅうりにかけ、まぶしておく。
  4、食べるまで冷蔵庫で冷す。
 
  気がつくときゅうりを買ってます。「夏よ!旬よ!買って買って!」とオーラが出ているみたい。
  やっぱりきゅうりを叩くのって、ストレス発散になるわ(^^)。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子をつれて買い物に行きました。「スタバいこうよ。」「ね~、DS買って」「自転車ほしいよ」右を向いても左を見ても、誘惑だらけのようで末っ子はストレートに言葉にしています。それもおいそれと買えない金額の物が多い!そう感じないかもしれないけれど、うちはお金ないから!と言いながらやりすごし、建物を出たら最後にひとこと、「サマージャンボ買おうよ。明日までだよ!」。末っ子の顔が一瞬所さんに見えた・・・。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/01(火) 00:31:44|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大葉のピリ辛醤油漬け

以前友人のKちゃんに教わってから時々作ります。ご飯を包んで食べると美味しい!


大葉のピリ辛醤油漬け 材料
  大葉
  七味唐辛子(一味でも)
  醤油
 
 







作り方
  1、大葉は洗って水気を良くきり、一枚タッパに入れる。
  2、七味をふりかけ、醤油をまわしかける。また大葉を一枚いれて七味と醤油をかける。
  3、2をくりかえし、大葉が全部入ったら蓋をして冷蔵庫で一日置く。
  4、次に日には食べられる。
 
  こまかくきざんで大根おろしに乗せたり、浅漬けにまぶしたり、そのままごはんにまいても。
  子供たちのぶんは、七味をおかかに替えてつくります。これもいけますよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  雨の日曜日。少年野球の試合が中止になり、父母がやるはずだったスポーツ広場の草むしりも延期になった。やったー!休みだ!と惰眠をむさぼっていたら、目ざめた時には私だけが置いてきぼりをくっていた。三男はスケートに行ってしまったし、末っ子は滅多にないお休みを、どこかに連れてってとまだ寝ていた父親にせがんでいたから、きっと二人で「電車三昧」に行ったのだろう。電車の大好きな旦那と末っ子、ただひたすら乗り換えながら電車に乗るだけである。目的そのものが電車に乗ることなので、ホームに降り立つ、乗り換えの階段を上り下りする以外は、電車に揺られていくだけだ。お腹がすいたら駅蕎麦で腹を満たし、喉が渇いたらホームの自販機でお茶を買い、何処までも電車でいく。「〇線と〇線と〇線にのって、〇駅や〇駅を通った」と報告があるだろう。雨だから濡れなくてちょうどいい遊びなんだけど、改札を出たい私は、改札を出ちゃいけないルールのこの遊びに参加出来ない。お土産は何だろう。切符の時も有れば駅弁のときもある。夕食の支度をしながら帰りを待つとするか。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/09(日) 17:22:34|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

