かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホットサンド・ツナチーズ

ツナに旦那特製のタルタルソースを混ぜて。


ホットサンド・ツナチーズ 材料
  食パン
  ツナ缶
  タルタルソース
  とろけるチーズ
  バター







作り方
  1、ツナはオイルを良くきり、タルタルソースと混ぜる。
  2、ホットサンドクッカートラメジーノにバターを塗る。
  3、パン、ツナ、チーズをのせ、もう一枚のパンではさみ、両面を焼く。
 
  マヨネーズを作ったときのお褒めのコメントに気をよくし、またもや作ってくれました。
  今回は生パセリを細かくたたくなど力が入ってました(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  先日作ったしそジュースにハマったまま抜け出せません。りんご酢のせいでしょうか。なんだか、体が『酢』を求めているようです。おかげでご贔屓の赤紫蘇が出来てしまいました。西友で売っている知々夫屋の赤紫蘇が最高!(ローカルでごめんなさい) もうりんご酢、6本目です。美味しい美味しいと飲んでいた旦那も、作っているところは今日はじめてみたので、砂糖を計量してくれたりと手伝ってくれました。しそジュースに梅ジュース、どくだみ茶と麦茶で今年の夏は乗り切れるかな?
 
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/22(土) 01:31:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

黒胡麻パン

朝食用に、胡麻を入れて焼きました


黒胡麻パン 材料
  強力粉・・・400g
  水・・・280ml
  塩・・・小さじ1と2分の1
  砂糖・・・大さじ3
  製菓用マーガリン・・・25g
  黒炒り胡麻・・・大さじ3
  ドライイースト・・・小さじ1と2分の1





作り方
  1、胡麻以外の材料をホームベーカリーに入れ、生地作りをスタートさせる。
  2、ミックスコールでごまを入れる。
  3、生地作りが終わったら、打ち粉をしたまな板かパンマットに出し、スケッパーなどで16等分する。
  4、生地を丸めなおし、固く絞った濡れ布巾をかけて10分、ベンチタイム。
  5、軽くガス抜きをしてもう一度丸めなおし、霧吹きをして40℃のオーブンで20分2次発酵。
  6、200℃のオーブンで20分位焼く。焼き色を見ながら時間を加減する。
 
  こんがり焼いたら胡麻も香ばしくておいしい!
  打ち粉は強力粉を使ってください。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ぶーりん
  我が家の黒猫、ぶーりん。一番の古株です。6才、5kgとちょっと重い。6年前、立川の駅で里親探しをしている方から譲り受けました。黒い毛にパラパラと白髪がまじっている面白い毛並み。しっぽは唯一の短尾で、ハスキーな声で「な~」と鳴きます。猫のくせにノミの心臓。家族以外の人が来ると、さっさとどこかに隠れてしまい、絶対にでてこない。しかし、リラックスしていると、ごらんのように仰向けになって、気持ちよさそうに寝ています。いつも写真を撮って思う事は、黒いから、黒い塊にしかみえない(^_^;)ホントは可愛い顔してるんですけどね~。
 
 
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/13(木) 23:05:26|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野菜と卵のバーガー

バーガー用のパンを焼きました。大好きなトマトと卵をはさんで。


野菜と卵のバーガー 材料
  強力粉・・・200g
  水・・・130ml
  砂糖・・・大さじ1
  塩・・・小さじ1
  製菓用マーガリン(無塩)・・・20g
  ドライイースト・・・小さじ1
  ドライハーブ(ローズマリー)・・・少々
   きゅうり・トマト・ハム・いり卵・玉葱
   塩・胡椒・マヨネーズ



作り方
  1、ホームベーカリーにハーブ以外のパンの材料をいれ、生地作りをスタートさせる。
  2、途中、混ぜどきのお知らせでハーブを投入する。
  3、ホームベーカリーが終了したらパンマットなどに生地を出し、スケッパーで4等分する。
  4、丸めなおして固く絞った濡れ布巾をかけ10~15分、ベンチタイム。
  5、優しくガス抜きをし、丸めなおして霧吹きをし、40℃で15分2次発酵させる。
  6、表面に強力粉を刷毛でのせ、190℃温めたオーブンで10~15分焼く。
  7、焼きあがったらケーキクーラーや笊にだして冷ます。
  8、半分にスライスしたパンに、おこのみの具をはさんでいただく。
 
  打ち粉は強力粉を使ってください。ドライハーブは好きなもの、また無くても。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言梅干し・その2
  漬けている梅干しの、梅酢の上がりがとてもよく、なんだか急かされているみたいで、もうちょっと待つつもりだったけれど、きょう赤紫蘇をいれました。この時期、私が「梅、梅」と騒ぐものだから、なんだか旦那も気になってしまうようです。梅ジュースの瓶をゆすって、溶け残った砂糖を溶かしてみたり、「今日、八百屋の前を通ったらさ~、黄色い梅がダンボール箱にどっさりあって…」と報告してくれたり。旦那は梅干しは好んでは食べないのに、一緒にソワソワしてて笑えます。「かびさせるなよ、ちゃんと干すんだよ。」ですって。まるで、梅干し奉行だ(笑)
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/28(水) 19:36:42|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バジルのパン

日々の器と小さなレシピに触発されて焼きました。惜しむらくは籠がない。


バジルのパン 材料・作り方などは日々の器と小さなレシピを参考にしてください。
 
 
 
 
 






 
  ふわふわ、パフパフでバジルの良い香り…。14個焼いて、あっという間に完売。  


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  末っ子が通っていた保育園は、国立病院の広い敷地の中にあって、そこだけ守られたように自然がいっぱいでした。毎日毎日、お散歩、探検、泥んこ遊び、野草摘みや、昆虫採集、本当に良く遊んでいました。『今しか出来ないぞ、やるなら今だぞ。』と言われているかのように、毎日毎日…。初夏になると、敷地のあちこちに生えている梅の木から、梅の実をいっぱいとってきて、梅ジュースをつくるのです。ロッカーの上に置かれた、梅が入った瓶の中でジュースが出来ていくのを、子供たちは観察しながら(横目で見ながら?)日々を過ごします。そして、夏、プールのあとにみんなで1杯づつ、お水で割ったおいしい梅ジュースを飲むのです。こんな風に、子供時代を過ごしたかったと思わせる「時間」がそこにありました。あぁ、明日梅ジュースを、楽しみにしている末っ子の為につくろう。きっと夏に汗かきながら飲んだら、懐かしい日々を思い出すにちがいない。
 


ケーキ材料のクオカ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/18(日) 03:13:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

