かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑炊のお店 野武士 vs 車屋

雑炊のお店



雑炊・野武士

  好きなんです。やっこく煮たご飯。

  雑炊屋さんって、滅多にない。

  こちらは笹塚にあります「野武士」。東の雑炊屋さん。










雑炊・車屋
  かたや西の雑炊屋さん、「車屋」。

  日野市、日野橋南詰め信号のたもとにあります。










 
西、東って言っても関東圏内ですが^^;
疲れているときは、消化のよいものが体に優しいということをしみじみ感じる今日この頃。
年齢的にもガッツリ系の食事はしんどくなってきました。
調子が悪いときは、おかゆと梅干しでリセットしたりしています。


来てくれて有難うございます。

かきたまおかんの独り言

  結婚して20年、封印していた食べ物がある。それは・・・

  生卵入り納豆。高いものでも珍しいものでもない。練った納豆に生卵を入れただけのものである。
  納豆にたれが付くようになって、味が3段階ぐらいレベルアップしたのがうれしくて大好きだった。
  それが・・・である。新婚当初、朝ご飯のときに納豆に生卵を落としたら、旦那に怒鳴られたのだ。
  「納豆で一膳、卵で一膳別々に食べられるのに、何で一緒にしちゃうんだ!」と。
  旦那が怒った理由はこうである。
  中学、高校と男子校の寮生活を過ごした旦那は、寮で出るご飯を、いかに少ないおかずでたくさん
  食べるかと言うことばかり日々考えて食べていたのだそうだ。
  生卵一個で二杯~三杯必死に分けて食べていた。生卵はかき混ぜ方があまいと、
  最初にごはんにかけるとき、白身だけがチュルンとご飯に落ちてしまい、「そんなはずでは」
  と、三杯目のうす~い卵ご飯に泣いたらしい。
  しかしおかわりができたのも朝食と夕食だけで、昼食はおかわりができなかった。
  そのうち、2度(2人分)食べる奴が現れた。食事時間の最初のころと、終わりのころの2回、シラっと
  食べに食堂にいく。食事は人数分しか準備されていないから、足りなくなってしまう。
  これが有名な(?)明○寮の「二度飯事件」なのだそうだ。
  考えてみれば、中学から高校の育ち盛りに、おかわりできないなんて考えられない。
  しかも男子校。足りるわけがない。一度だけだが、旦那も二度飯をしたと言っている。
  その後バレて、すんげ~怒られたんだそうだが、その時、泣いて生徒をしかった先生のご尽力のおかげで
  昼食もご飯のおかわりができるようになったとのこと。
  いまだに、ふりかけ一袋で何杯食ったとかの話がでるが、だからって私が生卵納豆を怒られるのは
  納得いかない。と言う気持ちになり、ひらきなおって食べ始めた。
  ずっと我慢してたんだ、と言ったら、へぇ、そうなの?と言われた。20年、我慢していたのは何だったんだろう・・・

スポンサーサイト
  1. 2011/02/26(土) 12:33:24|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

加賀カレー~カレーの市民 アルバ~

どろりと黒っぽいルーがなんともうまい!


加賀カレー
    作り(食べ方)
  1. ステンレスの深皿に入っている。
  2. キャベツの千切りが盛られている。
  3. 先割れスプーンが付いている。
  4. キャベツもルーに混ぜて食べる。









来てくれて有難うございます。
かきたまおかんの独り言


  1. 2011/01/23(日) 13:11:33|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸亀製麺

すぐ近所に讃岐うどん屋がオープン!


丸亀製麺

今までうまい讃岐うどん食いたさに新宿にある
「東京麺通団」までたびたび足を運んでいたのだが、家からクルマで10分の位置に「丸亀製麺」という讃岐うどん店ができました。店頭ではこね機+のし&切り機が活躍しています。なんか機械化だけど美味しいうどん。道の向かい側には「山田うどん」があるけど、メじゃないって感じ?



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
フィリピン研修生が、一年の研修期間を終えて明日、帰国する。最後の仕事となった昨日、朝礼での挨拶からもう涙声だった。「帰りたいけれど、帰りたくない。」そう言っていた彼女たちは、夕方4時過ぎには仕事を終えて帰る工場の人たちとお別れの挨拶をしながら、目を真っ赤にして泣いていた。住所や電話番号、メールアドレスはちゃんと交わした。だいじょうぶ。何処に居たって、みんな元気で過ごしているはずだから。Aちゃん、Cちゃんお疲れ様でした。
研修生制度は問題が無いわけではない。むしろ、きっと問題だらけだ。彼女たちと一緒に日本に来たグループは、22人だったが、最後まで勤め上げて帰る人は13人にまで減ってしまった。色々な理由で途中帰国せざるを得なかった人たちが半数近くいたのだ。研修生制度で日本に来れるのは一生に一度だけなのだそうだ。研修生に選ばれるのも難関なのだと彼女たちに聞いた。日本にいる間に問題を起こして帰国ということになるとペナルティがあるし、たちの悪いブローカーに引っかかるとまともな賃金ももらえないと聞く。あまたの誘惑にも負けず、人種差別的なものにもくじけずに、堅実に暮らせる芯の強さと、誠実なブローカーに当たる運の強さが必要なのだ。3月下旬には、新しい研修生がやってくる。まだまだ不勉強でどんな仕組みの制度なのか私にはわからないことだらけだが、お互いがちゃんと幸せになれる仕組みであって欲しいと願うばかりだ。
 
写真はディズニーランドでミッキーバスの前のAちゃんとCちゃん。
  1. 2007/02/20(火) 00:42:06|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

うどん野らぼー

旦那が取材?


うどん野らぼー
神田にあるさぬきうどんの店「野らぼー」
最近ネタに困ったかきたまのために旦那が取材してきてくれました。
って、一人で食ってきたらしい!許せん!
場所など詳しい事は右の写真をクリックしてね。 
 







野らぼーうどん
  メニューは「あつあつ」「冷あつ」「冷冷」がそれぞれ430円から。
  写真の野らぼーうどんは、じゃこの天ぷらほか具沢山のあつあつうどん・・720えん。
  他にトッピングやら天ぷらやら90円からいろいろ。
  夜行くと、つまみになりそうなアイテムも山ほどあります。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  仕事をしていて、懐かしいものに出会った「道行」である。着物を着る方はご存じと思うが、知らない方の為に…。「道行」は着物の上に羽織るコートだ。レインコートのような使い方をされることが多いようだが、いわゆる着物の上着だ。私はこの道行きが大好きである。道行を羽織った姿の、こう、背中の帯のこんもりした具合が、たまらないのだ。雨の日に傘をさして歩いている後姿を想像して、素敵だなぁと思う。同じような感覚を受けるのが、着物の上に着る「割烹着」である。着物の袂を入れ込んでふっくらした袖が手首の少し上でキュってすぼまっているのや、後姿のツンと立った襟の下と、帯の辺りで結ばれた白い紐。ああ、ニッポンのお母さん!という感じがする。私の母は私が小さい頃、よく着物を着ていた。普段使いだからカスリが多かったように思うが、授業参観などの時には普段と違う着物を着て、道行を羽織り来てくれた。母にすれば、精一杯のお洒落をして来ていたのに、私はその頃素敵なワンピースを着て授業参観に来ている友達のお母さんが羨ましくて仕方が無かった。まぁ、所謂一つの無いものねだりだ。
いい歳になったというのに、今の私は帯の一つも結べない。今月は母の7回忌の法要がある。生きてるうちに着物の着付け位教わっておけば良かったなぁ。そんな思いで道行にアイロンをあてた。

 
※この記事は本当は10日UPの予定でしたが、私が寝たあと、旦那が気を利かせて、というか、自分で取材をしたので早くUPしたかったみたいで、起きたらUPされていました。しばらく更新できなかったお詫びや、実は11月3日にブログ1周年を迎えられたお礼などをまとめてと思っていたのですが、こんな形となりました。またそのあたりの事は、日を改めてゆっくりと取り組ませてくださいませ。
まずは不躾な更新となりました事をお詫びいたします。m(__)m  
 
 
 
 
 
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/08(水) 23:59:55|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。