かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒豆煮

ふっくらと艶やかな黒豆は、本当においしそう!


黒豆煮 材料

  黒豆・・・200g
  砂糖・・・170g
  醤油・・・50ml
  酒・・・50ml
  重曹・・・小さじ1
  水・・・6カップ






  1、黒豆以外の材料を深鍋に入れ煮立てる。
  2、黒豆を軽く水洗いして素早く1の煮立て汁に入れる。
  3、火を止め、そのまま10時間ほど浸す。
  4、初め強火にかけ、煮立ったらアク取りをして水100mlを入れる。
  5、再び煮立ったら、また水100mlを入れる。
  6、とろ火にし、落とし蓋をして5~6時間煮る。
  7、煮汁がひたひたになったら火を止め、一昼夜おいて味を含ませる。

「大晦日まで仕事」なのを言い訳に、元旦におせちの買い物、二日に掃除、三日に黒豆を煮ました。
ま、そんな年の初めです。(^_^;)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言YOMEカフェレシピ

私の大好きなブログ、よめ膳@YOMEカフェが本になった。なにしろ、本になるくらいのYOMEさんのブログ。どんなに素敵なブログかは皆さんのほうがご存知でしょうから、ご紹介など無粋なことは置いといて…。実は、わたし、まだこの本を手に入れていない。普段の行動半径(車で20分内)の中にある本屋さんはあらかた見て周ったけれど、どこにもなくて「これは、もうamazonしかないか?」と思っていた。だけど、どうしても書店で手に入れたい私は、年末まで探した挙句、ついに観念して書店で注文という手段に出る。「年末年始を跨ぎますので、すこしお時間がかかりますが…」という店員さんに、はいとうなずき注文控えをもらってきた。そうしたら元旦の午後、ちょっと足を伸ばして出かけた大型ショッピングモールの書店に並んでいるのを発見!「2日前に注文しちゃったよ…。」嬉しさと悲しさがごちゃ混ぜで、ちょっとだけ…とわけのわからない言い訳を自分にして、最初のページだけ立ち読み。いつもと全く同じ、優しい温かさあふれるYOMEさんの言葉を読み終わったとたん、不覚にも涙がこぼれてしまった。恥ずかしさに、慌てて本を元の位置にもどし、マッハのスピードで袖口で涙をぬぐって本屋から出た。ずうずうしくも、友人きどりでYOMEカフェレシピを自慢したかったけれど、それにはまず本を手に入れなくちゃね。もう少しの我慢、です。



テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/04(木) 23:58:33|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

いくらの柚子がま

ナニはなくともこれだけは・・と作りました


いくらの柚子がま'2007 材料
  柚子・・・2個
  塩いくら・・・1パック
 
 
 







作り方
  1、柚子はよく洗い、上部を蓋になるように切る。
  2、スプーンなどで中身をかき出し、汁を絞る。
  3、塩いくらを柚子に詰め、絞り汁をかける。
  4、切った上部で蓋をし、ラップなどに包んで冷蔵庫で一晩おく。



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方に楽しいお付き合いをさせていただき、有り難うございました。
また、滞る更新にもたくさん励ましのコメントを寄せてくださいまして、感謝感謝です。
今年も、きっと頻繁に(?)ちからが抜けちゃうと思うけれど、かわらぬ楽しいお付き合いを
「ひとつ、ヨロシク!」お願いします!!!(^◇^)  
 
 

テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/02(火) 02:48:34|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

揚げ餅雑煮

超お手軽お雑煮だけどマジやばいくらい美味い


揚げ餅雑煮 材料
  おもち・・・・食べたいだけ
  大根おろし・・適宜
    出汁・・・・300ml
    薄口醤油・・30ml
    味醂・・・・30ml
  刻み海苔・・・適宜
  揚げ油




作り方
  1、もちはひと口大に切りサラダ油で揚げる。
  2、器に揚げた餅を入れ、大根おろしを乗せてつゆをかける。
  3、刻んだ海苔をぱらぱらとかけて出来上がり。
  4、お好みで三つ葉等飾るのも。

市販のめんつゆでもOKです。かけつゆ程度にうすめて。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  私は年賀状を書かない主義である。貰う事はあっても出す事は無い。
  5歳から書道を習っていた私は、小学校の頃から父親と母親の年賀状を
  一手に引き受け(させられ)代筆していた。暮れは遊びに行くひまも無い。
  その反動なのだが、いざ自分のを書こうとすると墨をする所から始めるという
  ややこしくも悲しい性格が出てしまう。いいじゃないの筆で書けるなんてステキ!
  と言ってくれる人もいるが、そんな自分が重荷になる。そんなわけで年賀状をくれる人には
  会ったときに賀状のお礼をするのと同時に、筆不精でごめんねと謝っている。
  大人になってからの付き合いの方は、多分私から年賀状を貰った記憶は無いと思う。
  ホントに不精だなと思っていたら、最近はメールで「あけおめ・ことよろ」と済ましていると
  息子たちに聞いてびっくり!さらに去年は友人から喪中メールまで来た。
  どんどんペーパーレスの時代になっていくのだろうか?それはそれで悪くないと思うが。
  ちなみに、書かされたという同じ理由で中元・歳暮の熨斗紙も嫌いだ。いや貰うのは嫌い
  じゃないけど。


  1. 2006/01/01(日) 15:27:34|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮しめ

ひとつだけでも手作り・・・その8


煮しめ
材料
  鶏もも肉・・1枚
  牛蒡・・・・1/2本
  蓮根・・・・1ふし
  人参・・・・1本
  醤油・・50ml
  味醂・・・・50ml
  出汁・・・・400ml
  茹でた絹さや・・・適宜
  サラダ油・・・少々


作り方
  1、牛蒡はたわしで泥をおとし、乱切りにして水にさらす。アクが出たら水を切る。
  2、蓮根は太ければ4つ割にして乱切りし、薄い酢水にさらしてざるにあげる。
  3、人参は皮を剥き乱切り、鶏もも肉はひと口大に切る。
  4、鍋にサラダ油をひき、鶏肉を炒める。色が変わったら野菜類を入れて炒める。
  5、出し汁、醤油、味醂を入れて落し蓋をして中火の弱火で煮る。
  6、器に盛り、絹さやをのせる。


根菜類は泥を洗ったり酢水にさらしたりと、ちょっと面倒な事も確か。でも体に
良いですから、食べさせてあげたい野菜でもあります。子どもさんには小さめに
切って、煮てあげてください。冬人参は甘味も最高ですよ。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  お酒が飲めなくなって久しい。由あって3年前から飲んでいる薬と相性が悪いのだ。
  薬と相性のいい酒なんて聞いたことが無いが、それでも一年くらい前までは、
  少々は飲めた。それまでは大酒飲みだったから、全く飲めない旦那には良い女房に
  なったと言えるだろう。私自身は、まったくもってつまらない。蕎麦やで飲むのが
  大好きで、焼き味噌やらそばがきやらで、純米酒をちびちび・・・いや、ぐびぐびと
  飲むのが至福だった。(私に、蕎麦やの楽しみ方を教えてくれた故・杉浦日向子さん。
  ご冥福をお祈りします。)ノンアルコールビールなんて、酔わないなんて、ビールじゃ
  ないわと豪語していたのがはずかしいくらいに、いまではお世話になっている。
  小さい頃に、近所の酒屋で立ち飲みをしているおじさんたちが羨ましくて仕方ない
  変な子どもだったから、大人になって飲めるようになった時はうれしかったなぁ。
  生まれ変われたら、絶対に男がいい。うだつのあがらないサラリーマンでいい。
  新橋の立ち飲みをはしごして、「カチョーがなんで~ぃ、バーロー」とか言いたい。
  ・・・・・・私、やっぱ変だな。とりあえず、早く薬を卒業して、蕎麦やにいくぞー!!
  *11月3日からブログをはじめて、大晦日まで来ました。根気のない性格なので
   続くだろうか・・・と思っていましたが、とりあえず、ここまでやれた事に自分でも
   驚いています。見にいらしてくださって、ありがとうございます。本当に励みに
   なっています。もう少し頑張れそうなので、暇つぶしにでもお付き合いくださいませ。
   来年もよろしくおねがいします。

  1. 2005/12/31(土) 00:49:47|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

