かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにくの便利保存法・2種

すぐに芽が出てしまうにんにくを、すぐ使えるようにして保存します。


にんにくの便利保存法・2種 材料
*にんにくオリーブオイル漬け
   にんにく
   オリーブオイル
 
*にんにくチップ
   にんにく
   サラダ油





作り方
 *にんにくオリーブオイル漬け
  1、にんにくは薄皮を剥き、付け根の硬い所を切り落とす。
  2、スライサーなどでうす切りし、ビン等に入れてオリーブオイルを満たす。
  3、きっちり蓋をし、冷蔵庫で保存。長期保存には瓶ごと冷凍する。
   使い方・・・パスタを炒める時などに、にんにくをオイルごとすくってフライパンに入れる。
 
 *にんにくチップ
  1、にんにくは薄皮を剥き、付け根の硬い所を切り落として、3mmくらいの厚さにスライスする。
  2、フライパンにサラダ油を熱し、低温でにんにくをじっくり揚げる。
  3、きつね色になったらペーパータオル等に取り、油をきる。
  4、にんにくの香りが移ったサラダ油は、にんにくオイルとして、炒め物に重宝します。
  5、どちらも瓶などに入れて蓋をし、冷蔵庫で保存。
   使い方・・・サラダや雑炊などにちらして。
 
  オリーブオイルはエキストラバージンでも、ピュアでも、あるものでOKです。
  冷蔵庫に入れると油分が固まりますが、そのまま使って大丈夫です。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言吸坂飴
  知り合いから飴をもらいました。石川県の加賀市からはるばる旅して家に来た飴は、吸坂飴(すいさかあめ)。米と大麦だけで作られた柔らかい甘さがなんだか懐かしいような・・・。封を開けたら立て続けに3個も舐めちゃった。でもうっかり噛んだりすると間違いなく、治療した歯の詰め物がとれそう。気をつけて舐めよう。くださったさん、ありがとうございます。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:我が家の在庫 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/19(水) 00:50:58|
  2. 薬味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

"青唐辛子のナンプラー漬け

水炊きや湯豆腐のつけだれにしたり、そのままおつまみにも


青唐辛子のナンプラー漬け 材料
  青唐辛子・・・1パック
  ナンプラー・・適宜









作り方
  1、青唐辛子は5mm位の小口切りにする
  2、清潔なビンに入れ、ナンプラーをひたひたに注ぐ
  3、きっちり蓋を閉める。冷蔵庫で1週間位で味がなじむ。



刻んで冷奴に乗せたり、ナンプラーもそのままお醤油感覚で使えます。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  一年半くらい前から、重曹を使った手作り歯磨き粉で歯磨きしている。
  石けん作りの本に出ていたものだが、気に入って、無くなるとまた作り、
  使っている。小さい頃から、塩を使って歯を磨かされていたので、
  何の違和感も無く使えた。重曹がしょっぱいものだと、そのときはじめて
  知ったのだが。塩が一番歯にいいんだと言われて磨いていた子どもの頃は、
  ご多分に漏れず、バナナ味や、イチゴ味の歯磨き粉に憧れていた。
  小学校の高学年になって、はじめてイチゴ味を買ってもらったが、
  甘ったるいのにすぐ飽きてしまい、使い切ることはなかった。その後は
  やはり一度、三色がストライプで出てくる歯磨き粉が使いたくて買ったが、
  結局飽きてしまった。そして重曹に出会うまでは、歯磨き粉なしで磨いていたのだ。
  始めの頃は薬局で、炭酸水素ナトリウムなるものを、箱で買ってきて
  使っていた。使い切ったので、買わなくちゃ・・・と思っていたら、スーパーで
  おしゃれなジッパーつきの袋に入ったものが売っていてびっくり。
  もちろん買ってきました。歯磨き粉をつくって、そのあと流しを磨いて、
  風呂場の壁から床から磨きまくってさっぱり!!!重曹活用法の本なども沢山出
  ていますよね。どうです?一度重曹の歯磨き粉を試してみませんか?
  甘くなくてさっぱりとした磨き心地ですヨ。


  1. 2006/01/05(木) 00:49:53|
  2. 薬味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子ごしょう

水炊きやつみれ鍋の薬味に。


柚子ごしょう
材料
  ゆず・・・・5~6個
  青唐辛子・・10本










作り方
  1、まず、換気をよくし、ゴム手袋をしてから始める。
  2、青唐辛子を縦半分に切り、スプーンの柄などで種を取り除く。
  3、2をフードプロセッサーやミキサーにかけてドロドロにする。
  4、ゆずの皮をおろし器ですりおろし、青唐辛子とよくまぜて
     清潔な蓋つきのビンに入れ、冷蔵庫で保存する。



市販品は保存を良くするために塩が入っていますが、料理の味に影響するので塩を入れずに作りました。小分けにして冷凍すれば長持ちしますよ。
いかの塩辛、冷奴、お刺身や、浅漬けにまぶしたり。
ゆずの香りと、青唐辛子の爽やかな辛味がなんとも言えません。青柚子にこだわらなくてもいいです。出来上がりが黄緑色になるだけですから。種とりには蟹スプーンが便利です。
唐辛子の辛味は揮発性ですから、換気は忘れずに!ゴム手袋も必ず!
このメニューはクッキングパパを参考にしました。


  1. 2005/11/18(金) 00:43:44|
  2. 薬味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。